最新更新日:2024/04/24
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月14日(月) 全校集会 校長先生の話

本日、全校集会を行いました。表彰伝達のあと、校長先生のお話を聞きました。最後に、中中ドリーム宣言の唱和を行いました。
校長先生のお話を紹介します。

今日は「頭」と「心」の話をします。
まず「頭」についてです。
フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ラインなど。様々なSNSツールがあり、皆さんはそれらを利用しながら生きていくはずです。理由は便利だからです。文字や写真などが瞬時に送れます。しかし、瞬時だからこそ危険性をはらんでいます。手紙であれば少し時間をかけて、受け取った相手の気持ちを思いやることができます。「頭」を使ってゆっくりチェックできます。
SNSで文字や写真を送るとき、とにかく一回だけ「頭」を働かせください。「その文字、その写真はあなたの家の玄関に貼り、誰に見られても大丈夫なものなのか」と。

次に「心」についてです。「僕は今まで一度も嘘をついたことがありません。」これは嘘です。ということで、以前読んだ「嘘」という題のエッセイの一部を紹介します。

事実と違うことを言葉にしたり、文字にしたりする。それを「嘘」といいます。事実と違う以上それ自体は悪いことです。しかし、問題なのは「なぜ事実を言葉や文字にできなかったのか」ということです。簡単に言えば「嘘」には必ず「理由(わけ)」があります。「相手を思いやるため」なのか「自分を守るため」なのか。
「相手を思いやるため」の嘘は、自分の心に大きな負担を与えません。例えば、肉親に本当の病気を伝えるケースです。しかし、「自分を守るため」の嘘は、たとえばれなくても、一生の「心」の重荷になります。

画像1 画像1

5月14日(月) 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週のはじめの給食の様子です。教室内をのぞいてみると、自主的に当番活動を手伝う生徒の姿がたくさん見られました。準備のあとは、みんなで楽しく会食することができました。

5月14日(月) テスト週間にはいりました【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週月曜日と火曜日が中間テストです。今日の1限は、テストに向けた学習の計画を立てました。まずはしっかりと目標を立て、各教科の取り組むべき学習内容を記入していきます。最初の定期テストで良いスタートが切れるように頑張りましょう。

5月14日(月) 放課の様子【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間に入りました。生徒にとって放課はホッとできる瞬間です。
友だちと一緒に勉強をしたり、一緒にたわいもない話で盛り上がったりします。
真剣な表情、素敵な笑顔がたくさん見られます。


5月14日 本日の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も楽しみの給食の時間。
 本日は人気の唐揚げ。給食当番さんが素早く配膳を行ってくれて、今日もゆっくり会食がとれます。当番さん、ありがとう。
 おや、これは唐揚げどんぶりにしているのでしょうか。おかわりも多くの人が行い、今日もたくさん食べて元気モリモリです。

5月14日 技術の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術の授業では、「金属加工 〜オリジナルキーホルダーの製作〜」が始まっています。5月のG.W辺りでキーホルダーのデザインを考えてきました。その後、先週からはいよいよ金属を切断する作業が始まっています。
 本日も弓のこを使って、練習線を切断する作業を行いました。作業時は「作業のポイント」を全体で確認し、ペアの友だちにカードを使ってチェックをしてもらいました。はじめての作業でしたが、どの生徒も工具の使い方や力の入れ方を意識して上手に行いました。
 今後は自分の設計したデザインを製作していくことになります。より工具を上手に使い、愛着の持てるキーホルダーができるといいですね。
 2年生のみなさん、安全な作業でぜひ頑張りましょう。

5月14日(月)中間テスト テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日中間テストの範囲発表がありました。
学活の時間に計画表を作成し、テスト勉強を進めました。
3年生には放課の時間に勉強している生徒も見られ、意識の高さを感じました。

陸上部について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)に陸上部(一部の種目)は、県営グランウンドで練習をしてきました。この日は、高校生や市内の中学校と一緒に練習に取り組みました。7月9日(土)に大会が行われる場所で、スパイクを履いて走ってみるなど、よい経験ができました。練習中は、しっかり挨拶をし、お互いに励まし合うなど取り組んでいました。大会まで1ヵ月を切りました。ケガに気を付けて、頑張りましょう。

5月14日 朝の集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、さわやかな晴天の月曜日となりました。朝は全校での集会がありました。いつも全校集会では、生徒会の執行部が準備から司会進行を進めテスト週間に向けてのお話しなど、今週の学校としての目標などをお話しします。3学年がそろって、しっかりと目標の確認ができる良い場となっています。
 全校集会の後には、3年生は武道場に移動し、学年の先生よりお話がありました。最初は進路関係のお話し。今後始まってくる高校の体験入学の申し込みについて注意事項も含めて全体で確認がありました。今年、一人2〜3校くらいを目安に体験に出かけましょう、というお話し。申し込みの際には、自分のスケジュールや今後の予定をしっかりと確認し、申し込んだが参加できないということには絶対にならないように、というお話し。そして、申込書などを含む提出物を不備なく期限内に確実にそろえようというお話でした。先日の「第1回進路希望調査」も期日までにきちんと提出をしていただきました。ありがとうございました。
 その次には、学校生活についてのお話しがありました。キーワードは「不要物」です。修学旅行も近づいています。「不要物(スマートフォン等)を持ってくることはルール違反」という基本的な確認を全体の場で行いました。
 今週からテスト週間に入ります。ぜひ、力がしっかりと出せるように3年生全体でテストモードにシフトチェンジをし、学習に集中できる環境をつくりましょう。

5月14日(月)中間テスト発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限に、中間テストの範囲発表およびテスト計画表作成を行いました。
 1年生にとっては、中学校に入学して最初の定期テストとなります。個々の生徒には、テスト範囲表・テスト計画表および記入例が配付されています。各教科とも、記入例を参照して、継続的に勉強できる計画を立てましょう。今回のテストは、学年順位が出る最初のテストとなりますので、テスト計画を綿密に立てて実力が十分発揮できるようにしていきましょう。

5月14日(月)全校集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、本日の全校集会の様子です。全校集会では、2年生の生徒への表彰伝達・校長訓話・DREAM宣言が行われました。
 気温の上昇に伴い、夏服を着用する生徒が次第に増えてきました。夏服への移行期間は、今月末までとなっています。制服を移行する際は、名札の付け替えにご注意ください。
 全校集会後、学年職員から、テスト期間中の心構えおよび学年目標の紹介がありました。本年度、1年生の学年目標は「クローバー」と決めました。クローバーの花言葉は、「希望」です。中学校初年度の一年間を、希望を高く持って歩んでほしいと願っています。

5月12日(土)相撲合同練習会

本日、大宮土俵にて、市内の17中学校が集まり、相撲合同練習会を行いました。来週の相撲大会に向けて、礼式を学びながら、これまでの稽古の成果を発揮してきました。合同練習会を通して、個々の課題が新たに浮き彫りになり、大会に向けての志気を高められるよい稽古になりました。
がんばれ、中中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土) 今日の部活動4

午後の部活動のようすです。
グラウンドでは、サッカー部が紅白戦を行いながら、戦術の確認をしていました。武道場では、卓球部が一打一打、球の回転を確かめながら練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

5月12日(土) 今日の部活動3

テニス部と卓球部は校内練習を行いました。平日より、広いスペースを使って、効率的な練習を心掛けていました。
写真はありませんが、今日は相撲部が大宮土俵で合同練習会に参加しています。
がんばれ、中中生!
画像1 画像1

5月12日(土) 今日の部活動2

バスケットボール部は奥中学校と、バレーボール部は尾西第一中学校との練習試合を行いました。
画像1 画像1

5月12日(土) 今日の部活動

今日もグラウンドやアリーナから生徒たちの元気な声が響いています。
野球部は、各ポジションの役割を確認しながら、実戦さながらの練習を行っていました。
画像1 画像1

5月11日(金) 学習の参考にしましょう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行った委員会活動で、2年生の学習委員はテストに向けた「勉強のコツ」を掲示物にまとめました。
 そこで紹介された社会科の勉強のコツを紹介します。
 家でテレビを見ることがあります。その中でイランやシリアなど地名が出てくることがあります。そんなとき、すぐに場所を調べるクセをつけましょう。そのために、地図をテレビの近くに置きましょう。
 こんなような工夫がいくつか紹介されています。2年生のみなさん、ぜひ一度読んで参考にしてみてください。
 来週月曜日の1時間目は「テストの計画立て」です。この週末少しずつ勉強を始めてみるといいですね。

5月11日(金) いい感じです【キャンプに真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいの時間は、キャンプのスタンツ練習でした。どの学級でも少しずつ準備が進んで形が見えてきました。当日までに、どんな風に仕上がっていくかが楽しみです。来週からは、テスト週間に入りますのでいったん準備はストップします。

5月11日(金)連休後の週末(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、本日6限の様子です。4組から6組の生徒は、午後からの内科検診を行っています。授業では、来週からの中間テスト週間に備えて、学習内容の定着を図っています。
 1年生は、明日・明後日の部活動を行いません。来週から始まる中間テスト週間に備えて、各教科の教科書や課題をもとに、今まで学習した内容を振り返っておきましょう。また、よく分からないところは、来週に質問できるように不明な点をまとめておきましょう。

5月10日(木)道徳「ぱなしの女王返上」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に1年生は道徳を行いました。主題は「ぱなしの女王返上」で、日頃の生活習慣を見つめ直す時間として設定しました。学級担任による指導の下、生徒たちは場面絵も参照しながら自己の生活習慣を振り返ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226