最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

6月26日(火) 先輩をおもう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日学年に配当されている新聞記事の中でこんな見出しを見つけました。
「長友の運動量 攻守で光る」
・・・以下新聞より一部引用・・・
 長友の無尽蔵なスタミナが、セネガルのスピードを殺したことがうかがえる。長友は試合後、「疲労はしていますけど、でも、まだまだ走れるし、走らなきゃいけない。もう、このW杯ですべてを出し尽くす」と話した。
・・・引用終了・・・
 長友とはサッカー日本代表の長友佑都選手。そんな長友選手がセネガルとの激闘後に発信したのこの言葉。これを読んで、まさしく部活動の最後の大会を数週間後に控えた3年生の先輩たちの心境と似たものではないかと思いました。

 部活動の最後、すべてを出し尽くして、やり切りたい。そして栄光を手にしたい。
 
 本日は、2年生と1年生のみで部活動を行いました。
  2年生のみなさん、3年生の先輩たちの思いを感じられていますか?
  ともに技術や心を磨いてきた先輩たちの最後の大会に向けて何ができますか?

6月26日(火) 願いを込めて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市では7月の終わりに「おりもの感謝祭・一宮七夕まつり」が開催されます。市内の小中学校では、そこに学校で作製した七夕飾りを出展しています。
 今日の7限ふれあいの時間は、学級で七夕飾りに使用する短冊づくりを行いました。
 輝き 光れ 個性 団結 など前向きな言葉が並んだ短冊
 ぜひとも、当日会場で学級の願いごとを探してみてください。

修学旅行33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し日が陰ってきたけど、まだまだ元気いっぱい?

修学旅行32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔もいっぱい?

修学旅行31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アトラクションも乗ってます?

修学旅行30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちにまったディズニー??
楽しんでいます??

6月26日(火) 快適空間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の夏、長期休暇を利用して教室の空調設備の整備がされました。冬場はそのおかげで、大変快適に過ごすことができました。そして迎えた梅雨の時期。昨日と今日は気温が30度を上回る夏日となり、教室内の室温も上昇しています。
 そこで、学校では昨日よりエアコンを作動し、快適な空間の中で授業を進めています。昨年までは、汗を流しながらなかなか授業にも集中できない状況でしたが、今年は違います。この環境に感謝をして、毎日の学習を頑張っていきましょう。

修学旅行29

国会議事堂の見学でのクラス写真です。
画像1 画像1

修学旅行28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の見学でのクラス写真です。

修学旅行27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の見学をしました。
以下はそこでのクラス写真です。

6月26日(火)【3年生】厳か

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の作りは重厚で、厳かな雰囲気でした。今回は衆議院の議場を見学しました。場内に流れる説明のアナウンスに耳を傾け、自分の目で見識を深めることができました。

6月26日(火)【3年生】東京到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京に到着しました。高いビルが並び、思わず上を見上げてしまいそうですが、バスに乗るために列を乱さず素早く歩きます。これから国会議事堂に向かいます。国の立法機関である国会議事堂の内部をじっくり見て回り、社会の授業で学習したことを確かめていきたいと思います。

修学旅行26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊り子号内でお弁当。
いただきまーす。

修学旅行25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも踊り子号内の様子です。

修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも踊り子号内の様子です。

修学旅行23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊り子号内の様子です。
早速カードゲームを始める人、睡眠をとる人、車窓の景色を楽しむ人。これからしばし電車の旅。

6月26日(火)【3年生】スーパービュー踊り子号に揺られて

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパービュー踊り子号に乗車しました。これから約2時間半、東京に向けて電車に揺られることになります。生徒たちは民宿で朝ごはんをしっかり食べたおかげで元気いっぱいです。

6月26日(火)初夏の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生修学旅行の2日目です。本校WEBページでも紹介させていただいたように、予定通りの日程で順調に進んでいます。本日は、国会見学等に出かけています。本日も好天の下で良い思い出をたくさんつくってください。
 写真は、校内の様子です。今朝は曇り空となっていますが、湿度が高めなので蒸し暑く感じます。現在、体操服を着用しての登下校も認めています。教室では、エアコンと扇風機を活用して授業を進めています。生徒の皆さん、熱中症予防のため、こまめな水分補給に心がけてください。

6月26日(火)【3年生】歌に乗せて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名残惜しいですが、退村式の時間が来てしまいました。須崎、外浦の民宿のお父さん、お母さんとのお別れの時間です。おもてなしの心で迎え入れてくださったこと、数々の体験活動を準備していただいたこと、ふれあいタイムで須崎や外浦の歴史や地理、産業について教えていただいたこと。全てが一生の思い出です。
感謝の気持ちを表すために、全員で合唱をしました。1曲目「歌え歌え」は、かけがえのない時間を過ごさせていただいたことに対する感謝の気持ち、2曲目の校歌は、先輩の代からずっと本校を受け入れていただいた、中部中を代表しての感謝の気持ちを歌に込めました。会場である漁民会館いっぱいに響き渡る歌声で、民宿の方に思いを届けることができたと思います。

さあ、2日目はいよいよ東京に向かって出発です。日本の中枢である東京の様子をぜひ直に見聞きし、見聞を広めていきたいと思います。

6月26日(火)  梅雨の合間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と梅雨とは思えないほど暑い毎日になっています。
 上の写真は 2年生の職場体験の1回目のオリエンテーションの様子です。本年度は10月11日(木)に行われます。働くとはどういうことか、1日の職場体験で何を学ぶべきかということを聞きました。
 下の写真は水泳の授業です。今年も水泳の授業が始まりました。プールから生徒の声が聞こえてくると、学校はいっきに夏の雰囲気になります。アップをていねいに行いながら、何度も泳ぎます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226