最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

6月25日(月)【3年生】出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発!
お見送りに来てくださった中部中の先生方に向けて、元気に
「行ってきまーす!」

6月25日(月)【3年生】ドキドキワクワク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今、一宮駅で修学旅行に向けて、出発前の連絡をしています。
3年生のみんなの表情がとても晴れやかで、これから始まる3日間に胸を躍らせています。

修学旅行1

駅の集合が完了しました。
行ってきます。
画像1 画像1

6月22日修学旅行出発式2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式の他には、公共の場である電車の乗り方や荷物の持ち方などを全員で確認しました。また、整列の練習などを各クラスで行い準備を進めました。武道場での直前指導は終始和やかな雰囲気で進み、修学旅行が待ちきれない様子でした。
 25日(月)は朝6時25分から35分の間に一宮駅JR改札口前に集合となります。朝は駅付近も混雑することが予想されます。時間にはゆとりをもって、行動しましょう。
いろいろ準備をしてくれた家族のみなさんに「行ってきます。」を忘れずにね。

6月23日 修学旅行出発式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)の午後、3年生は25日(月)から出かける修学旅行の出発式を事前に行いました。式では、校長先生からお話をいただきました。公共の場での中学生らしい行動を意識し、大集団として動くときのマナーを心がけよう、というお話しをいただきました。そして、今回お世話になる須崎民宿のお話し、「友情 〜フレンドシップ〜」の映画を紹介していただき、これから向かう民宿の場所で心に残る映画が撮影されていたことに3年生全員、須崎民宿に思いを馳せる様子が見られました。また、昨年同様にお世話になる須崎民宿はこれまで15年間、中部中学校の修学旅行を支えて、たくさんの思い出を作ってくださいました。その須崎民宿への修学旅行が今年をもって最後となることもお話しをいただき、楽しみにしている気持ちの中に、「感謝」の気持ちを加わったいい雰囲気が武道場を包みました。

6月23日(土) 剣道部 中学校剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、一宮高校剣友会が主催する中学校剣道選手権大会に出場しました。
 結果は、男子団体1回戦負け、女子団体2回戦負けでした。残念な結果でしたが、内容が男女ともにとてもよかったです。これまで練習してきたことが実践でできていたり、前に前にという逃げない剣道で立派でした。だから、「負けたから残念」という気持ちではなく、「上手になったこの子たちの試合をもっと見たかった。」という意味で残念な気持ちになりました。
 確実に稽古してきたことは定着しています。確実に強くなっています。自信をもって夏の大会に臨みましょう。あと1か月もない中で、もっと強くなりましょう!絶対に夏の大会に勝ちましょう!
 保護者の方も応援よろしくお願いします。

6月23日(土) 部活動の様子1

1学期の期末テストが終わり、土日の練習が再開しました。
夏の大会まであと少し。どの部活も、練習に熱が入っています。

卓球部とハンドボール部とテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土)部活動の様子2

バレー部とバスケ部の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(土) 部活動の様子3

水泳部と吹奏楽部の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金) テスト返却【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から多くの教科で期末テストの返却がされました。定期テストはここまで学習したことの定着度を確認する絶好の機会です。各教科では、問題の解説や直しプリントが配付され、苦手なところを克服していく授業が展開されていました。

6月22日(金) 2年生 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課は、生徒たちが自由に過ごしています。友達と談笑している生徒、持ち物連絡を書いている生徒、読書や勉強をしている生徒と様々です。
 放課中に廊下を歩いていると、多くの生徒と会うことができ、また多くの笑顔を見ることができ、教師も楽しい時間を過ごしています。

6月21日 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝からいい天気です。本日、3年生は月曜日からの修学旅行に向けて、大きな旅行バッグを持参しています。今日の午後、出発式を行い、いよいよ月曜日から楽しみの修学旅行へ出発となります。本日のように、修学旅行当日もいい天気の中でクラスメイトと最高の思い出が作れるといいですね。3年生フロアーにあるてるてる坊主にお参りをする3年生の姿も多くみられます。みんなの願いが伝わって、最高の天気に最高の仲間と最高の思い出が作れますように。

6月21日(木) 音の出ないリコーダー【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽のテストでは、リコーダーの運指に関する出題がされていました。
学生だったころ記憶にある保護者の方もみえるかもしれません。
教室のあちこちで「音の出ないリコーダー」を使って問題に取り組む姿が見られました。きっと生徒のみなさんの頭の中では、正解の音が響いていたことでしょう。

6月21日(木) 礼儀作法【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありがとうございました」「いらっしゃいませ」
「こんにちは」「申し訳ございません」
普段は使わないあいさつも、職場体験学習では使う場合が出てくることでしょう。

6月21日(木) 笑顔の作り方【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口角はあげて、目じりは下げる。何気なく出る笑顔も作ろうとすると難しいものです。

6月21日(木) マナー講座【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は10月に職場体験学習を実施する予定で準備を進めています。今日は、それに向けたマナー講座を実施しました。講師の先生をお招きし、あいさつの仕方、お辞儀作法など細かなところまで丁寧に教えていただきました。
 講義の中で「マナー」とは?という質問が講師の先生から投げかけられました。関わり合いとは人と人とのふれあいです。相手のことを思いながら行動することの大切さを講義を通して学ぶことができました。

6月21日(木)期末テスト三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三日間の期末テストも最終日を迎えました。来週は修学旅行があります。その楽しみを励みにしてテスト勉強をがんばった人も多いことと思います。
 学校行事が目白押しの中、これからも充実した毎日を過ごすことを願っています。

6月21日(木)期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、期末テスト最終日です。
写真は、朝の登校の様子の様子です。
テストも3日目ですが、元気にあいさつをして登校する姿が見られました。
今日のテストも時間いっぱい最後まで問題に向かってくれることと思います。

6月20日(水)期末テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、期末テストの2日目でした。1年生は、国語・数学・技術家庭のテストを実施しました。
 明日が期末テストの最終日となります。残りの教科でも勉強の成果が出せるようにしていきましょう。

6月20日(水) テストのあとの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終われば、ホッと一息つける時間です。友だちとの会話を楽しむ生徒、係の仕事に取り組む生徒などそれぞれです。テストも残すところあとい1日となりました。今日は残りの3教科の勉強に集中して取り組みましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226