最新更新日:2024/04/16
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

8月25日(土)【男バレ通信】 手応え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いくぞ〜っ!」
「お〜っ!」
「せーのっ!」
『レボリューションッ!』
「よ〜しっ!」

コート内に響き渡るかけ声。
コート内を駆け回る選手達。
コート内ではじける笑顔。

男子バレーボール部は本日、一宮市総合体育館で行われた秋季一宮市民バレーボール大会に参加しました。このかけ声は2年生が中心となって考えた、試合で自分たちを鼓舞するための鬨(とき)の声です。選手達はとても生き生きと試合に臨んでいました。

今日の初戦の相手は木曽川中でした。
新しい代になって、まだ一度も練習試合をしていない相手です。
しかし、選手達はその不安材料を取り除くために、試合前にしっかりスカウティングを行い、自分たちのプレーに生かそうと自ら考えて行動することができました。
その甲斐あって、試合が始まっても選手達は浮き足立つことなく、自分たちがやるべきことに集中することができました。特に、練習試合で課題だったサーブも、今日はねらいを持って打ち込むことができ、終始本校のペースに持ち込むことができました。
その結果、セットカウント2−0で勝利を収めることができ、明日の準決勝に駒を進めることができました。2セットの中で、ベンチに入ったメンバーは全員出場を果たし、全員の力で3位以上を確定させることができました。本当によく頑張ったと思います。

しかし、選手達は手応えを感じながらもまだ現状に満足せず、さらに高みを目指している眼差しをしていました。その引き締まった表情が何より頼もしく、明日の試合がさらに楽しみになりました。

明日の準決勝では北方中と対戦します。今日の試合でも、前評判で強豪といわれるチームを撃破して勝ち上がってきた実力を備えた相手です。肌がひりつくようなしのぎ合いを経験し、さらにたくましく成長するべく、明日も全力で戦ってきます。

本日、会場まで応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日も部員達が躍動する姿をぜひご覧いただけたらと思います。

8月25日(土)バレーボール女子「明日うまくなるために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。
この大会は、2年生が中心となって初めて行われる大会です。
一回戦の相手は「浅井中学校」。1セット目は、自分たちの思うような攻撃の形はつくれなかったものの相手のミスにも助けられ、勝利することができました。しかし、2・3セット目は、相手の鋭いサーブやスパイクをレシーブすることができず、セットカウント1−2で敗れました。

3年生が引退してからちょうど1ヶ月。与えられた時間の中で、全員で必死に練習してきました。個人の技術は、夏休み前と比べれば確実に上達してきました。1点を争う大切な場面でも、積極的に攻撃することができました。しかし、まだまだやらなければならないこともたくさんあります。今日は、できることとできないことが同時にたくさん見つかって、とてもよい経験になりました。
新人大会まで残り1ヶ月。この経験を生かし、「明日うまくなる」ために、地道に練習に取り組んでいくことが大切です。バレーボールができることに感謝して、技術とともに、心も成長できるよう、みんなで頑張っていきましょう。

最後になりましたが、保護者の皆さま、本日は朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。引退した3年生も応援に来てくれました。皆さんの声援が、選手の力になりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

8月24日(金)部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの部活動も残りあとわずかとなりました。今日は天候が心配されましたが,何とか活動することができました。9月には新人大会が予定されています。チームや個人の目標をもう一度確認して、残りの部活動を頑張っていってほしいと思います。

8月24日(金)水泳新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の種目フリーリレーが終わりました。全力でレースに臨む姿が見られました。また、全力で応援する姿も見られました。部員の皆さんお疲れさまでした。

8月24日(金)水泳新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
台風で開催が心配されましたが、15分遅れで無事に開会式が始まりました。中部中の活躍をご期待ください。

8月23日(木)台風が近づいています

画像1 画像1
 台風20号が近づいてきています。時々強い雨が降ったりします。学校にある木もかなり揺れています。
 しっかり備えをして、お過ごしください。

8月22日(水)夏休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さもだいぶ和らぎ部活動の時間も少し延びました。しかしまだ暑い日は続きます。わずかな時間でも集中して部活動に励んでいます。また、サッカー部は活動終了後のグランド整備を欠かさずに行っています。

8月21日(火) 学年出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、久しぶりの学年出校日でした。3年生はコース別の補充学習最終日となります。今年実施したコース別の学習ではそれぞれの力に合わせた学習を行い、それぞれにあった勉強をすすめることができました。iテストや課題テストも近づいています。残りの夏休み期間も自分の苦手とする部分の学習を粘り強く行い、力を伸ばせるとよいですね。
 体験入学に出かける3年生の姿もありました。忙しい日々が続きますが、体調を壊さないよう心掛け、残りの夏休みも充実した日々を送りましょう。
 次回の登校は9月3日の始業式になります。みなさん、元気に登校してきてください。

8月21日(火)学校の様子

画像1 画像1
本日は1年生と3年生の学年出校日でした。1年生は、セルフディフェンス講座が行われ、不審者・いじめる人・犯罪や悪いことに誘う人など、あらゆる危険から自分自身を守ることを学びました。

8月21日(火)セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の生徒及び保護者を対象とした、セルフディフェンス講座が行われました。自分を大切にするために、講師が「SNSやネットの危険性」を紹介するとともに、「上手な断り方」「不審者に対する護身術」等の実技講習を行いました。
 今回の講座は、生徒にとって身近なことでのトラブル対処となっています。ぜひ、ご家庭でも配付資料を参照願います。

8月20日(月)楽しく奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆が明けて,涼しい日々が続いています。
外をのぞいてみると,バレー部男子が校内奉仕活動を行っていました。一生懸命黙々と活動するなか,仲間と楽しみながら働いている姿が印象的でした。部活動の練習から離れても,仲間の輪を深めているようでした。
 バレー部男子部員の皆さん。学校を綺麗にしてくれてありがとう。

8月17日(金) 学年出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年出校日でした。英語と数学、社会の補充学習を行いました。その後、補充学習最終日ということで掃除を行いました。それぞれの仕事に真剣に取り組み、時間いっぱい活動をすることができました。

8月17日(金) 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の学年出校日でした。
 多くの生徒がよい表情で登校しており,課題点検やプリント学習に取り組んでいました。
 残りわずかな夏休みですが,生活のリズムを整え,学習に部活動に励んでほしいと思います。

8月10日(金)海外派遣帰着式

一宮市中学生海外派遣団の帰着式が尾西生涯学習センターで行われました。一宮市とイタリアのトレビーゾ市との友好を深めるという大きな役割を果たし、全員無事に帰国しました。本校から参加した生徒も、とても素晴らしい経験をすることができたと話してくれました。報告会が楽しみです。
画像1 画像1

学校閉校日について

8月10日(金)から16日(木)までの間、学校閉校日となりますので、部活動、出校日、補充学習を行いません。
職員も日直として勤務をしないため、電話対応や学校ウェブページの更新を行うことができません。ご不便をおかけして、申し訳ありません。
学校ウェブページの次回の更新は8月17日(金)となります。よろしくお願いいたします。

8月9日(木) プラチナ未来人材育成塾からの帰着

東京都で行われていた「プラチナ未来人財育成塾」に参加した生徒が充実した日程を終えて無事に帰着しました。台風の影響も多少ありましたが、全ての予定を順調に終えたとのことです。少し疲れは見えましたが、とても充実した日々であったとのことです。
後日の報告を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1

8月9日(木) 体験入学に出発します!

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、体験入学が多くの高校で行われています。
今日も、多くの3年生の生徒達が高校に向けて出発していきました。
自分の目で実際に見て、多くの刺激を受けてきてほしいと思います。

8月7日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は久しぶりの曇りの朝です。気温も9時の時点で、26.6度。風もあり涼しく感じる朝となっています。
 中学校では本日も各学年、元気に活動を行っています。グラウンドやアリーナ、校舎内では、各部活動が活動を頑張っています。どの部からも、元気な掛け声や熱気が伝わってきます。
 また、3年生は本日も体験入学に出かけていくグループがいました。それぞれが夏休みも充実した時間を過ごしているようです。体調に気を付けて元気に過ごしましょう。

8月6日(月)部活動を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は猛暑のため、活動時間を短くして部活動を行っています。
練習時間を調整したり、水分補給の回数を多くとったりしながら、体調管理に気を付けて活動しています。
 明日も気温が高くなることが予想されるため、部活動は7:30〜10:30の時間の中で、90分程度の練習を行います。練習予定が急遽変更になった部活動もあり、申し訳ありませんでした。安全第一で活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。

8月6日(月) ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日、8月3日、8月6日の3日間の日程で、「(NPO法人)まごころ」でボランティア福祉体験をさせていただきました。事前にボランティア活動の心構えなどについての研修会を受けた生徒たちが、3名ずつ活動しました。食事の世話や身の回りの世話、話し相手などの体験をさせていただくことで、さらに福祉に対する見識を深めることができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226