最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

10月25日(木) 合唱日記3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱はクラスの団結を高める場でもあります。一度歌いきると、パートごとに集まりそれぞれの問題点を話し合い修正していきます。それだけ合唱曲が自分たちのものになってきたということですね。

10月25日 合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後は、合唱練習です。各クラスの本格練習が始まって1週間程。まだまだ思い描く合唱までは程遠い状態ですが、クラスで話し合いながら一歩ずつ近づけています。
 難易度の高い曲が揃った3年生の合唱は計画的に、確実に課題をクリアーしていくことが求められます。楽譜を見ながら、1小節1小節ごとに歌い方を確認し、何度も練習を繰り返していました。まだまだ時間はあります。ここからクラスの曲はどんどん様子が変わっていきます。本番当日に最高の合唱が届けられるように、各クラス団結して頑張ります。
 中中生、がんばれ!!

10月25日(水)秋晴れの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日さわやかな秋晴れの一日が続きます。勉強に運動に一生懸命取り組む生徒の姿があちこちで見られます。
 上の写真は3年生リーダー会によるあいさつ運動の様子です。リーダー会のメンバーで話し合って自主的に活動をしています。大きなあいさつの声が響いています。
 下の写真は給食の様子です。今日は久しぶりに食パンがでました。「カレーソースは何にかけるの?」「チョコクリームをかける?フライをサンドにする?」と楽しい会話が続きます。ほっとできる大切なひと時です。

10月25日 体育の授業では(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在体育は女子はソフトテニス、男子はハンドボールを行っています。先週までがんばってきた持久走も一区切りがつき、今は新たな種目を元気で楽しそうに行っています。部活動を離れて3ヵ月ほど経ちますが、まだまだキレのある動きを見せる元ハンドボール部の男子。軽快な動きからナイスシュート!!女子も初めて触るテニスラケットであたふたしながらも、でもみんな元気で楽しそう!どちらからも以前の持久走で行っていたクラスの友だちに励ましの声をかけたり、いいプレーに拍手をしたりなどの温かい雰囲気は継続中。天気にも恵まれ、充実した体育の授業となっていました。
 中中生、がんばれ!!

10月25日 授業に集中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も秋晴れのいい天気です。午前中は各クラスで授業が進んでいます。中間テストが終わり答案用紙も一通り返却がされました。休み時間を惜しんでやり直しを進める姿や、質問に行く3年生の姿を見かけます。
 合唱練習も進めている中ですが、やはり授業は授業!いつも通りの集中力で今日も頑張っています。
 中中生、がんばれ!!

10月24日(水) 合唱日記2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生合唱の学年目標は「美しいハーモニーをつくりあげよう!」です。そのために必要なことはまずは歌詞をきちんと覚えたり、正しい音程を身につけたりすることです。現在、各学級ではそれぞれに工夫を凝らしながらそうした練習を進めています。
 合唱コン当日にアリーナに響き渡る美しいハーモニーにご期待ください。

10月24日(水)登校風景

画像1 画像1
 中中生の登校風景です。朝夕と日中の寒暖差が大きくなってきて、冬服の生徒の割合がぐっと増えてきました。夏服と冬服の併用は10月31日までで、あと1週間となりました。マスクをしている人もちらほら見かけます。体調管理を心がけて季節の変わり目を乗り切りましょう。
 また、白線の内側を歩いている生徒が大半で、交通安全にも注意を払っている様子が見られます。よい習慣をぜひ続けていってほしいと思います。

10月23日(火) 合唱日記1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から合唱コンに向けた学級練習がスタートしました。
 「経験」というのは大きいもので、2年生は合唱コンを一度経験しているため準備などの動きが初日であるのに素早かったです。また、練習の様子も慣れたものです。自分たちで考え、授業で教えていただいたことを中心に練習を進めていきます。
 今年から異学年交流会が行われる関係で、どの学級も少し早めの歌合せをしています。まずは、来週月曜日の交流会を目標に歌を仕上げていきます。
 明日はさらに素晴らしい歌声が聴こえてくることを楽しみにしています。

10月23日(火) 中間テストあけの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から中間テスト後初めての平日部活がありました。
10月は4時半までの活動時間となりますが、限られた時間の中で精一杯がんばっています。

10月23日(火)今朝の合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、朝の合唱練習が始まりました。男女別のパート練習や学級全体での合唱等、各学級で工夫を凝らして練習しています。
 本年度の合唱コンクールは、11月8日(木)に行われます。1年生にとっては、中学校で初めての行事となります。学級の和を実感できる行事としていきましょう。

10月22日 合唱練習開始3(3年生)

画像1 画像1
 こちらも練習の様子です。

10月22日 合唱練習開始2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも各クラスの練習の様子です。

10月22日 合唱練習開始(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、今日からいよいよ合唱コンクールに向けてのクラス練習が開始となりました。1学期末に決めたクラス曲を2学期に入り音楽の授業で練習してきましたが、今日からのクラス練習が合唱コン当日の出来栄えを左右するものとなります。
 まだまだ練習は始まったばかりですが、どのクラスも合唱コンに向かう気持ちは例年になくとても強く感じられました。ここから、いろいろなドラマが生まれ、忘れられない思い出となっていくことと思います。
 合唱で成長してきたわたしたち、ぜひこの合唱コンクールで再び、合唱の素晴らしさを伝えましょう。そのための素晴らしい合唱に向けて、クラス全員で悩んで、悩んで、また悩んで曲を練り上げていってください。
 まずは当日の練習、表情豊かに歌っている皆さんに姿に、期待がさらに大きくなりました。今後は各クラスの練習の様子を少しずつ紹介させていただきます。
 中中生、がんばれ♬

10月22日(月) 青空のもとで【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュースや新聞等でも「マラソン」「駅伝」の話題を目にする時期となりました。学校でも、この時期になると体育の授業で「長距離走」の授業があります。今日の3限は1組と2組の生徒が一生懸命に息を切らしながら走る姿を目にしました。
 長距離走は自分との戦いです。一人ひとりの目標を達成していけるように辛くたいへんですが、がんばってほしいと思います。

10月22日(月)中間テストを終えて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に実施した中間テストの返却・解説が始まりました。学習内容が次第に難しくなってきたこともあり、教科によっては思うように得点に結びつかなかったことでしょう。
 約1か月後には、期末テストを実施します。各教科担任の先生からの解説・指導をもとにしっかりと学習に励み、より深い理解に結びつけましょう。

10月20日(土) 剣道部 高校生との合同稽古

画像1 画像1
 本日、剣道部は一宮高校の稽古に参加させていただきました。
 高校生の剣道は、中学生の剣道のすべてを上回っており、構えた瞬間から気迫の違いが感じられました。剣道は、打って勝つのではなく、勝って打つことが大切です。それを高校生が実践していました。とても学びのある稽古になりました。
 
 中学生の皆さん、高校生に手も足も出なかったと思います。しかし、それを「仕方がない」と思ってしまうのではなく、どうしたら高校生に近づけるのかと考え、稽古に生かしてほしいと思います。負けず嫌いであってほしいと思います。

 高校生の皆さん、中学生は年下であるにも関わらず、また、高校の新人大会が近いにも関わらず、全力で竹刀を交えてもらえて、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

ソフトテニス男子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はソフトテニス西尾張大会が行われました。1回戦は佐屋中学校と対戦しました。1勝2敗で惜しくも敗退しました。今回の大会での反省を生かして、日々の練習を頑張りましょう。保護者のみなさま、今日は朝早くから、応援にきていただき、ありがとうございました。

10月19日(金) スマホモラル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生をお招きし「スマホモラル教室」を開催しました。講義の中では、次のようなお話がありました。
 友だちに送るメッセージは、一度読み返してから送ること
 個人の特定できる写真などは安易に投稿しないこと
 自分の身は自分で守るためにスマホなどは上手に使うこと
など非常に勉強になるお話をいただきました。生徒たちも使用していて実は知らないこともたくさんあったようで、興味をもって参加することができました。
以下、生徒の感想を一部紹介します。
 ・何気ない写真でも、調べればどこで撮影されたかが分かることを知り、とても怖い。
 ・普段何気なく利用しているアプリやゲームにも危険性があることを覚えておきたい。
 ・写真から人物まで特定できることを知り驚いた。
 ・便利なスマホも使い方次第で友だちとの信頼関係が壊れる可能性があることを知り、十分気をつけようと思った。
 ・一文一文をしっかりと読み直しメッセージは送るようにしたい。
 ・普段身近に使っていたスマホにこんな危険が潜んでいることが衝撃的でした。
 

10月18日(木)中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から中間テストが始まりました。1年生は、社会・数学・理科の3教科を実施しました。社会では図表を読み取る力、数学では文章題から文字式を導き出す力、理科では光の屈折および圧力に関する作図をする力をそれぞれ試しました。
 2学期に入り、学習内容が次第に難しくなりつつあります。今回のテスト問題を復習し、より正しい理解に結び付けましょう。
 明日は、英語と国語のテストを実施します。あと1日、しっかり勉強に励みましょう!

10月18日(木)中間テストの直前

画像1 画像1
 中間テスト1日目です。本日は3教科のテストを受けます。
 ある教室のテスト直前の様子です。教科書や問題集をめくったり、シャープペンで文字を書いたりする音が聞こえてくるくらい、教室は静まり返っています。
 皆さんの実力がテストで発揮できるよう、願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226