最新更新日:2024/03/29
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

5月12日(土)相撲合同練習会

本日、大宮土俵にて、市内の17中学校が集まり、相撲合同練習会を行いました。来週の相撲大会に向けて、礼式を学びながら、これまでの稽古の成果を発揮してきました。合同練習会を通して、個々の課題が新たに浮き彫りになり、大会に向けての志気を高められるよい稽古になりました。
がんばれ、中中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土) 今日の部活動4

午後の部活動のようすです。
グラウンドでは、サッカー部が紅白戦を行いながら、戦術の確認をしていました。武道場では、卓球部が一打一打、球の回転を確かめながら練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

5月12日(土) 今日の部活動3

テニス部と卓球部は校内練習を行いました。平日より、広いスペースを使って、効率的な練習を心掛けていました。
写真はありませんが、今日は相撲部が大宮土俵で合同練習会に参加しています。
がんばれ、中中生!
画像1 画像1

5月12日(土) 今日の部活動2

バスケットボール部は奥中学校と、バレーボール部は尾西第一中学校との練習試合を行いました。
画像1 画像1

5月12日(土) 今日の部活動

今日もグラウンドやアリーナから生徒たちの元気な声が響いています。
野球部は、各ポジションの役割を確認しながら、実戦さながらの練習を行っていました。
画像1 画像1

5月11日(金) 学習の参考にしましょう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行った委員会活動で、2年生の学習委員はテストに向けた「勉強のコツ」を掲示物にまとめました。
 そこで紹介された社会科の勉強のコツを紹介します。
 家でテレビを見ることがあります。その中でイランやシリアなど地名が出てくることがあります。そんなとき、すぐに場所を調べるクセをつけましょう。そのために、地図をテレビの近くに置きましょう。
 こんなような工夫がいくつか紹介されています。2年生のみなさん、ぜひ一度読んで参考にしてみてください。
 来週月曜日の1時間目は「テストの計画立て」です。この週末少しずつ勉強を始めてみるといいですね。

5月11日(金) いい感じです【キャンプに真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいの時間は、キャンプのスタンツ練習でした。どの学級でも少しずつ準備が進んで形が見えてきました。当日までに、どんな風に仕上がっていくかが楽しみです。来週からは、テスト週間に入りますのでいったん準備はストップします。

5月11日(金)連休後の週末(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、本日6限の様子です。4組から6組の生徒は、午後からの内科検診を行っています。授業では、来週からの中間テスト週間に備えて、学習内容の定着を図っています。
 1年生は、明日・明後日の部活動を行いません。来週から始まる中間テスト週間に備えて、各教科の教科書や課題をもとに、今まで学習した内容を振り返っておきましょう。また、よく分からないところは、来週に質問できるように不明な点をまとめておきましょう。

5月10日(木)道徳「ぱなしの女王返上」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に1年生は道徳を行いました。主題は「ぱなしの女王返上」で、日頃の生活習慣を見つめ直す時間として設定しました。学級担任による指導の下、生徒たちは場面絵も参照しながら自己の生活習慣を振り返ることができました。

5月10日(木) 笑顔がいっぱい【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室まで響いてくる元気な声に導かれ、音楽室をのぞいてみると・・・笑顔がいっぱいです。教えていただく先生も笑顔。もちろん生徒たちも笑顔で元気いっぱい歌います。あっという間の45分です。みんなで歌うと楽しいですね。

5月10日(木)歯科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の内科検診(1〜3組)に引き続き、本日は歯科検診を行っています。現在生えている永久歯は、生涯のつきあいとなります。「8020運動」で唱えられているように、年齢を重ねても自分の歯で会食を楽しめるように、歯を大切にしましょう。

5月10日(木)五月晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は晴れていますが、風が吹いて若干肌寒く感じます。今後は、五月晴れが広がるとの予報が出ています。天候の変化で体調を崩しやすい時期ですが、来週からの中間テスト週間に向けて体調管理に努めましょう。
 下の写真は、2年生の美術です。写生画の下絵描きに励んでいます。29日(火)に写生会を控えていますので、がんばって準備を進めていきましょう。

5月9日(水) 美化委員 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、資源回収の日。美化委員会の3年生が、朝早くから集まり、資源回収の手伝いをしてくれました。
 東京オリンピックに向けて、携帯電話やパソコンなどの都市鉱山と呼ばれる資源を集めて、金や銀、銅を取り出し、メダルにするという案が出ています。資源は有限で、リサイクルをしていくことが大切です。
 資源回収を通して、リサイクルの大切さを学んでくれたらと思います。

5月9日(水) スタンツ決め【キャンプに真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のキャンプは各学級でスタンツを行います。
各学級の色が発揮されるといいと思います。どんな形に仕上がっていくのか今から楽しみです。


5月9日(水) 少しずつ【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字式を利用した説明問題は、一筋縄ではいきません。
2年生の数学の授業では、黒板に考える手順を掲示して、順を追って少しずつ学習を進めていました。写真の2枚目は説明のための材料1です。パターン化することで、生徒の思考をうながすことができます。
こうした取り組みを繰り返すことで、難しい説明問題にも少しずつ慣れていきます。

5月9日(水)内科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から内科検診が始まりました。本日は、1組から3組の生徒が検診の対象となっています。4組から6組につきましては、11日(金)に実施いたします。7組の実施日は、後日担任を通じて連絡させていただきます。


5月9日(水)給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して約1か月経ち、中学校生活をはじめクラスメイトとも打ち解け始めています。授業の内容も中学校らしくなり真剣に取り組む姿がよくみられるようになりました。また、給食の時間や昼放課には友人同士仲よく話す姿も多くみられます。給食をよくおかわりする生徒も増えてきました。

5月9日 今日も一日終了(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も1日の授業が終了しました。
 写真は帰りのSTの様子です。STの時間では、日直さんが前に出て本日の授業の反省や明日の教科連絡などをクラスに伝えていきます。また、本日は係の生徒からクラスに向けての連絡も行ってくれました。さらに、学級リーダーより1日の反省や明日の目標などを話してもらいSTの時間が終わります。
 目指すは時間通りにきちんとSTが始まり、必要な連絡が全員に確実に伝わること。各クラス、リーダーが声かけをして日々のSTが行われています。日直のみなさん、今日も1日お疲れさまでした。明日の日直さんも、責任ある仕事をよろしくお願いします。

平成30年度 中部中学校学校運営協議会の予定

今年度の、学校運営協議会の予定をお知らせいたします。
予定の詳細や協議会の内容報告については、ウェブページ等でお知らせしていきます。

H30学校運営協議会の予定


5月8日(火) 放課の様子【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を休んだ友だちにメッセージを書いたり、次の時間の小テストの勉強をしたり放課の時間も生徒たちの会話がはずみます。
 何気ないやり取りの中で一緒に盛り上がれるような雰囲気が各学級にできてきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226