最新更新日:2024/03/29
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

2月13日(火) 安全に気をつけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校でした。中部中学校の近辺は車どおりも多く危険な箇所がたくさんあります。先生たちもポイントに立って下校指導をします。
 特に学校東側の通りは、道幅も狭く危険ですが、生徒も話に夢中になり3列、4列で歩行しがちです。危険であることを認識し、安全な登下校を心がけましょう。

2月13日(火) 全校集会 校長先生の話

画像1 画像1
 本日、アリーナにて全校集会を行いました。はじめに、第30回中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会の表彰伝達を行いました。その後、校長先生の話がありました。

【校長先生の話】

 2年生、3年生は覚えているかな。昨年の今頃、僕がよく口にしていた言葉は「日常と非日常」でした。

 姉夫婦が親孝行ということで、正月に母親を旅行に連れて行きました。その際、こんな事件がありました。
 母親が「トイレに行ってくる」と言ってトイレに向かいました。しかし、待てども待てども戻ってこなかったそうです。「倒れていないか!!」という気持ちで、姉はトイレに向かいました。トイレで「おかあちゃん」と声をかけたところ、返事が返ってきました。とりあえず正月早々の不幸はなかったことが確認できました。では、なぜ母親はトイレから出てこなかったのでしょうか。
 用は済んでいました。でもトイレから出られなかったのは、水を流すことが出来なかったからです。日常生活で母親が使っているトイレは、用が済んだあと、自動的に水が流れるというもの。それだけに本人の頭の中には自分がレバーを使うという意識がなく、水が流れないことに焦り、どうしてよいのか分からず、トイレの中に居続けたということでした(本人はパニックになっていた可能性あり)。
 母親もかつては手でレバーを操作するのが「日常」でしたが、今はそれが「非日常」になってしまったことからの笑い話です。

 「非日常」に備えて大切なのは、時間や物などのゆとり。また、「日常」の時に「頭」と「体」と「心」にどれだけ余裕をもてるようにしておくかということです。先週までに3年生のほとんどの人は「非日常」を経験しましたね。そして、まだ多くの人が新たに「非日常」を経験しますね。
 1,2年生も明日からある意味「非日常」ですよ。

2月13日(火) 公立高校の願書下書き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、公立高校の願書の下書きを始めました。各学級担任が記入例を提示しながら記入上の留意点を指導した後、鉛筆での下書きを行っています。
 願書は、個々の生徒が本日自宅に持ち帰ります。恐れ入りますが、ご家庭でも受検校および学科名、志望順位、生年月日等の記入確認をお願いします。保護者欄につきましては、生徒と同じ漢字表記で下書きしていただくようお願いします。下書きした願書は明日回収いたしますので、必ず生徒に持たせてください。
 なお、清書につきましては、中学校での下書き点検を行った後に行います。中学校からの清書指示が出るまでは、清書・捺印をされないようにお願いいたします。

2月9日(金) 質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限は質問教室の時間でした。テスト発表があってからまだ3日ですが、今回の定期テストで確保できる質問教室の時間は今日だけであったので、多くの生徒が参加できました。明日から3日間は休日となります。家庭で学習を進めましょう。

2月9日(金) フルスイング!(1年生)

 体育の授業では、ソフトボールに取り組んでいます。今日は、バットを持ってスイングのフォームの確認や、素振りの練習をしていました。トスバッティングでは、芯を捉えた瞬間、自分に驚き、喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 愛知私立一般入試3日目(3年生)

画像1 画像1
 本日は、愛知私立一般入試の3日目です。本日も、多数の生徒が受験校に出向いています。志望校への合格を目指して頑張りましょう!
 また、明日・明後日も、岐阜県の私立高校を受験する生徒がいます。複数校を受験した生徒の皆さん、最後まで全力を尽くしてください!!

2月9日(金) 久しぶりに暖かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに暖かい一日となりました。3年生は今日が愛知県私立高校入試の最終日です。
 上の写真は3年生の自習の様子です。今日も受験で3分の1近くの生徒が受験にいっています。学校に残っている生徒は、自分の目指す学校に合格するために一生懸命勉強しています。
 下の写真は1年生の英語の授業です。canの使い方を勉強しています。canを使って自分のできることを、英語で表現する練習をしています。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会9 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会が終わって、教室に戻り、お家の方に向けてお礼のお手紙を書きました。保護者の方に頂いた手紙を再度読み直し、自分の気持ちを書き綴っていました。
 本日、帰宅して直接、おうちの方にお渡しします。
 本日は、ありがとうございました。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会8 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合唱の様子です。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会7 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合唱の様子です。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会6 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、学年合唱の様子です。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会5 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、代表生徒による「決意の言葉」の発表の様子です。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会4 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かいお手紙、熟読中。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表の保護者様よりエールをいただき、2年生のみなさんは、自分の親へ思いを馳せている様子です。
 本日の会のために、保護者の皆さまには「わが子への手紙」という内容でお手紙を依頼していました。大変お忙しい中、保護者の皆さまにご協力いただき、本日、そのお手紙を会の中で子どもたちに渡すことができました。保護者の皆さま、思いの詰まった温かいお手紙、本当にありがとうございました。
 保護者の皆さまの思いを子どもたちはしっかりと感じているようでした。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、桃花会を行いました。
 14歳になるこの年に、お世話になった方々へ、感謝の気持ちを届ける、そしてこれからの自分自身の将来について、高い志を持ち、一生懸命にその道を切り拓いていこうという決意を保護者の皆さまに見ていただきます。
 会のはじめに、保護者代表の方より、「14歳のみなさんに向けて」と、中学生にメッセージをいただきました。暖かいお言葉、ありがとうございました。
 多くの保護者の方が思っている思いが生徒一人ひとりに伝わったようで、みんな真剣に聞き入っていました。
 この会を迎えるにあたって、生徒一人ひとり、自分の「決意の言葉」を書きました。会場には、それぞれの決意の言葉が並び、保護者の皆さまにもたくさん見ていただけました。この言葉に恥じぬよう、行動していきたいですね。

2月8日(木) 学科説明会と桃花会1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校2年生と保護者の皆さまを対象に学科説明会を開催しました。高等学校、高等専門学校の合計5校の先生方にお越しいただき、それぞれの学科の説明をしていただきました。進路学習を通して、少しずつ学習を進めてきた中学卒業後の進路を本日、少し具体的に考えることができました。
 来年度より、いよいよ受験生となります。保護者の方と真剣に進路について話し合い、自分の目指す道が見つかると良いと思います。
 会の最後には、代表生徒よりお礼のあいさつをして、会を終了しました。
 大変お忙しい中、学科説明会にお越しいただいた各校の先生方、本当にありがとうございました。

2月8日(木) 桃花会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年保護者会が行いました。今年の2年生は「桃花会(とうかかい)」と銘打ち、14歳という、昔ならば「元服」の儀式で大人への仲間入りをする年齢に達した生徒たちに、その自覚を促すような式を目指しました。
 まず会の前に高校の先生方に来ていただき、各学科の説明を聞きました。その後、会が始まり、保護者代表の言葉、保護者お一人おひとりに書いていただいた手紙の配付、決意発表、全体合唱で会場を後にしました。その後、教室でもう一度親からの手紙を読み返し、今度は自分が親に宛てて手紙を書きました。今までの感謝の気持ちを胸に、これからの成長を約束する手紙が書けたことと思います。一層の応援をお願いいたします。
 
 

2月8日(木) 明るい未来(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここまで学習したことをいかして、一人ひとりが自分の将来に真剣に向き合っていけるようになるといいと思います。ぜひ、今回の学習をいかしてください。
 授業参観、学年保護者会へのたくさんのご参加ありがとうございました。
 【写真は8組です】

2月8日(木) 考える(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大事なことは自分の人生の選択を、自分でしていけることです。そのために自分の将来についてきちんと考えましょう。
 【写真は7組です】

2月8日(木) 修正(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職業について考えるうえで、時に修正していく必要もあります。自分の個性と職業を照らし合わせたときに、他の選択肢が出てきたら軌道修正をします。その修正はあってよいものです。
 【写真は6組です】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226