最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

6月4日(月) 回想(1年生校外学習)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族衣装体験の様子です。
(上)アフリカ
(中)トルコ
(下)韓国

6月4日(月) 回想(1年生校外学習)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族衣装体験の様子です。
(上)ドイツ
(中)フランス
(下)イタリア

6月4日(月) 回想(1年生校外学習)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族衣装体験の様子です。
(上)沖縄
(中)ペルー
(下)インドネシアのバリ島

6月4日(月) 回想(1年生校外学習)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(木)に、1年生が校外学習に出かけました。訪問先での班別行動で、生徒たちは民族衣装の試着等を通して、異文化を体験することができました。途中から雨天となったのは残念でしたが、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができたようです。
 写真の整理が遅れた関係で、ウェブページへの反映が遅れましたことをお詫び申し上げます。なお、民族衣装体験の様子は、別ページで紹介します。

6月4日(月) 夏の兆し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2日(土)にキャンプを実施した関係で、2年生が代休日となっています。
 今日も、朝から夏を思わせる好天となっています。次第に暑くなってきますので、水分補給をこまめにとって、熱中症を予防しましょう。
 下の写真は、1年生の授業風景です。教育実習生も、授業に参加しています。間もなく、実習生による授業が始まります。実習生の皆さん、緊張すると思いますが、本校生徒のためにも頑張ってください。

今週の予定(6月4日〜6月10日)

先週は、1年生の校外学習、2年生のひるがのキャンプがありました。
貴重な体験をした生徒たちの笑顔が、とても輝いていました。今週も、生徒たちのたくさんの笑顔があふれる一週間にしていきたいと思います。

6月 4日(月) 2年代休日
6月 5日(火) 月曜日課
6月 6日(水) 眼科検診(1年生、2・3年抽出)
6月 7日(木) 眼科検診(1年生、2・3年抽出)
6月 8日(金) 内科検診(3年1〜3(男)組)
6月 9日(土) 市陸上大会


画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日(土) ひるがの高原1【キャンプに真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日のキャンプが無事に終了しました。両日ともにこれ以上ないくらいの天候に恵まれ、248名プラス職員で最高のひと時を過ごすことができました。
 2日間を通して、普段の学校生活同様に時間などを意識して生活する生徒の姿がたくさん見られました。また、長い時間を共にする中で仲間の新しい一面に気づくこともできました。
 「中学校生活の器に最高の一滴を注ぐことができた。」
 帰着式で代表生徒が述べた言葉です。その一滴はスポイトで注ぐような一滴でなく、ダムの放水のごとく大量なものであったことと思います。これからみんなでたくさんの思い出をつくっていきましょう。
 当日までの荷物の準備やお弁当など保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
写真は1組と2組、3組のひるがの高原スキー場での集合写真です。

6月2日(土)ひるがの高原3【キャンプに真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組と7組の集合写真です。
 天気に恵まれ、生徒たちの笑顔がさらに輝いていました!

6月2日(土)ひるがの高原2【キャンプに真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組と5組の集合写真です。
 みんな素敵な笑顔ですね!

6月2日(土)帰路につきます

画像1 画像1
ウォークラリーが無事に終わりました。これから帰路につきます。

6月2日(土)ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チェックポイントでゲームをしたり、おにぎりを食べたり、分水嶺で記念写真を撮ったりしました。
新緑の中、気持ちのよい時間を過ごしています。

6月2日(土)退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後片付けがすべて終わり、次は退村式です。校長先生の話、管理人の方へのお礼、校旗降納を行いました。
この後は最後の行事、ウォークラリーです。

6月2日(土)朝食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できたてのホットドッグ、メロンパン、クロワッサンです。
これはおいしい‼

6月2日(土)朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
みんなであいさつしてから、ラジオ体操を行いました。

6月1日(金)キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
トワリングです。
美しい炎の饗宴が見られました。
担当の生徒のみなさん、今日まで練習お疲れ様でした。感動をありがとうございました。

6月1日(金)キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しむボンファイヤー。各クラスのスタンツです。

6月1日(金)キャンプファイヤー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遠き山に日は落ちて」を歌った後、火の神の登場。
そして7つの火をいただき、点火!みんなで「燃えろよ燃えろ」を歌いました。

6月1日(金)夕食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきまーす!
自分たちで作ったカレーを、緑の中で食べるのは最高です。

6月1日(金)夕食作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火がつきました。できあがりが楽しみです。

6月1日(金)夕食作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夕食作りです。まずは野菜を切るところからスタート。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226