最新更新日:2024/04/17
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂も済ませ、お楽しみの夕食です。
豪華メニューの他に本日、釣り上げた魚も出ました。
自分達で釣った魚の味も最高?
みんなお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は民宿にもどって、アジの開き体験。
これもなかなか苦戦しつつ、なんとか開きができました。貴重な体験でした。

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁船も随時出港。
波しぶきを受けながら、いざ大海原へ

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣り体験。
中には大きなカワハギをつり上げた人も?
「僕も釣ってやるー」と意気込む三年生

6月25日(月)【3年生】風を切る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ漁村での目玉、漁船体験です。外海は適度に波が立っていて、スリル満点でした。中にはトビウオが海面から跳ねている姿を目の当たりにした生徒もいたようです。ディズニーのジェットコースターとは全く違う揺れ方に大興奮した体験でした。

6月25日(月)【3年生】釣果は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣りが始まりました。初めて挑戦する生徒もたくさんおり、あちこちで楽しみながらも悪戦苦闘する声があがっています。早速、釣りあげた生徒も出てきました。今夜の晩御飯が豪勢になるかどうかは自分たちの腕次第!

6月25日(月)【3年生】須崎到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須崎に到着しました。入村式でお世話になる民宿の方々にしっかりとあいさつをすることができました。民宿組合の方から温かい歓迎の言葉をいただきました。これから一宮では味わうことができない体験が始まります。生徒たちの目が一層輝いているのがわかります。

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須崎到着。
写真撮影をして今から入村式です。
これから体験に出掛けます。
いい体験をしましょう。

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは新緑映える天城の山を抜け、海岸線まで出ました。
途中に通ったのはループ橋、あと20分ほどで須崎に到着です。

6月25日(月)【3年生】大迫力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静岡県に入って最初の観光地、浄蓮の滝に到着しました。昨日は雨が降っていたそうで、水量もあり、大迫力の景色です。滝壺から舞い上がる水しぶき、鳥のさえずり…。マイナスイオンを体いっぱいに浴びて、日頃の疲れも吹き飛びました。
また、ここでお昼ご飯をいただきました。目前に迫る緑、美味しい空気の中、笑顔も溢れるランチタイムとなりました。

6月25日(月)【3年生】発見!

画像1 画像1
観光地名物、顔出し看板発見!
思わずパシャリ!

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄蓮の滝到着。
滝までみんなでウォーキング。
マイナスイオンたっぷり。
みんなそろってはいチーズ。

6月25日(月) スピーチ【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に教室をのぞいてみるとスピーチを行っていました。テーマは「私が心を動かされたもの」。読んだ本の中の一節、歌の歌詞の一部、または感動した言葉など自分自身の心に残る感動を聞いている人に伝えていきます。自分が心を動かされたものだからこそ、伝える側の思いも一段と大きいものです。感動を共有し、最後には拍手で応える姿が印象的でした。

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄蓮の滝到着。
まずは昼食をとるクラス。
もりもりいただきます。

修学旅行6

バスの中も笑顔いっぱい?
画像1 画像1

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事三島駅到着。
これからバスにのっていざ?浄蓮の滝へ。

6月25日(月)【3年生】富士山を眺めつつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本のシンボルである富士山は、あいにく輪郭が望める程度でした。しかし、天気は快晴です。たった今、三島駅に到着し、これから浄蓮の滝に向けて、バスに揺られての移動です。

修学旅行4

新幹線内の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

新幹線に無事乗車。
すでに笑顔が溢れています。
以下、新幹線内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(月)【3年生】いざ行かん、伊豆へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、全員が新幹線に乗り込みました。
伊豆に向けて長い旅路になりますが、3年生のみんなは元気いっぱいです。
班で仲良くトランプなどで楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226