最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

12月28日(木) 明日より年末年始のお休みです

画像1 画像1
 本日で年内の部活動は終了で、明日より1月3日まで、年末年始のお休みに入ります。したがいまして、中部中日記のブログアップも、1月3日までお休みをいただきます。次回のアップは1月4日ですのでご了承願います。
 今年も中部中学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。今後も、より多くの方々にホームページを見ていただけるよう、内容の充実に努めてまいりたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さまがよいお年を迎えられますようお祈り申し上げます。

12月28日(木) <野球部・ソフトボール部>年内最後の活動でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部とソフトボール部は、今日が年内最後の練習でした。練習後は両部活とも、感謝の気持ちを込めて1年間お世話になった部室の大掃除を行いました。
 この1年間、大会や練習試合はもちろん、普段の練習の時も、保護者の皆さまをはじめ多くの方々に多大なる応援やご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 新年も、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

12月27日(水) 女子バレー部 1年の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から校内練習を行いました。明日から年末年始の休みに入るため、今年最後の練習となりました。

 先週末は、中部中学校と北部中学校を会場とした「XmasCup2017」に参加し、多くの学校と試合を行うことができました。これからのチーム作りに必要な課題が見つかり、この冬休みで練習を行っている最中です。特に意識して行っているのは「response(レスポンス)」です。「反応」「応答」「返事」という意味があります。バレーボールと関わっていると、この「レスポンス」がいかに大切なものかがよく分かります。先生の言葉、仲間の呼びかけ、ボールへのチャレンジに対して、「ハイッ」と元気よく返事をすること。返事はもっとも分かりやすい「レスポンス」です。返事を「素早く」「大きな声」ですることを徹底することは、毎日「レスポンス」の練習をしていることになります。

 「素早く反応すること」を「クイックレスポンス」ともいいます。いま意識している「素早い返事」も「クイックレスポンス」の一つです。返事の反応スピードとボールへの反応スピードは同じです。ボールを見て、どんなプレーが次に起こるのかを予想する、そして動くといった一連のプレー動作は、すべてレスポンスが起こって成り立っています。クイックレスポンスが「できる」「できない」の差は、コート上の技能差としてはっきり表れます。簡単にできるようになることではありませんが、常に意識をもち、レスポンスがコート上でプレーとつながるように繰り返し練習に励んでいきましょう。

 保護者のみなさま、今年も一年間、大変お世話になりました。日頃からご協力、ご支援いただき、子どもたちはいつも全力でバレーボールに打ち込むことができています。大会や練習試合でも遠方まで会場に足を運んでいただき、たくさんのご声援をいただきました。本当にありがとうございました。2018年も引き続き、温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

12月27日(水) 予想外の雪が

画像1 画像1
 「全国的に明日は雪模様!」と昨日の天気予報を耳にしていたものの、一宮市の予報は、「夜中から明け方はみぞれ、その後曇り・晴れ」でした。補充学習があったため、本日から午前日程の部活開始でしたが、思わぬ雪に見舞われ、外部活は中止したところも多くありました。今年もあとわずか。年内は明日が最終日です。あちこちから生徒の元気な掛け声が響き渡る時を、今、グラウンドは待っています。

12月26日(火) 補充2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生と3年生が補充学習を行いました。2年生は3時間目に、各クラスでグループごとに百人一首大会を行いました。どのグループも白熱した大会になりました。
 補充学習後に清掃を行いました。年末最後でしたので、1年の感謝の気持ちをこめて、一生懸命に掃除を行いました。

12月26日(火) 補充学習3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が自ら読み手となり、百人一首を行っているクラスもありました。
 また、全員立った状態で、身を乗り出しながらかるたを取る白熱したクラスもありました。
 補充学習は本日で終了です。クラスの友だちとも少しの間会えなくなります。来年1月9日の始業式で「おはよう!」と元気に声をかけ、3学期の学校生活が明るくスタートできるとよいですね。
 それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。

12月26日(火) 補充学習2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ ・・・」
 昔から日本の伝統的な歌がるたとして行われてきた百人一首。本日は、各学級にて、「学級百人一首大会」を行いました。国語の授業内で学習した百人一首をどのくらい覚えたか、みんなで楽しく取り組んでみました。上の句が流れた瞬間に、班全員がピタッと止まって、じっとかるたを見つめる姿、下の句を聞く前から「ハイ!」とかるたを取る姿などが見られました。

12月26日(火) 補充学習2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 補充学習2日目。本日も、各教科の重点内容を授業形式で振り返り、学力アップにつなげることができました。窓からは暖かい日差しも入り、落ち着いた環境で、充実した時間を過ごすことができました。
 冬休みの補充学習は本日で終了です。今後は、1月10日に行われる課題テストを目標に各教科の勉強を自分自身で進めていくこととなります。3学期最初の定期テストでしっかりと力が発揮できるように、各家庭での学習時間をしっかりと確保し、誘惑に負けず、自分に厳しく、日々こつこつと努力できると良いですね。
 本日、3年生はiテストです。2年生のみなさんも、来年は受験生としての意識をより高め、自分の進路選択につなげていけるよう、先を見通して努力を続けましょう。

12月26日(火) 第3回iテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、市内19中学校で一斉に、第3回iテストを行っています。公立高校入試に向けての学力指標となるとともに、来年実施される私立入試に向けての力試しともなります。これまで勉強した成果が存分に発揮されることを期待しています。

12月25日(月) 濃尾平野OP 女子卓球部【12/24(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 DIADORAアリーナにて濃尾平野OPが行われました。
 毎年,尾張地区の強豪校やクラブチームが出場しており,本当によい刺激を受けています。
 今年は本校から5チームが出場しましたが,厳しい試合が多かったです。
 その中で、Aチームが3位トーナメント優勝を果たすことができました。

 保護者の皆様には,帰宅時間が遅くなり,ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
 今後とも,ご理解,ご支援をよろしくお願いいたします。

12月25日(月) また来学期!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 補充学習が終わり、1年生の年内の登校は最後となりました。今年1年よくがんばりましたね。残りの冬休み、勉強や部活動など各々に努力を積み、1月には元気に会いましょう。よいお年を!

12月25日(月) 面接練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 補充学習の一コマを使って、一宮商業高校の生徒の指導による面接練習を行いました。高校生の一言一言をメモを取りながら聞く姿も見られました。また、入退室の練習も、高校生からのアドバイスを受けて、緊張しながらもしっかりと行うことができました。

12月25日(月) 補充学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入りましたが、本日、午前中に補充学習を行いました。5教科を中心に授業形式で必要な部分を再度学習しました。授業が開始されると、いつも通りさっと学習モードに切り替え、集中する姿が見られました。これが中中生のすばらしいところです。明日ももう一日あります。せっかくの機会ですので、2学期の学習内容をより深く理解し、学力アップにつなげてほしいと思います。午後からは多くの部活動があります。きちんと昼食をとり、交通安全に気をつけて登校してください。防寒対策も忘れずに!

12月25日(月) サッカー部U13一宮大会二次リーグ3【12/23(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 記録写真を掲載します。

12月25日(月) サッカー部U13一宮大会二次リーグ2【12/23(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録写真を掲載します。

12月25日(月) サッカー部U13一宮大会二次リーグ【12/23日(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第一中学校で,U13一宮大会二時リーグが行われました。一試合目は葉栗中でした。前半から有利にボールを回すことができ,2−0で勝利することができました。二試合目は尾西第一中学校でした。一試合目とは違い,ボールを支配され苦しい展開でしたが,前半終了間際に,フリーキックを直接決め,1−0で前半を折り返しました。後半も大変苦しい展開でしたが,守りきり勝利を収めることができました。これで,市内ベスト4に入ることができ,西尾張大会出場を決めることができました。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。一宮大会の準決勝・決勝は来年1月6日(土)で,西尾張大会は1月13日,14日です。今後ともよろしくお願いします。

12月25日(月) 採点結果は?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 確認テストを終え、テストを自己採点します。採点後は、自分の結果をプリントに記入します。100点中何点取れたでしょうか?
 その後、見直しをして単語をプリントの端に何度も書いたり、近くの友だちと教え合ったりしながら、もう一度確認テストに備えます。次は、50点のテストです。良い形でこの一年を締めくくって欲しいと思います。がんばれ1年生!

12月25日(月) 補充学習・確認テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は補充学習です。1年生では、ぜひとも覚えておいてほしい5教科の必須事項をプリントにし、その確認テストを実施しました。目標点も設定しているので、テスト前から生徒も一生懸命に勉強していました。このあと採点を行い、見直しなどをした後、再度確認テストを行います。

12月24日(日) 濃尾平野オープン卓球選手権大会(男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館(DIADORAアリーナ)において、濃尾平野オープン卓球選手権大会が行われました。本大会は、県外からもクラブチームが参加することから、非常に高いレベルでの試合となりました。
 男子卓球部からは、代表選手が3チームに分かれて出場しました。これまでの練習の成果を存分に発揮するとともに、ダブルスのペアを組みかえたりして、今後の大会に向けての調整も行いました。
 予選リーグは、A・B2チームが2位、Cチームが3位で順位別トーナメントに進みました。順位別トーナメントでは、A・B2チームが2回戦、Cチームが3回戦での敗退となりました。
 出場した選手たちは、早朝からの疲れも見せずに元気いっぱい試合に臨むことができました。今回の試合を通して、回転をかけることの大切さを痛感しました。今後の練習で、よりレベルの高い試合ができるように鍛えていきます。
 保護者の皆様には、多数応援に駆け付けていただけたことに加えて、昼食の準備等で大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

 

12月22日(金)「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」 一斉街頭啓発活動

本日、中部中校区青少年健全育成会として「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」の一環である一斉街頭啓発活動を実施しました。
中部中・神山小・末広小のPTAの皆さんにより、一宮駅前においてリーフレットとティッシュを配付して啓発活動を行いました。今後も、中部中校区及び一宮市の青少年の健やかな成長を願い、積極的に活動していきたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226