最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

11月30日(木) 学年フェスティバル 集合写真と表彰式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年フェスティバル ベスト8の6組と8組。表彰式の様子です。
第3回学年フェスティバルの栄冠はどの学級の手に?3学期をお楽しみに!

11月30日(木) 学年フェスティバル 集合写真2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年フェスティバル ベスト8の1組 3組 5組です。
充実ぶりが写真からも伝わってきますね!

11月30日(木) 学年フェスティバル 集合写真1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝した2組、準優勝の4組、そして第3位の8組。
みんな素敵な笑顔ですね。よい時間が過ごせました!

11月30日(木) 真剣勝負!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級と学級、男子と男子、女子と女子
真剣勝負だ!

11月30日(木) 学年フェスティバル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、体を動かしてストレス発散!
 今日は1年生で学級対抗ドッジボール大会を行いました。1学期に行った学年フェスティバルは、レクリエーションの要素を取り入れたものでしたので、今回は運動が大好きな生徒にとっては楽しみな時間となりました。もちろん競技以外にも盛り上がる要素がたくさんありました。みんなで楽しく取り組みました。
 結果は、優勝  1年2組
     準優勝 1年4組
     第3位 1年8組 でした
 多くの場面で学級の友だちを応援する姿、学級を越えて友だちのプレーに歓声をあげる姿などが見られました。よい時間となりました。

11月30日(木) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も楽しみにしていた給食の時間。当番さんも協力して配膳作業を頑張ってくれています。ありがとう!今週も明日までですね。明日までよろしくお願いします。今日は珍しいメニュー「じゃがいもとレンコンとたこのごまあえ」。パリパリした歯ごたえの中に、タコのぷりぷり、そしてレンコンのシャキシャキ。不思議な食感でしたが、みんな大好評。
 今日も、たくさん食べて、午後からの授業も頑張ろう!!

11月30日(木) 2学期も残り1か月ほどとなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、今朝の様子です。校庭の落葉樹は、地面に葉を落として、冬支度をしています。登校時の生徒を見ても、防寒具を着用している人が増えてきました。
 2学期を振り返る時期となりました。本日3年生は、すべての期末テスト答案の返却と素点確認を行います。2学期の学習成果等を振り返って、受験等の進路決定に向けて準備しましょう。

11月29日(水) テスト返却を行いました(3年生)

画像1 画像1
 本日3日間のテストが終わったばかりですが,3年生は1日目,2日目のテスト返却を行いました。テスト勉強の疲れはあると思いますが,テスト直しを早めに行い,次回に繋げていくことが大切です。また,私立高校等の志望校決定が来月に迫っていますので,ご家庭でぜひ話をしていただきたいと思います。

11月29日(水) アリーナで映画鑑賞会を開きました

画像1 画像1
 テストが終わった午後、アリーナにて映画鑑賞会を行いました。タイトルは「あん」で、ハンセン病に関わるお話でした。生徒たちは真剣に鑑賞し、感想も一生懸命に記入していました。
 12月3日からは人権週間です。人権について考える良い機会にしていきたいと思います。

11月29日(水)映画鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は期末テスト三日目でした。
 テスト終了後、人権週間にあわせて、かつてハンセン病を患っていた女性のことを描いた映画「あん」を視聴しました。障害を抱えた人たちとどのように関わっていくべきなのかを考えさせられる映画でした。この映画を見て感じたことを大切にして、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

11月29日(水) 考える人(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「考える人」という彫刻を美術の時間に写真で見た記憶があります。
テストの時間、生徒たちも「考える人」になっていました。
一人ひとりのポーズは様々ですが・・・
3日間よくがんばりましたね!

11月29日(水) にらめっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
机と顔の距離感から、真剣に取り組む様子がうかがえます。
問題用紙とにらめっこ。
3日間のテスト、お疲れさま。今日はゆっくりと体を休めてください。

11月29日(水) サッカー部:中学校リーグ一宮大会決勝トーナメント【11/25(土)】5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

11月29日(水) サッカー部:中学校リーグ一宮大会決勝トーナメント【11/25(土)】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

11月29日(水) サッカー部:中学校リーグ一宮大会決勝トーナメント【11/25(土)】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

11月29日(水) サッカー部:中学校リーグ一宮大会決勝トーナメント【11/25(土)】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

11月29日(水) サッカー部:中学校リーグ一宮大会決勝トーナメント【11/25(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校リーグの予選を勝ち抜くことができたため,25日(土)に萩原中学校で決勝トーナメント1日目を行いました。1回戦の相手は西成中学校でした。前半に2点を取られ,非常に厳しい状況でしたが,後半に2点を返し延長戦になりました。そして延長後半に1点を取り,3−2で大逆転勝利をおさめました。
 2回戦の相手はU14一宮大会優勝の萩原中学校でした。この試合も前半に1点を取られましたが,後半に同点に追いつくことができました。しかし,萩原中学校の攻めをしのぐことができず,1−3で惜敗しました。これで2年生中心の大会はすべて終わってしまいましたが,生徒たちは多くのことを学ぶことができたと思います。保護者の皆様の温かい応援,本当にありがとうございました。12月9日にはU13大会がありますので,引き続き応援をよろしくお願いします。

11月28日(火) 駅伝部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、駅伝部は来月の全国大会に向けて練習を行いました。全校生徒が下校した後の静かな学校のグラウンドに、駅伝部のみなさんの足音だけが響いています。
 大会が少しずつ近づいています。ここまで来たら、焦ることなく、これまで続けてきた練習をいつも通り行う中で、当日に向けて調子を上げていってほしいと思います。
 がんばれ、駅伝部!

11月28日(火) 力を存分に発揮する工夫(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間中に各自が準備し、高めてきた力を存分に発揮してほしいという願いを持っています。そのための工夫もしています。
 ゆとりをもち、気持ちを落ち着かせてテストに臨めるように、テスト開始時刻や着席時刻、あいさつの時刻などを板書しています。
 途中で起きるハプニングなどに落ち着いて対応できるように、鉛筆やシャーペンの本数、体調を崩したときの対応などを掲示しています。
 ラスト一日、がんばれ1年生!

11月28日(火) テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日、国語と理科、保健体育のテストを行いました。テストの時間では、教科担当が質問などの対応に巡回をします。しっかりと準備をして、じっくりと問題に取り組むからこそ出てくる質問もあります。
 残すところテストもあと一日。最後のテスト勉強をがんばってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226