最新更新日:2024/04/19 |
6月18日(月) 全校集会 校長先生の話
本日、全校集会を行いました。陸上大会等の表彰伝達のあと、校長先生のお話を聞きました。校長先生のお話を紹介します。
短距離と違って、長距離はスタートから位置取りの争いがあります。また、結果の差がはっきりする種目です。 スタートの時は、できるだけ集団の前に出たいものです。2列目より後ろにいる場合は、前列の人との駆け引きが生じます。そのため、最初の段階で自分のペースを上げて臨む必要もあります。 今回の陸上大会でもその様子が見られました。「とにかく先頭集団のできるだけ前に出たい」。その気持ちからか、明らかにオーバーペースの選手がいました。素人でもそのペースが続くとは思えませんでした。1周目は先頭を走っていましたが、周回ごとに順位を下げました。 一方、良い位置取りをし、自分が身に着けたペース配分で走る選手もいました。練習を通して実力とともに自分自身の走り方を知り、自分を信じて走れば結果がついてくるという感じです。しかも、ペース配分の最後にはラストスパートも組み込まれており、見事に走り切りました。 さて、スタートでオーバーペースの選手をどう思いますか。 この選手に必要なことは、自分にあったペースで走ることの大切さとその実力をつけさせることです。そして、それは指導者の仕事でもあります。一方、とにかく「前に出ようと」というのは本人の気持ちであり、それを実行したのも本人です。 明日から期末テスト。3年生にとって、1学期というのは2学期、3学期より大きな意味があります。先生たちは、オーバーペースについての指導はできます。でも、「前に出よう」という気持ちづくりはあなた方自身しかできません。 ラストスパートは、しっかり準備し、余力を蓄えている人だからこそできることですよ。 6月18日(月) テスト前日【授業に真剣!】(2年生)6月18日 修学旅行に向けて(3年生)と、その前に期末テストですね。3年生、がんばろう! 6月18日 集会で表彰(3年生)本日は集会がありました。集会では、昨日行われた市陸上大会の結果発表と表彰が行われました。中部中女子は見事総合優勝を飾ることができました。その他、個人やチーム、でたくさんの賞状を頂くことができました。本当におめでとうございます。 堂々と戦い抜いた選手のみなさん、また一緒に練習に取り組んだみなさん、本当にお疲れさまでした。今後は西尾張大会に向けて、さらに練習が続きます。出場する選手のみなさん、がんばれ!! 集会では、その他にも各競技で輝かしい成績を収めた生徒への表彰も行いました。多くの場面での中中生の活躍がたいへんうれしく思います。 6月15日 修学旅行に向けて(3年生)午後のふれあいの時間は、テスト勉強を少し中断し、いよいよ再来週に迫った修学旅行に向けて、しおりを配付し、ファイルに綴じる作業を進めました。数十ページにわたるしおりを丁寧に折りたたみ、ファイルに綴じていくと、いよいよ気分も乗ってきて、しおりの各ページを黙々と読み進める人が多くみられました。その顔は笑顔で、修学旅行を待ちわびている気持ちが伝わるようでした。 その後、しおりの内容をクラスで確認しました。前回からの変更点もいくつかあるため、この土日に再度しおりを読んで、準備が進められると良いと思います。 大きな変更点を掲載させていただきます。 1初日の集合場所の変更 ・「iビル シビックテラス」→「尾張一宮駅JR改札前」 2持ち物について ・ペットボトルのお茶を1本持参する(初日の午前中に飲む分) 3体験時の服装について ・体操服やジャージは不要→体験時の服装はご家庭で使用しているシャツやズボンなどでOK ※もちろん、体操服やジャージで活動してもOK 今後、事前指導を行い、上記の内容も確認していきます。ご家庭でもお子さんとご一緒にご確認をお願いします。 6月15日(金) 絵本作り【授業に真剣!】(2年生)どんなものに仕上がるか楽しみですね。 6月14日 授業を通して(3年生)生徒たちはこれまでの既習内容を思い出しながら、素早く実験を進め、LEDの方が消費電力が少ないという答えを導き出していました。 その後、班員で実験内容から分かったことを文章で表し、発表をしました。どの生徒も自分の意見を活発に発言し、それぞれから出てきたキーワードを文章に取り入れていました。1時間の授業を通して、自分でしっかり考える時間や友だちと考えを出し合い、答えを練り上げていく時間、また他の発表を聞いて、再度考え直す時間が組み込まれており、課題解決に向けて、全員がしっかりと考えることができました。 授業の最後は大きな声で「ありがとうございました。」とあいさつをし授業を終えました1組のみなさん、お疲れさまでした。 6月14日(木) 立場を変えて考える【関わり合い】(2年生)2年1組の生徒は、今日は1時間多く授業を受けましたが、自分たちの今後に生きてくるような素晴らしい時間となったと思います。よくがんばりましたね。 6月14日(木) 公開授業6月14日(木) 授業は楽しい【授業に真剣!】(2年生)生徒が楽しいか、そうでないかは表情などから伝わってくるものです。 今日の2時間目、2年2組の社会の授業は、生徒の笑顔がいっぱい見られました。先生も生徒ともに授業を楽しんでもいました。 6月13日(水) 思い出はともに【関わり合い】(2年生)教室や廊下には、先生が作成したキャンプの掲示物が飾られています 6月13日(水) 質問教室【関わり合い】(2年生)6月13日 質問教室(3年生)本日も、ふれあいの時間とさよなら後の時間に質問教室を開きました。昨日から積極的に質問に来る生徒も多く、少ない時間の中で分からない問題をしっかりと説明を受け充実した時間を過ごしました。テストまでまだまだ時間があります。効率よくテスト勉強を進め、1学期最後の定期テストでしっかりと力が発揮できるといいですね。 3年生、ファイト!! 6月13日(水) テストが近い!【授業に真剣】(2年生)反復練習を行ったり、プリント演習をしたり・・・。 テストでベストが尽くすことができるように授業をしっかりと受けよう! 6月13日(水)資源回収の日下の写真は、3年生の朝読書の時間の様子です。8時半になると、静かな雰囲気の中、読書の時間が始まります。読書をすることで、たくさんの知識が得られます。また、想像力が高まったり、偉人の考え方や言葉に触れて、パワーをもらえたりします。1日15分の短い時間ですが、有効に利用してほしいと思います。 梅雨の時期にに入っていますが、今日は快晴!気持ちも晴れやかに、頑張りましょう!! 6月12日(火) どうなってる?【関わり合い】(2年生)このようなまとめをするために、事前に行った実験の分析をしていきます。しかし、実験ですのできれいにグラフが直線となるわけではありません。そんなとき力を貸してくれるのは「周りの仲間」。どうなってる?と仲間のノートをのぞき込みます。 6月12日(火) 短歌に親しむ【授業に真剣!】(2年生)6月12日(火)期末テストに向けて(1年生)写真は、本日1限の授業風景です。 (上)理科 鏡を用いて、光の屈折を確認しています。 (中)社会 世界の古代文明の特色を学んでいます。 (下)国語 教育実習生による授業です。「ちょっと立ちどまって」という単元で、班で意見を出し合っています。 6月11日(月) 教室移動(2年生)6月10日(日)ふれあいコンサート |
|