最新更新日:2024/04/18
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

6月28日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで3年生がいない部活動でした。2年生が主体となり活動をし、レベルアップしました。1年生も部活動に慣れてきた様子です。

6月28日(木) 最終種目「綱引き」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手に汗握る力と力のぶつかり合い。真剣な表情で綱を引く姿はとてもかっこよかったです。お疲れさま。

6月28日(木) いい時間でした【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6組、7組の集合写真です

6月28日(木) 笑顔がいいね【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4組、5組の集合写真です。

6月28日(木) 集合写真【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終結果は白組の勝利。次回の冠ネームは「Uフェスティバル」となりました。次回はどんな企画が待っているか。まさかの交流もあるかもしれません。
写真は1組、2組、3組の集合写真です。

6月28日(木) 第三種目「玉入れ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を丸めて遠くのかごをめがけて投げます。必要なものは集中力。入った瞬間飛び上がって喜び、拍手でみんなが称えます。

6月28日(木) プリティ・ブレイク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白帽子をかぶって、まるで小学生の頃の運動会のようでした。
中学2年生になりましたが、あのかわいらしさは健在ですね。
1学期も残りわずか、学級の仲も深まってきているようです。

6月28日(木) 第二種目「リレー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級代表4名で競う障害物リレー。クラスのバトンをつなぐ熱い気持ち。ゴールをきった瞬間みんなが拍手で迎えます。

6月28日(木) 第一種目「背中渡り」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を信じ、痛みに耐えたその先にある栄光。学級の絆を確認しました。

6月28日(木) 今年のフェスは・・・【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もこの時期がやってきた。学年恒例の「Uフェスティバル」!
今回は、学年を紅白2チームに分け、U先生とK先生をリーダーに4種目で勝敗を争います。勝ったチームには次回のフェスの冠ネームが与えられます。
果たして、勝敗の行方は・・・

修学旅行40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線で名古屋に向かっています。
修学旅行もいよいよ終わりに近づいています。
この3日間で作った思い出と友情、そして聞いて、見て、体験して学んだ時間は3年生全員にとって、かけがえのないものとなりました。
中学校生活最後の年、大きな行事を一つ終えます。「中学校生活最後の…」を噛み締めながら、残りの中中生活を悔いなく過ごしてほしいと願います。

まもなく名古屋に到着します。
修学旅行ホームページはこれをラストとさせていただきます。
保護者の皆さま、関わっていただいた多くの方々、本当にありがとうございました。皆さまのお陰をもって、修学旅行は最高の3日間となりました。
心より、お礼申し上げます。

6月27日(水) 修学旅行39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラス別研修で日本科学未来館に行ってきました。地球とつながる、未来を作る、世界をさぐるなど、さまざまなゾーンの科学的体験を楽しむことができました。

6月27日(水) 2年生 普通救命講習Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人で人命救助をすることは大変です。しかし、誰かと一緒なら心強いですよね。
 1人で胸部圧迫をするのではなく、AEDを使う人がいたり、救急車を呼ぶ人がいたり、人工呼吸をする人がいたりと、みんなで取り組みました。
 学校生活やキャンプで協力することの大切さを学びました。人命救助でも協力することが大切なんですね。

6月27日(水) 2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は消防署の方を講師にお招きし、普通救命講習を行いました。
 胸部圧迫の仕方を習いました。なかなか力が入らずに苦戦している生徒や圧迫する場所を間違えてしまう生徒などがいました。しかし、人を助けるために大切な知識と練習です。生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。

6月27日(水)【3年生】帰路の心境は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2泊3日の修学旅行。長いようで短く感じた時間でした。今、全員が無事に新幹線に乗り、帰路についています。みんなの胸に去来するのはどんな思いでしょう。中学3年生という成長期に、この2泊3日を経験して心も精一杯膨らんだかと思います。家に帰ってから、お家の方と積もる話に花を咲かせてほしいと思います。

6月27日(水)【3年生】ペラペラ?

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス別研修の前後で、東京の人気観光スポット、浅草寺にやってきました。さすが外国の方にも人気の場所だけあって、道すがらに英語で話しかけられている生徒もいました。日頃の英語の学習が活かせたでしょうか…?

修学旅行38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイツリーの様子。

修学旅行37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
350メートルのフロアーは足がすくむようです。
青空も見えて、とてもいい時間となりました。

修学旅行36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別研修
こちらはスカイツリーです。

6月27日(水)【3年生】大きくなったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、7組のクラス別研修先は上野公園でした。上野公園に来たからには、ぜひ動物園でジャイアントパンダのシャンシャンを一目見たい!ということで、2クラスのほぼ全員が列に並びました。今日は平日にもかかわらず、入場者がかなりの数にのぼりました。しかし、その待ち時間の分、シャンシャンを見ることができた時には大きな感動となって歓声があがっていました。ニュースでいろいろ知っているシャンシャンも、現在はすっかり子どもの姿になっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226