最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

5月17日(木)中間テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、本日の質問教室の様子です。本日配付した数学・英語のテスト対策プリントも活用して、テスト勉強が進んでいるようです。
 質問教室は明日までとなっています。来週月曜日に実施する教科(国・社・数)は、質問できる最後のチャンスとなります。分からないところは積極的に質問し、自信を持ってテストに臨めるようにしましょう!
 

5月17日 テストに向けて2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいの時間、テスト勉強を進めると同時に、廊下では担任の先生との進路面談も進んでいました。実際の中間テストの目標点や1学期の目標、希望の進学先などを話すことができました。
 中学卒業後の第一希望進路先を勝ち取るために、3年生、がんばるぞ!!

5月17日 テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入っています。本日はふれあいの時間に「質問教室」が開かれ、進めているテスト勉強で分からないところを教科の先生に聞くことができました。少ない時間でしたが、的を絞って質問をする3年生の様子が見られました。丁寧な説明を受け、たいへん有意義な時間となっていました。

5月17日(木) 2年生 キャンプの絵

画像1 画像1
 2年生は6月1・2日にキャンプに行きます。そのキャンプのしおりのために、多くの生徒が自主的に絵を描いてくれました。
 どの絵もきれいに色までぬってあり、これらの絵を見ているだけでワクワクしてきます。
 いろいろなところで、キャンプに参加することができます。みんなで作っていくキャンプになるといいなと思います。

5月17日(木) 2年生 授業に真剣!

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業と習字の授業の様子です。
 織田信長についてのことをノートに書き出し、教師に○をつけてもらっていました。
 習字の授業では、心を落ち着かせて、「初心」という文字を丁寧に書いていました。

5月16日(水) しおり作り【キャンプに真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプを半月後に控え、今日はキャンプのしおり作りをしました。明日からしおりを使用して詳しい日程の確認を行ったり、テスト後にはキャンプファイヤーの歌の練習をしたりしていきます。
今週末にはしおりを家庭に持ち帰ります。ご家庭でも中身を一度ご確認ください。

5月16日(水)質問学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後に質問学習の時間を設定しました。国語・数学・理科・社会でよく分からないところを積極的に質問する生徒が見られました。質問学習は、明日・明後日も行います。時間を有効に活用し、正しい理解に結び付けましょう!

5月16日(水) ふれあいの時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間のふれあいの時間は、15分長くなります。1年生は、廊下で担任の先生と面談をやっています。今日は、社会のプリントが配布され、中間テストに向けて学習をしています。落ち着いた雰囲気の中で取り組んでいます。毎日、暑い日が続いています。体調管理に気を付けて、勉強頑張りましょう!

5月16日(水)授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の様子です。どのクラスも集中して授業に取り組んでいます。
(上)国語 「わかりやすく説明しよう」というねらいで、マッピングを行っています。
(中)数学 指数について学習しています。
(下)英語 テスト範囲の復習をしています。
現在、中間テスト週間に入っています。7限のふれあいタイムをチャレンジタイムとしてテスト対策に取り組んでいきます。本日は、社会のテスト対策を行う予定です。
 わからないところは早めに質問し、正しい知識を身に付けましょう。

5月15日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、中間テスト前最後の部活動でした。本日は、気温も高くなり、部活動開始前には水分補給をしっかり取るなど、熱中症対策を心がけるよう全校に連絡がありました。
 現在は、1年生の体験入部も進んでおり、グランドもアリーナも校舎内もたくさんの部活動が活動を進めていました。
 3年生にとっては夏の大会に向けた練習を進める時期にもなっています。各部活動とも活気にあふれた活動が進んでいます。
 明日からは少し、部活動が休みになります。テストモードに切り替えて、テスト勉強に集中できると良いですね。
 がんばれ、中中生!!

陸上部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部は、自分たちが所属する部活動を終えた後に、1時間程度練習をしています。短距離や長距離、幅跳び、ハードルなど、それぞれの種目で頑張っています。明日からは部活動は休みなりますが、ST後に陸上部は自主練習として1時間程度活動をします。3年生が練習のお手本となり、後輩たちを引っ張ってくれています。苦しいときに、ともに練習している選手たちから「ファイト!」という一言が飛び交う、とてもいい雰囲気で取り組んでいます。テスト週間なので、勉強も頑張りましょう。

1年生 部活動について その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部では、先輩から楽器の持ち方や弾き方などを教えてもらっていました。明日からは中間テスト5日前なので、部活動が休みになります。下校後は、計画表通りに家庭学習を充実させましょう。中間テスト明けに、グラウンドや武道場、アリーナなどの部活動の様子を紹介していきます。

1年 部活動について その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内の部活動の様子について、紹会させていただきます。5月2日から仮入部が始まり、2週間が過ぎました。手芸部では、テディベアを作成していました。パソコン部では、画面を見ながら、キーボードの入力をしていました。美術部では、集中して絵を描いていました。

5月15日(火) 整理整とん(1年生)

画像1 画像1
 教室の後ろにあるロッカーの様子です。限られたスペースですが,カバンの向きやナップサックの方向を揃えようとしています。このような心遣いが広がりつつあることをうれしく感じました。もう一度自分の身の回りを整えてみませんか?

5月15日(火) がんばる姿(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な時間をうまく活用しようと、真剣な表情で問題に向き合う姿。
「がんばれ!」
思わず、そんな言葉をかけたくなります。

5月15日(火) 面談がスタートしました【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校では、定期テストの時期に教育相談として生徒と担任の面談を行っています。今日は、本年度最初の面談を行いました。学校生活全般の相談事を一人ひとりに聞く絶好のチャンスです。時に笑顔も交えながら、生徒と先生のコミュニケーションが図られます。明日以降も順に面談は続きます。

5月15日(火) 英語が大好き【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を終えて廊下を歩いていると、階段踊り場に人だかりが・・・。
テスト勉強用で活用してもらおうと増す刷りしたプリントに多くの生徒が手を伸ばします。やる気に満ち溢れていますね。

5月15日(火)中間テスト週間に入りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は、学習コーナーの様子です。定期テスト週間中には、各教科から学習支援用のプリントが置かれます。必要に応じて自主学習に活用しましょう。なお、美術科から、ポスターカラーのサンプルが展示されています。ポスターカラーの準備については、生徒を通じて配付したプリントをご参照ください。
 写真中・下は、本日4限の授業風景です。理科では、「葉のつくりとはたらき」について学んでいます。数学では、「乗除の混じった式の計算」を行っています。
 本日から、各教科ごとに中間テスト対策プリントを配付します。本日の教科は国語です。漢字を正しく書けるように、しっかりと書き取り練習をしましょう。

5月15日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 間もなく午前中の授業が終了します。
 午前中も集中して授業に取り組んでいました。
 気温も上がってきました。水分もしっかり取りながら、午後からの授業も頑張りましょう。

5月15日 朝の読書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もさわやかな朝を迎えています。今日も朝一番にいつもの掃除活動(黙働)を行いました。その後は15分間の読書タイムです。この時間は各自用意している読書の本をゆっくりと読むことができます。黙働の静けさとはまた違う、一切音のしない静寂の中で本の世界に浸ることができます。  
 この後は1時間目の授業です。今日も充実した一日になるといいです。
 中中生、がんばろう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226