最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月7日(土) 土曜日の部活動2

画像1 画像1
午後の部活動のようすです。夕方からは陸上部の練習もありました。
一人一人が自分の目標をしっかりもって、練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

4月7日(土) 土曜日の部活動

今日も生徒たちの元気な声がグラウンドに響いています。
2週間後には、選手権大会を控えているチームがたくさんあります。
気合十分で練習に臨んでいます。
がんばれ! 中中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 休み時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは休み時間の様子です。
 少し、リラックスをして、友だちと笑顔で過ごしました。
 まだまだ、緊張している様子も見られます。徐々に笑顔で話せる仲間を増やし、学校生活を充実させていきたいですね。

4月6日 新生活2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教室での生活が始まりました。本日は、学級での活動が多く、「3年生になっての目標」や「自己紹介」などを考えながら、クラスの友だちと新しい出会いを進めています。
 また、自分たちのクラス全員の目標となる「学級目標」について、話し合いをしているクラスもありました。放課の時間は、少しリラックスをして、友だちと笑顔で過ごす姿も多くみられました。
 週末は、部活動にも一生懸命に取り組み、リフレッシュして、月曜日も元気に登校してください。

4月6日(金)勇気を出して【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期、生徒が心配するのが新たな人間関係作りでしょうか?
放課には、仲良く談笑する姿がたくさん見られました。

4月6日(金)どんな友だちなのかな?【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
勇気を出して話しかけてみると、趣味が一緒だったり、好きな芸能人が一緒であったりするなど意外な共通点が見つかることもあります。友だちの一面知ることができましたか?

4月6日(金)先生だって【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも新たな気持ちで新学期を迎えました。
新しい環境、新たなメンバーを前に少し緊張しています。
積極的に生徒たちに声がけをしています。

4月6日(金)届けたい想い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期がスタートして2日目。
朝の学級の様子をのぞいてみると、各学級担任から生徒に向けたメッセージがありました。生徒と同様に、担任もまた想いをもって新学期を迎えています。

4月6日(金)学年全体指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体計測に続いて、武道場にて、1年生を対象とした全体指導を行いました。生活面と学習面について、学年の担当の先生から説明を受けました。最後に、学年主任の先生からの中学校の3年間を有意義に過ごすために、どんなことを意識すれがよいかのお話を聞きました。
 生徒たちは、緊張した様子で説明を聞いていました。生活面については、プリントを配付しましたので、ご家庭でも確認願います。
 中学校生活は、小学校と違うところもあります。初めは戸惑うこともあると思いますが、わからない点は先生に質問し、安心で落ち着いた学校生活にしていきましょう。

4月6日(金)身体計測を行いました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限から2限にかけて、1年生を対象とした身体計測を行いました。測定した項目は、身長・体重・視力および聴力です。測定した数値は、生徒が健康手帳に転記します。
 健康手帳は、本日持ち帰りとなります。恐れ入りますが、健康手帳1ページ「今までの健康の様子」の1年の欄にご回答願います。なお、健康手帳は、来週提出となりますので、必ず生徒に持たせてください。

4月5日 始業式 3年7組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年7組の様子です。
 これから一年間、各クラス新しいメンバーで日々を共に過ごし、感動的な卒業式でみんなで涙を流せるよう、取り組みます。
 3年生のみなさん、一年間、がんばりましょう。
 進級、おめでとう。

4月5日 始業式 3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年6組の様子です。

4月5日 始業式 3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年5組の様子です。

4月5日 始業式 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年4組の様子です。

4月5日 始業式 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年3組の様子です。

4月5日 始業式 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年2組の様子です。

4月5日 始業式 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年1組の様子です。

4月5日 始業式を迎え(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。義務教育最後の年、そして部活動や進路選択など、人生の節目となる大事な1年がスタートしました。
今年は学年目標に「ハーモニー」を掲げ、チーム3年生をスタートさせます。昨年度までに動きをそろえ、仲間の良さや違いを認め合える集団になるように取り組みました。今年はさらに、お互いの良さや違いを認め、よりよい関係を築く中で、お互いが切磋琢磨し成長し合える関係が築けるように全員で心がけたいと思います。それぞれの個性が生き、247人のパワーが一つにまとまり、美しいハーモニーを奏でる、そんな活力ある集団へと成長していきたいと思います。また、今年度の学年通信のタイトルも学年目標と同じ「ハーモニー」としました。その文字通り、3年生らしいハーモニーを学級や学年で披露し、歌声を通して、周りに感動を届けてほしいと思います。そして、3年生全員による大合唱を一人一人が心地よく感じ、クラスでの練習に取り組む中で、仲間との絆をさらに強めてほしいと願っています。
 新しい教室と、新しい担任の先生、そして新しい仲間を迎えスタートする4月は、不安を感じる人も多いと思います。まずは前向きな気持ちで、笑顔を大切にし、仲間とのコミュニケーションを大切にしながら、このスタートを順調に踏み出してほしいと願っています。今年も様々な活動に積極的に取り組み、社会に貢献できる頼もしい大人へと成長していくことができるよう、チーム3年生全員でがんばります。
 保護者の皆様には、昨年度に引き続き、本校の教育活動へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 本日の、各クラスの様子を以下のページにて紹介させていただきます。

4月5日(木) 新任式・始業式 校長式辞

画像1 画像1
入学式に続いて、新任式・始業式を行いました。
 新任式では、この4月より中部中学校へ赴任した先生方を紹介しました。始業式の中では、新入生と新2・3年生の対面式を行いました。

【校長式辞】
 平成30年度がスタートします。始業式で伝えたいことはいつも同じです。ですから、2年生は2回目、3年生は3回目の話です。
 
 3年間の締めくくりである「卒業式で涙を流せますか」です。言葉は悪いですが、「泣くこともできないような3年間にするな」ということです。
 
 ライフステージごとに器があります。皆さんには中学校時代という器があります。3年間かけて、その器にいろいろな思いをためていきます。
 自分が努力し、目標を達成できたといううれしかった思い、逆にできずに悔しかった思い、友達と仲良くなった思い、時には喧嘩して辛かった思い、好きな人ができ、どうしようもないほど切ない思い、とにかくいろいろな思いためていきます。
そうした思いは人と出会い、その人とかかわり、助けたり助けられたり、支えたり支えられたりする中で作られていくものです。学級、部活動などありとあらゆる場面でつくられていくものです。
 
 いろいろな思いをためた中学生活に区切りをつける日が卒業式です。その日までにあなたの器にあふれんばかりの思いをためましょう。卒業の日、それらを思い出すという最後の一滴が入ると、器からあふれ涙になります。みんなが堂々と涙を流がせるようにしっかり思いをためてほしい。

 ただし、ためてほしくない思いがあります。確認します。
人は優しくしてあげたこと、親切にしてあげたことなど、プラスの行為は結構忘れてしまいます。しかし、「嘘をついたこと」、「誤魔化したこと」、「意地悪したこと」、「いじめをしたこと」など、マイナスの行為は忘れたと思っても、心から消えず、何かあるごとに思い出されます。人生の中でいつまでも背負わなければなりません。だからそんな思いはためてないでほしい。

最初に言った「卒業式で涙を流す」ことができるほど思いをためることは簡単ではありません。でも、そんなシーンを夢見て、新しい年度をスタートしましょう。

3年生、残された時間は1年を切りました。
2年生、一番たくさんの思いをためられる時期です。
1年生、始まったばかりですが、3年間というのは、実はアッという間です。

先生方、1年後、2年後、そして3年後、生徒といっしょに涙を流しましょう。

4月5日(木)1年7組スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年7組の学級の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226