最新更新日:2018/08/10
本日:count up56
昨日:95
総数:711193

7月20日(金) 新チーム始動(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新チームの最初の練習日でした。猛暑のため、1時間半の練習となりました。チーム始動のこの時期は、まずはチームの方針を徹底していく必要があります。あいさつやスムーズな移動、後片付けなど歴代の先輩たちから受け継がれてきた伝統を確認していきました。
 部活動を引退した3年生は、部室の掃除のため部活に参加をしました。約2年半使った部室です。感謝の気持ちを込めながら、隅々まで掃除をしてくれました。ありがとう。
 新チームの「目標」や「チームの理想像」も全員で確認しました。まずは、それぞれが決めた当面の目標を達成していけるように、じっくりと力を蓄えていきたいと思います。
 写真は、部室掃除をする3年生と熱中症対策で図書室で休憩をとる様子です。

7月20日(金) 職場体験事前指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に秋に実施する職場体験学習の事前指導を行いました。班長と副班長は、8月2日(木)の午後からお世話になる事業所に事前打ち合わせに出かける予定です。当日弁当が必要になる生徒には、その案内もしました。保護者の方に確認をするように伝えました。一度お子様にご確認いただき、当日お弁当の準備をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

7月20日(金) 通知表渡し(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後に通知表を渡しました。担任が一人ひとりの頑張りを伝え、2学期以降のさらなる目標も伝えていきました。合わせて6月に実施した学校生活に関するアンケートの結果も配付をしました。今年度の通知表からすべて印刷で渡しきりの形をとっていきます。本日通知表の受領書を渡しています。必要事項を記入の上、7月31日(火)の補充学習で提出をしてください。

7月20日(金) 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。暑さに負けず、校長先生の話を真剣な表情で聞くことができました。夏の大会の表彰もあり、2年生の生徒も表彰を受けました。西尾張大会での活躍を期待しています。

7月19日(木) シェイクアウト訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、帰りのST時に緊急連絡が入りました。内容は「緊急地震速報」(訓練)が入ったとの想定でした。本日は避難訓練を行うとは全校には伝えていませんでした。いつ、いかなる時にでも、自分の命を守るための行動が速やかに取れるように実施されました。地震が起きた時の対策「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」これを意識して、自分の命が守れるように今後も訓練をしましょう。

7月19日(木) 黙々と【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間いっぱい黙々と・・・
一人で隅々まで黙々と・・・
先生といっしょに黙々と・・・
集中していると、聞こえてくる音も少ないです。

7月19日(木) 大掃除【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎回思います。よくがんばってくれた!
いつも変わらず、大掃除のときには気持ちよく仕事に取り組んでくれる2年生です。暑い午後からの活動でしたが、室内を中心にきれいに仕上げてくれました。
ありがとう。おかげで学校がより美しくなりました。

7月19日(木)1学期最後の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業が、1学期最後の授業になります。夏休み前とあり課題の説明や1学期の授業のまとめなどを行います。国語の授業では文法の復習や熟語や慣用句を国語便覧を用いて調べ学習を行いました。

7月18日(水) 夏休み課題配付(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週金曜日からの夏休みに向けて、今日のふれあいの時間に夏休みの課題を配付しました。長い休みですので、量はたくさんあります。しかし、計画にしたがいきちんと取り組めばきっと力がつくはずです。がんばりましょう。
 今日の教室内の室温は約30度。扇風機も稼働しているので気温以上にすずしく感じます。快適に学習ができて、ありがたいです。

7月18日(水)暑さに負けず・・・。(2年生)

画像1 画像1
本日7時限目は夏休みの課題が配付されました。エアコンの効いた涼しい教室で、早速課題に取り組みました。

7月18日 リーダー会あいさつ活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も暑い一日となっています。朝から気温は30度を超えているようです。そんな中、あいさつ活動を行っている3年生リーダー会のメンバーを見かけました。登校するみなさんに「おはようございます。」とあいさつを交わしていました。暑い中でしたが、それでもあいさつを交わして一日がスタートすると、気持ちがいいものです。
 リーダーのみなさん、ありがとう。

7月17日(火)美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術では、「イメージを形で表現しよう」の題材で制作をしました。油粘土を使用して、それぞれのイメージを形で表現することができました。

7月17日(火) 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み前の学年集会をアリーナにて行いました。暑さが厳しく、適宜水分をとりながらの集会となりました。集会内では、生活面での注意してほしいこと、学習面で1学期がんばった話、そして今後の部活動についての話を先生方から聞きました。
 40日近くの夏休みとなります。規則正しい生活を心がけ、楽しく過ごしてください。

7月17日 合唱コンクールに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は秋に行われる合唱コンクールのクラス曲を決めました。候補曲9曲を教室で聴き、それぞれの曲の感想や評価をつけていきました。その後、クラス全体で全員の意見を出し合いながら、今年度のクラス曲を絞っていきました。これまでに2回合唱コンクールを経験し、さすが3年生。候補曲を聴くところから、その曲のメッセージや表現の仕方をイメージしながら、真剣に曲を選んでいました。
 今後、各クラスの候補曲を突き合わせながら、7クラスの候補曲を決めていきます。もちろん、全員の希望に沿う曲にはなりませんが、決まった1曲に今年のクラスメンバー全員の力を注げるように、準備していきます。
 今年度の合唱もどうぞお楽しみにしてください。

7月15日(日) 市大会(卓球男子団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球男子の市大会団体戦が行われました。本校から参加した生徒全員が、応援を含めて一丸となって戦いました。予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメントでは、接戦となる試合が続き、体力的にも厳しくなりました。本校生徒は、日頃の練習成果を存分に発揮し、見事に優勝することができました。西尾張大会団体戦は、7月25日(水)に同じ会場で行われます。一宮市の代表として相応しい試合ができるように、今後も練習に励んでいきます。
 最後に、保護者の皆様には、温かい声援や心遣いを賜りまして誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

7月15日 ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と一宮市テニス場において夏の大会が行われました。昨日は個人戦が行われ、本校からも3年生6ペアが出場しました。どのペアも1ポイントごとに笑顔で声を掛け合い、励まし合いながら、日差しが強いコートで懸命にボ ールを追いかけました。
 結果は、2ペアが1回戦敗退、3ペアが2回戦敗退、1ペアがベスト16まで行きましたが、その後惜しくも敗れてしまいました。
 本日は、団体戦が行われました。本日も午前中から気温が高く、大変暑さの厳しい中でした。途中、体調を崩してタイムを取る場面もありました。しかし、選手は気持ちを切らさず強い気持ちをもち続けてくれました。そして、スタンドに座っていたメンバーたちはベンチで休んでいる選手の汗を拭いたり、うちわで扇いだり、「大丈夫だよ。1本とれるよ。」「がんばれ!」など終始勇気づける応援を続けてくれました。
 団体戦の結果は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメント1回戦目で惜しくも敗れてしまいました。
 3年生はここまで、部員17名で活動してきました。各大会多くても6ペアまでしか出場できないため、どの大会でもサブメンバーに回る3年生が必ずいました。しかし、選手に選ばれた人は、サブメンバーに回ってくれた仲間のために、決して驕らず、プレーをあきらめず一生懸命に試合に臨むメンバーばかりでした。そして、サブメンバーになった生徒は落ち込むことはあったかもしれませんが、チームの雰囲気を壊さず、「がんばってね」などの言葉を選手に掛けてくれました。
 十分な試合経験をさせてあげられなかったことが大変悔やまれますが、それでも今日の最後の1本までコートに立っている仲間に必死で声をかけてくれたメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、1,2年生にチームとしてキャプテンを中心に団結することの大切さを見せてくれた3年生メンバーを大変誇らしく思います。試合後、2年生の後輩からもらった感謝の言葉が3年生全員のこれまでの努力を証明しているようでした。
 今日でソフトテニス部は大きな区切りを迎えますが、先輩が残してくれた財産を今後さらに磨き上げ、中部中テニス部のさらなる活動につなげていきたいと考えています。
 2日間、大変暑い中、多くの保護者の皆様、関係者の皆さま、OGの方々にも応援や励ましのお言葉を多くいただき、本当にありがとうございました。
 今後の中部中ソフトテニス部の活動もぜひよろしくお願いいたします。

7月15日(日)テニス部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場で市大会(団体戦)が開催されました。
今日は、予選トーナメントで西成東部中学校に2−1、丹陽中学校に3−0で勝って決勝トーナメント進出しました。
決勝トーナメント1回戦は木曽川中学校と対戦し、見事勝利しました。序盤は流れをつかみきれず、我慢が続く試合でした。しかし、選手たちは気持ちを切らさず、落ち着いたプレーを積み重ねていきました。選手たちの心が、成長してきていることを実感できる試合でした。また、大会に出場していない生徒達が、準備や応援、会場を出る際にはごみを拾うなどサポートを一所懸命にしてくれたことも、大きな支えになりました。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
選手の体調に配慮し、本日はこれで終了となり、準々決勝は、21日(土)の9:00より、一宮市テニス場にて行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。

7月15日(日)バレーボール部女子 市大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育大会の準決勝が行われました。相手は丹陽中学校。
粘り強く拾うミスの少ない強豪校です。序盤はエースのスパイクが決まり、得点できることもありましたが、連続して得点することができない苦しい展開が続きました。中盤には1点を取り合う長いラリーも多く、互いに譲らない我慢の展開でした。しかし終盤…ちょっとしたミスにより失点し相手に流れを渡してしましいました。そのまま立て直すことができず、1セット目を23−25で落としました。2セット目は、相手の鋭いサーブやフェイント、スパイクが決まり、大量にリードを許す苦しい展開となりました。相手が20点を超えた辺りから、少しずつ点数を重ねましたが追いつくことができず、セットカウント0ー2で敗れました。

準決勝で敗れたため、3位決定戦へ… 対戦相手は大和中学校。

練習試合も含め、この1年間で何度も対戦してきた大和中学校。よきライバルとして、お互いに高め合ってきた相手でした。「準決勝の悔しさをすべてこの試合で晴らし、市大会の最後の試合をおもいっきり楽しみたい!」そんな思いで臨みました。勝てば西尾張大会出場、負ければ引退という厳しい戦いではありましたが、最後まで笑顔で戦い抜きました。セットカウント2-0で勝利!!

市大会では、目標としていた優勝までは届きませんでしたが、西尾張大会出場の切符を手にしました。残りの1週間でもう一度調整し直して、次の大会に臨みたいと思います。
保護者の方々、3日間の早朝からのお弁当の準備や送り出し、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

7月15日(日) 市大会通信21

男子テニス部の本日の結果をお知らせいたします。

決勝トーナメント第1回戦に勝利し、2回戦進出を果たしました。
しかし、選手の体調に配慮し、本日はこれで終了にするとの連絡がありました。
大会の続きは次週行います。

応援ありがとうございました。

7月15日(日) 市大会通信20

男子ハンドボール部の本日の結果をお知らせいたします。

大和南中に20対14で勝利し、21日(土)の準決勝に進みます。
対戦相手は、尾西第一中学校です。

選手たちの夏は、まだ続きます。がんばれ中中!
応援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226