最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

10月2日(火) 10月が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の月目標は「自主的に勉強しよう」です。毎日の課題や教科の宿題など生徒たちは時間を見つけて勉強に取り組みます。
 来週には中間テストのテスト範囲が発表されます。今から少しずつ勉強を進めていけるといいですね。

10月2日(火) 連休が明けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が明けて、本日は朝から快晴。さわやかな朝を迎えています。朝はリーダー会のみなさんがあいさつ運動を行っていました。前期の仕事が今週で終わりとなります。ここまで学級のリーダーとして頑張ってくれたみなさんが、前期の最後に明るいあいさつで元気と笑顔を広げてくれました。リーダー会のみなさん、ありがとう。
 また、今日は給食時のエプロンパーフェクト着用、略して「エプロンパーチャク」も達成し、素早く準備をして、みんなで元気に「いただきます」をすることができました。けじめある学校生活をスタートすることができたようです
 今週もまだ、暑い日が続くようです。しっかり食べて、みんなで元気に過ごしましょう。

10月2日(火)台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭の代休日空けの今日は、さわやかな秋晴れとなりました。月も改まり、今日から制服登校にもなりました。台風24号も幸い休日中に通過し、この地方では事なきを得たようです。台風一過の青空のもと、中中生は体育の授業において、長距離走や女子サッカーを行い、グラウンドで気持ちのよい汗を流しています。

9月29日(土)女子バレーボール部「新人大会予選リーグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が引退してから約2ヶ月が経ち、初めての大舞台となる新人大会が本日から始まりました。「拾い負けしないこと」を目標に臨んだ予選リーグの1試合目、相手は西成中学校でした。1セット目は、序盤は少し硬さも見られましたが、サーブで流れをつかむことができました。ピンチサーバーとして出場した選手の活躍もあり、勢いに乗ることができました。2セット目は、サーブミスやスパイクミスが多く出てしまい、中盤までは良い流れがつかめませんでした。少し課題の残る試合となりましたが、セットカウント2−0で勝利することができました。2試合目の相手は木曽川中学校でした。1セット目はサーブミスが少なく、拾ってつなぐバレーができました。しかし、2セット目には相手の狙った攻撃を拾いきれなかったり、チャンスボールを攻撃につなげなかったりしてリードを許す苦しい展開となりました。22−22、22−23…1点を争う試合展開でしたが、逃げずに戦いました。最後は27−25で勝利!予選リーグ1位で決勝トーナメント出場を決めました。

「経験値の差はすぐには埋められません。でも、勝つためには、その差を埋めなければなりません。強くなりたいのなら、あきらめず、地道に努力を続けていくしかないのです。今日の経験は、また、あなたたちを一回り成長させてくれたことでしょう。」
来週は、第3試合に「西成東部中と北部中の勝者」と対戦することになりました。頑張りましょう!

最後になりましたが、保護者の皆さま、朝早くからのお弁当の準備をありがとうございました。観覧席からの声援は選手の力となりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

9月29日(土) 剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の記録写真です。

9月29日(土) 新人大会(卓球男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球男子の新人大会が行われました。各中学校の代表選手が出場したことから、どのリーグも白熱した試合が繰り広げられました。
 本校が属したAリーグも、2勝1敗で今伊勢・尾西第一・本校が並びました。得失セット率まで見て判定することとなり、本校は惜しくもリーグ3位で予選敗退となりました。
 しかしながら、予選リーグで勝利した学校が決勝戦まで勝ち抜いたことから、各中学校とも実力が伯仲していることが分かりました。顧問として、本校も夏の大会で上位に食い込む実力があると感じています。夏の大会こそ上位に食い込めるように、今後の練習にしっかりと励んでいきます。
 保護者の皆様には、早朝から生徒の昼食準備等で大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

9月29日(土) 剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は一宮市新人大会に出場しました。結果は、女子団体が準優勝!男子団体は惜しくも準々決勝敗退でベスト8でした。
 女子団体は、本当によく頑張りました。気合の入った剣道で確実に勝っていきました。5人全員が自分の役割を果たし、5人で勝ち取った勝利です。嬉しさはもちろんありますが、満足はしていません。この結果を受けて、さらに強くなれるように頑張って行こうと思います。
 男子団体は本当に惜しい勝負でした。勝負には負けましたが、この敗北は後ろ向きの敗北ではないと思いました。全員が必死に戦い、良いところをたくさん見つけました。本気の敗北には意味がある。これからさらに伸びていくことが想像できます。

 先日の一宮市民大会では、男子は2回戦負け、女子は1回戦負けでした。それを考えると、この短期間で強くなりました。「強くなる!」「次こそ!」という気持ちの強さが、彼らを強くさせたのだと思います。つまり、気持ちなのです。今回の大会を経て、どんな気持ちで稽古をしていきますか?先生たちは、みんなの可能性を信じています。

 保護者の皆様、本日は足元の悪い中、応援いただき、ありがとうございました。12月の大会も頑張りますので、応援よろしくお願いします!

9月29日(土)新人大会速報2

バレーボール女子の結果をお知らせします。
予選リーグ2試合目も、セットカウント2対0で勝利しました。
来週の決勝リーグに進みます。
応援、ありがとうございました。

9月29日(土)新人大会速報1

本日より、市内の各会場にて新人大会が行われています。
バレーボール女子は、予選リーグ第1試合目を2−0で勝利し、現在2試合目に臨んでいます。
卓球部男子は、予選リーグにおいて、3校が同じ勝利数となり、わずかなポイントの差で決勝リーグへの進出を逃してしまいました。

本日は、ハンドボール部やサッカー部も試合を行っています。
応援よろしくお願いいたします。

9月28日(金) 放課の様子【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は金曜日。疲れのためか、体調を崩している生徒も多いようです。休み時間は、リーダーが中心となり、体育祭の掲示物の作成や係活動に取り組む姿も見られました。前期もあと少しです。自分の仕事に責任をもって取り組む姿がいいですね。

9月28日 駅伝部頑張ってます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方、部活動が終わった後、駅伝部のみなさんはグラウンドにて活動を始めました。今日は秋晴れの良い天気で、空には夕焼けとうろこ雲がきれいに見られました。さわやかな秋空の元、駅伝部は来る10月20日の西尾張駅伝大会に向けて練習を頑張っています。
 駅伝部のみなさん、がんばれ!!

9月28日 卒業アルバム個人写真の撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は3年生卒業アルバムの個人写真の撮影が始まっています。待っている間は、和やかな雰囲気で髪型を整えたり、顔のマッサージをする人なども。それでも本番はやはり緊張する人も多く、なかなか慣れない状況で緊張気味の人もいました。が、写真屋さんの優しい声かけとクラスメイトからの楽しい声かけでどの生徒もステキな表情で撮影に臨むことができました。
 まだまだ先ですが、アルバムの完成が楽しみですね。

9月28日(金) 久しぶりの秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに朝からよく晴れて、秋らしい一日となりました。体育祭も終わり、日常生活がもどってきました。充実した一日を過ごしている生徒の様子です。
 上の写真は2年4組の美術の授業の様子です。彫刻刀で木を削る音しかしません。集中してフォトフレームを作っています。
 下の写真は1年3組女子の体育の様子です。さわやかな秋晴れの下、サッカーのパスの練習をしています。相手の受けやすいコースにパスを出す練習をしています。

9月27日(木) 部活動壮行会【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全力校歌」で会を閉めました。

全力で歌いきった爽快感。
強い気持ちでつながった一体感。
仲間と共に歩んできたこの1年ちょっとの部活動の全てをぶつけます。

 あ〜あ たくま〜しく 伸び行くわれら〜

9月27日(木) 部活動壮行会【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絶対に負けられない戦いがここにはある」
技術が同じなら、勝敗を分けるのは「勝ちたい」という強い気持ちの差。
気持ちだけは絶対に負けない。そんな強さが2年生にはあるはず。
勝利を信じて、仲間を信じ、思う存分力を発揮してこよう。

9月27日(木) 部活動壮行会【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末から部活動の新人大会がスタートします。その大会に学年で団結して臨んでいこうという目的で、今日は部活動壮行会を行いました。各部の部長・キャプテンの抱負、そして新チーム結成以後磨いてきた技能の披露を行いました。
 抱負の中では、ここまでの努力を信じて、仲間とともに正々堂々と戦ってくるという強い意気込みが多くの部から語られました。
 また、技能の披露ではあっと驚くような、すごい瞬間がたくさんありました。
 2年生のみなさん、あなたたちは中部中を代表して大会に臨みます。普段の自分たちの取り組みに自信をもち、悔いの残らぬ戦いをしてきてください。応援しています。

9月26日(水) 職場体験事前準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、10月11日に職場体験学習を行います。市内の事業所にお邪魔させていただき、「働く」とはどういうことなのかを体験させていただきます。
 今日は班長を中心に、移動経路や準備するものの確認などをすることができました。

9月26日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業開始のチャイムとともに、各クラスで元気な挨拶が聞こえます。
どのクラスでも、真剣に授業に取り組んでいる姿が今日も見られました。

9月26日(水) 体育祭を振り返って3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらもクラス席での様子です。
 2枚目の写真は、当日午前中にテントと保護者用のいすの準備を終えて、教室に戻る途中の階段に飾られていたものです。なんと、後輩のみなさんより、心温まるエールの寄せ書きをいただきました。いろいろなところで支えをもらって、自分たちの体育祭があることを実感する時でした。
 後輩のみなさん、本当にありがとう。
 今後も一緒に「誇れる中中」を築くため、力をあわせていきましょう。

9月26日(水) 体育祭を振り返って2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス席での様子です。
笑顔とやる気に満ち溢れる表情が印象的です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226