最新更新日:2024/03/29
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

6月2日(土)退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後片付けがすべて終わり、次は退村式です。校長先生の話、管理人の方へのお礼、校旗降納を行いました。
この後は最後の行事、ウォークラリーです。

6月2日(土)朝食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できたてのホットドッグ、メロンパン、クロワッサンです。
これはおいしい‼

6月2日(土)朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
みんなであいさつしてから、ラジオ体操を行いました。

6月1日(金)キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
トワリングです。
美しい炎の饗宴が見られました。
担当の生徒のみなさん、今日まで練習お疲れ様でした。感動をありがとうございました。

6月1日(金)キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しむボンファイヤー。各クラスのスタンツです。

6月1日(金)キャンプファイヤー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遠き山に日は落ちて」を歌った後、火の神の登場。
そして7つの火をいただき、点火!みんなで「燃えろよ燃えろ」を歌いました。

6月1日(金)夕食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきまーす!
自分たちで作ったカレーを、緑の中で食べるのは最高です。

6月1日(金)夕食作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火がつきました。できあがりが楽しみです。

6月1日(金)夕食作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夕食作りです。まずは野菜を切るところからスタート。

6月1日(金)班長会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食の準備と片付けの仕方について確認しました。

6月1日(金)記念写真(2年生)

画像1 画像1
記念写真を撮りました。
先生たちも元気いっぱいです!

6月1日(金)入村式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校旗掲揚の後、校長先生のお話、管理人の方のお話を聞きました。
この後は、テントの準備をします。

6月1日(金)ひるがの到着(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひるがの高原に到着しました。さわやかな青空です。
これからハイキング。頂上を目指します!

5月31日(木) カレー大好き!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はみんな大好き「ビーフカレー」です。
毎回カレーの日はたくさんの生徒がおかわりをする大人気メニューです。
そして明日の夕食は、自分たちで作る「ポークカレー」です。
給食のようにおいしいカレーにはならないかもしれませんが、班の仲間と協力して給食以上のカレーの味を目指したいですね。
2年生のみなさん、今日はゆっくりと体を休めてくださいね。明日元気に登校してくれることを楽しみにしています。

キャンプ最終確認

画像1 画像1
本日、5限目はアリーナでキャンプの最終確認を行いました。日程や知っておくべき場所、持ち物などを、しおりを見ながら最終的な確認をしました。
いよいよ明日はキャンプです。忘れ物がないようにお願いします。

お天気になるといいですね。

5月30日(水) トワリング披露会【キャンプに真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週土曜日の公開授業の後、トワリングの披露会を行いました。本番を想定した初めての練習でした。緊張もあったかと思いますが、どの生徒も堂々と演じることができていました。
 さて、明後日はいよいよ待ちに待ったキャンプを迎えます。当日の天候は今のところ、快晴のようです。明日最終確認をして、万全の状態でキャンプを迎えたいと思います。

5月30日(水)校外学習事前指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限に、校外学習に向けての事前指導を行いました。最初に、班別整列の練習をしました。次に、校外学習のレジュメを再配付し、担当職員が集合時刻および場所、持ち物等の確認をしました。最後に、学年主任から、校外学習での班行動についての留意事項を確認しました。
 1年生の皆さん、ルールおよび公共マナーを守って、有意義な校外学習にしましょう!

5月29日(火)写生大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中は、写生会でした。1年生は、「ひもの靴の静物画」をテーマとしました。昨年度の作品例を提示し、重色や混色や陰影の表現の見本としました。生徒たちは、靴の配置や背景を工夫して制作に励んでいました。

5月29日(火)写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は写生大会で思う存分絵を描きました。同じ場所でも人によって雰囲気が変わって見えたり、絵に描いたら見えた印象と違って感じられたり、良い体験となったと思います。

5月29日(火) 小さな画家の技法集【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を重ねて塗る
窓の向こうに見えるものにも目を向ける
色の濃淡をつける
小さな画家たちが、それぞれの技法を発揮していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226