最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

8月28日(火) 本日の部活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳部が活動していました。
 プールに入ることができる日も少なくなっていきます。1回1回を大切に取り組んでいきましょう。

8月28日(火) 本日の部活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子ハンドボール部が活動していました。
 パスを回しながら、ディフェンスをかいくぐり、シュートにつなげる練習をしていました。

8月28日(火) 本日の部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部が活動していました。
 試合形式での練習で、新人大会に向けて準備をしていました。

8月28日(火) 本日の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレーボール部が活動していました。
 顧問の話をしっかり聞いて、レシーブなどの練習に励みました。

8月28日(火) 本日の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部が活動しています。
 女子主将がリーダーシップをとって、稽古に励んでいました。
 1年生は、顧問に教えてもらいながら、基本を学んでいました。

8月27日(月)【男バレ通信】 結果を胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季一宮市民バレーボール大会2日目。

サーブ、スパイク。
レセプション、ディグ、ブロック。
ポジショニング、試合勘。
選手間の密なコミュニケーション。

オフェンス力、ディフェンス力、洞察力、チーム力すべてにおいて現状打破が必要だと感じる1日となりました。

準決勝の対戦相手である北方中。
丁寧なバレーが信条のミスの少ないチームです。
1日目のスカウティングで集めた情報を生かし、朝練で北方対策を繰り返し練習しました。

気持ちを作って臨んだ1セット目でしたが、序盤から本校にミスが目立ち、簡単に相手に主導権を握られてしまいました。
思い描いていた試合展開とはならず、不安な表情を見せる選手もいました。
タイムアウトを取ったり、メンバーチェンジを行ったりして相手に傾いた流れを断ち切ろうとしましたが、最後まで流れを引き寄せることはできませんでした。

同じ轍は踏まないという意気込みで臨んだ2セット目。
終盤まで点を取ったり取られたりというシーソーゲーム。
手に汗握る展開に、選手たちの緊張感も相当なものだったと思います。
しかし、バレーの丁寧さではやはり相手が一枚上手でした。
最終的にセットを取られ、試合に敗れてしまいました。

結果として3位となり、入賞することができましたが、誰一人として現状に満足する選手はいませんでした。まずはディフェンス力を磨き、それを土台にオフェンス力を上乗せする練習が今後必要だと感じました。

市内3位という結果には胸を張りつつも、大会を通じて浮き彫りになった課題を克服すべく、日々の練習に励んでいきたいと思います。

2日間にわたって、朝早くからお弁当の準備や送り出し、また会場に応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。さらに、3年生のOBの生徒も数多く応援に来てくれていました。こんなにうれしいことはありません。今後も応援されるチームをめざしてバレーに真摯に取り組んでいきたいと思います。

8月27日(月) 練習試合1(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏、生徒たちはそれぞれに目標を掲げてがんばって練習してきました。練習時間としては短いですが、地道に積み上げてきた成果が各々にあります。今日の試合、それを少しでも実感できたらと思い試合に臨みました。
 何回もバットを振り続けた生徒が、鮮やかなヒットを放ちました。地道な練習をし続けた生徒が、三振を奪いました。バントの練習を続けた生徒が、バントをきれいに決めました。
 思わず生徒同士が笑顔になり、中にはハイタッチをする生徒もいました。そんな姿を見ていると生徒自身もそうですが、見守る側もうれしいものです。今日もたいへん暑い中での試合となりましたが、生徒たちはよくがんばってくれました。おつかれさま。明日もがんばりましょう。

8月27日(月) 2年生課題点検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は2年生は課題点検の日です。部活動への参加前後に登校をして、多目的室で2年生の先生に確認をしていただきます。今日はたくさんの生徒が登校をしました。2学期のはじまりに向けて順調に進んでいるようで安心をしました。
 課題点検は明日も実施します。今日参加できなかった生徒は、明日参加するようにしましょう。

8月27日(月) 2年生 課題点検

画像1 画像1
夏休みも残りあとわずか,課題が順調に進められているかを確認するために,2年生は課題点検に登校しています。2学期に入ってすぐの課題テストに備えるためにも,きちんと課題をこなしていけると良いですね。

8月25日(土)【男バレ通信】 手応え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いくぞ〜っ!」
「お〜っ!」
「せーのっ!」
『レボリューションッ!』
「よ〜しっ!」

コート内に響き渡るかけ声。
コート内を駆け回る選手達。
コート内ではじける笑顔。

男子バレーボール部は本日、一宮市総合体育館で行われた秋季一宮市民バレーボール大会に参加しました。このかけ声は2年生が中心となって考えた、試合で自分たちを鼓舞するための鬨(とき)の声です。選手達はとても生き生きと試合に臨んでいました。

今日の初戦の相手は木曽川中でした。
新しい代になって、まだ一度も練習試合をしていない相手です。
しかし、選手達はその不安材料を取り除くために、試合前にしっかりスカウティングを行い、自分たちのプレーに生かそうと自ら考えて行動することができました。
その甲斐あって、試合が始まっても選手達は浮き足立つことなく、自分たちがやるべきことに集中することができました。特に、練習試合で課題だったサーブも、今日はねらいを持って打ち込むことができ、終始本校のペースに持ち込むことができました。
その結果、セットカウント2−0で勝利を収めることができ、明日の準決勝に駒を進めることができました。2セットの中で、ベンチに入ったメンバーは全員出場を果たし、全員の力で3位以上を確定させることができました。本当によく頑張ったと思います。

しかし、選手達は手応えを感じながらもまだ現状に満足せず、さらに高みを目指している眼差しをしていました。その引き締まった表情が何より頼もしく、明日の試合がさらに楽しみになりました。

明日の準決勝では北方中と対戦します。今日の試合でも、前評判で強豪といわれるチームを撃破して勝ち上がってきた実力を備えた相手です。肌がひりつくようなしのぎ合いを経験し、さらにたくましく成長するべく、明日も全力で戦ってきます。

本日、会場まで応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日も部員達が躍動する姿をぜひご覧いただけたらと思います。

8月25日(土)バレーボール女子「明日うまくなるために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。
この大会は、2年生が中心となって初めて行われる大会です。
一回戦の相手は「浅井中学校」。1セット目は、自分たちの思うような攻撃の形はつくれなかったものの相手のミスにも助けられ、勝利することができました。しかし、2・3セット目は、相手の鋭いサーブやスパイクをレシーブすることができず、セットカウント1−2で敗れました。

3年生が引退してからちょうど1ヶ月。与えられた時間の中で、全員で必死に練習してきました。個人の技術は、夏休み前と比べれば確実に上達してきました。1点を争う大切な場面でも、積極的に攻撃することができました。しかし、まだまだやらなければならないこともたくさんあります。今日は、できることとできないことが同時にたくさん見つかって、とてもよい経験になりました。
新人大会まで残り1ヶ月。この経験を生かし、「明日うまくなる」ために、地道に練習に取り組んでいくことが大切です。バレーボールができることに感謝して、技術とともに、心も成長できるよう、みんなで頑張っていきましょう。

最後になりましたが、保護者の皆さま、本日は朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。引退した3年生も応援に来てくれました。皆さんの声援が、選手の力になりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

8月24日(金)部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの部活動も残りあとわずかとなりました。今日は天候が心配されましたが,何とか活動することができました。9月には新人大会が予定されています。チームや個人の目標をもう一度確認して、残りの部活動を頑張っていってほしいと思います。

8月24日(金)水泳新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の種目フリーリレーが終わりました。全力でレースに臨む姿が見られました。また、全力で応援する姿も見られました。部員の皆さんお疲れさまでした。

8月24日(金)水泳新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
台風で開催が心配されましたが、15分遅れで無事に開会式が始まりました。中部中の活躍をご期待ください。

8月23日(木)台風が近づいています

画像1 画像1
 台風20号が近づいてきています。時々強い雨が降ったりします。学校にある木もかなり揺れています。
 しっかり備えをして、お過ごしください。

8月22日(水)夏休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さもだいぶ和らぎ部活動の時間も少し延びました。しかしまだ暑い日は続きます。わずかな時間でも集中して部活動に励んでいます。また、サッカー部は活動終了後のグランド整備を欠かさずに行っています。

8月21日(火) 学年出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、久しぶりの学年出校日でした。3年生はコース別の補充学習最終日となります。今年実施したコース別の学習ではそれぞれの力に合わせた学習を行い、それぞれにあった勉強をすすめることができました。iテストや課題テストも近づいています。残りの夏休み期間も自分の苦手とする部分の学習を粘り強く行い、力を伸ばせるとよいですね。
 体験入学に出かける3年生の姿もありました。忙しい日々が続きますが、体調を壊さないよう心掛け、残りの夏休みも充実した日々を送りましょう。
 次回の登校は9月3日の始業式になります。みなさん、元気に登校してきてください。

8月21日(火)学校の様子

画像1 画像1
本日は1年生と3年生の学年出校日でした。1年生は、セルフディフェンス講座が行われ、不審者・いじめる人・犯罪や悪いことに誘う人など、あらゆる危険から自分自身を守ることを学びました。

8月21日(火)セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の生徒及び保護者を対象とした、セルフディフェンス講座が行われました。自分を大切にするために、講師が「SNSやネットの危険性」を紹介するとともに、「上手な断り方」「不審者に対する護身術」等の実技講習を行いました。
 今回の講座は、生徒にとって身近なことでのトラブル対処となっています。ぜひ、ご家庭でも配付資料を参照願います。

8月20日(月)楽しく奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆が明けて,涼しい日々が続いています。
外をのぞいてみると,バレー部男子が校内奉仕活動を行っていました。一生懸命黙々と活動するなか,仲間と楽しみながら働いている姿が印象的でした。部活動の練習から離れても,仲間の輪を深めているようでした。
 バレー部男子部員の皆さん。学校を綺麗にしてくれてありがとう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226