最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

6月22日(金) テスト返却【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から多くの教科で期末テストの返却がされました。定期テストはここまで学習したことの定着度を確認する絶好の機会です。各教科では、問題の解説や直しプリントが配付され、苦手なところを克服していく授業が展開されていました。

6月22日(金) 2年生 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課は、生徒たちが自由に過ごしています。友達と談笑している生徒、持ち物連絡を書いている生徒、読書や勉強をしている生徒と様々です。
 放課中に廊下を歩いていると、多くの生徒と会うことができ、また多くの笑顔を見ることができ、教師も楽しい時間を過ごしています。

6月21日 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝からいい天気です。本日、3年生は月曜日からの修学旅行に向けて、大きな旅行バッグを持参しています。今日の午後、出発式を行い、いよいよ月曜日から楽しみの修学旅行へ出発となります。本日のように、修学旅行当日もいい天気の中でクラスメイトと最高の思い出が作れるといいですね。3年生フロアーにあるてるてる坊主にお参りをする3年生の姿も多くみられます。みんなの願いが伝わって、最高の天気に最高の仲間と最高の思い出が作れますように。

6月21日(木) 音の出ないリコーダー【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽のテストでは、リコーダーの運指に関する出題がされていました。
学生だったころ記憶にある保護者の方もみえるかもしれません。
教室のあちこちで「音の出ないリコーダー」を使って問題に取り組む姿が見られました。きっと生徒のみなさんの頭の中では、正解の音が響いていたことでしょう。

6月21日(木) 礼儀作法【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありがとうございました」「いらっしゃいませ」
「こんにちは」「申し訳ございません」
普段は使わないあいさつも、職場体験学習では使う場合が出てくることでしょう。

6月21日(木) 笑顔の作り方【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口角はあげて、目じりは下げる。何気なく出る笑顔も作ろうとすると難しいものです。

6月21日(木) マナー講座【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は10月に職場体験学習を実施する予定で準備を進めています。今日は、それに向けたマナー講座を実施しました。講師の先生をお招きし、あいさつの仕方、お辞儀作法など細かなところまで丁寧に教えていただきました。
 講義の中で「マナー」とは?という質問が講師の先生から投げかけられました。関わり合いとは人と人とのふれあいです。相手のことを思いながら行動することの大切さを講義を通して学ぶことができました。

6月21日(木)期末テスト三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三日間の期末テストも最終日を迎えました。来週は修学旅行があります。その楽しみを励みにしてテスト勉強をがんばった人も多いことと思います。
 学校行事が目白押しの中、これからも充実した毎日を過ごすことを願っています。

6月21日(木)期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、期末テスト最終日です。
写真は、朝の登校の様子の様子です。
テストも3日目ですが、元気にあいさつをして登校する姿が見られました。
今日のテストも時間いっぱい最後まで問題に向かってくれることと思います。

6月20日(水)期末テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、期末テストの2日目でした。1年生は、国語・数学・技術家庭のテストを実施しました。
 明日が期末テストの最終日となります。残りの教科でも勉強の成果が出せるようにしていきましょう。

6月20日(水) テストのあとの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終われば、ホッと一息つける時間です。友だちとの会話を楽しむ生徒、係の仕事に取り組む生徒などそれぞれです。テストも残すところあとい1日となりました。今日は残りの3教科の勉強に集中して取り組みましょう。

6月20日(水) 雨の日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から梅雨らしい大雨のスタートとなりました。傘をさしての登校のためか、生徒の学校到着時刻はいつもに比べて遅かったように思います。
 昇降口の傘立てを確認すると、生徒たちが自ら傘の整とんを行い、いつも通りキレイに整とんがされていました。
 テスト期間中ではありますが、昨晩行われたサッカー日本代表の大勝利もあり、その様子をテレビで観戦した生徒も多かったようです。学校で毎日配付されて新聞の一面もすべてその活躍を伝えるものでした。

6月19日(火)期末テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から期末テストが始まりました。1年生は、社会・英語・音楽の3教科を実施しました。
 明日の技術では、定規が必要です。明日のテストも、全力を尽くして頑張りましょう。

6月19日(火)今日もおいしい給食が食べられるのは〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食当番の活動の様子をご紹介します。
楽しい給食,それは給食当番の
人たちが一生懸命活動した結果です。
今日もみんなで協力して
クラスメイトのために一生懸命
活動しました。
ちなみに今日のメニューは
春巻きとわかめスープでした。


6月19日(火) 期末テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テストの1日目でした。国語、理科、技術・家庭科と3教科のテストを実施しました。生徒は時間いっぱい集中してテストに取り組んでいました。
 明日もテストは続きます。今日は、ワールドカップ・サッカー日本代表の試合が行われますが、夜更かしは控えて明日に備えることができるといいですね。

6月18日(月)中部中学校区学校運営協議会 第1回全体会と第2回全体会の案内について

【第1回学校運営協議会全体会の報告】
(1) 開催日時   平成30年6月18日(月)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開
(4) 傍聴人  0名
(5) 出席者 30名
(6) 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  〇平成30年度 中部中校区全体会の進め方について
  〇平成30年度 各校協議会の計画について
  〇小中連携事業としての具体的取り組みについて
   ・あいさつ運動
   ・あったか家族週間
  〇広報紙について

【第2回学校運営協議会全体会の案内】
(1) 開催日時   平成30年11月26日(月)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開     (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定数 5名
  (傍聴を希望される場合は、11月16日までに学校にて事前受付を
   お願いします。受付の際は、本人確認ができるものをご持参願いま
   す。また、定員を超えた場合は先着順とします)
(5) 議題
  〇あいさつ運動について
  〇あったか家族週間について
  〇その他
(6) 問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日 期末テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、期末テスト1日目を迎えています。昨日まできっと、テスト勉強を頑張ってきていたのでしょう。朝は多少疲れた様子の生徒も見られましたが、テストが始まると、集中してテストに取り組む姿が見られました。また、放課中は教科書の見直し等を行い、次のテストに向けても準備を進めていました。本日は午前中のみの日課になります。午後からは少し休憩をして、また明日のテストに向けてテスト勉強を頑張りましょう。
 1学期のまとめをする大事なテストです。生徒のみなさん、がんばれ。

6月18日 全校集会のようす

6月2日に行われた陸上大会をはじめ、各競技の入賞者を表彰しました。
生徒会からは明日からの期末テストにむけて、体調管理を万全にするように、
校長先生からは、3年生が1学期期末テストをどのように捉え、一年間の学問に臨んでいくのか、陸上のペース配分になぞらえたお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月) 全校集会 校長先生の話

本日、全校集会を行いました。陸上大会等の表彰伝達のあと、校長先生のお話を聞きました。校長先生のお話を紹介します。

 短距離と違って、長距離はスタートから位置取りの争いがあります。また、結果の差がはっきりする種目です。
 スタートの時は、できるだけ集団の前に出たいものです。2列目より後ろにいる場合は、前列の人との駆け引きが生じます。そのため、最初の段階で自分のペースを上げて臨む必要もあります。
 今回の陸上大会でもその様子が見られました。「とにかく先頭集団のできるだけ前に出たい」。その気持ちからか、明らかにオーバーペースの選手がいました。素人でもそのペースが続くとは思えませんでした。1周目は先頭を走っていましたが、周回ごとに順位を下げました。
 一方、良い位置取りをし、自分が身に着けたペース配分で走る選手もいました。練習を通して実力とともに自分自身の走り方を知り、自分を信じて走れば結果がついてくるという感じです。しかも、ペース配分の最後にはラストスパートも組み込まれており、見事に走り切りました。

 さて、スタートでオーバーペースの選手をどう思いますか。
 この選手に必要なことは、自分にあったペースで走ることの大切さとその実力をつけさせることです。そして、それは指導者の仕事でもあります。一方、とにかく「前に出ようと」というのは本人の気持ちであり、それを実行したのも本人です。

 明日から期末テスト。3年生にとって、1学期というのは2学期、3学期より大きな意味があります。先生たちは、オーバーペースについての指導はできます。でも、「前に出よう」という気持ちづくりはあなた方自身しかできません。
 ラストスパートは、しっかり準備し、余力を蓄えている人だからこそできることですよ。

画像1 画像1

6月18日(月) テスト前日【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から期末テストが実施されます。教室をのぞいてみると、テストに向けて勉強をしている姿がたくさんみられました。先生に質問したり、友だちに聞いたりする中で自分の苦手を克服していきました。今日は早めに勉強を進め、明日に備えて体を休めましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226