最新更新日:2024/04/23
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1年生 部活動について その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部では、先輩から楽器の持ち方や弾き方などを教えてもらっていました。明日からは中間テスト5日前なので、部活動が休みになります。下校後は、計画表通りに家庭学習を充実させましょう。中間テスト明けに、グラウンドや武道場、アリーナなどの部活動の様子を紹介していきます。

1年 部活動について その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内の部活動の様子について、紹会させていただきます。5月2日から仮入部が始まり、2週間が過ぎました。手芸部では、テディベアを作成していました。パソコン部では、画面を見ながら、キーボードの入力をしていました。美術部では、集中して絵を描いていました。

5月15日(火) 整理整とん(1年生)

画像1 画像1
 教室の後ろにあるロッカーの様子です。限られたスペースですが,カバンの向きやナップサックの方向を揃えようとしています。このような心遣いが広がりつつあることをうれしく感じました。もう一度自分の身の回りを整えてみませんか?

5月15日(火) がんばる姿(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な時間をうまく活用しようと、真剣な表情で問題に向き合う姿。
「がんばれ!」
思わず、そんな言葉をかけたくなります。

5月15日(火) 面談がスタートしました【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校では、定期テストの時期に教育相談として生徒と担任の面談を行っています。今日は、本年度最初の面談を行いました。学校生活全般の相談事を一人ひとりに聞く絶好のチャンスです。時に笑顔も交えながら、生徒と先生のコミュニケーションが図られます。明日以降も順に面談は続きます。

5月15日(火) 英語が大好き【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を終えて廊下を歩いていると、階段踊り場に人だかりが・・・。
テスト勉強用で活用してもらおうと増す刷りしたプリントに多くの生徒が手を伸ばします。やる気に満ち溢れていますね。

5月15日(火)中間テスト週間に入りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は、学習コーナーの様子です。定期テスト週間中には、各教科から学習支援用のプリントが置かれます。必要に応じて自主学習に活用しましょう。なお、美術科から、ポスターカラーのサンプルが展示されています。ポスターカラーの準備については、生徒を通じて配付したプリントをご参照ください。
 写真中・下は、本日4限の授業風景です。理科では、「葉のつくりとはたらき」について学んでいます。数学では、「乗除の混じった式の計算」を行っています。
 本日から、各教科ごとに中間テスト対策プリントを配付します。本日の教科は国語です。漢字を正しく書けるように、しっかりと書き取り練習をしましょう。

5月15日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 間もなく午前中の授業が終了します。
 午前中も集中して授業に取り組んでいました。
 気温も上がってきました。水分もしっかり取りながら、午後からの授業も頑張りましょう。

5月15日 朝の読書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もさわやかな朝を迎えています。今日も朝一番にいつもの掃除活動(黙働)を行いました。その後は15分間の読書タイムです。この時間は各自用意している読書の本をゆっくりと読むことができます。黙働の静けさとはまた違う、一切音のしない静寂の中で本の世界に浸ることができます。  
 この後は1時間目の授業です。今日も充実した一日になるといいです。
 中中生、がんばろう!!

5月15日(火) さわやかな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 初夏らしいさわやかな1日となりました。学校生活もずいぶん軌道に乗ってきました。
落ち着いた日常生活がどの学年も送れています。
 上の写真は朝の清掃の様子です。10分間の黙働で、自分の心と向き合いながら、心をこめてきれいにします。   
 下の写真は朝の読書の様子です。10分間の黙働の後、読書タイムになります。席に着くとあっという間に教室には静かで落ち着いた空気が流れます。本の持つ力を感じます。1日を気持ちよくスタートできるきっかけになっていると思います。

5月14日(月) 中部中向上宣言「DREAM」

全校集会にて、中部中向上宣言「DREAM」の唱和を行いました。
生徒会役員の先導で、全校生徒が互いを尊重し合い、それぞれの夢の実現をめざして向上し続けること誓いました。
画像1 画像1

5月14日(月)第1回学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第1回学校運営協議会の報告】
(1) 開催日時 
   平成30年5月14日(月)10:00〜
(2) 場所
   本校図書館
(3) 公開
(4) 傍聴人  0名
(5) 出席者 12名
(6) 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  〇平成30年度学校運営協議会の規則について
  〇平成30年度学校運営協議会の組織・構想について
  〇平成30年度の教育目標、経営方針について
  〇平成30年度の学校運営協議会の活動について

【第2回学校運営協議会の案内】
(1) 開催日時
   平成30年9月22日(土)15:00〜
(2) 場所
   本校図書館
(3) 公開
  (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定数 5名
  (傍聴を希望される場合は、9月14日までに学校にて
   事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認が
   できるものをご持参願います。また、定員を超えた
   場合は先着順とします)
(5) 議題
  〇体育祭について
  〇今後の計画について
  〇その他
(6) 問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1

5月14日(月) 全校集会 校長先生の話

本日、全校集会を行いました。表彰伝達のあと、校長先生のお話を聞きました。最後に、中中ドリーム宣言の唱和を行いました。
校長先生のお話を紹介します。

今日は「頭」と「心」の話をします。
まず「頭」についてです。
フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ラインなど。様々なSNSツールがあり、皆さんはそれらを利用しながら生きていくはずです。理由は便利だからです。文字や写真などが瞬時に送れます。しかし、瞬時だからこそ危険性をはらんでいます。手紙であれば少し時間をかけて、受け取った相手の気持ちを思いやることができます。「頭」を使ってゆっくりチェックできます。
SNSで文字や写真を送るとき、とにかく一回だけ「頭」を働かせください。「その文字、その写真はあなたの家の玄関に貼り、誰に見られても大丈夫なものなのか」と。

次に「心」についてです。「僕は今まで一度も嘘をついたことがありません。」これは嘘です。ということで、以前読んだ「嘘」という題のエッセイの一部を紹介します。

事実と違うことを言葉にしたり、文字にしたりする。それを「嘘」といいます。事実と違う以上それ自体は悪いことです。しかし、問題なのは「なぜ事実を言葉や文字にできなかったのか」ということです。簡単に言えば「嘘」には必ず「理由(わけ)」があります。「相手を思いやるため」なのか「自分を守るため」なのか。
「相手を思いやるため」の嘘は、自分の心に大きな負担を与えません。例えば、肉親に本当の病気を伝えるケースです。しかし、「自分を守るため」の嘘は、たとえばれなくても、一生の「心」の重荷になります。

画像1 画像1

5月14日(月) 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週のはじめの給食の様子です。教室内をのぞいてみると、自主的に当番活動を手伝う生徒の姿がたくさん見られました。準備のあとは、みんなで楽しく会食することができました。

5月14日(月) テスト週間にはいりました【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週月曜日と火曜日が中間テストです。今日の1限は、テストに向けた学習の計画を立てました。まずはしっかりと目標を立て、各教科の取り組むべき学習内容を記入していきます。最初の定期テストで良いスタートが切れるように頑張りましょう。

5月14日(月) 放課の様子【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間に入りました。生徒にとって放課はホッとできる瞬間です。
友だちと一緒に勉強をしたり、一緒にたわいもない話で盛り上がったりします。
真剣な表情、素敵な笑顔がたくさん見られます。


5月14日 本日の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も楽しみの給食の時間。
 本日は人気の唐揚げ。給食当番さんが素早く配膳を行ってくれて、今日もゆっくり会食がとれます。当番さん、ありがとう。
 おや、これは唐揚げどんぶりにしているのでしょうか。おかわりも多くの人が行い、今日もたくさん食べて元気モリモリです。

5月14日 技術の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術の授業では、「金属加工 〜オリジナルキーホルダーの製作〜」が始まっています。5月のG.W辺りでキーホルダーのデザインを考えてきました。その後、先週からはいよいよ金属を切断する作業が始まっています。
 本日も弓のこを使って、練習線を切断する作業を行いました。作業時は「作業のポイント」を全体で確認し、ペアの友だちにカードを使ってチェックをしてもらいました。はじめての作業でしたが、どの生徒も工具の使い方や力の入れ方を意識して上手に行いました。
 今後は自分の設計したデザインを製作していくことになります。より工具を上手に使い、愛着の持てるキーホルダーができるといいですね。
 2年生のみなさん、安全な作業でぜひ頑張りましょう。

5月14日(月)中間テスト テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日中間テストの範囲発表がありました。
学活の時間に計画表を作成し、テスト勉強を進めました。
3年生には放課の時間に勉強している生徒も見られ、意識の高さを感じました。

陸上部について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)に陸上部(一部の種目)は、県営グランウンドで練習をしてきました。この日は、高校生や市内の中学校と一緒に練習に取り組みました。7月9日(土)に大会が行われる場所で、スパイクを履いて走ってみるなど、よい経験ができました。練習中は、しっかり挨拶をし、お互いに励まし合うなど取り組んでいました。大会まで1ヵ月を切りました。ケガに気を付けて、頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226