最新更新日:2018/10/16
本日:count up70
昨日:207
総数:727700

7月13日(金) 親学【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしも自転車事故で相手をケガさせてしまったら、親としてどう子どもに関わるのだろうか? 生徒たちは親の気持ちになり、自分の思いを発表します。
「不安な子どもの気持ちに寄り添う」「一緒に被害者に謝罪をする」…親の気持ちになりきり考えていきます。
最終的には、自分たちの行動が親も関わってくる責任問題になることがあることなどを学びました。

7月13日 大会直前5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも、部活動の様子です。どうぞご覧ください。

7月13日 大会直前4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、いよいよ本番です。明日からも大変暑い日になることが予想されていますが、そんな中でもこれまで練習してきたことを存分に発揮するために、
  その1 今日は、早めの睡眠を心がけましょう。ゆっくり布団に入って、明日の自分の良いプレーをイメージして、それからぐっすり眠れるといいですね。
  その2 明日の朝は、しっかり朝食をとりましょう。バタバタと慌てて朝食を抜くことがないように。できたら、昨晩のうちに準備もしっかり整えておくといいですね。
  その3 水分は普段よりもさらに多めに準備できると良いです。また、タオルや帽子なども準備して、熱中症対策を万全にしましょう。
  その4 準備を整えたら、ゆとりをもって家を出発、安全に注意して集合しましょう。元気に「行ってきます!」も忘れずにね。
 チーム中中、がんばるぞ!!!

7月13日 大会直前3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家族の皆様におかれましては、これまで中部中学校の部活動にご協力いただき、ありがとうございました。これまで支えてくださった家族の方々にも感謝の気持ちを忘れずに、夏の大会で、自分にできることを精一杯やりきる姿をお見せすることで、恩返しをしたいと思います。最後まで「チーム中中」の応援、よろしくお願いいたします。

7月13日 大会直前2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校に入学し、体験入部を経て、自分で決めて入った部活動も入部から2年以上が経ちました。各種目や競技、活動に深く取り組み、技を極め、それぞれの目標を少しずつ達成しながら、心と体を鍛えてきました。長いようで、今となるとあっという間の中学校の部活動。今後は多くの部活動が「部活最終日」を迎えることとなります。ぜひ、その日をチームや部員全員で分かち合い、お互いを称え、感謝の気持ちをもって、そして充実した日となることを願っています。

7月13日 大会直前1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末から始まった部活動夏の大会は、明日、明後日と多くの部活動が出かけていきます。本日の部活動は一つの区切りとなります。新チームを立ち上げてからおよそ1年。過去の先輩方の輝かしい結果をさらに超えようと、学年全体で団結し、「チーム中中」という誇りをもって部活動に取り組んできました。ここまでに、各部活動においては、様々な試練や大きな壁が立ちふさがる状況などがあったようです。大会が近づくにつれて、それぞれの思いが練習内でチームメイトとぶつかり、必死でお互いの考えを理解し合おうと努力した部もあります。そして、梅雨が明けてからの猛暑日の中、体調管理を心がけ、集中して練習に取り組む姿がどの部でも見られました。
 以下には、本日の部活動の様子を掲載します。ご覧ください。

7月13日(金)美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の美術で「ひもの靴の静物画」を鑑賞しました。お互いに1学期の授業で真剣に取り組んだ作品を見て、作品のよさを見つけ合うことができました。

7月13日(金) 合唱曲の選出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、1年生では、2学期に行われる合唱コンクールで歌う合唱曲を学級ごとに選んでいます。昨日の7限に、放送で合唱候補曲を聴き、学級としての希望順位を決めました。今朝は、各学級の希望順位を踏まえたうえで、合唱曲の希望調査を再度行いました。希望が重なっている場合は、今後は抽選となります。来週には合唱曲が確定する予定です。
 合唱コンクールは、11月に予定されています。夏休み明けから音楽の授業で合唱練習を行います。

7月12日(木)掲示委員会の活動

 本日は委員会活動がありました。掲示委員会では、校内のポスターを新しいものに貼り替える作業と、写生大会の代表作品を掲示する準備をしました。各学年ごとに作業をしたので、他のクラスの作品に関心をもって、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 保育体験用の絵本作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、保育体験に持参する絵本を製作しています。
あらすじから製本まで、全て自分で進めていきます。
被服室という暑い環境でも、一生懸命取り組んでいます。

7月12日 体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。
 本日、昼放課に3年生級長、副級長が学習室に集まりました。2学期の体育祭に向けての打合せを行っています。クラスの対抗戦で競い合う中部中体育祭の各クラスの色決めを行いました。くじ引きでの結果は
 1組:紫
 2組:緑
 3組:黄
 4組:橙
 5組:赤
 6組:青
 7組:桃
になりました。その他、各競技時に使うレーンなども決め、少しずつ体育祭に向けての気持ちも盛り上がっています。
 3年生にとっては中学校最後の体育祭。そこに懸ける3年生の意気込みはクラスのハチマキの色一つとっても譲れない強い気持ちが伝わってきました。
 最高学年として、行事を引っ張る3年生の姿を期待しています。
 3年生、ファイト!!

7月11日(水)美術の授業

 3年生の美術の授業で、自画像の鑑賞会を行いました。「私との対話」の題材で自分自身を表現しました。表現する中で感じたことをお互いに発表したり、見て感じたことを伝え合って鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)熱中症に注意!

画像1 画像1
 今週に入ってから、30度を超える日が続いています。先日行った熱中症予防講座で、水分補給の大切さについても学ぶことができ、多くの生徒が意識して水分補給を行っているようです。
 これからが夏本番、まだまだ暑い日が続く中で、部活動時はスポーツドリンクを持ってくることもあると思います。スポーツドリンクには、飲みやすいよう糖分が多く含まれていますが、500mlのペットボトルに含まれる糖分は、約30gです。中学生が1日に摂取する砂糖の量は15gが望ましいとされており、1本分で約2倍ということになります。少量であれば吸収の手助けになるため、スポーツドリンクを持参する場合は、水で半分薄めたものを持たせていただくことをお勧めします。

7月11日(水) 2年生 猛暑日の授業【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の気温は、35度が予報され、猛暑日となりそうです。しかし、教室の中は、クーラーにより快適で、生徒たちは集中して授業を受けていました。
 板書をノートに丁寧に写している生徒、問題に挑戦する生徒、教師の話を食い入るように聞いている生徒・・・。みんな頑張っています!

7月10日(火) 2年生 キーホルダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術の授業では、金工室でキーホルダーを製作中です。磨いたり、削ったりしていました。
 納得のいく作品はできましたか?

7月10日(火)美術の授業

 3年生の美術では、「イメージを形で表現しよう」の題材で、抽象彫刻について学んでいます。写真はアイディアスケッチを描いている様子です。自分の中にあるイメージを形にしていくことに、悩みながらも描いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 園芸委員さんおつかれさま(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今日も、朝から大変暑い日になっています。園芸委員さんは朝の水やり活動を頑張ってくれています。花壇のお花も水をもらってうれしそう。園芸委員さん、ありがとう。自分たちもしっかりと給水を取って、今日も一日元気に過ごしましょう。


7月9日(月) 神山小学校の卒業アルバム配付(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のST後、武道場にて、神山小学校を卒業した本校1年生が、神山小学校の恩師の先生方から卒業アルバムを受け取りました。思い出がいっぱいつまった素敵な卒業アルバムをありがとうございました。

7月9日(月)美術の授業

 1年生の美術では、ポスターカラーで色を塗る練習を行っています。初めて使う画材のため、水の加減が水彩絵の具とは異なりますが、みんなムラの無いように意識して、塗ることができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月) 暑さが戻ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミ〜ン、ミ〜ン♪」
朝、校内からは今年初めてセミの鳴き声が聞こえてきました。
いよいよ夏本番、気温も32度を超え暑さも増す一方です。生徒たちは、暑さに負けず元気いっぱい。今日から3日間は保護者会ということで、半日で授業は終わりです。それもあってか、今日の給食の時間はどの学級も明るく元気な声が聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226