最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

12月2日(土) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、校外に出かけて、4校合同練習試合を行いました。団体戦2チームということで、選抜メンバーのみの参加となりました。
 どの学校も、期末テスト明けで久しぶりの実戦となりました。さらに、初めての対戦相手ということで、緊張感をもっての試合となりました。丁寧な試合運びを心掛けた結果、A・B両チームともすべて勝利をおさめることができました。
 次の試合は、今月24日(日)に行われる濃尾平野オープンとなります。例年高いレベルでの対戦となっています。現在取り組んでいる下半身強化が、今後の試合に生かされることを期待しています。

12月2日(土) 剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は尾張中学校新人戦剣道大会に臨みました。男子80校、女子77校が参加する大きな大会です。男子団体は3回戦敗退、女子団体は1回戦敗退という悔しいものになってしまいました。
 良いところもありましたが、まだまだ稽古をしていかなければいけないところもありました。まだまだなところが、相手よりもあったから負けたのだと思います。そこは謙虚に受け止め、これからの稽古に工夫をして、次は相手を上回る力をつけよう。
 「次こそ」という気持ちを大切にして稽古をしていきましょう。
 稽古・謙虚・工夫!

12月2日(土) 女子バレー部 練習試合8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に中部中にて、北名古屋市立熊野中学校と練習試合を行いました。新人大会後、初めての練習試合で、新しいフォーメーションやレシーブのシステムを試しながら試合に臨みました。

 試合終盤のサーブ精度が新人大会以降の課題です。今日もチームでサーブの狙いを決めて、ピンポイントで打つ練習を行いましたが、なかなかコントロールできず、ミスも目立ちました。3連続でのサーブミスもあり、良い流れに乗ることができない苦しい展開にもなりました。来週は犬山市のカップ戦に参加予定です。試合感覚を取り戻しながら、新しいシステムでチームの力を高めていきましょう。

12月1日(金)【日常の光景】 So Cute!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪Oh, Jingle Bells, Jingle Bells,
jingle all the way,
Oh, what fun it is to ride,
in a one-horse open sleigh 〜 ♪

今日から12月。
世間は師走でせわしい季節になりますが、生徒たちにとっては心躍る月かもしれません。サンタクロースの足音が近づいてきています。

今日の1年生の英語の授業では、ALTのローズマリー先生が参加し、クリスマスにちなんだ活動を行いました。
ローズマリー先生がサンタの帽子やトナカイのヘアバンド、大きなリボンなどを持参し、「Do you want to wear these?」と問いかけると、「はい! はい! はい!」と生徒たちの手が挙がり、希望者が殺到しました。クリスマスグッズを身につけた生徒たちはとてもかわいく、とても微笑ましい光景でした。

最初はクリスマスの由来について学び、その後、クリスマスソングである『Jingle Bells』『Silent Night』をBGMにのせて英語バージョンで歌いました。そして最後にペアで競う単語探しゲームを行い、大いに盛り上がりました。

日本でも当たり前のように行われるクリスマスですが、英語を通じて改めてその由来や歌詞の意味を考え、見聞を広めていってほしいと思います。

12月1日(金) 期末テストを振り返って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが今日でほぼ返却されました。1年生のみなさん、返却されたテストの結果は満足いくものでしたか?課題などで復習用のプリントも配付されています。この週末を利用して、じっくりと取り組んでみましょう。
 さて、今回の期末テスト、授業後の下校時刻の関係上「質問教室」を開くことができませんでした。前回のように、シールを用いて「質問500個」をめざしたような取り組みはできませんでしたが、実はこっそり先生たちは、質問に来てくれた生徒の数を数えていました。(写真左側が期末テストの質問数)
 時間がない中でたくさんの生徒が質問をしてくれて、先生たちはうれしかったです。いつでもみなさんの質問を待っています。一緒に勉強もがんばっていきましょう。

12月1日(金) 2学期も残すところ・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月です。2学期の登校日数も残り16日となりました。今日のふれあいの時間は2学期の学校生活を振り返りました。学校行事や係・委員会活動、学習の取り組みなど、自分たちのがんばりと今後の課題を確認しました。

12月1日(金) 授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちは太陽の温かさが感じられましたが、お昼近くになり、肌寒さを強く感じるようになってきました。期末テストも終了し、教室では授業が進んでいます。社会の授業ではグラフを見て、読み取れる内容を発表し合い、そこから本時の課題を見つけていました。何度も挙手をして発表する姿がありました。英語では、CDによる英語の落語を聴いていました。比較的長い文章をしっかりと聴き取り、その後笑いのポイントを周りの友達と話し合っていました。英語のリスニングの力がしっかりとついているようでした。

12月1日(金)朝読の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終わり、落ち着いて朝の読書の時間を過ごしています。2学期も残すところ16日となりました。。2学期の生活を振り返る良い機会です。ゆっくり自分自身と向き合う時間として、朝の読書の時間を大切にしてほしいと思います。

11月30日(木) 学年フェスティバル 集合写真と表彰式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年フェスティバル ベスト8の6組と8組。表彰式の様子です。
第3回学年フェスティバルの栄冠はどの学級の手に?3学期をお楽しみに!

11月30日(木) 学年フェスティバル 集合写真2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年フェスティバル ベスト8の1組 3組 5組です。
充実ぶりが写真からも伝わってきますね!

11月30日(木) 学年フェスティバル 集合写真1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝した2組、準優勝の4組、そして第3位の8組。
みんな素敵な笑顔ですね。よい時間が過ごせました!

11月30日(木) 真剣勝負!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級と学級、男子と男子、女子と女子
真剣勝負だ!

11月30日(木) 学年フェスティバル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、体を動かしてストレス発散!
 今日は1年生で学級対抗ドッジボール大会を行いました。1学期に行った学年フェスティバルは、レクリエーションの要素を取り入れたものでしたので、今回は運動が大好きな生徒にとっては楽しみな時間となりました。もちろん競技以外にも盛り上がる要素がたくさんありました。みんなで楽しく取り組みました。
 結果は、優勝  1年2組
     準優勝 1年4組
     第3位 1年8組 でした
 多くの場面で学級の友だちを応援する姿、学級を越えて友だちのプレーに歓声をあげる姿などが見られました。よい時間となりました。

11月30日(木) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も楽しみにしていた給食の時間。当番さんも協力して配膳作業を頑張ってくれています。ありがとう!今週も明日までですね。明日までよろしくお願いします。今日は珍しいメニュー「じゃがいもとレンコンとたこのごまあえ」。パリパリした歯ごたえの中に、タコのぷりぷり、そしてレンコンのシャキシャキ。不思議な食感でしたが、みんな大好評。
 今日も、たくさん食べて、午後からの授業も頑張ろう!!

11月30日(木) 2学期も残り1か月ほどとなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、今朝の様子です。校庭の落葉樹は、地面に葉を落として、冬支度をしています。登校時の生徒を見ても、防寒具を着用している人が増えてきました。
 2学期を振り返る時期となりました。本日3年生は、すべての期末テスト答案の返却と素点確認を行います。2学期の学習成果等を振り返って、受験等の進路決定に向けて準備しましょう。

11月29日(水) テスト返却を行いました(3年生)

画像1 画像1
 本日3日間のテストが終わったばかりですが,3年生は1日目,2日目のテスト返却を行いました。テスト勉強の疲れはあると思いますが,テスト直しを早めに行い,次回に繋げていくことが大切です。また,私立高校等の志望校決定が来月に迫っていますので,ご家庭でぜひ話をしていただきたいと思います。

11月29日(水) アリーナで映画鑑賞会を開きました

画像1 画像1
 テストが終わった午後、アリーナにて映画鑑賞会を行いました。タイトルは「あん」で、ハンセン病に関わるお話でした。生徒たちは真剣に鑑賞し、感想も一生懸命に記入していました。
 12月3日からは人権週間です。人権について考える良い機会にしていきたいと思います。

11月29日(水)映画鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は期末テスト三日目でした。
 テスト終了後、人権週間にあわせて、かつてハンセン病を患っていた女性のことを描いた映画「あん」を視聴しました。障害を抱えた人たちとどのように関わっていくべきなのかを考えさせられる映画でした。この映画を見て感じたことを大切にして、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

11月29日(水) 考える人(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「考える人」という彫刻を美術の時間に写真で見た記憶があります。
テストの時間、生徒たちも「考える人」になっていました。
一人ひとりのポーズは様々ですが・・・
3日間よくがんばりましたね!

11月29日(水) にらめっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
机と顔の距離感から、真剣に取り組む様子がうかがえます。
問題用紙とにらめっこ。
3日間のテスト、お疲れさま。今日はゆっくりと体を休めてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226