最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月22日(日)【男バレ通信】 収穫と課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(土)、22日(日)で行われた選手権大会。
男子バレーボール部はベスト8という結果を残しました。
1日目の予選リーグ。
初戦の丹陽中戦では、相手の力強いバレーに終始押し込まれる形で17−25、16−25とストレートでセットを取られてしまいました。

そして、決勝トーナメント進出をかけた運命の千秋中戦。
1セット目は要所でのサーブミスが響き、23−25と惜しくもセットを落としてしまいました。しかし、選手たちの目には闘志がめらめらと燃えているのが見てとれました。2セット目を25−17、3セット目を25−21で連取し、見事決勝トーナメントに駒を進めることができました。

2日目、初戦の相手は今伊勢中でした。
日ごろの練習から、今伊勢中の特徴を全員で共通理解し、その対策法を練習してきました。また、新人戦から取り組んできたコンビネーションも緊張した場面で試す絶好の機会となりました。自分たちの取り組んできたバレーが強豪校に通用するかどうか。その経験を積む大切な日となりました。

1セット目、序盤は相手の強力な攻撃もうまくしのぎ、理想的なバレーを展開することができました。しかし、レセプションのミスが重なり、気持ちの面で相手にイニシアティブを取られてしまいました。2セット目も1セット目の流れがそのまま響き、ストレートで敗戦を喫してしまいました。

今回2日目に残り、決勝トーナメントの緊張感と独特な会場の熱気を体感できたのはとても大きな経験となりました。また、入賞校のバレーを実際に目の当たりにしたことも大きな財産となったはずです。中部中男子バレー部がさらに成長するには、まだまだ経験値が足りません。夏の大会まで時間があるように見えて、実は思った以上に部活動の日数は少ないのです。その中で何を磨き、何を修正するか。しっかりと取捨選択しなければ、時間だけが無意味に過ぎてしまいます。上の大会に進み、さらに大きな経験をするために、今大会の結果をかみしめて練習に励んでいきたいと思います。

2日間にわたり、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。普段の練習試合でもぜひお子さんがボールを追いかける姿をご覧いただければと思います。見られることで緊張感が増し、その分メンタルが鍛わると思います。また、「応援は力なり」と言われるように、選手たちが不安な時、試合の流れがよくない時、周りからの応援がどれほど心強いかということをいつも感じております。今後も中部中男子バレー部に熱い声援を送っていただけたらありがたいです。

4月22日(日)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、選手権大会の決勝トーナメントが始まりました。
1回戦の相手は奥中学校。鋭いサーブでレシーブが乱れることもありましたが、1・2セットを通し、自分たちで声を掛け合い、流れを相手に渡すことなく戦うことができました。
2戦目の相手は南部中学校。1セット目は、中盤からはサーブで流れをつかむことができました。2セット目は、長いラリーが何度もあり、19点までは相手にリードを許す苦しい展開となりました。しかし、これまで自分がやってきた練習を信じて、全員が、最後まで勝つことを諦めませんでした。終盤に追いついて、逆転勝ちすることができ、来週の準決勝に進むことになりました。
ミスがあっても、コート内ではプラスの声掛けができており、流れを自分たちの力で引き寄せることが少しずつできるようになってきました。来週も中部中らしいバレーができるように、また1週間頑張りましょう。
保護者の皆さま、たくさんの応援と、昨日に引き続き、早朝からのお弁当・お茶の用意をありがとうございました。来週も、ご協力よろしくお願い致します。

4月22日(日) 選手権大会速報5

バレー部 女子 決勝トーナメント1試合目
 セットカウント2−0で、南部中学校に勝利!
 ベスト4となり、次週の準決勝に進出します。

ハンドボール部 男子 1・2回戦を突破し、
  次週の準決勝に進みます。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございます。
引き続き、ご声援をお願いいたします

4月22日(日) 剣道部 8校錬成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校のアリーナに、市内8校の剣道部が集まり、練習試合(錬成会)を行いました。夏の大会が近くなってきました。そのため、参加した生徒たちは、勝負にこだわって試合稽古に臨みました。充実したものになったでしょうか。

 今日負けた相手に、夏の大会で勝つためにどうしたらよいのか。
 今日引き分けた相手に、どうしたら次は一本が取れるのか。
 今日勝った相手に、次も必ず勝つためにどうしたらよいのか。
 練習試合を「点」で終わらせるのではなく、夏の大会まで「線」でつなげてほしいと思います。

 「自分なりの」努力は当然。しかし、相手に勝つためには、「人よりも」努力をしていこう。

4月22日(日) 選手権大会速報4

バレー部 女子 決勝トーナメント1試合目
 セットカウント2−0で、奥中学校に勝利!
 次の試合は、13:30ごろから、ベスト4をかけて南部中学校と対戦します。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございます。
引き続き、ご声援をお願いいたします

今週の予定(4月23日〜4月29日)

選手権大会2日目を迎えました。
本日は、バレーボール部が男女ともに上位入賞を目指して、決勝トーナメントを戦います。試合会場は、男子が尾西第二中学校、女子が尾西スポーツセンターです。
ハンドボール部は、男女ともに一宮市総合体育館にて試合を行います。生徒たちの健闘を祈りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。


4月24日(火) 家庭訪問
4月25日(水) 家庭訪問
4月26日(木) 家庭訪問 検尿1
4月27日(金) 耳鼻科検診
4月28日(土) 選手権大会
4月29日(日) 昭和の日  選手権大会(予備日)
4月30日(月) 振替休日  選手権大会(予備日)

4月21日(土)テニス男子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から木曽川中学校へ行き、中部中・木曽川中・萩原中の3校で練習試合を行いました。試合の中で、できたこと・できなかったことをテニスノートに書き込み、ペアで話し合いながら進めてきました。今日の練習試合の中で、自分たちの課題をみつけ、来週の試合で意識して取り組みましょう。

女子バレーボール部 4月21日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西スポーツセンターにて、選手権大会の予選リーグが行われました。1試合目の相手は木曽川中学校。序盤は少し硬さが見られましたが、ミスがあっても下を向かず、終始笑顔で戦い抜きました。サーブで攻めて相手からチャンスをもらう、理想的な形を多く作ることができ、セットカウント2−0で勝利しました。会場内には応援団の声も大きく響いて、チーム中部が1つとなって戦うことができました。2試合目の相手は北方中学校。1セットを取り、2セット目…サーブミスが増えて、なかなか流れをつかむことができませんでした。セットカウント2−0で勝利できたものの、目指すバレーまではほど遠く、課題の残る試合となりました。明日は決勝トーナメントの1・2回戦が行われます。冬の間に蓄えてきた力を十分に発揮できるように、ベストを尽くしましょう。保護者の皆さま、たくさんの応援や、早朝からのお弁当の準備、ありがとうございました。明日もよろしくお願い致します。

4月21日(土) 選手権大会速報3

バレー部 女子 予選リーグ第2試合
 セットカウント2−0で、北方中学校に勝利!
 明日の決勝トーナメントに出場決定です。

サッカー部 第2回戦
 0−2で、萩原中学校に惜敗…

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございます。
引き続き、ご声援をお願いいたします!


4月21日(土) 選手権大会速報2

バレー部 女子 予選リーグ第1試合
 セットカウント2−0で、木曽川中学校に勝利!
 2試合目は、北方中学校と対戦します。13:30ごろ開始予定です。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございます。
引き続き、ご声援をお願いいたします!

4月21日(土) 選手権大会速報1

野球部 第1回戦
7対0で、浅井中学校に勝利!
第2回戦は、丹陽中学校と対戦します。13:00開始予定です。

サッカー部 第1回戦
2対0で、浅井中学校に勝利!
第2回戦は、萩原中学校と対戦します。12:30開始予定です。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございます。
生徒たちは、現在、次の試合にむけて準備をしています。
引き続き、ご声援をお願いいたします!

4月20日(金) 初夏の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 このまま夏になってしまうのではないかと思うくらい暑い一日になりました。授業が始まって一週間余りたち、日常生活が少しずつ作られてきました。
 上の写真はそんな日常生活の一部です。1時間目終了後の放課の様子です。友達とおしゃべりを楽しむ生徒、課題を進める生徒、ノートのまとめに取り組む生徒、など中学生らしい一コマです。
 下の写真は 一宮消防隊のふれあいコンサートの様子です。1時間たっぷり生の演奏を聴くことができました。中部中学校の吹奏楽部ととの合同演奏もあり、素敵な時間を過ごすことができました。

4月20日(金)習熟を確認【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「できたらもっておいで!」こんな呼びかけにたくさんの生徒が列をなします。一人ずつ習熟を確認した後、先生のOKをもらった生徒は発展問題に取り組みます。最終的にこの学級では、全員のノートに先生のチェックがされていました。確認する際かける声、これもまた「関わり合い」です。

4月20日(金)じゃんけん・・・【2-4】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間、2年4組をのぞいてみると・・・。
おかわりじゃんけんの人だかり。勝った、負けたに一喜一憂します。中には友だちとハイタッチする生徒もいました。今日の給食は、大人気の「照りどり」でした。お腹もいっぱい、午後からは今週最後の授業に臨んでいきます。がんばろう!

4月20日(金)基礎が大切(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、国語・数学・英語の授業の様子です。国語では教科書の音読、数学では正負の数の計算、英語ではアルファベットの表記を取り扱っています。
 現在取り扱っている内容は、今後の学習の基礎となるものです。基礎がゆらぐと、今後学習する内容でつまづくことになり兼ねません。
 1年生は、来週から社会・理科の課題も始まります。5月からは、課題が1日2教科となります。5月には中学校で最初の定期テストが控えています。わからないところは早めに質問するとともに、復習して確実に定着するようにしていきましょう!

4月19日(木)初めての授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校に入学して初めての授業参観がありました。各学級担任が行う道徳の授業の中で、「ことばの力」について考えました。
 「いい気持ちのする言葉」「嫌な気持ちのする言葉」「どちらでもないもの」をグループで探し合い、発表する中で、日頃の自分の言葉遣いを振り返り、お互いに気持ちよく生活するためにも、よい言葉を選んでいこうと確認することができました。グループ活動も和気あいあいとした雰囲気で行われ、仲間との結びつきができつつあります。

4月19日 進路学習をしました3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、授業参観からPTA総会、学年懇談会とご出席いただき本当にありがとうございました。まだまだ始まったばかりですが、教室内で元気に過ごすお子様の様子を一目でも多く見ていただけたらと思っていました。
 今後はまず、修学旅行に向けて、部活動夏の大会、各行事、そして進路の実現に向けて、チーム3年生一同、一生懸命に過ごしていこうと考えております。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 本日は、ありがとうございました。

4月19日 進路学習をしました2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校についてのクイズでは、「愛知県の私立高校一般入試では何校受験できるでしょうか?」や「公立高校の推薦入試は、一般入試と同じ日に行われるか?」など様々な内容で考えました。
 答え合わせの際には、答えと共に担任から簡単な補足説明もあり、これまでなんとなく理解していた内容について、しっかり確認することができました。

4月19日 進路学習をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4限目の公開授業では、担任の先生による進路学習を行いました。近隣の高校の場所を地図を見て確認し合ったり、私立高校や公立高校の受験についての疑問をQ&Aの形式でクラスみんなで考えてみました。

4月19日(木)授業参観【2-7】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226