最新更新日:2018/10/19
本日:count up22
昨日:252
総数:728690

7月12日(木)掲示委員会の活動

 本日は委員会活動がありました。掲示委員会では、校内のポスターを新しいものに貼り替える作業と、写生大会の代表作品を掲示する準備をしました。各学年ごとに作業をしたので、他のクラスの作品に関心をもって、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 保育体験用の絵本作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、保育体験に持参する絵本を製作しています。
あらすじから製本まで、全て自分で進めていきます。
被服室という暑い環境でも、一生懸命取り組んでいます。

7月12日 体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。
 本日、昼放課に3年生級長、副級長が学習室に集まりました。2学期の体育祭に向けての打合せを行っています。クラスの対抗戦で競い合う中部中体育祭の各クラスの色決めを行いました。くじ引きでの結果は
 1組:紫
 2組:緑
 3組:黄
 4組:橙
 5組:赤
 6組:青
 7組:桃
になりました。その他、各競技時に使うレーンなども決め、少しずつ体育祭に向けての気持ちも盛り上がっています。
 3年生にとっては中学校最後の体育祭。そこに懸ける3年生の意気込みはクラスのハチマキの色一つとっても譲れない強い気持ちが伝わってきました。
 最高学年として、行事を引っ張る3年生の姿を期待しています。
 3年生、ファイト!!

7月11日(水)美術の授業

 3年生の美術の授業で、自画像の鑑賞会を行いました。「私との対話」の題材で自分自身を表現しました。表現する中で感じたことをお互いに発表したり、見て感じたことを伝え合って鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)熱中症に注意!

画像1 画像1
 今週に入ってから、30度を超える日が続いています。先日行った熱中症予防講座で、水分補給の大切さについても学ぶことができ、多くの生徒が意識して水分補給を行っているようです。
 これからが夏本番、まだまだ暑い日が続く中で、部活動時はスポーツドリンクを持ってくることもあると思います。スポーツドリンクには、飲みやすいよう糖分が多く含まれていますが、500mlのペットボトルに含まれる糖分は、約30gです。中学生が1日に摂取する砂糖の量は15gが望ましいとされており、1本分で約2倍ということになります。少量であれば吸収の手助けになるため、スポーツドリンクを持参する場合は、水で半分薄めたものを持たせていただくことをお勧めします。

7月11日(水) 2年生 猛暑日の授業【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の気温は、35度が予報され、猛暑日となりそうです。しかし、教室の中は、クーラーにより快適で、生徒たちは集中して授業を受けていました。
 板書をノートに丁寧に写している生徒、問題に挑戦する生徒、教師の話を食い入るように聞いている生徒・・・。みんな頑張っています!

7月10日(火) 2年生 キーホルダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術の授業では、金工室でキーホルダーを製作中です。磨いたり、削ったりしていました。
 納得のいく作品はできましたか?

7月10日(火)美術の授業

 3年生の美術では、「イメージを形で表現しよう」の題材で、抽象彫刻について学んでいます。写真はアイディアスケッチを描いている様子です。自分の中にあるイメージを形にしていくことに、悩みながらも描いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 園芸委員さんおつかれさま(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今日も、朝から大変暑い日になっています。園芸委員さんは朝の水やり活動を頑張ってくれています。花壇のお花も水をもらってうれしそう。園芸委員さん、ありがとう。自分たちもしっかりと給水を取って、今日も一日元気に過ごしましょう。


7月9日(月) 神山小学校の卒業アルバム配付(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のST後、武道場にて、神山小学校を卒業した本校1年生が、神山小学校の恩師の先生方から卒業アルバムを受け取りました。思い出がいっぱいつまった素敵な卒業アルバムをありがとうございました。

7月9日(月)美術の授業

 1年生の美術では、ポスターカラーで色を塗る練習を行っています。初めて使う画材のため、水の加減が水彩絵の具とは異なりますが、みんなムラの無いように意識して、塗ることができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月) 暑さが戻ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミ〜ン、ミ〜ン♪」
朝、校内からは今年初めてセミの鳴き声が聞こえてきました。
いよいよ夏本番、気温も32度を超え暑さも増す一方です。生徒たちは、暑さに負けず元気いっぱい。今日から3日間は保護者会ということで、半日で授業は終わりです。それもあってか、今日の給食の時間はどの学級も明るく元気な声が聞こえてきました。

7月8日(日)【男バレ通信】 夢をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでつかんだ夢への切符。
今日行われた一宮市総合体育大会で男子バレーボール部は見事、決勝トーナメント進出を果たすことができました。
1試合目、対北方戦。
ブロックがとても強固なチームで、こちらのスパイクが幾度もつかまりました。しかし、選手たちは攻めの気持ちで戦い抜き、セットカウント2−0で勝利を収めることができました。
そして2試合目、対南部戦。
攻撃も守備もバランスの取れたチームで、苦戦は覚悟していました。しかし、1セット目の序盤はこちらの作戦が見事にはまり、相手をリードする場面が見られました。
しかし、中盤になるにつれて相手も本領を発揮し、逆転を許したままセットを取られてしまいました。2セット目は、途中交代した選手が奮起し、流れを作ることができましたが、南部中の底力にはねのけられてしまいました。結果、セットカウント0−2で敗れてしまいました。

しかし、同リーグ内の他の試合の結果を受けて、中部中はリーグを2位抜けで突破することができました。みんなの力で夢をつなぐことができました。

来週の決勝トーナメントは尾西第三中で行われます。初戦の相手は丹陽中です。常に準優勝に輝く強豪校です。すべての力を尽くして戦ってきます。
本日、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。来週も熱い応援をよろしくお願いします。

7月8日(日)バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮市総合体育館で予選リーグ戦が行われました。
1試合目の相手は「北方中学校」でした。大会初戦ということもあり序盤には少し硬さが見られましたが,エースのスパイクが決まり始めると徐々に自分たちのペースで試合を進めることができるようになりました。2セット連取し,見事勝利!初戦を笑顔で終えることができました。
2試合目の相手は「葉栗中学校」でした。高いブロックと鋭いサーブに苦しめられた場面もありましたが,サーブポイントで流れをつかむことができてからは,終始リードする展開となりました。セットカウント2−0で勝利!予選リーグ1位で決勝トーナメントに進むことができました。
今日の2試合を振り返ると,チームの目標を達成するためには,まだまだ課題がたくさんあることを感じました。来週の1週間でもう一度調整し直して,決勝トーナメントでは今日以上のプレーができるように頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様,本日は,早朝からお弁当の準備ありがとうございました。また,観覧席からの大きな声援は,選手の力になりました。来週もよろしくお願い致します。

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

 本日サッカー部は総合体育大会に臨みました。1回戦は0−0のまま延長戦からのPK戦を制し、2回戦へ進むことができました。ギリギリの戦いに勝てたことで、1回戦での緊張がほぐれ2回戦に臨むことができました。前半に1点を取られ、後半でもさらに失点を許してしまいました。それでも最後までボールを繋ごうと全力で、選手とともにみんなで思いを一つに戦いました。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。今日の喜びと悔しさを心に刻み、これからの成長につなげて欲しいと思います。これまでのサッカー部の経験を大切にしてください。

 保護者の方々には、いつも生徒たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように支えていただき、ありがとうございました。まだまだ終わりにしたくありませんでしたが、3年生は引退となります。本日も多くの保護者の方々に応援にきていただきました。これまでずっと中部中サッカー部を支えていただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

記録写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

記録写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日) 市大会通信5

バレー部男子の本日の結果をお知らせいたします。
 
1勝1敗で、予選リーグを2位で通過しました。
来週の決勝トーナメントに進みます。

応援ありがとうございました

7月8日(日) 市大会通信4

サッカー部の結果をお知らせいたします。

第2試合目の木曽川中との対戦は、
善戦しましたが、0対2で惜しくも敗退してしまいました。

応援ありがとうございました。

7月8日(日) 市大会通信3

バレー部女子の本日の結果をお知らせいたします。
 
葉栗中学校と北方中学校に勝利し、予選リーグを1位で通過しました。
来週の決勝トーナメントに進みます。

応援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226