最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

10月17日(水) ハーモニー【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で進む合唱コンクールに向けた練習。今日は2限に3組が授業を受けていました。初めて全体で合わせるということで、まだまだハーモニーとまではいきませんが、みんなが自分のできることをするという先生の指導通りに、一生懸命歌っている姿がとても印象的でした。がんばる姿は素敵ですね。

10月16日(火)質問学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のST後、18日(木)から始まる中間テストに向けての質問学習を行いました。国語・数学・理科などで生徒が積極的に質問する様子が見られました。
 質問学習は、17日(水)のST後までとなっています。授業時や放課の時間帯を上手に活用して疑問点を解決したうえで、中間テストに臨みましょう。

10月16日(火) 駅伝部の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中ですが、本日帰りの会後も駅伝部のみなさんは練習を進めています。本日は長距離のペース走を行い、休憩の後インターバル走を数本繰り返して練習を終了しました。この後はきっとまたテスト勉強に戻るのでしょう。その苦労は本当にきついものでしょう。それでも、自分の目標、チームの目標を強く意識しやりきろうとする姿が本当に素晴らしいです。この経験は絶対にみなさんの将来につながると信じています。
 気持ちを切らさず、目標に向かって頑張ってほしいです。学校全体で応援しています。
 中中生、がんばれ!!

10月15日(月) 第3回 中部中学校 学校運営協議会の報告と第4・5回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
(1) 開催日時 平成30年10月15日(月)10:00〜
(2) 場所   本校図書館
(3) 公開
(4) 傍聴人  0名
(5) 出席者 10名
(6) 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  〇平成30年度 前期の教育活動について
   ・全国学力学習状況調査の結果を受けて
  〇平成30年度 後期の教育活動について
   ・小中合同あいさつ運動、読み聞かせ活動について
   ・コミュニティスクールだよりの作成について
  〇平成31年度に向けての検討事項について

【第4回学校運営協議会の案内】
(1) 開催日時 平成30年11月8日(木)15:00〜
(2) 場所   本校図書館
(3) 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定数 5名
(5) 議題
  〇合唱コンクールについて
  〇今後の計画について
  〇その他
(6) 問い合わせ先 本校教頭

【第5回学校運営協議会の案内】
(1) 開催日時 平成31年2月25日(月)10:00〜
(2) 場所   本校図書館
(3) 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定数 5名
(5) 議題
  〇各部会より
  〇学校評価について
  ○次年度の協議会の方針について
  〇その他
(6) 問い合わせ先 本校教頭

※傍聴を希望される場合は、1週間前までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをご持参願います。定員を超えた場合は先着順とします。

10月15日(月) 全校集会 校長先生の話

10月15日に、全校集会を行いました。
 はじめに、後期生徒会役員の任命式や引継ぎ式、学級役員の任命式を行いました。
 その後、新人大会などの表彰を行いました。今回の新人大会では、いろいろな種目で生徒たちが活躍してくれたおかげで、とてもたくさんの表彰がありました。この調子で頑張ってほしいと思います。

最後に、校長先生からお話を聞きました。校長先生のお話を紹介します。

 前期の任命式の日にはこんな言葉を言いました。「立場が人を育てる」、「仕事は忙しい人に頼め」
 期待されること、任されることは人にとってうれしいものです。そのためにも後期のスタートにあたってひと言。「立場で自分を鍛えろ!!」

短い言葉の中に、校長先生の温かい気持ちを感じるメッセージでした。
画像1 画像1

10月16日(火) 授業後も質問に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後、質問教室を開いています。授業内ではしっかりと理解しきれなかった箇所を教科の先生に質問する時間です。それぞれテキストやプリントを持参し、ポイントを絞って質問をしているようでした。まだまだ聞いただけでは身に着くまで行かないですね。本日帰って、再度解きなおしてみるとより深く理解が進むと思います。繰り返し復習をし、確実に身につけていけると良いですね。
 テストまであとわずかです。疲れもたまっていますが、やるべきことを計画的に進めましょう。
 明日も質問教室があります。ぜひ活用してください。
 中中生、がんばれ!!

10月16日 授業に集中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが近づいてきました。本日も授業に集中して取り組む3年生の姿が見られます。最近は授業前や授業後の時間を見つけて、教科の先生に質問に行く3年生の姿も非常に多くみられるようになりました。自分で積極的に動いて、課題を解決しようとする姿勢を今後も様々な場面で意識して、生活できるといいですね。
 気温も低くなり、朝夕は肌寒い季節となっています。テスト勉強をすすめたら、しっかりと食事、睡眠をとり、体調も万全でテストに臨むようにしましょう。
 中中生、がんばれ!!!

10月16日(火) 姿勢で伝わるもの【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の姿勢から伝わる「真剣さ」
教室の中から聞こえてくる音は、木の枠を動かす音のみ。
集中して取り組む際の、この静けさはいいものです。

10月16日(火) 響く歌声【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンに向けて進む合唱練習。教科担当の先生にポイントを教えていただきながら、どんどん上達しています。来週からは学級での合唱練習が本格的にスタートします。学級で自分たちなりの曲に仕上げていきましょう。

10月15日(月) 教材・教具の工夫【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学では、一次関数のグラフの発展的な内容に取り組んでいました。
 点Pが1分ごとに動いていった時の面積の変化
これをグラフに表すために、教科担当が準備したものは写真の教具です。聞くところによると自前で製作したものであり、点が動いた際の面積の変化がとても理解しやすかったです。生徒の反応もよく、多くの生徒がグラフを書くことができていました。

10月15日(月) 手紙の書き方【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、職場体験でお世話になった事業所に宛ててお礼の手紙を書いています。教科担当の先生から、はじめや結びの書き方を具体的に教えていただき、主文では自分の抱いた感想を綴っていきます。現在、手紙を書く機会が少なくなってきた中で、生徒にとっては貴重な体験・時間となっています。

10月15日(月) 新人大会表彰(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会では、新人大会の表彰伝達を行いました。以下表彰を受けた部活です。
優勝 女子卓球部 女子新体操個人
準優勝 男子ソフトテニス部 女子剣道部
第3位 サッカー部 男子バレーボール部 女子バスケットボール部
さわやか賞 女子バレーボール部
多くの部活がすばらしい成果を収めました。春の大会でのさらなる活躍を目指して、秋から冬にかけての部活動に頑張ってほしいと思います。

10月15日(月) 後期がスタートします(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は後期の生徒会・学級役員の任命式がありました。任命状と役員バッチを受けとり気持ちも引き締まります。
 だんだん仕事に慣れていき、学校や学級の仲間の期待に応えていきたいですね。

10月13日(土) 西尾張選手権大会3回戦(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場や相手チームの雰囲気・・・。これまで感じたことのないようなものが今日の試合にはありました。そんな中で、自分たちのプレーをいかにするかが課題でした。
 試合が始まると、その通りに実践しようとする生徒たち。しかし、思うような結果が出ません。不安や焦り、緊張などプレーしていてきっと複雑な気持ちであったことと思います。こんな言葉を聞いたことがあります。
 「失敗は成功への必要経費。その失敗が生かされるのであれば。」
 誰でも成功したい。しかし、そううまく行くものではありません。結果を見れば、失敗に思えるようなものでも、その中に必ず成功につながるヒントがあるはずです。そして、それはここまでの積み上げがあるからこそ、感じることのできるものと信じます。
 凡打や三振一つひとつにも必ず、成功へのヒントが隠されています。今日の自分のプレーを振り返り、きちんと失敗を分析してみましょう。そして、その時どうすると良かったか、次はどうしようか。成功につながる練習はないか。など考えてみましょう。
 
 

10月12日(金) 秋と言えば… (保健室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋です。
保健室前の掲示板に、「スポーツ障害とセルフケア」に関する掲示物を作成しました。
体育や部活動など、生徒の皆さんは毎日のように運動を行っていますが、自分の体のケアは意識してできているでしょうか。気持ちは元気いっぱいでも、体に疲れが溜まっていたために、少しの衝撃でけがに繋がることも少なくありません。
ここぞというときに力を発揮できるよう、ぜひ毎日の生活にセルフケアを取り入れてみてくださいね。

10月11日(木)職場体験学習8(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習7(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習6(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226