最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

8月4日(土)一宮中学生海外派遣団 出発!

「いちのみや夢人材育成事業」として行われる「中学生海外派遣」の出発式が、一宮教育センターで行われました。中部中学校からは、3年生の女子生徒が派遣団員、校長先生が派遣団団長として参加します。一週間の予定で一宮市とイタリアのトレビーゾ市との親善大使を務めるとともに、ヨーロッパの文化を肌で感じ取ってきてくれるはずです。報告を楽しみにしたいと思います。
健康に気を付けて、素晴らしい体験をたくさんしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金) 部活動を頑張っています。

 連日の猛暑の影響で、今日は部活動が7:30〜10:30までの間の1時間半の活動となりました。短い時間を有効に活用するために、どの部活動も集中して頑張っています。十分な水分補給も、適宜行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(木) 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全校出校日でした。朝から暑い一日となりましたが、1年生の生徒たちは、集中力を維持して表彰伝達や体育祭の説明に臨むことができました。
 集会後、各学級で、体育祭の選手決めに入りました。まだ決定していない学級もありますが、夏休み期間中に選手決定を終わらせる見込みです。
 9月に入ると、体育祭の練習が連日続きます。出場する学級対抗種目以外にも、表現運動や学年競争競技の練習に頑張っていきましょう。
 なお、体育祭の詳細は、2学期に入ってから生徒を通じて連絡させていただきます。

8月2日(木) 職場体験事前打ち合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は秋に職場体験学習を近隣の事業所のご協力のもと実施します。今日は、その事前打ち合わせに午後から代表生徒が出かけました。事業所でご指導いただいたことを今後は班のメンバーに伝達をし共有していき当日を迎えたいと思います。
 本日は予報通りの猛暑日となりました。生徒たちの健康面を配慮し、校区外の事業所を中心に急遽打ち合わせを中止とさせていただきました。ご準備いただいていた事業所の方々、そしてお弁当のご準備をいただいた保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。ご理解をいただきありがとうございました。

8月2日(木) 体育祭の選手決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。ポスターや作文の提出日でしたが、多くの生徒が期限を守って提出ができていました。
 学活の時間には、9月に行われる体育祭の選手決めを行いました。学級で相談をしながらスムーズに決めることができていました。

8月2日 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも出校日の様子です。
 集会では、体育祭のオリエンテーションも行われました。
 2枚目の写真は夏休みに中部中の代表として他地区の中学生と意見交換をしてきた5名の生徒に校長先生から「ありがとう、お疲れでした。」のお言葉をいただいている様子です。
 久しぶりのクラスメイトと楽しく過ごす様子も多くみられました。

8月2日 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全校出校日でした。本日も暑い中でしたが、生徒たちは元気に登校し、学校での活動を進めました。全校集会では必死に取り組んできた3年生最後の夏の大会で表彰をされた各部や個人のみなさんが表彰されました。これでほぼすべての3年生が部活動を引退することになります。ここまで本当にご苦労様でした。
 その後、学級に戻って今日は多くの時間をクラスメイトと過ごしました。本日は「体育祭の選手決め」が行われました。どのクラスもリーダーを中心に選手決定をしていました。各種目、立候補で決まったり推薦をされたりして出場枠がどんどん埋まっていきました。得意不得意はありますが、決まった種目を前向きに力を出し切ってほしいと願います。
 今週は補充学習もあり、学校で過ごす日が多くありました。本日の全校出校日が一区切りとなり、またクラスメイトやその他の友だちとも学校で顔を合わせることがなくなります。3年生として充実した時間となるよう、生活をしましょう。また、体験入学等に参加する人は具体的な進路決定に向けて、しっかりと体験に参加をしてきましょう。
 3年生は次回21日(火)の登校となります。また元気に登校してほしいと思います。良い夏休みをお過ごしくださいませ。

8月1日(水)明日は全校出校日です。

画像1 画像1
本日の午後も立っているだけで汗が出るような暑さの中の活動でしたが、どの部活も上手に休憩・水分補給をし、頑張っている姿がみられました。明日は全校出校日です。暑い中、登下校だけでも体力を使います。しっかり食事と睡眠をとって、明日は元気に登校できるとよいですね。

写真は、今年度4月に行った身体測定結果の中部中平均値と全国の平均値です。計測から4か月、この短い期間で大きく身長が伸びている子も…。秋の身体計測が楽しみです。

8月1日(水) 補充学習2日目【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は補充学習2日目で、英語と数学の学習をしました。
 
 今日から8月です。夏休みも4分の1が過ぎました。あと4分の3です。その4分の3を有意義に使ってください。勉強に部活動に遊びに「バランスよく」が大切です。どれかに偏り、後悔することのないようにしてください。
 明日は、全校出校日。ポスターや作文の提出です。後悔しない「バランス」は、7月にとれていたかな?

7月31日(火) 補充学習【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の補充学習を行いました。国語、数学、英語の3教科3時間の学習でしたが、どの生徒も真剣に取り組んでいました。明日も補充学習は続きます。登下校時は、暑さが心配です。水分をしっかりと摂って安全に参加をしてください。

7月31日 補充学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも10日程が過ぎました。
 本日は夏休み最初の出校日です。登校の時間はすでに気温も30度近くに迫り、たいへん暑い日になりました。3年生は登校して補充学習を行いました。夏休みの補充学習は数学・理科・英語に重点を置き、各自の力に合わせたコース別の学習を進めます。短い時間ですが、自分に必要なポイントを絞って中身の濃い時間を過ごすことができました。
 終了後は明後日から始まる体験入学に向けて事前指導を行いました。班員で確認をし、当日もしっかりと参加できると良いですね。
 夏休みに入っても忙しい日々が続きます。体調を崩さないように、生活リズムを守って過ごしましょう。

7月31日(火) 2・3年補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、2年生と3年生は補充学習に取り組んでいます。それぞれの学年がテーマを設定して補充学習を進めています。
 3年生は、夏休み期間中に高校の体験入学に出かける生徒が多数います。今回の補充学習を、志望校合格に向けて実力を高める一環としていきましょう。

7月30日(月)剣道部 新チーム始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、新チームとして初めての稽古でした。新しいキャプテンを発表し、2年生で話し合いをし、1年後の夏の目標を決めました。男女ともに県大会出場!の目標を掲げました。先輩たちが果たせなかった目標を自分たちが果たす!先輩たちを超えることが先輩孝行だと思います。県大会へ、このチームで行きましょう!
 全員が集中して、向上心をもって稽古を行うことができました。夏の稽古は、大きく自分を成長させられます。また新たに基本を意識して、自分の技を!自分自身を磨いていきましょう!

7月30日(月)朝からにぎやか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の登校日。朝から元気に登校し、課題点検や補充学習を行いました。また、多くの部活動は午後からの活動です。相変わらず気温の高い中ですが、水分補給を多めに取りながら一生懸命活動していました。男子バレー部は尾西第一中学校をお招きしての練習試合。大きな声がアリーナ中に響いていました。
 明日は2・3年生の登校日。準備はできていますか?夏の暑さに負けず、頑張れ中中生!

7月28日(土) 剣道部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は県大会男子個人戦に臨みました。結果は、1回戦敗退となってしまいました。県大会は猛者ばかりで、果敢に攻めますが及びませんでした。悔しさはありますが、その姿に、その成長に、うれしさを感じていることも事実です。

 これで3年生は全員引退ということになりました。小学生のときから剣道をやっていた生徒もいましたが、ほとんどが中学生から始めた生徒ばかりです。入部した当時と比べると、体が大きくなり、技術もつき、そして、心が成長しました。
 心が成長した。これが、顧問にとって最もうれしいことです。挨拶をする姿勢、時間を守る姿勢、一生懸命稽古をする姿勢、練習試合の相手校に礼を尽くす姿勢、仲間に声をかける姿勢…どれも心の成長を感じ取ることができました。
 大会で賞状はなかなか取れなかったけれど、賞状のないところでの成長、活躍は間違いなく優勝です。
 だから、胸を張ってほしいと思います。みんなに表彰式で拍手は送られなくても、先生はみんなに拍手を送ります。みんなは、先生の誇りです。みんななら、これから先も一生懸命頑張ることができる人になります。
 剣道部は引退ですが、みんなが中部中剣道部員だったことは消えません。みんなを、ずっと顧問として応援しています。
 
 保護者の皆様、これまで応援していただき、ありがとうございました。

7月27日 七夕ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から七夕ボランティアの活動が始まりました。
 担当は、本部(オリナス一宮)で会場放送です。催し物の時間や場所のお知らせ、熱中症防止予防、泥棒や詐欺被害被害防止の呼びかけなどを、マイクを通して会場のお客様に伝えます。
 一宮の七夕が盛り上がるように、中中生として頑張っています。

7月26日(木) 西尾張大会(卓球)個人戦男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球の西尾張大会個人戦が行われました。本校からは、男子の部に3名の選手が出場しました。出場者3名は、現顧問が部活動を担当した中で最も多い人数です。
 1回戦は、3名ともフルセットにもつれ込む激戦となりました。本校にはいない戦術の選手もいて、大変な苦戦を強いられました。その中で、1名が勝利をおさめて2回戦に進みました。
 2回戦の相手は、昨年度も県大会に出場した強豪選手でした。本校の選手も全力を尽くして戦いましたが、善戦むなしく惜敗しました。
 本日をもって、3年生の部員は部活動を引退します。3年生保護者の皆様には、諸大会での応援のみならず、昼食準備など様々な面でご支援を賜りありがとうございました。3年生の部員が本校卓球部に残した足跡・伝統を生かして、明日から新チームへの指導に当たっていきます。

7月25日(水) 西尾張大会(卓球)団体戦男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球の西尾張大会団体戦が行われました。本校から8名の選手が出場しました。開会式では、本校の男子キャプテンが選手宣誓を行いました。
 予選リーグでは、尾西第二、暁、扶桑との対戦となりました。どの対戦も、ほぼ互角の戦いとなりました。対戦結果は1勝2敗で、予選敗退となりましたが、これまでの練習の成果を存分に発揮して、一宮市の代表校として相応しい試合をすることができました。
 目標としていた「他地区の代表校からの勝利」は実現できませんでしたが、本日の対戦を生かして、明日の個人戦に臨んでいきます。応援よろしくお願いします。

7月25日(水) 西尾張大会 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて、西尾張大会(団体戦)が行われました。

本校の生徒達は、市大会を勝ち抜き市内2位で西尾張大会に挑みました。
しかし、西尾張の壁は高く、選手たちは精いっぱい頑張りましたが予選敗退となりました。

残念な結果となりましたが、最後の最後まで精一杯試合に臨む姿や応援の声を切らさない姿に心を打たれました。

明日は、個人戦です。明日も力一杯頑張ります!

今日も、多くのご声援本当にありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

7月25日(水) 男子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、祖父江の森テニスコートにて西尾張地区大会が行われました。予選は3校の総当たり戦で大治中学校に0−3で惜敗。犬山中学校に3−0で勝利しましたが、残念ながら決勝トーナメントへは進出することができませんでした。
 狙って攻撃をしかけ、最後まで諦めずにボールを追い続けた姿はとても立派でした。
 大会にあたり、保護者の皆様には、朝早くのお弁当の準備や送り出しなど、ご支援ご協力をいただきありがとうございました。
 これからは、3年生の思いを、これまでの先輩の思いを、1・2年生が引き継いでいきます。引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226