最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月9日 下駄箱の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度、新しい週の始まりです。
下駄箱を見て、何か気づきましたか?
そうです、靴を置く板に学年カラーのテープを貼りました。
たったこれだけのことですが、今までよりも統一感があってきれいだと思いませんか?
 さあ、これからの学校生活。一人一人が、ちょっと工夫を凝らして、より楽しく充実したものになることを願っています。

4月9日(月)朝の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校での生活も、第2週に入りました。今週は、清掃や給食が始まります。また、学力テスト・部活動見学・学級役員選挙を予定しています。
 写真は、今朝の学級の様子です。自己紹介カードを作成するとともに、学力テストの受け方について説明しました。
 今日・明日の2日間、学力テストを行います。小学校で学習した内容がどれだけ定着できているか判断する指標となります。2日間しっかりと頑張りましょう!

4月8日(日)<野球部> 練習試合対北方中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の野球部は新年度が始まって早速、練習試合を北方中学校を迎えて行いました。
 1試合目は初回にお互い1点ずつ取り合い、それからは投手戦となりました。試合が動いたのは4回。表の攻撃で相手投手の制球が乱れたところを付いて3点を勝ち越します。裏の守備で1点を取られますが、5回の攻撃で2点を追加。ここで中部中は継投に入ります。5回の守備は0点に抑えましたが、6回に捕まり、4点を取られ、同点にされます。しかし、7回表の攻撃で2点を勝ち越し、一気に勝利となるかと思いきや、1点を取られ、1点差に。しかし、なんとか踏ん張って8−7で勝利しました。
 2試合目は、2年生中心のメンバーでしたが、時間制で行ったため、2回までしか行えませんでした。
 初回の守備では幸先よく0点に抑え、その裏の攻撃で、打者11人の猛攻で一挙に6点を先制。2回表の守備で2点取られましたが、そのまま逃げ切って6−2で勝利しました。
 新年度の練習試合を2勝と良い形で終えることができました。しかし、今日の試合で課題もいくつか見つかりました。その課題を少しでも改善して、来週の尾西三中・亀崎中との練習試合、そして、再来週の選手権大会を迎えたいと思います。今日もたくさんの応援に来ていただき、ありがとうございました。

今週の予定(4月9日〜4月15日)

4月 9日(月) 給食開始 学力診断テスト 避難訓練
         部活動オリエンテーション(1年生)
4月10日(火) 学力診断テスト
         身体計測(2・3年生)
         部活動見学(1年生)
4月11日(水) 授業開始
         部活動見学(1年生)
4月12日(木) 学級役員選挙
4月13日(金) 体験入部(1年生)
4月15日(日) 家庭の日
画像1 画像1

4月8日(日) 日曜日の部活動

今日の部活動のようすです。
女子ハンド部は、連携を意識した練習を繰り返し行っていました。
野球部は、北方中学校と練習試合を行いました。
吹奏楽部はふれあいコンサートにむけて、一生懸命練習に取り組んでいました。
今日も生徒たちの笑顔がいっぱいでした。
がんばれ! 中中生!
画像1 画像1

4月7日(土) 土曜日の部活動2

画像1 画像1
午後の部活動のようすです。夕方からは陸上部の練習もありました。
一人一人が自分の目標をしっかりもって、練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

4月7日(土) 土曜日の部活動

今日も生徒たちの元気な声がグラウンドに響いています。
2週間後には、選手権大会を控えているチームがたくさんあります。
気合十分で練習に臨んでいます。
がんばれ! 中中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 休み時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは休み時間の様子です。
 少し、リラックスをして、友だちと笑顔で過ごしました。
 まだまだ、緊張している様子も見られます。徐々に笑顔で話せる仲間を増やし、学校生活を充実させていきたいですね。

4月6日 新生活2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教室での生活が始まりました。本日は、学級での活動が多く、「3年生になっての目標」や「自己紹介」などを考えながら、クラスの友だちと新しい出会いを進めています。
 また、自分たちのクラス全員の目標となる「学級目標」について、話し合いをしているクラスもありました。放課の時間は、少しリラックスをして、友だちと笑顔で過ごす姿も多くみられました。
 週末は、部活動にも一生懸命に取り組み、リフレッシュして、月曜日も元気に登校してください。

4月6日(金)勇気を出して【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期、生徒が心配するのが新たな人間関係作りでしょうか?
放課には、仲良く談笑する姿がたくさん見られました。

4月6日(金)どんな友だちなのかな?【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
勇気を出して話しかけてみると、趣味が一緒だったり、好きな芸能人が一緒であったりするなど意外な共通点が見つかることもあります。友だちの一面知ることができましたか?

4月6日(金)先生だって【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも新たな気持ちで新学期を迎えました。
新しい環境、新たなメンバーを前に少し緊張しています。
積極的に生徒たちに声がけをしています。

4月6日(金)届けたい想い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期がスタートして2日目。
朝の学級の様子をのぞいてみると、各学級担任から生徒に向けたメッセージがありました。生徒と同様に、担任もまた想いをもって新学期を迎えています。

4月6日(金)学年全体指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体計測に続いて、武道場にて、1年生を対象とした全体指導を行いました。生活面と学習面について、学年の担当の先生から説明を受けました。最後に、学年主任の先生からの中学校の3年間を有意義に過ごすために、どんなことを意識すれがよいかのお話を聞きました。
 生徒たちは、緊張した様子で説明を聞いていました。生活面については、プリントを配付しましたので、ご家庭でも確認願います。
 中学校生活は、小学校と違うところもあります。初めは戸惑うこともあると思いますが、わからない点は先生に質問し、安心で落ち着いた学校生活にしていきましょう。

4月6日(金)身体計測を行いました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限から2限にかけて、1年生を対象とした身体計測を行いました。測定した項目は、身長・体重・視力および聴力です。測定した数値は、生徒が健康手帳に転記します。
 健康手帳は、本日持ち帰りとなります。恐れ入りますが、健康手帳1ページ「今までの健康の様子」の1年の欄にご回答願います。なお、健康手帳は、来週提出となりますので、必ず生徒に持たせてください。

4月5日 始業式 3年7組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年7組の様子です。
 これから一年間、各クラス新しいメンバーで日々を共に過ごし、感動的な卒業式でみんなで涙を流せるよう、取り組みます。
 3年生のみなさん、一年間、がんばりましょう。
 進級、おめでとう。

4月5日 始業式 3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年6組の様子です。

4月5日 始業式 3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年5組の様子です。

4月5日 始業式 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年4組の様子です。

4月5日 始業式 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年3組の様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226