最新更新日:2018/08/10
本日:count up42
昨日:145
総数:711084

7月8日(日)【男バレ通信】 夢をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでつかんだ夢への切符。
今日行われた一宮市総合体育大会で男子バレーボール部は見事、決勝トーナメント進出を果たすことができました。
1試合目、対北方戦。
ブロックがとても強固なチームで、こちらのスパイクが幾度もつかまりました。しかし、選手たちは攻めの気持ちで戦い抜き、セットカウント2−0で勝利を収めることができました。
そして2試合目、対南部戦。
攻撃も守備もバランスの取れたチームで、苦戦は覚悟していました。しかし、1セット目の序盤はこちらの作戦が見事にはまり、相手をリードする場面が見られました。
しかし、中盤になるにつれて相手も本領を発揮し、逆転を許したままセットを取られてしまいました。2セット目は、途中交代した選手が奮起し、流れを作ることができましたが、南部中の底力にはねのけられてしまいました。結果、セットカウント0−2で敗れてしまいました。

しかし、同リーグ内の他の試合の結果を受けて、中部中はリーグを2位抜けで突破することができました。みんなの力で夢をつなぐことができました。

来週の決勝トーナメントは尾西第三中で行われます。初戦の相手は丹陽中です。常に準優勝に輝く強豪校です。すべての力を尽くして戦ってきます。
本日、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。来週も熱い応援をよろしくお願いします。

7月8日(日)バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮市総合体育館で予選リーグ戦が行われました。
1試合目の相手は「北方中学校」でした。大会初戦ということもあり序盤には少し硬さが見られましたが,エースのスパイクが決まり始めると徐々に自分たちのペースで試合を進めることができるようになりました。2セット連取し,見事勝利!初戦を笑顔で終えることができました。
2試合目の相手は「葉栗中学校」でした。高いブロックと鋭いサーブに苦しめられた場面もありましたが,サーブポイントで流れをつかむことができてからは,終始リードする展開となりました。セットカウント2−0で勝利!予選リーグ1位で決勝トーナメントに進むことができました。
今日の2試合を振り返ると,チームの目標を達成するためには,まだまだ課題がたくさんあることを感じました。来週の1週間でもう一度調整し直して,決勝トーナメントでは今日以上のプレーができるように頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様,本日は,早朝からお弁当の準備ありがとうございました。また,観覧席からの大きな声援は,選手の力になりました。来週もよろしくお願い致します。

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

 本日サッカー部は総合体育大会に臨みました。1回戦は0−0のまま延長戦からのPK戦を制し、2回戦へ進むことができました。ギリギリの戦いに勝てたことで、1回戦での緊張がほぐれ2回戦に臨むことができました。前半に1点を取られ、後半でもさらに失点を許してしまいました。それでも最後までボールを繋ごうと全力で、選手とともにみんなで思いを一つに戦いました。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。今日の喜びと悔しさを心に刻み、これからの成長につなげて欲しいと思います。これまでのサッカー部の経験を大切にしてください。

 保護者の方々には、いつも生徒たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように支えていただき、ありがとうございました。まだまだ終わりにしたくありませんでしたが、3年生は引退となります。本日も多くの保護者の方々に応援にきていただきました。これまでずっと中部中サッカー部を支えていただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

記録写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

記録写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日) 市大会通信5

バレー部男子の本日の結果をお知らせいたします。
 
1勝1敗で、予選リーグを2位で通過しました。
来週の決勝トーナメントに進みます。

応援ありがとうございました

7月8日(日) 市大会通信4

サッカー部の結果をお知らせいたします。

第2試合目の木曽川中との対戦は、
善戦しましたが、0対2で惜しくも敗退してしまいました。

応援ありがとうございました。

7月8日(日) 市大会通信3

バレー部女子の本日の結果をお知らせいたします。
 
葉栗中学校と北方中学校に勝利し、予選リーグを1位で通過しました。
来週の決勝トーナメントに進みます。

応援ありがとうございました。

7月8日(日) 市大会通信2

サッカー部の途中経過をお知らせいたします。
第1試合目の南部中戦は、0対0(PK戦:5対2)で勝利しました。
第2試合目は12:30から木曽川中との対戦です。
応援よろしくお願いいたします。

7月8日(日) 市大会通信1

本日より、一宮市中学校総合体育大会が始まります。本日の予定は以下のとおりです。

サッカー部
・試合開始 9:00
・対戦校  南部中
・場所   光明寺公園球技場

バレーボール部(男子)
・試合開始 10:30
・対戦校  北方中、南部中
・場所   一宮市総合体育館

バレーボール部(女子)
・試合開始  9:30
・対戦校  葉栗中、北方中
・場所   一宮市総合体育館

応援よろしくお願いします!

※ なお、本日予定されていた「野球」と「ソフトボール」の大会は、グラウンドコンディション不良のため、次週に延期となりました。 
画像1 画像1

7月8日(日)<野球部> 大会延期のお知らせ

 本日予定されていた野球部の大会はグラウンドコンディション不良のため延期となりました。朝早くから準備をしていただいた保護者の皆様。申し訳ありませんでした。
 本日予定されていた試合は14日(土)に行われますので、よろしくお願いいたします。

7月7日(土)サッカー部練習

本日は、総合体育大会前日の練習でした。悪天候が予想されたため、朝早くから短い時間ですが、アリーナでの練習を行いました。サッカー部は3年間の思いをかけて明日、試合に臨みます。選手たちの表情は、とても凛々しかったです。明日はサッカー部みんなで、思いを一つに戦っていきましょう。

勝つぞ!中部中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続いていますが、生徒たちは元気に登校し、学習に励んでいます。
1枚目の写真は、3年生の教室に貼ってある体験入学の日付や持ち物を確認している様子です。夏休み中の体験入学の締め切りが迫っています。いろいろな学校に見学に行くことは、目標を定めるよい機会です。早めに申し込みをしましょう。
2枚目の写真は、昼放課の図書室の様子です。本の返却のために、数名が来室しました。知識を深めたり、語彙力が上がったりするなど、読書によって得られるものはたくさんあります。夏休み中にも、たくさんの本を読みましょう。
最後の写真は、3年生の掲示板にある、主任の先生からのお言葉です。明日からいよいよ夏の大会が始まる部活動も多いです。今までやってきたことを信じて戦ってください。
チーム中部中!一丸となって戦いに挑みます。頑張るぞ!!

7月6日(金) 進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週水曜日と本日のふれあいの時間を使って、1年生は進路学習を行っています。副教材の「中学校生活と進路」を用いて、「なぜ、わたしたちは学ぶのだろう」「いま、わたしたちが学ぶこと」について担任から指導します。
 今回のようなキャリア教育は、中学3年生まで計画的に行われます。これらの学習を通して、生徒たちが将来の夢を持つことを願っています。

7月5日 部活動激励会3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも部活動激励会の様子です。

7月5日 部活動激励会2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激励会の様子です。

7月5日 後輩よりパワーをもらいました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から部活動夏の大会にに向けて、部活動激励会が行われました。
 3年生を中心に、今大会に登録されている2、3年生の選手や部員のみなさんが各部ごとに立ち、キャプテンや部長が大会に向けての決意を表明しました。
 「だれからも応援されるチームを目指して」とこれまでのチーム作りを紹介する部活動がありました。また、「チームメイトや顧問の先生、また、家族や相手チーム、道具などに感謝」とここまで自分たちを支えてくれた方々へ感謝の気持ちを述べる部活動もありました。「県大会出場を目指して頑張ります!!」と目標を高らかと宣言する部活動もありました。また、「卒業制作に向けて、部員全員で力をあわせます。大会に参加するみなさんが活躍することを心から応援しています。」と他部活の仲間の活躍を願う言葉もありました。
 会の終わりには、後輩から応援と激励の言葉をいただきました。
 いよいよ今週末から大会が始まります。3年間の集大成として各部の団結力とチーム中中としての底力を見せ、悔いの残らない大会になればと願います。
 保護者の皆様には、当日までの様々な準備や心配りに大変感謝しております。残りも少なくなっておりますが、変わらぬサポートをよろしくお願いいたします。
 以下のページにも激励会の様子を掲載します。

7月5日(木) 部活動激励会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活動激励会がありました。2年生からも大会メンバーに登録をされている生徒がいます。3年生の先輩方にまじり、緊張感をもって会に参加をしました。

7月4日 部活動集会2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日もふれあいの時間を使って3年生の部活動集会を行いました。本日の発表は屋内運動部と文化部の一部です。今日も各部活動からは大会への意気込みの発表やチームメイトの紹介などが行われました。昨日に引き続いての会ということもあり、今日は、各部からも笑顔が見られ少し柔らかい雰囲気で会は進みました。
 最後にサッカー部のキャプテンの呼びかけにより、3年生全員で円陣を組み、声を出しました。
 いよいよ、大会が迫ってきました。3年生全員がそれぞれの場所で、今の自分にできることを精一杯行い、そして悔いの残らない結果につながることを願っています。
 3年生、がんばれ!!

7月4日(水) 環境を整える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限は数学の平常テストを実施しました。約30分のテスト時間でしたが、どの生徒も最後まで真剣に取り組んでいました。
 テスト後に感心する場面を目にしました。一生懸命に取り組むテストでは、消しゴムのカスがたくさん出ます。集中力とスピードなどが求められるテストでは、そのカスは机の下に払い落とされることがあります。しかし、ある生徒はそれをきれいに集め、ゴミ箱に捨てていました。
 昨日ニュースでサッカー日本代表の試合後のロッカールームが話題となっていました。きれいに掃除がなされ、ロシア語で「ありがとう」のメッセージが残されていたそうです。「来た時よりもキレイにする」という私たちが小さな頃から教えられ、当たり前のように身についている習慣は、世界の中でも称賛される文化です。
 日本代表に比べれば、話題性は異なります。しかし、やっていることは同じです。そういう意味でとても感心させられる出来事でした。
(3枚目は、日本代表の試合後のロッカールームとそこに残された「ありがとう」のメッセージの写真です。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226