最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月30日(金)女子バレー部 最後の1枚

画像1 画像1
 今日は3月最後の練習日でした。顧問が異動するため、このチームを指導する最後の1日となりました。7月末に新チームが発足してから、たくさんの練習や試合経験を積み、ここまで成長してきたチームです。まだ道半ばですが、顧問と別れのときです。しかし、チームは「解散」ではありません。1か月後の選手権大会にむけて猛練習の最中です。だからこそ、歩みを止めず、自分たちが目指すべき結果を見失うことなく、頑張っていきましょう。陰ながら応援しています!そして、大会での活躍を期待しています!

 保護者のみなさま、今年度もたくさんのご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。6年間という長い時間を中部中女子バレー部顧問として過ごし、たくさんの生徒と出会い、ともにバレーを楽しむことができて幸せでした。4月からは顧問が変わり、新たなスタートとなりますが、引き続き、あたたかいご支援とご協力を引き続き、よろしくお願いいたします。  伴 春樹

※次回の練習は4月4日(水)8:30〜です。
 練習に続き、11:00から入学式準備を行います。
 下校時間は12:00頃の予定です。

3月30日(金) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、相手校に出向いて、男子卓球部が練習試合を行いました。参加した生徒全員が、団体戦を経験することができました。
 試合を通して、「ツッツキからの攻めを先に仕掛けたい」や「ドライブの精度を上げたい」等、今後に向けての課題を個々の生徒が定めました。
 本年度の練習は、本日が最終日でした。4月末には、春季市民大会が控えています。新3年生にとっては、全員が出場できる最後の大会となります。春季市民大会に向けて、自分の技術をさらに磨いていきましょう!

3月29日(木)  初夏の陽気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から気温が上がり、2日続けての夏日となりました。初夏のような強い日差しを受けながら、屋外では野球部、ソフト部、テニス部、ハンド部が、体育館と武道場では、バスケ部、バレー部、剣道部、卓球部が、特別教室では、吹奏楽部、手芸部、美術部、パソコン部が活動していました。

 どの部活動も活気に満ち、校内はたくさんのかけ声や演奏の音が響いています。春の選手権大会のある部活動は、大会まで1か月を切りました。また、市民大会や演奏会を控えている部活動もあります。それぞれの部の目標を見失くことなく、引き続き練習に励んでいきましょう。

3月25日(日) サッカー部 OB戦をしました6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

3月25日(日) サッカー部 OB戦をしました5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

3月25日(日) サッカー部 OB戦をしました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

3月25日(日) サッカー部 OB戦をしました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

3月25日(日) サッカー部 OB戦をしました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

3月25日(日) サッカー部 OB戦をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い天気に恵まれ,久しぶりに3学年全員揃いました。引退したとはいえ,次の進路先でもサッカーや運動を続ける生徒が多く,1・2年生にはまだまだ負けないプレーを見せてくれました。1・2年生も3年生もとても楽しそうに,それでいて一生懸命プレーする姿が見られ,顧問としては,とても素敵な1日を過ごすことができました。保護者の皆様も多数見にみていただきありがとうございました。過ぎてみるとあっという間ですが,2年半という長い間部活動を見守り,支えていただき,感謝しかありません。本当にありがとうございました。

3月29日(水) <野球部>OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は今日、OB戦を行いました。久しぶりに会う先輩たち、久しぶりに中学校で野球をやる3年生。みんなが楽しみにしていた試合です。
 試合序盤、3年生がブランクを感じさせない攻撃を見せ、初回で5点を奪います。しかし、圧巻だったのは3年生の投手。ブランクを感じさせないどころか、夏の大会よりも力をつけた投球を見せ、3イニングを一人のランナーも出さないパーフェクトピッチングを見せ付けました。その間に3年生は3回に4点、4回に2点の追加点を奪い、一気に差を広げます。
 しかし、現役の1,2年生チームも負けてはいられません。4、5回に1点ずつを返し、6回には一気に5点を奪って詰め寄ります。それでも3年生は意地を見せてゲームセット。12−8で3年生チームが勝利しました。
 全力でぶつかってきた1、2年生を全力で迎え撃ち、見事に勝利した3年生からは3年間の頑張りを感じました。この頑張りを胸に高校生活でも頑張ってほしいと思います。まだ力及ばずだった1、2年生も今日の3年生の力を追いかけ、追いつき、追い越して、夏の大会に向けて残り4か月、練習に励んでいきましょう。
 3年生のみんな。今日はありがとうございました。そして、君たちのこれからの未来に幸あれ!

3月28日(水) 満開の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい陽気の日が続いています。
 中部中学校でも、桜が満開に咲いています。例年より早い開花になり、入学式までもってくれるか心配です・・・。
 生徒の皆さんは、部活動で学校に来ることがあると思いますので、一度足を止めて桜を眺めてみてはいかがでしょうか。桜を見て四季を感じることも、大切な感性だと思いますよ。

3月28日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今年度も残りわずかとなりました。
 暖かい日差しの中、春の大会に向けて様々な部活動が練習に励んでいます。

 上の写真は剣道部です。武道場に響き渡るほどの声を出し熱心に稽古をしていました。
 真ん中の写真は野球部です。この3月に卒業した3年生とのOB戦でした。先輩との真剣勝負で、在校生も先輩に負けないよう必死に頑張っていました。
 下の写真は男子バスケットボール部です。相手校を5校招き練習試合をしていました。春の大会も近づき、どの学校も熱が入っていました。

3月27日(火) 剣道部 東海杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は東海市民体育館で行われた東海杯に出場しました。結果は、男女団体ともに1回戦敗退となり、残念な結果となってしまいました。
 敗因は、勝負度胸だと思います。誰でも打たれるのは怖いです。しかし、勇気をもって打ち込んでいかなければ、一本は取ることができません。自分の弱さに打ち克つことで、はじめて相手にも打ち勝つことができるのです。

 先日、読んだ剣道の本に、ある有名選手の言葉が載っていました。強くなるために、
・困難に立ち向かうこと
・失敗しても立ち上がること
・失敗して立ち上がるとき、何かを拾って立ち上がること
 肝に銘じておきたいことですね。

 最後に、保護者の皆様には、朝早くから2日間ご協力いただき、ありがとうございました。

3月27日(火)  女子バレー部 OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3月に卒業した3年生を招いてОG戦を行いました。現役のチームと卒業生チームが5セット対戦し、全セット現役チームが勝利しました。先輩たちは1セットも勝つことができず、悔しがっていましたが、同時に、強くなった後輩たちの姿をみて驚き、笑顔で会話する様子もありました。

 最後は全員で集合写真を撮り、3年生から後輩たちへ一言ずつメッセージが送られました。先輩たちの熱い思いを引き継ぎ、よりよいチームを目指してこれからも頑張りましょう。

卒業生のみなさん、4月から新しい環境での生活がスタートします。それぞれ異なる道へと進んでいきますが、部活動で学んだことを生かして、これからの更なる活躍を期待しています。

3月27日(火) 部活動たけなわ

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みに入って暖かい日が続きます。部活動も本格的に実践練習をする時期になってきました。どの部活でも大きな掛け声が聞こえてきます。
 上の写真は手芸部です。3つの班に分かれてドレスを制作しています。それぞれの班が工夫を凝らして、とても素敵なドレスが出来上がっています。
 下の写真は男子ハンドボール部です。リズム感をつけるためのウオームアップをしているところです。

3月26日(月) 女子バレー部 春季一宮市民バレーボール大会に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館で開催された「春季一宮市民バレーボール大会138CUP」に出場しました。

 中部中は午前中の予選リーグで葉栗中・北部中・尾西第一中と対戦し、2勝1敗の結果で2位通過をしました。

 午後は決勝トーナメントとなり、1回戦で尾西第三中と対戦しました。序盤に相手のサーブでレシーブを崩され、大きな点差をつけられてしまいました。中盤からは互いにスパイクを打ち合うラリーに持ち込むことができましたが、最後まで追いつくことはできず、25-15で敗れました。

 その後の敗者トーナメントでは、丹陽中・浅井中と対戦し、いずれも勝利することができました。結果、5位で今回の大会を終えました。

 15点マッチの試合、13-11でリードしている展開から敗れた試合こそが「いまのチームの姿」を物語ります。あと2点で勝利、2点リード。勝ちが見えたその瞬間に、何か気持ちが途切れたようなプレーが続けて起こりました。相手の攻撃にやられた訳ではなく、自分たちのミスでチームが崩れました。もっとも「集中して」「丁寧に」やらなければならいない場面でのミスが敗因です。勝敗を分ける場面でのワンプレーで、確実に自分たちが練習してきたプレーができるかどうか。今日はできなかった。だから負けた。この苦い経験を「成長」につなげるために、また明日から練習しなおします。

 保護者のみなさま、本日もたくさんの応援、ありがとうございました。今日の悔しい思いを繰り返すことがないように、また練習に励みます。今後もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

3月26日(月) 剣道部 東海杯錬成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は東海杯錬成大会に参加しました。県内外から多くの中学校が集まり、活気あふれる錬成会でした。
 勝った試合、負けた試合があります。そこから何を学び、これからに生かしていくのか。それによって、今回の錬成会が意味あるものだったかが決まります。もう一度、今日の試合内容を振り返ってみましょう。
 
 さて、明日の試合は、トーナメントです。1回の勝負にかけ、全力を出し尽くすことができるように気持ちをつくって臨みましょう!

 保護者の皆様には、今日そして明日と、お弁当の準備や送迎など、ご協力いただきまして、ありがとうございます。生徒たちは、その分成長していけるように頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

3月26日(月)春休みの部活動

 パソコン部では春休みに入り、毎月の月目標の作成に加えて、新入生に向けて「入学おめでとう」の掲示物を作り始めました。まだ見ぬ新入生に思いを馳せて、それぞれの部員が工夫して作成しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月25日(日) 吹奏楽部 年度末演奏会

画像1 画像1
昨年度に続き,2度目の開催となる単独演奏会でした。本校武道場で行い,150人を超えるお客さまにお越しいただくことができました。こうして聴いて頂く皆様に支えられて,日々の活動ができているとつくづく感じます。お越し頂いた皆様,本当にありがとうございました。

3月25日(日)<野球部>練習試合対萩原中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の野球部は萩原中へ出かけて練習試合を行いました。
 1試合目は2回と3回に相手のミスや連打でそれぞれ1点ずつを取り、リードをします。その後同点にされるも、6回に勝ち越し。勝利目前と思われた最終回。7回表に逆転されてしまい、3−4で惜敗しました。
 2試合目は1年生中心、そして、多くの投手が登板する試合となりました。
 1回に先制されるものの、3回に逆転。その後はピンチを迎えつつも守備で良いプレーも出て0点に抑え続けて2−1で勝利しました。
 2試合ともにバッティング力が課題として浮き彫りになりましたが、守備では大きなミスはあまりありませんでした。しかし、守備の連携のところで小さなミスが積み重なっての失点という場面があり、連携プレーも課題として残りました。
 まだ春休みの練習はありますが、今年度の練習試合はこれで最後となりました。保護者の皆様には、1年間多くの応援やご支援をいただき本当にありがとうございました。また来年度も中部中野球部をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226