最新更新日:2024/04/16
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

6月13日(水) 思い出はともに【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプの思い出は、生徒の思い出であり、先生の思い出でもある・・・
教室や廊下には、先生が作成したキャンプの掲示物が飾られています

6月13日(水) 質問教室【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト週間2日目。質問教室を開くと、多くの生徒が先生を囲んで質問をしていました。中間テストのときよりも人の数が多いように感じます。前回の反省をいかそうとする姿勢が感じられますね。

6月13日 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入っています。
 本日も、ふれあいの時間とさよなら後の時間に質問教室を開きました。昨日から積極的に質問に来る生徒も多く、少ない時間の中で分からない問題をしっかりと説明を受け充実した時間を過ごしました。テストまでまだまだ時間があります。効率よくテスト勉強を進め、1学期最後の定期テストでしっかりと力が発揮できるといいですね。
 3年生、ファイト!!

6月13日(水) テストが近い!【授業に真剣】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間が始まり、授業でも復習をしながら進めています。
 反復練習を行ったり、プリント演習をしたり・・・。
 テストでベストが尽くすことができるように授業をしっかりと受けよう!

6月13日(水)資源回収の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収の日。早朝から美化委員会の生徒たちが、資源ごみを運び出してくれました。学校の中がスッキリしました。ありがとうございました。
下の写真は、3年生の朝読書の時間の様子です。8時半になると、静かな雰囲気の中、読書の時間が始まります。読書をすることで、たくさんの知識が得られます。また、想像力が高まったり、偉人の考え方や言葉に触れて、パワーをもらえたりします。1日15分の短い時間ですが、有効に利用してほしいと思います。
梅雨の時期にに入っていますが、今日は快晴!気持ちも晴れやかに、頑張りましょう!!

6月12日(火) どうなってる?【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銅は酸化し酸化銅となる。その際、銅と結びつく酸素の量は、物質量に比例する。
このようなまとめをするために、事前に行った実験の分析をしていきます。しかし、実験ですのできれいにグラフが直線となるわけではありません。そんなとき力を貸してくれるのは「周りの仲間」。どうなってる?と仲間のノートをのぞき込みます。

6月12日(火) 短歌に親しむ【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に短歌についての学習をしています。その中で使われている表現技法もそうですが、短歌そのものに親しめるように教科担当の先生もたくさんの生徒に意見を求めながら授業が展開されていました。

6月12日(火)期末テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から期末テスト週間に入ります。各教科とも、授業ではテスト範囲に関係が深い内容を学んでいます。本日配付されるテスト範囲表をもとに、学習内容をしっかりと復習しましょう。
 写真は、本日1限の授業風景です。
(上)理科 鏡を用いて、光の屈折を確認しています。
(中)社会 世界の古代文明の特色を学んでいます。
(下)国語 教育実習生による授業です。「ちょっと立ちどまって」という単元で、班で意見を出し合っています。

6月11日(月) 教室移動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が終わって廊下にいると「並んでね」の呼びかけに応じて、何人かが素早く廊下に出てきます。中部中のルールは2分前には座って授業に備えることになっています。そのためにはスムーズな移動が求められます。そこで活躍するのが、各学級のリーダーです。自覚をもって仕事に取り組めていますね。

6月10日(日)ふれあいコンサート

画像1 画像1
本日,一宮市民会館で「中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が行われました。雨の中でしたが,たくさんの方に足を運んでいただき,私たちの演奏を聴いていただけたことを嬉しく思います。消防音楽隊とともに作るステージは,部員たちにとっても貴重な経験となりました。

6月10日(日) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、奥中学校と練習試合を行いました。
 6月23日には一宮高校主催の大会が、7月14日、21日には夏の大会があります。新チームになり、目標を定め、約1年が経とうとしています。部員たちは、目標を達成するための努力を惜しまず、頑張っています。
 今回の練習試合で、試合感覚をつかむことはできたでしょうか。
 火曜日からテスト週間が始まり、テストが終わったらすぐに一宮高校の大会。その後は修学旅行と、3年生にとっては大変です。しかし、自分たちの目標を達成するために、頑張っていきましょう!

平常テスト頑張りました

画像1 画像1
本日2年生は、社会と理科の平常テストを行いました。日常の頑張りを精一杯発揮することができました。まだ残りの教科があります。頑張りましょう。

6月8日(金) 真剣な眼差し(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平常テストを行いました。この日に向けて勉強を進めてきた生徒の眼差しは真剣そのものです。2年生のみなさん、テストの手ごたえはどうでしたか?

6月7日(木) 平常テスト勉強【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から2年生は平常テストを実施します。生徒たちは、放課の時間を利用して勉強に取り組んでいます。先生も一緒に取り組む様子も見られました。明日のテストに向けて、今日は家庭学習に取り組みましょう。

6月7日(木) 梅雨入りしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も梅雨の季節となりました。今日は朝はどんよりしていましたが、次第に日が差して、初夏らしい一日となりました。3学年とも大きな行事もなく生徒にとっては落ち着いて日常生活を送れる日々となっています。
 上の写真は給食の様子です。久しぶりに食パンがでました。「ジャムをつけるか、ハムカツをはさむか、どっちにする?」など楽しい会話が弾みます。給食の時間はクラスメイトと過ごす大切な時間です。
 下の写真は昼放課の図書館の様子です。図書館を利用する生徒は急いで本を返却して次に借りていく本を探しています。シリーズものをすぐに選ぶ生徒もいれば、あちこちの棚を見ながらじっくり選んでいく生徒もいます。

6月5日(火) 全校集会 校長先生の話

画像1 画像1
6月5日に行った全校集会の様子です。
初めに、一宮市中学校相撲大会と陸上大会に参加して優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。生徒会からは、夏の大会にむけて応援団員の募集について、呼びかけがありました。

校長先生のお話を紹介します。

 学校生活には「日常」と「非日常」があります。1年生の校外学習、2年生のキャンプ、3年生の修学旅行は「非日常」の代表的なものですが、私がそれらに込める願いは同じです。
 キャンプファイヤーの時に「糸」についての話をしました。
 人と人がつながるには「糸」が必要です。学級の「級」にも「糸」があります。何組の「組」にも「糸」があります。
 同じ時代に生まれ、「縁」あって中部中学校でつながった皆さんです。つながりをいつまでの続けてほしい。
 おみくじの文字に「吉」という文字があります。「良い、めでたい」という意味です。「糸」と「吉」がつながって、「結」になります。「縁」でつながったみんなが、しっかりと結びつくことを願っています。
 さて、おみくじの文字について少し加えます。
 おみくじの良い順番は「大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶」なのでしょうか、「大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶」なのでしょうか。いろいろ考え方があるようです。
 うれしいのは「大吉」でしょう。基本的には良い事しか書いてありません。逆に「凶」は気を付けることばかり書いてあります。でも、「これから」という意味では、大吉はピークであり、これから運が下がっていくということ。それに対して「凶」は、気を付けることで、運が上がっていくということになります。
「心」のもち方ひとつですね。
6月も良い月になりますように。


全校集会のようす

6月5日に行われた全校集会の様子です。
相撲大会、陸上大会の表彰、校長先生からのお話、生徒会からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 話し合う【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では「江戸時代の身分のちがい」について学習をしています。百姓、町人、武士とより明確になった身分差の中で、それぞれの人がどんな暮らしをしていたか教科書などから読み取ります。それぞれの特色を発見し、友だちと確認し合います。

6月6日(水)梅雨入りしました。

画像1 画像1
 天気予報通り雨の朝となりました。傘をさして登校する生徒たちですが、白線の内側を歩くよう意識しています。
 「梅雨入り」も宣言されたようです。交通量の多い道路を歩きますので、くれぐれも油断せず登下校してほしいと願っています。

6月5日(火) キャンプレポート書き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプが終わりました。今日はキャンプ後最初の登校日でした。
1限はキャンプのレポート書きを行いました。それぞれに思い出に残ったテーマを決め、それについての感想書きをしていきました。楽しい思い出がたくさんできたので、スムーズに作業に取り組む生徒がたくさんいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226