最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月24日(土) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、相手校を招いて、男子卓球部が練習試合を行いました。約2か月ぶりの練習試合でしたが、生徒たちは日頃の練習の成果を生かした試合運びをすることができていました。対戦結果は、Aチームが1勝1敗、Bチームは2勝でした。昨年9月に対戦したときと比べて、接戦が多かったです。
 今回の試合を通して見つかった反省点をもとに、個々の技術の向上を目指し、夏の管内大会でより上位の成績をおさめるために頑張っていきます。

3月24日(土) 剣道部 昇段審査合格・大会前の稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、秋の昇段審査に合格した剣道部員の免状を渡しました。仲間から祝福を受け、とても嬉しそうでした。剣道は、試合での勝利だけではなく、段や級で努力の成果を試すことができます。4月には、級審査や昇段審査があります。合格できるように頑張っていきましょう。
 そして、東海杯前の最後の稽古となりました。本校剣道部OBや顧問の大学剣道部の同期生が駆けつけてくれ、中学生に稽古をつけてくれました。みんなは、たくさんの人から応援されています。東海杯を全力で戦おう!

3月23日(金)1年生職員一同

画像1 画像1
1年生のみなさんへ
 みんなからいただいたメッセージを読ませてもらいました。書き綴られた温かい言葉にとても励まされました。みんなと過ごした一年間は最高の時間でした。2年生、3年生とさらなる成長を期待しています。一人ひとりの良さを大切に来年度もがんばってください。

保護者の皆様へ
 一年間本校教育へご理解・ご協力をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。
 本記事にて、本年度の1年生のホームページの更新は最後となります。毎日たくさんの方に閲覧していただき大変ありがたく思います。来年度も生徒たちの学校生活における活躍ぶりを中心に更新していこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
1年生職員より

3月23日(金)担任の先生からのメッセージ(1年8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8組のみんなへ
 初めての担任で不安や緊張がありましたが、明るく元気で、なにをするにも一生懸命。初めての生徒があなたたちでとても幸せでした。ありがとう。
来年もいろいろなことに挑戦してください。応援しています。
8組担任より

3月23日(金)担任の先生からのメッセージ(1年7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組のみんなへ
まず初めに、みんなに「ありがとう」と言いたいです。
みんなと同じで、先生も今年度中部中学校に来ました。みんなも入学式で、ドキドキ緊張していたと思うけど、先生だって大大大緊張していました。
しかし、そんな緊張は、みんなに出会えて、みんなのおかげで、一切消えてなくなりました。みんなの笑顔や挨拶、何気ない会話に支えられて、ここまでくることができました。
「真剣にバカになれ」のスローガンのもと楽しんだ校外学習。
全力で取り組んだ台風の目3位!の体育祭。
みんなが輝いていた合唱コンクール。
みんなのはじける笑顔の学年レク。
そして、日常・・・。
どれも、先生にとって、大切な思い出になりました。その思い出をエネルギーにして、これからも頑張ります。みんなも、2年生に向けて頑張りましょう!
7組担任より

3月23日(金)担任の先生からのメッセージ(1年6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組のみんなへ
出会ってからもう1年がたったなんて早いですね。1年6組を、心がやすらぐ場所・心が落ち着く場所にしようと「まほろば」を学級目標にしました。私にとって6組はどんな場所よりも「まほろば」でした。6組のみんなの顔を見るとホッとしました。困ったことがあってもすぐに声をかけてくれる6組のみんなに、どれだけ救われたかわかりません。厳しいこともたくさん言いましたが、いつも全力で答えてくれる、真面目で真剣で一生懸命な可愛い31人が私は大好きです。今日で1−6は解散ですが、新しい場所で新しい「まほろば」を作ってください。応援しています。1年間ついてきてくれてありがとう。
6組担任より

担任の先生からのメッセージ(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組のみなさんへ
みんなとは1年間ですごくたくさん話をすることができました。誰とも関わるたびに新しい発見があり、物事や人を見る目が大きく変わったものです。いまでは全員の良いところを一人ひとり言う事ができます。色々な思い出がありますが、誕生日サプライズのとき、とてもうれしかったです。行動力が予想を超えていて驚きました。アルバムは宝物です。体育祭練習のとき、武道場で8組とソーラン合戦を繰り広げたことも思い出深いです。もうあの教室でみんな揃う景色は見られないと思うと寂しいですが、見違えるほど賢く、明るくたくましくなりました。たくさんの可能性がある君たちの、これからの成長を楽しみにしています。
「心の温かさ」を大切に、進み続けてください!
5組担任より

3月23日(金)担任の先生からのメッセージ(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組のみんなへ
お互いをかばい合い、誰かを責めることもせず、優しい言葉かけが自然にできるみんなのことが、私は大好きでした。我が息子や娘のようにかわいかったです。
いよいよ、2年生に進級しますが、1年4組で過ごした時間を無駄にすることのないよう、お互いを思いやる心を忘れずに、そして、自分を支えてくれている人達に感謝する心をもってほしいと思います。
Where there is a will, there is a way. 意思あるところに道はあります。これからもみんなのことを応援しています。
4組担任より

3月23日(金)担任の先生からのメッセージ(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のみんなへ
1年間クラスの仲間とともに過ごしてきた教室とも今日でお別れです。学級目標にしてきた「克己心」。自分の心をしっかり磨くことができたかな。みんなと過ごした203日は、本当に色々なことがあったと思います。嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、悔しいこと、1年3組で経験したことは、きっとこれからの皆さんの力となります。4月からはいよいよ2年生です。この1年間で学んだことを胸に、また頑張りましょう。
3組担任より

3月23日(金)担任の先生からのメッセージ(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組のみんなへ
 あっという間の一年でしたね。緊張しながら入学し,どんな行事も石橋をたたきながら,恐る恐る取り組んできましたね。慣れてきて一生懸命取り組み始める頃,楽しくなってきて間もなく本番、というような取り組みをしていました。結局,苦手なことだって,わからないことだって仲間が助けてくれる。それにできないことだってみんなと一緒に取り組めば楽しい。「どうせやるなら楽しい方がいい」と言い続けてきた一年でしたが,それを自分で感じることができたのではないでしょうか。最近では,給食ですら命を懸けるほどのじゃんけんで本気になるみんなが大好きでしたよ。2年生では新しいメンバーになりますが,どんなときにもポジティブな2組です。もっともっと楽しく,カッコよく学校生活を送っていってね。
2組担任より

3月23日(金)担任の先生からのメッセージ(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のみんなへ
 君たちと出会って1年が経とうとしています。最初に先生が君たちに話したことが3つあります。「人の話をきく」「人のために働く」「素直で謙虚」この3つのことを、ことあるごとに話しました。君たちはそれにいつも応えてくれましたね。2年生、3年生になっても、変わらない素敵な君たちでいてほしいと心から願います。
 最後に。君たちは友達、先生、そして家族からいつも支えられています。言葉ではなく、行動や態度で感謝の気持ちを表現できる人間になってください。
1組担任より

3月23日(金) 一年間ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
 今年1年、2年生の生徒と共に生活をし、うれしいこと、楽しいこと、悔しいことを共に感じ、共に成長してきました。2年生の生徒と共に過ごした時間は私たちにとっての財産となります。
 至らない点も多くなりましたが、たくさんのご協力をいただき、無事本日を迎えることができました。本当に1年間、ありがとうございました。
      2年生職員一同

3月23日(金) 2年7組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標:一致団結
 この目標の下に、体育祭や合唱コンクールなどの行事を一致団結して取り組みました。各行事を通して、クラスが団結していくことができたことが一番の思い出です。

3月23日(金) 2年6組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標:全進全礼
 今年1番の思い出は合唱コンクールです!2の6みんなで団結してつくりあげた歌をアリーナに響かせることができました。

3月23日(金) 2年5組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標:Our class 〜本当の友だちをつくる〜
 一番の思い出は、合唱コンクールです。結果として、優秀賞をいただけたことはもちろんですが、それまでの過程において指揮者、伴奏者が中心となり、すばらしい合唱を作り上げてくれたことがうれしかったです。

3月23日(金) 2年4組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標:無言実行
 自ら行動し、無限の可能性・成長をすること。1年間で多くのことを学び「自ら行動」を実行に移す姿を多くみることができました。
 まだまだみなさんは成長途中。目の前には無限の可能性が広がっています。来年度に向けて、さらなる成長と活躍を願っています。

3月23日(金) 2年3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標:一期一会 〜みんなで協力 素敵なクラス〜
 たくさんの人に支えられ、1年間、元気に過ごすことができました。ありがとうございます。
 さぁ、次は3年生!!夢への挑戦!!意思をもって実現させよう!

3月23日(金) 2年2組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標:煌
 2年2組は「煌」(きらめき)を目標に生活してきました。普段の生活の中での小さな煌きを大切にし、行事では1人1人の小さな煌きが集まり、大きく煌くことができました。

3月23日(金) 2年1組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標:パワー全開!2の1列車は止まらない! 善心!全進!前進!
 いろいろなことを経験し、成長できた1年でした。この仲間で良かった。本当にそう思えるようなクラスになったと思います。
 2の1 最高!!

3月23日(金) 修了式を迎えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩はまだまだ肌寒い日が続きますが、ふと吹く風に春の暖かさを感じる日が増えてきました。3年生を送り出した後、北舎の静けさにやや寂しさも感じつつ、2年生は最高学年となる実感をかみしめています。この1年間、2年生は学年目標に「メロディ」を掲げ、一人一人の個性を生かし、周りの友だちの良さや違いを認め合いながら、学年として大きく成長しました。宿泊学習では、学年のおよそ3分の1以上の人が実行委員に立候補し、自分たちの力で行事を作り上げようとする力強さを感じました。体育祭では、身を乗り出してクラスの仲間を応援する姿に、仲間同士の絆の深まりを感じました。そして優勝を目指して真剣に行事に取り組む熱いパワーを感じました。また、各学期ごとに披露した合唱では、回数を重ねるごとに確実に実力を伸ばし、ゆるぎない自信につなげることができました。そして多くの人が歌う楽しさを実感しました。
その他にも、「わが子への手紙」を通して、保護者の方々の思いに触れ、将来への決意を誓った桃花会や先輩方のために作り上げた青桃会など、1年を通して、心も体も鍛えられ、本当に大きく成長しました。
いよいよ、3年生。中部中学校の顔として、1、2年生の先頭に立って学校を引っ張っていく存在となります。また、進路という大きな人生の節目を迎えることにもなります。それぞれの目標に向かって、さらなる飛躍の年となるよう、職員一同願っております。
 保護者の皆様には、今年1年、本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜り本当にありがとうございました。
 以下のページに各クラスの本日の様子とクラスの集合写真を掲載させていただきます。担任からの温かいメッセージと共にご覧いただきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226