最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

修学旅行22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式の様子です。
実行委員の司会のもと、お世話になった民宿の方々へ感謝の気持ちを伝えました。緑学年の代名詞である合唱もお届けし、とてもいい雰囲気の中でも式を終えました。
民宿の皆さん、今年も含めて、15年間、本当にありがとうございました。
これから下田駅に向かいます。

修学旅行21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの民宿は部屋ごとの食事のようです。
こちらも豪華なメニューが並んでいます。

修学旅行20

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今から朝ごはんです。
テーブルには朝から豪華な海の幸が並びました。
みんなでそろって、いただきまーす。

6月26日(火)【3年生】爽快!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝です。窓からは川のせせらぎ、うぐいすのさえずりが聞こえてきます。外浦地区では少し散歩をすると砂浜が広がっており、穏やかな波が打ち寄せてきます。
天気は晴れ。今日も暑くなりそうですが、太陽もみんなの活動を後押ししてくれているようです。今日も一日、頑張りましょう!

修学旅行19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
改めて、お世話になっております須崎の町の様子。
海に沿った海岸線に民宿や家々が立ち並んでいます。すぐ裏手は急勾配の山。
港からは朝早くから漁に出る船が出港しています。
波の音と鳥のさえずりが聞こえる心安らぐところです。
修学旅行二日目、本日もみんなでいい活動をしたいと思います。

修学旅行18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行二日目。本日も須崎、外浦は爽やかな晴れの日を向かえています。

修学旅行17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもふれあいタイムの様子です。

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもふれあいタイムの様子です。

6月25日(月)【3年生】舌鼓!

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った民宿の晩御飯。食事の用意も手分けして行いました。目の前に並んだ豪華な食事に思わず笑みがこぼれます。同じ民宿に泊まる仲間とワイワイ話をしながら、新鮮な刺身や心のこもった料理に舌鼓を打ちました。民宿のお父さん、お母さん、美味しい料理をありがとう!

6月25日(月)【3年生】お世話になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方から各民宿での活動が始まりました。まず取り組んだのは、あじの開き体験です。初めてさばく魚の感触におののき、最初はおそるおそる触れながら作業を進めていました。しかし、次第に手つきも様になり、最後の方はきれいに開きを仕上げる生徒も多く見られました。修学旅行後には、みんながさばいたアジが干物となって自分の手元に届きます。伊豆で体験した感触もぜひ思い出しながら、味わってほしいと思います。

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂も済ませ、お楽しみの夕食です。
豪華メニューの他に本日、釣り上げた魚も出ました。
自分達で釣った魚の味も最高?
みんなお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は民宿にもどって、アジの開き体験。
これもなかなか苦戦しつつ、なんとか開きができました。貴重な体験でした。

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁船も随時出港。
波しぶきを受けながら、いざ大海原へ

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣り体験。
中には大きなカワハギをつり上げた人も?
「僕も釣ってやるー」と意気込む三年生

6月25日(月)【3年生】風を切る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ漁村での目玉、漁船体験です。外海は適度に波が立っていて、スリル満点でした。中にはトビウオが海面から跳ねている姿を目の当たりにした生徒もいたようです。ディズニーのジェットコースターとは全く違う揺れ方に大興奮した体験でした。

6月25日(月)【3年生】釣果は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣りが始まりました。初めて挑戦する生徒もたくさんおり、あちこちで楽しみながらも悪戦苦闘する声があがっています。早速、釣りあげた生徒も出てきました。今夜の晩御飯が豪勢になるかどうかは自分たちの腕次第!

6月25日(月)【3年生】須崎到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須崎に到着しました。入村式でお世話になる民宿の方々にしっかりとあいさつをすることができました。民宿組合の方から温かい歓迎の言葉をいただきました。これから一宮では味わうことができない体験が始まります。生徒たちの目が一層輝いているのがわかります。

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須崎到着。
写真撮影をして今から入村式です。
これから体験に出掛けます。
いい体験をしましょう。

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは新緑映える天城の山を抜け、海岸線まで出ました。
途中に通ったのはループ橋、あと20分ほどで須崎に到着です。

6月25日(月)【3年生】大迫力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静岡県に入って最初の観光地、浄蓮の滝に到着しました。昨日は雨が降っていたそうで、水量もあり、大迫力の景色です。滝壺から舞い上がる水しぶき、鳥のさえずり…。マイナスイオンを体いっぱいに浴びて、日頃の疲れも吹き飛びました。
また、ここでお昼ご飯をいただきました。目前に迫る緑、美味しい空気の中、笑顔も溢れるランチタイムとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226