最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

10月12日(金) 秋と言えば… (保健室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋です。
保健室前の掲示板に、「スポーツ障害とセルフケア」に関する掲示物を作成しました。
体育や部活動など、生徒の皆さんは毎日のように運動を行っていますが、自分の体のケアは意識してできているでしょうか。気持ちは元気いっぱいでも、体に疲れが溜まっていたために、少しの衝撃でけがに繋がることも少なくありません。
ここぞというときに力を発揮できるよう、ぜひ毎日の生活にセルフケアを取り入れてみてくださいね。

10月11日(木)職場体験学習8(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習7(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習6(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動の様子です

10月11日(木)職場体験学習1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習のオリエンテーションである先生からこんな話がありました。
 気持ちよく眠っているその布団の布も、糸1本も、羽毛も、その材料になっている鳥や化学繊維、さらにその餌や原材料、それらを加工する機械の部品の一つひとつまでも、何もかもが誰かの仕事でできている。果てしない支え合いの中で自分の「仕事」をして貢献し、報酬を得て、人は生活ができる。いずれ、みんなはその支え合いの中に身を置くことになります。

 今日の職場体験学習で、生徒は実社会の「支え合い」の中に身を置きました。普段の学校生活では得られないものをたくさん感じたことでしょう。自分の将来への道筋が少し見えた生徒。働くことの大変さを感じた生徒。中には、普段働いてくれている親への感謝の気持ちをもった生徒もいるかもしれません。
 貴重な機会を提供していただいた各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

10月11日(木) 進路面談を進めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目は進路面談を進めました。先日、9日(月)に学校で確認をした進路希望調査の内容をふまえ、本人の気持ちを確認するとともに、テストに向けての目標を決めていきました。まだまだ希望校をはっきりと決められない人も多くいます。ですが焦ることなく、まずは自分が何をしたいのか?ということをしっかりと考え、そして今は学力をしっかりとつける、という点だけは絶対に手を抜かないように、まずは来週の中間テストまで気持ちを引き締めてほしいと思います。
 進路についてのいろいろな疑問や不安は誰しも出てくるものですね。一人で心配せずにおうちの方や担任の先生などに相談に行きましょう。
 がんばれ、中中生

10月11日(木) 授業中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は授業が進んでいます。昨日よりテスト週間に入り、授業の内容もテスト対策や小テストなどが多くなっているようです。しっかり集中して取り組む姿が多くみられました。中間テストまで一週間、授業中に理解しきれなかった内容があれば、放課の時間を見つけて、質問などもできるといいですね。忙しい日々ですが、効率よく勉強をすすめ、テストに備えましょう。
 外では、体育の授業で持久走が行われていました。苦しい表情でも、必死に走り続ける友だちに、周りから「がんばれ!!」と応援の声が絶えません。がんばる友だちを声で支えて、とても良い雰囲気が作られていました。
 勉強に、運動に今日も頑張っています。

10月11日(木) 職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は職場体験学習を実施しています。早朝から近隣の事業所にお邪魔し、職業体験をさせていただきます。体験することで初めて感じることのできる「働く意義」をぜひ感じて帰ってきてほしいと思います。
 生徒を受け入れていただく事業所の皆さま、今日は一日よろしくお願い致します。

10月10日(水) 福祉実践教室その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各講座の様子を、写真にて紹介します。
(上)視覚障がい者ガイドヘルプ体験 アイマスクを着用して、階段の昇り降りをしたり、障害物を避けて歩いたりする体験をしました。
(下)高齢者疑似体験 体に重りを付けた状態にして、高齢者の動きを疑似体験しました。

10月10日(水) 福祉実践教室その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各講座の様子を、写真にて紹介します。
(上)車椅子体験 実際に車椅子に乗って、障害物を乗り越える体験をしました。
(中)手話体験  日常会話を、手話で表現しました。
(下)点字体験  点字器を用いて作成した文を、講師に読んでいただきました。

10月10日(水) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、一宮市社会福祉協議会の方々のご協力により、1年生の生徒を対象とした福祉実践教室を行いました。全体講義の後、5つの講座に分かれて体験活動を行いました。小学校時にも福祉体験をしてきていますが、生徒たちは新鮮な心持ちで各講座に臨むことができました。
 学校長講話のように、生徒たちは現在「お世話をする側」となります。「お世話を受ける側」の気持ちになって接する体験として、今後の生活に生かしましょう。

10月10日 合唱コンに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月行われる合唱コンクールに向けて、3年生は準備を進めています。本日は中間テスト後に始まるクラス練習で使用する掲示用の歌詞カードを作成しました。各クラス、2〜3名、中には6〜7名の大人数で取り組むクラスもありました。学年色である「グリーン」の台紙に黒で書いた歌詞。練習が進むについて、この歌詞カードが「全員で気をつけるべきポイント」で塗りつぶされて、まったく違う歌詞カードに変わっていきます。
 歌詞書き隊のみなさん、わずかな時間で、しっかりと歌詞を作り上げてくれました。積極的にクラスのための仕事を引き受けてくれた皆さんの気持ちがとてもうれしかったです。ありがとう。
 合唱本番まで、およそ1ヵ月。各クラス楽しく、真剣に練習を進め、すばらしい合唱を作り上げましょう。
 中中生、がんばれ!

10月9日(火) 学級組織再編!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期に向けて学級のリーダーや委員会、教科係などを決めました。やる気をもって学級のためにと立候補する生徒やそれを拍手で称えるような周りの雰囲気もありとてもよい時間が流れました。
 新体制は来週の月曜日からスタートです。前期もあとわずか。まずは今の仕事をやり切っていけるといいですね。

10月9日(火) 続けること(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
ずっとずっとコンティニュー

今から数年前に流行したSEAMOさんの「Continue」のサビの部分です

今日の道徳の時間は、この歌の歌詞を題材に目標を実現するために必要なことは何かを考えていきました。
「やってもないのに 愚痴るばかり 実は夢追いかけたいのに」
「むしろチャンス」 「格好良いじゃん」
「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね」
1つひとつの歌詞に込められた思いを想像しながら、目指す価値に迫っていきます。

以下、生徒の授業後の感想(一部)です。
 ○ネガティブ思考になるよりも、前向きに考えてあきらめず努力をしたい
 ○夢の実現には失敗はつきもの それを積み重ね続けたら いつか成功するかも
 ○できないことばかり考えていたけど、またやる気が湧いてきました
 ○自分の可能性を最大限に発揮できるようにしていこう
 ○続けることが夢に近づく方法だと思った
 ○今ある目標を達成するために必要なものを改めて気づかされた気がした。

 新人大会では多くの部活動が大きな成果を挙げました。しかし、悔しさを味わった部活動もあります。また、中間テストを前に勉強することに悩みを抱いている生徒もいます。今日感じた思いが、日々の生活の中で生かされてくるとよいと思います。

10月9日(火) PTA社会見学

 10月4日に、PTA会員の皆さまの親睦を図るために、京都・嵐山方面へPTA社会見学に出かけました。今回は57名の方にご参加いただきました。
 少し雨に降られましたが、参加した皆さまの笑顔が絶えない充実した社会見学になりました。1日を通して楽しく親睦を深めることができたと思います。どうもありがとうございました。
画像1 画像1

10月9日(火) 後期学級役員選挙がありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後は後期の学級役員選挙と各委員会、係決めが行われました。後期は進路決定など、3年生にとっては忙しい日々となっていきますが、そんな中でも、多くのクラスで学級リーダーとして学級のために進んで役に立ちたいと強く思い、立候補をしてくれる人がたくさんいました。中には一つの役職に複数名の立候補があるクラスもありました。友だちやクラスのために自分にできることをやってみようかな、と考えることができた人は、きっとどの役になっても、残りの中学校生活を充実した実りあるものにしていけると確信しています。
 後期が始まります。決まった自分の役を一生懸命にこなしていく姿を心から期待します。みなさんのその仕事が、どこかで誰かの助けになっているはずです。ぜひ自分の仕事に責任をもって、その仕事のプロフェッショナルに!
 頑張ろう、中中生!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226