最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

7月15日(日) つなぐ(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、夏の総合体育大会が九品地競技場にて行われました。結果は、1回戦敗退でした。残念ながら3年生はこれで引退となります。
 ソフトボール部の3年生部員は3名です。誰よりも真面目で、みんなからの信頼も絶大なキャプテン。これまで投打に活躍してきたエース。そして、若い内野陣のリーダーとしてメンバーをけん引してきた副キャプテン。
 この3名の2年半の部活動は波乱万丈でした。入部したての頃、部員は20名近くいましたが、当時の3年生が引退し、部員は10名となりました。練習試合に行くと、1名がベンチ。時には相手チームにメンバーを借りないと試合をできないこともありました。また、当時2年生だったエースは、一人で何試合も投げぬかなくてはなりませんでした。3名にとっては、大きな負担がかかり、不安も大きかったと思います。
 そして迎えた昨年の春、6名以上の新入部員を迎えないと試合を行うのに必要な9名が揃わない状況でした。幸いにも今の2年生が何名か入部してくれました。とはいえ、1年生です。このチームの先行きに大きな不安を抱えながらの新チームはスタートとなりました。しかし、練習や試合のたびに先頭に立ってチームを引っ張っていったのは、やはり3名の3年生部員でした。負けていても大きな声でチームを鼓舞するキャプテン。後輩がエラーをしても笑顔で大丈夫と声をかけるエース。そして、練習から中心に立って努力の大切さを伝えてくれた副キャプテン。この3名に導かれるように勝ち取ったのが「新人大会3位」でした。
 冬を越えて迎えた春の大会。勝利を目の前に、敗れてしまった悔しさ。その悔しさが夏への練習の糧となりました。
 そして迎えたこの夏の大会。チームの合言葉は「3名の3年生と1日でも長く部活動をする。先輩たちと一緒に西尾張大会に行く」でした。暑さや緊張もあり決して自分たちの全てを出し切れたわけではないかもしれません。しかし、3名の3年生のその姿が見ている人たちに感動を与え、共に戦う後輩たちに勇気を与えたことは事実です。
 ここまで数多くの先輩たちがつないできてくれた中部中ソフト部のバトン。3名の部員はきちんと次へとつないでくれました。3名の3年生と喜びも悔しさも味わってきた、この2年半の部活動は顧問にとって最高の時間でした。素晴らしい時間をありがとう。
 さて、バトンは2年生へと引き継がれました。素晴らしい先輩たちが残してくれた財産を感じながら、チーム一丸となって前に進んでいきましょう。
 たいへん暑い中応援に駆け付けていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の方々の熱い声援、拍手などが励みとなりました。今後とも変わらぬご支援よろしくお願い致します。

7月15日(日) 市大会通信19

女子バレー部の結果をお知らせいたします。

準決勝には惜しくも敗れましたが、3位決定戦に勝利し、西尾張大会への出場を決めました。選手たちの夏は、まだ続きます。がんばれ中中!
 
応援ありがとうございました。

7月15日(日) 市大会通信18

男子卓球部の途中経過をお知らせいたします。

予選リーグを1位で通過しました。決勝トーナメントに進みます。

引き続き、応戦よろしくお願いいたします。

7月15日(日) 市大会通信17

男子テニス部の途中経過をお知らせいたします。

予選リーグを1位で通過しました。決勝トーナメントに進みます。

引き続き、応戦よろしくお願いいたします。

7月14日(土)【男バレ通信】 「バレーと思うな、人生と思え。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さわやか賞、一宮市立中部中学校!」
パチパチパチパチッ!

みんなの手でつかんだ努力の証。
大会での係の仕事、礼儀、元気、謙虚さ。
フェアプレーだけでなく、コートの外でも意識高く行動した「チーム中部」のみんな。
惜しくも入賞には届きませんでしたが、最後に2年半積み重ねたものを形として残すことができました。

準決勝進出をかけて戦った、対丹陽中戦。
新人大会、選手権大会などでは常に優勝争いに絡んできた強豪校です。
予選リーグを突破してからこの1週間、その対策を十分に練ってきました。

1セット目。
序盤からリードされる苦しい展開。
こちらの攻撃も通用することもありましたが、相手の圧倒的なレシーブ力にじりじりと差を広げられ、25−18とセットを落としてしまいました。

2セット目。
1セット目と同じことを繰り返さないため、ローテーションを工夫し、メンバーも入れ替えて主導権を握る作戦に打って出ました。選手たちも自分の役割を理解し、その眼には闘志の炎が燃え上がっているのを実感しました。
セットが始まると、相手がリズムに乗る前にこちらの攻撃が決まり、有利な試合展開に持ち込むことができました。サーブでも相手を崩すことができ、20点まで終始リードする最高の形で試合運びをすることができました。
しかし、そこは修羅場を潜り抜けてきた丹陽中。終盤には徐々に差を縮められ、最終的には22−25と逆転を許し、セットを落としてしまいました。

ピ〜〜〜〜〜〜ッ!
試合終了を告げるホイッスルが鳴り響いたその瞬間、涙を流す選手もいました。

しかし、たとえ試合に負けたとしても、堂々と胸を張ってほしいと思います。
自分たちのバレーを体現し、成長の跡を感じることができたベストゲームだと確信しています。

この2年半、みんなはバレーボールの奥深さを学んできましたが、バレーボールで人生の奥深さも同時に学んだと思います。
それは部活動を続けることで味わえた喜び、挫折、悩み、充実感。
試合でのチームワークの大切さ、そして応援されることのありがたさ。
そのすべてをこの先の人生の糧とし、芯の強さにつなげてほしいと思います。

3年生は今日で部活動を引退します。しかし、次はそれぞれのステージで、自分の力で夢を勝ち取らなければなりません。苦しい時はぜひ、同じ時間、同じ感情を共有した仲間の顔を思い出してほしいと思います。

「バレーと思うな、人生と思え。」

みんなで一つのボールを追いかけたこの2年半。その思い出話に花を咲かせ、またみんなと笑いあえる日を心待ちにしています。

今大会、熱い声援を送っていただいた保護者の皆様、応援に駆け付けてくれた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。また、今日に至るまで、遠征のたびにお弁当の準備をしていただいたり、そのサポートをしていただいたりして感謝の気持ちでいっぱいです。新チームが始動しますが、今後も「チーム中部」への温かいご支援をよろしくお願いします。新しい代となっても、周りから応援されるチームを目指していきたいと思います。

夏の大会(団体戦)準優勝! 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館
いちい信金アリーナAにて夏の大会が行われました。
3年生にとって最後の大会です。
予選リーグは
対奥中  3−1
対千秋中 3−0
対大和中 3−0
で1位で通過し決勝トーナメントへ
駒を進めました。
決勝トーナメントでは
1回戦 対浅井中 3−1
準決勝 対尾一中 3−1
で決勝まで勝ち上がりましたが
惜しくも決勝戦で
木曽川中に1−3で敗れ
準優勝となりました。
選手たちは試合終了直後
悔し涙を流しましたが
学校に帰るころには
来週の個人戦に向けて
前向きに頑張る姿勢を見せてくれました。

今日も多くの保護者の皆様に
応援いただき,また
朝早くから,お弁当を用意していただき
本当にありがとうございました。

7月14日(土)バレーボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育大会の決勝トーナメントが始まりました。本日の相手は浅井中学校でした。序盤は、自分たちのサーブミスが繰り返し出てしまったり、攻撃を仕掛けても相手の高さのあるブロックに阻まれたりと、なかなか流れをつかむことができませんでした。後半になってくると、徐々にサーブも決まり始め、チャンスをもらって攻撃することができるようになりました。1試合を通して、最後まで集中力を切らさずに戦うことができましたが、出だしで少し浮き足立ち、ミスを続けてしまった場面もありました。明日の準決・決勝では、自分のこれまでの努力と仲間を信じて、最後まで勝つことにこだわり、自分たちのバレーをやり切ってほしいと思います。これまで中部中学校を支えてくださった保護者や指導者の方々、そして、今大会で戦ってきた相手チームの悔しい思いをすべて背負って、明日の2試合に挑んでいきたいと思います。明日も応援よろしくお願いします。
尾西スポーツセンターにて、9時20分より第1試合開始です。相手は丹陽中学校です。

7月14日(土) 市大会通信16

女子卓球部の結果をお知らせいたします。

決勝戦では木曽川中学校と対戦しました。
善戦しましたが、1対3で敗れ、準優勝となりました。

応戦ありがとうございました。

7月14日(土) 市大会通信15

男子バレーボール部の結果をお知らせいたします。

善戦しましたが、惜しくもベスト8となりました。
しかし、ボールに向かうひたむきな姿を認められ、さわやか賞を受賞しました。

応援ありがとうございました。

7月14日(土) 剣道部 市大会【個人戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は市大会の個人戦に臨みました。男女合わせて10人の選手たちは、もてる力を発揮し、存分に戦いました。その結果、男子個人で優勝をすることができました。
 優勝した選手は、もちろん稽古を一生懸命取り組み、力をつけてきた選手です。しかし、そこには一緒に稽古してきた仲間の存在があります。その仲間たちは、試合の応援も全力で行っており、仲間の勝利をとても喜んでいました。チームでつかんだ優勝です。
 来週は、団体戦です。今まで積み上げてきたチーム力で男女優勝をつかみ取りましょう!

7月14日(土) <野球部>市大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員が最後まで諦めず、戦い抜きました。
 
 午前中から気温が上がり猛暑になることが予想された中、野球部が1回戦西成東部中戦に臨みました。
 初回を3者凡退で終え、良い形で試合に入ることができましたが、その後、5点を先行されます。それでも諦めないのが中中野球部。
 5回に一挙4点を返して1点差に迫ります。そして最終回。7回裏の攻撃。
2アウトから出たランナーが3塁まで進みました。
しかし、あと一歩及ばずゲームセットになってしまいました。
4−5で惜しくも敗れました。

 最後まで諦めずに戦い抜いた3年生。2年と3か月の思いすべてをぶつけてくれました。
 ベンチを盛り上げ、3年生を盛り立てた2年生。
 暑い中の長い試合でも声を出し続けた1年生。
 全員が「チーム一丸」となって最後まで戦いました。結果は残念なものになったかもしれません。しかし、今日の試合は今のチームが始まって、間違いなく最高の試合でした。
最後まで戦ってくれた3年生全員が中中の誇りです。
 これから3年生は受験という新たなステージでの戦いが始まります。しかし、今日まで部活を頑張り続けたみんななら、きっとそんな戦いでも最後まで諦めずに戦い抜いてくれると信じています。
 本当にお疲れ様でした。後はみんなの勇姿を目に焼き付けた1、2年生に任せてください。きっとみんなが叶えられなかった「市大会優勝」を成し遂げてくれます。だから3年生もそれぞれの夢に向かって頑張ってください。

 保護者のみなさま
 今日は朝早くから準備をしていただき、本当にありがとうございました。選手たちは本当に最後まで素晴らしい戦いを見せてくれました。保護者のみなさまのご協力をいただけたからこそだと思います。本当にありがとうございました。今後も変わらぬ応援とご協力をよろしくお願いいたします。

7月14日(土) 市大会通信14

女子バスケットボール部の本日の結果をお知らせいたします。

1回戦・2回戦を勝利し、明日、行われる3回戦への出場を決めました。
対戦相手は、南部中学校。場所は木曽川体育館。時間は12時からです。

応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

7月14日(土) 市大会通信13

女子卓球部の途中経過をお知らせいたします。

準決勝に勝利し、決勝戦に進みました。
チームワークを大切にして、がんばっています。

引き続き、応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

7月14日(土) 市大会通信12

男子テニス部の途中経過をお知らせいたします。

現在のところ、1ペアがベスト8になり、西尾張大会への出場を決めました。
もう1ペアが、現在、西尾張大会への出場を目指して決定戦に臨んでいます。

引き続き、応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

7月14日(土) 市大会通信11

女子卓球部の途中経過をお知らせいたします。
 
決勝トーナメント1回戦に勝利し、2回戦(準決勝)に進みます。

引き続き、応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

7月14日(土) 市大会通信10

剣道部の本日の結果をお知らせいたします。

本日は、木曽川体育館にて個人戦を行いました。
その結果、男子の部で、本校の3年生生徒が優勝しました!
女子の部も、本校生徒が健闘し、ベスト16に輝きました。

団体戦は21日(土)に木曽川体育館で行われます。

来週も応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

7月14日(土) 市大会通信9

女子バレーボール部の本日の結果をお知らせいたします。

決勝トーナメント1回戦は、セットカウント2対0で、浅井中に勝利しました。
明日の準決勝に進出します。

引き続き、応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

7月14日(土) 市大会通信8

男子テニス部の途中経過をお知らせいたします。

本日は、男女ともに個人戦を行っています。
現在のところ、男子は4ペアが1・2回戦を勝ち進み、3回戦に進出しています。

引き続き、応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

7月14日(土) 市大会通信7

女子卓球部の途中経過をお知らせいたします。
 
予選リーグを1位通過しました。
午後の決勝トーナメントに進みます。

午後も応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

7月14日(土) 市大会通信6

野球部の結果をお知らせいたします。
 
西成東部中学校戦
最後まであきらめず善戦しましたが、4対5で惜敗。

応援ありがとうございました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226