最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

9月15日(土) 剣道部 大会前の稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は、明日に一宮市民大会をひかえています。新チームとなり、初めての大会で、多くの選手のデビュー戦になります。新チームとして、まずこの大会で成果を出すために、今まで稽古に励んできました。
 顧問が指示したよりも多く打ち込みを行ったり、声を掛け合ったりするなど、部員全員が高い意識をもち、稽古に取り組むことができました。
 今日は顧問の大学時代の剣道部の仲間が稽古に参加してくれました。そのおかげで部員たちは多くのアドバイスを聞くことができました。
 明日に向けて気合十分!
 可能性を可能にする!!

9月15日(土) 剣道部 級審査免状

画像1 画像1
 本日、剣道部では、8月に行われた級審査の免状を渡しました。今回は、2人の部員が3級に合格しました。他の部員たちから温かい拍手を受け、とても嬉しそうでした。
 剣道は、級や段といった努力を形として認めてもらえる制度があります。次は、11月の級審査です。多くの1年生が、初めて級審査に挑戦することとなります。2人に続いて、努力の証をつかみ取ろう!

9月14日(金) 体育祭学年種目の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育祭練習は学年種目練習。3年生はどうやら、二人三脚、いや、三人四脚、いや、五人?六人?難しそうな競技の練習を進めています。今年はどんな競技で順位を競うのか、楽しみです。
 本日の練習もみんな集中して取り組み、怪我なく終えることができました。当日の白熱する学年種目にご期待ください。
 中中生、がんばるぞ!!

9月14日(金)2年7組 保育体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年7組が保育体験のため、野口保育園にお邪魔させていただきました。生徒たちは自分で作成した絵本を読み聞かせをしたり、園児と一緒に体操をしたり、楽しそうに過ごすことができました。生徒たちからは「もう終わり?」「もっと遊びたかった」などの言葉が多く聞かれ、園児たちとの別れを惜しんでいました。少しの時間でしたが、先生という立場になって関わることができました。

9月14日(金) キャリー・ザ・ボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育祭学年種目は「キャリー・ザ・ボール」を行います。4人で協力して一つの大きなボールを棒ではさんで運びます。運び終わったら棒を上下に大きく開き、その間をタイミングよく跳んでいきます。
 今日の練習は初めての通し練習でした。動きに戸惑うことなく、楽しく、元気よく活動ができていたと思います。
 ちなみに今日の順位は 第3位 3組 第2位 1組 第1位 6組でした。果たして体育祭当日はどうなるでしょうか?

9月14日(金) 体育・ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まで残り一週間。
振付の確認をして、大きく踊ることを意識しました。

9月13日(木) 2年6組 保育体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,保育体験に一色保育園にお邪魔させていただきました。
生徒たちは,先生という立場になり,優しく園児と関わり合いました。
これまでの授業で作成してきた絵本の読み聞かせも,緊張しながら頑張っている様子が見られました。

9月13日(木) つながる【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腰をかがめ やさしく声をかけ ハイタッチ!
時間の流れと共に深まる つながり

9月13日(木) 保育体験に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バイ、バ〜イ!」
 生徒たちを見送る園児たちの声が響きます。決して長くはないふれあいの時間です。しかし、園児たちの喜ぶ声や笑顔がたくさん見られました。そして何より生徒たちの満足そうな表情が印象的でした。
「楽しかった〜」「かわいかった〜」「もっと一緒にいたかった」
 この経験が将来の生徒たちにきっといきてくるはずです。貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

9月13日(木) 全力で踊っています!(3年生女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの全体練習が始まって2日目。今日は、アリーナで1曲目を中心に練習しました。1曲目は、時間差で動く場面が多くあり、難しい構成となっています。しかし、全員が集中して臨み、拍をとって正しく動くことができるようになりました。周りで見ていた先生方からも「きれいで感動した!」という声が上がっていました。
 さらに美しく魅せる方法はまだまだあると思います。本番までにたくさん練習して、見ている人の心を魅了しましょう。頑張れ!中中生!!

9月13日 卒業アルバム用部活動集合写真 本日も無事終了(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、ST後3年生卒業アルバム用部活動集合写真の撮影を行いました。本日は雨がぱらつくこともなく、順調に撮影を進めることができました。各部活動、素早く準備をしてくれてありがとうございます。
 今週は明日まで撮影になります。1,2年生のみなさんには活動時間にお邪魔することになり、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をよろしくお願いします。
 出来上がりが楽しみ楽しみ。

9月13日 組立練習頑張ってます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後の体育祭練習。2,3年生男子はグラウンドにて組立の練習。本日は5人組や10人組の練習を行いました。指示を出す先生の声の元、気合の入った練習をすることができました。技の完成度も非常に高く、全員がしっかりと集中している証拠です。
 グラウンドに響き渡る掛け声もより力強く、凛々しくなってました。集中するところは歯を食いしばり、楽しむところは楽しむ! このメリハリもケガの無い練習に大いに役立っているようです。今日は体操服が砂まみれになりましたね。お疲れさま。

9月13日 お昼の放課には(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の昼放課には、友だちと楽しく過ごす姿もたくさん見られます。一日の中で、ゆっくりと友だちとお話ができるひととき。見ているこちらも楽しくなるほどでした。笑顔いっぱい、次のやる気をしっかりと充電して、さぁ、午後の活動もはりきっていこう!
 一番下の写真は、組立体操の打ち合せをしている男子生徒の様子です。忙しい時間の合間を縫って、綿密な打ち合わせが行われているようです。自分のペアや立ち位置はしっかり確認できたかな。男子のみなさん、お疲れさま。

9月13日 授業もがんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は少し気温が高くなっており、少しジメジメとした教室内になっています。しかし、そのような状況の中でも各教室集中して授業に取り組む3年生の姿がたくさん見られました。
 体育祭の練習も続き、少し疲れの見える様子もありますが、授業が始まるとキリッと気持ちを切り替え、集中して学習に取り組んでいました。
 体育祭は体育祭。勉強は勉強。きちんと切り替えをしてそれぞれの時間にしっかりと力を発揮できるところが、すばらしいですね。
 3年生、がんばれ!

9月12日(水) 保育体験に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は保育体験として、一色保育園に行ってきました。初め、生徒たちは小さい子どもとの接し方に戸惑いを見せていましたが、人懐っこい子どもと接していくうちに、自然と笑顔になっていました。帰ってきた4組の学級には「かわいい」という声が響いていました。

9月12日(水) リズムに合わせて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から男子は組立体操、女子はダンスの練習がスタートしました。最初は音楽のリズム、先生の笛のリズムに合わせて動きを少しずつ覚えていきます。
 2年生と3年生で作り上げる演技です。3年生の背中を見ながら、一生懸命についていってほしいと思います。

9月12日 アルバム用部活動写真の撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もST後、卒業アルバム用の部活動集合写真を撮影しました。本日は、急きょ撮影は雨バージョン。3年生各部活動のみなさんは、しっかりと持ち物と準備し、雨バージョンに対応してくれました。
 明日、明後日と続きます。持ち物を忘れないようにし、チーム全員で記念に残る写真を撮影しましょう。
 出来上がりが、楽しみ楽しみ。

9月12日 こちらも始まったダンスの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、2,3年生女子によるダンスの練習です。こちらも室内での練習となっていますが、こちらは笑顔があふれ、とても楽しそうな様子でした。
 みんなの笑顔が会場全体を埋め尽くすようなそんな様子が見えてきました。振り付けはとても難しそうなダンスのようです。こちらも全員で動きをそろえ、見ていて楽しくなるようなそんなダンスを期待しています。
 3年生、がんばれ!!

9月12日 いよいよ始まる組立練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日からいよいよ体育祭2,3年生男子による組立の練習が始まりました。本日はあいにくの雨のため、室内での練習となりましたが、アリーナで5人組の位置確認や笛の合図に合わせた動きの確認をしっかりと行うことができました。最後の体育祭に懸ける3年生の目は真剣そのもの!動きをそろえる、ただ止まる。これだけのことを真剣に行い、本番までにその動きの制度をより高めようと練習をすることができました。
 まだまだ練習が続きます。本番までにケガを絶対にしないように集中して練習に臨みましょう。
 3年生、がんばれ!!

9月12日(水) 保育体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年3組が野口保育園で保育体験を行ないました。普段の学校生活では見ることができない表情を多く見ることができ、生徒達もとても充実した時間を過ごすことができました。野口保育園の先生方・園児のみなさんありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226