最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

1月27日(土) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、相手校に出向いて、男子卓球部が練習試合を行いました。学校行事や流感による部活動停止等で、両校とも練習機会に恵まれない中での練習試合となりました。
 気温が低いこともあり、ジャージを着用して試合を行う生徒もいる中で、本校の生徒はこれまでの練習成果を生かした試合を行うことができました。結果としては、1・2年生ともに団体戦で全て勝利をおさめることができました。ただし、本校にはいない戦術の選手に敗れるなど、内容的には厳しい試合もありました。
 練習試合を通して、西尾張大会出場に向けて、より高いレベルを目指す必要性を感じました。夏の管内大会で優秀な成績をおさめるために、個々の課題を克服していきましょう。

1月26日(金) 愛知私立一般入試の出願指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)の6限、愛知県内の私立高校一般入試を受験する生徒を対象とした、一般入試の出願指導を行いました。出願は、1月30日(火)の午前に行います。出願する学校ごとに分かれて、担当者から交通経路や持ち物等の指導を行いました。
 班行動となります。集合時刻や公共マナーなどに気を付けて、中学校3年生としてふさわしい態度で出願に臨みましょう。

1月26日 保護者全体会に向けて2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、少しの時間でしたが、さっそく合唱の練習を行いました。まだ練習し始めたばかりなので、みんなが思い描いている完成度には程遠い出来でしたが、その表情はとても真剣でした。みんなで歌うことを楽しいと感じ始めた2年生1学期の学年合唱から、より素晴らしい合唱を追求し、極め、臨んだ2学期合唱コンクール。そして、今回の2年生締めくくりの学年合唱。場数を踏んでつけてきた力が本物になってきました。
 今回のキーワードは「楽しく」「上手に」。2年生全員の思いのこもった歌声を2月8日にお届けしたいと思っています。ぜひ、お楽しみください。

1月26日(金) 保護者全体会に向けて1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 iテストが終了して、一息つきたいところでしたが、2年生は本時6時間目に学年集会を開きました。内容は学年保護者全体会「桃花会」にむけての話でした。
 はじめに、この会の目的や内容をリーダーさんより話してもらいました。そして、周りの方々への感謝とこれからの自分の進路についての高い志をもとうと、2年生全員で確認しました。
 そして、2年生全員で感謝の気持ちを届けるために、合唱を作り上げることに決めました。合唱は今後、三年生を送る会「青桃会」や「卒業式」でも行うため、その時々で必要となる指揮者、伴奏者を紹介しました。
 代表の指揮者より、「がんばるぞー!」と元気な掛け声をもらい、練習への意欲を高めました。

1月26日(金) ミニ道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限の時間はミニ道徳で、「あいさつの力」について考えました。あいさつには「目を見て声をかける」などポイントがありますが、それ以外にも大切なものがあることを学びました。
 月曜日からのみなさんのあいさつが、少しずつ変わってくるのが楽しみです。

1月26日(金) iテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日テストでした。ここまで学習してきたことの確認をする場です。手ごたえはどうでしたか?
 もし自分の苦手が分かったのであれば、時間を見つけて復習をしてみるとよいでしょう。

1月25日(木)  「自分史」を作ってみよう2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学2年生の時期に、将来の夢が明確に見えている人は少ないでしょう。だからこそ、前向きで夢のある将来について考え、まとめてみることで、これまで漠然としていたものが少し見えるようになったり、これまで考えもしなかったところから一歩踏み出すことができたりするのではないでしょうか。
 今回の「自分史」づくり。これを通して自分自身の将来について考え、高い志をもつことはもちろん、これまで元気に成長することができたことに対しての、周りへの感謝の気持ちももたせたいと考えています。
 実際に書き始めると、どの生徒も思いにふけりながら、静かに書き進めていました。どんな将来像が見えているのでしょうか?楽しみです。

1月25日(木)  「自分史」を作ってみよう1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は、先日の進路学習の続きです。前の時間では、中学校卒業後の進路について学習しました。本日は、さらにその先の未来について考え、「自分史」としてまとめました。20歳の時に、どこで何をやっているのだろう?35歳の自分はどんな大人になっているのだろう?
 「自分史」を書き始める前に、もらった手本の「自分史」をみんなで読み合いました。手本の人物は、どうやら中学生の頃の運命的な出会いから、自分の将来を見つけ、見事にその夢を果たしていったようです。

1月25日(木) 冷た〜い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京都内では、あまりの寒さに「水が出ない」との問い合わせが相次いだようです。同じように寒かった愛知県ですが、中部中の水道はバッチリとでました。
 しかし、水温はナント4度。あまりの冷たさに指先が痛みます。そんな中でも、競い合うように一生懸命に床を掃除する姿が見られ、生徒たちのたくましさを感じました。
 寒い中の掃除、おつかれさま!

1月25日(木) 雪の日の朝(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の残る朝になりました。
 前日のうちに早めに登校することを呼びかけたので、あわてて登校するような生徒はいませんでした。先生たちもいつも通り生徒たちを迎えます。
 寒い日が続きますが、今日も一日がんばりましょう!

1月24日(水) プリント学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいの時間は、理科のプリント学習に取り組みました。どの生徒も真剣に学習に取り組んでいました。1年生でも体調を崩している生徒が目立ちます。明日の連絡が届くように準備をしている学級もありました。
 今、外は雪が降っています。明日の朝は少し早めに起床し、ゆとりをもって登校するようにしてください。

1月24日(水) みんなマスク

画像1 画像1
 インフルエンザ等の予防のため,多くの人がマスクをしています。
 今日は寒さが厳しく,雪も降ってきました。健康管理とあわせて,登下校時の安全にも,充分注意してください。

1月24日(水) 平常テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7時間目は国語の平常テストを行いました。
 午後になって気温もさらに低くなり、寒い中ですが、どの生徒も集中して取り組んでいました。
 今週末はiテストが控えています。体調管理に注意して、勉強を進めていきたいですね。

1月24日(水) 岐阜私立高校への出願(3年生)

画像1 画像1
 本日の午後、岐阜県の私立高校を受験する生徒が入学願書の提出に出かけています。写真は、出発前の最終確認の様子です。天候が心配されますが、安全第一で出願に臨みましょう。

1月23日(火) 集中(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいの時間は、英語のリスニングの練習をしました。放送が流れる間は静寂な時間です。みんなよく集中していました。
 普段の定期テストとは違った形式で行ったため、戸惑う生徒が多く見られました。はじめてのことはなかなかできないものですが、練習を積めばできるようになります。今日行ったリスニング問題は、英語の授業で復習をします。しっかりと話を聞いて、慣れていけるとよいですね。

1月23日(火) 朝の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除が終わると読書の時間です。時間を守ってスタートできるように、みんなで声をかけあいます。15分間集中して本を読みます。
 2枚目の写真は、1の4の教室のロッカーの写真です。リーダーが中心となってみんなに呼びかけ、いつも綺麗な環境に整えてくれています。

1月23日(火) 3年生 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ふれあいの時間に多目的室で面接練習を行いました。「志望理由」や「将来の夢」など、グループ面接の形式で行いました。校長先生や教務先生、2年生と3年生の学年主任の先生に面接官をしていただきました。質問の答え方として、もう少し具体的なことを話したり、面接官の顔をみて、ゆっくりと大きな声で答えたりなど、いろいろ指導していただきました。3年生もいよい入試が始まります。体調を整えて、入試に向けて準備をしていきましょう。

1月23日(火) お楽しみの給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も3週目に入り、各クラスともほぼ全員が給食当番の仕事を行いました。どの班も素早い配膳のおかげで、ゆっくりと会食を進めることができています。当番さん、ありがとう。
 今日のおかずは、「あんこう鍋」。今日もおいしくいただきました。

1月23日(火) 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃活動に黙々と取り組むことができています。
 与えられた時間は10分と短いですが,10分でできる限りきれいにしようという気持ちが伝わってきます。1つ1つの活動が成長につながっていることを意識し,今後も継続していきたいものです。

1月22日(月) 委員会活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は3年生がテスト週間であったため、給食の時間の放送はありませんでした。今週は再スタート。担当は1年生でした。献立紹介や今日の新聞一面などのあとは、音楽が放送で流されます。ちなみに今日は、「5人組男性アイドルグループ」と「男性2人によるフォークデュオ」の音楽が流れました。楽しい給食になりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226