最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月13日(土)修文女子高校杯 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の修文女子高校杯へ行ってきました。
今回は個人戦の大会になります。
本校からは16名の選手が参加しました。
市内以外からの出場選手が多く,
濃尾平野OPと同様に苦戦を強いられましたが,
3名が五回戦進出を果たしました。

来週は,冬季市民卓球大会です。
良い結果が残せるよう,
また練習に励みたいと思っています。

1月12日(金) 授業に集中!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業では、図形の問題に取り組んでいました。先生が用意した図形の教材を参考に、一生懸命考える姿が見られました。

1月12日(金) ハードルっておもしろい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、子どもたちは元気いっぱいに体育の授業に臨んでいます。抜き足のポイントを先生から教わると、生き生きとした表情でハードルを跳ぶ姿が見られました。

1月12日(金) 書き初めで精神統一(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で習字に取り組みました。普段はなかなか書かない「書き初め」に苦戦する子もいましたが、1時間とても集中していました。

1月12日(金) 本日の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の授業が終了しました。
 さぁ、今日もお楽しみの給食の時間です。2学期同様に、当番さんは授業が終わったら、速やかに準備に入ります。給食当番の担当内容が変わったクラスもありますが、各仕事を手際よく進めていました。
 本日のメニューは「ご飯・牛乳・牛丼・いんげんのちくわみそ炒め」です。クラスでは、牛丼をお代わりする姿がたくさん見られました。
 今日も楽しく会食が進みました。当番さん、お疲れさま。来週はまた、新しい班になります。エプロンを忘れずに準備し、ゆっくりと会食できるようそれぞれの仕事を頑張りましょう。

1月12日(金) 身体を動かすのは楽しい

 寒い日が続いています。生徒たちの「寒い!」という声もよく聞こえてきますが、そんな中でも、楽しそうに身体を動かしています。寒さに負けず、頑張れ中中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 健康教育「情報の判断・対処」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちを取り巻く環境に欠かせないものとしてインターネットがあります。今日は「情報の判断・対処」について学習しました。
 我々大人でさえ、インターネットに関するトラブルに巻き込まれることがあります。子どもたちはなおさらその危険性があります。授業では、実際にあった事件などを紹介し、考えられる危険性や対処の仕方を学びました。
 子どもたちのほとんどは「自分なら絶対に大丈夫」と考えているようです。しかし、世の中には私たちが考えもつかない方法で、子どもたちを誘惑する人たちがいます。今一度ご家庭で、お子さんのスマホやパソコンなどの使い方を確認してみてはいかがでしょうか。子どもたちは私たちの知らないところで危険にさらされているかもしれません。

1月11日(木) 百人一首大会(2年生)その3

百人一首大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 百人一首大会(2年生)その2

百人一首大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 百人一首大会(2年生)その1

2年生は6時間目の学活とふれあいの時間を使って、
百人一首大会を行いました。
みんな楽しんで札を取ることができました。

≪結果≫

個人賞
一位に輝いた生徒 33枚
同率二位の生徒  32枚
同率四位の生徒  31枚

クラス賞
一位 5組!
二位 3組!
三位 2組!

百人一首を通して、和歌を学び、
学年の仲間と交流することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 百人一首大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は本日から授業を開始しました。前向きに授業に向かう様子が多く見られました。2年生は6時間目とふれあいの時間を使って百人一首大会を行いました。各グループに分かれて、真剣な表情で札に向かっていました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

1月11日(木) 朝の掃除「黙働」への取り組み(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より通常日課に戻りました。朝は、掃除からスタートです。寒い中ですが、各自の掃除場所で黙々と掃除に取り組む姿が見られました。
 2学期末の学年集会で、掃除についての話がありました。「任された場所を、ひたすら黙々と掃除し続けよう。そして、『きれいになった』という結果を出そう。」という話でした。日々の掃除は10分だけですが、黙々と掃除を続ける中で、自分自身の心も磨いていけるとよいですね。

1月11日(木) 園芸委員さんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は今年一番の寒さとなり、朝は田んぼなどに氷が張っているところもありました。そんな中、今年最初の朝の水やり担当の園芸委員さんは、2年生女子のみなさんでした。7:40頃から集合し、活動を開始しました。冷たい水に手をさすりながら、それでも水やりの仕事をきちんと行ってくれました。
 寒い中、お疲れさまでした。

1月10日(水) 私の一文字(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2018年がスタートして10日が経ちました。みなさんは、今年の目標を立てましたか?
 1年生では、今年1年の目標を漢字一文字で表す活動をしています。今日は、昨日書いた新年の抱負を参考に、自分の一文字を決めました。明日以降も作業を進めていきます。目標の立たないところに成果はないと言います。ぜひ、意味ある活動にしていきましょう。

1月10日(水) 明日は百人一首大会(2年生)

 2年生の総合の時間は、明日の百人一首大会に向けての説明を聞いた後、3学期の目標を書きました。
 明日は、みんなで元気に百人一首大会を楽しみましょう!
画像1 画像1

1月10日(水) 総合の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト後の総合の時間は、「3学期の目標」をそれぞれで書きました。今年の自分の目標を文章で表したり、一文字の漢字で表したりして、今年の抱負をまとめました。大切なことは、立てた目標を達成できるように努力を続けることだと思います。目標を常に意識しながら日々の生活を過ごしていきましょう。

1月10日(水) 面接の準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の学活の時間に3年生は、面接時によく聞かれる質問に対する返答を、自分なりに考えてメモを取りました。
 今後は、昨年末に高校生から受けた面接指導も参考にしながら、受験日の早い生徒から、随時面接練習を始めます。3年生の皆さんは、当日落ち着いて面接での返答ができるように、心の準備も始めましょう。

1月10日(水) 課題テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は課題テストでした。冬休みの課題が中心となる今回のテストは、毎日まじめにこつこつと努力をしてきた人が結果を出しているようです。さらに今回は、5教科を1日で行う日程のため、午後からも2教科のテストを行いました。日差しが入り暖かくなってきた教室内でも、集中力を保ってテストに臨むことが大切です。やはり計画的に勉強に取り組み、前日は休養、睡眠をしっかりとることも、今後は覚えておきたいものです。
 明日からテスト返却を行います。できなかった問題を再度解いてみたり、質問したりして、確実に解けるようにしておきたいですね。
 とりあえず一区切りです。お疲れさまでした。

1月10日(水) 今年最初の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から給食が始まりました。今の学級で食べる給食もあとわずかとなります。大切にしたい時間の1つですね。

1月10日(水) 80度(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は課題テストです。冬休みに取り組んだ課題や2学期期末テスト以降の学習範囲を中心に出題されています。
 生徒のテストに取り組む様子を見ていると、多くの生徒の姿勢がそろっていることに気づきました。横から見ると、何人もいるはずなのにまるで一人のようです。かがむ姿勢は80度くらい・・・。
 1年生は、はじめて1日で5教科のテストを受験しています。今日は帰ったら、ゆっくりと体を休めてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226