最新更新日:2024/04/18
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

10月21日(土) 駅伝部 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいちい信金スポーツセンターにて、西尾張駅伝大会が開催されました。天候はあいにくの雨のなか、男子は6人、女子は5人が襷(たすき)をつなぎ、ゴールを目指しました。

 女子は1区から先頭争いを繰り広げ、2区、3区、4区と徐々に下位チームとの差を広げ、最終5区に2位で襷がつながりました。5区を走る3年生は、仲間から引き継いだ襷に込められた思いを感じながらの力走でした。途中で先頭に立ち、そのまま一気に前へ出ます。最後までトップを譲ることはなく、見事1位でゴールし、西尾張地区で優勝することができました。練習通りの走りを全員が自信をもって実践してくれました。

 男子は1区で先頭集団が見える位置で襷をつなぎ、2区、3区で一気に追い上げます。4区、5区は粘りの走りで最終6区で勝負をかけます。3年生主将の走りは圧巻でした。区間1位の走りで、先頭をあと一歩のところまで追い詰めましたが、惜しくも届かず、2位でゴールしました。「苦しいときの一歩」にこだわり、練習してきた成果です。西尾張地区準優勝は立派な成績です。

 男子は一宮市内「優勝」、西尾張地区「準優勝」、女子は一宮市内「優勝」、西尾張地区「優勝」でした。男女とも輝かしい成績を収めることができました。陸上部ではない生徒がここまで成長したのは、「練習の積み重ね」という「努力」以外ありません。仲間と走った「距離」、苦しいときに出し続けた「声」、最後は絶対に勝ちたいと強く思った「気持ち」の結集です。次は11月18日に新城総合公園で行われる県大会です。男女とも、各地区を勝ち上がった強豪校と勝負します。ここで終わりではありません。ここからが本当の戦いです。引き続き、中部中学校駅伝部のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

10月21日(土)吹奏楽部 おいち祭り

画像1 画像1
 本町商店街で行われたおいち祭りのステージイベントで,演奏をしてきました。雨の中,たくさんの方に聴きに来ていただいて,とても嬉しく感じました。ありがとうございました。またの機会に,よい音楽が共有できるよう,これからも練習に励んでいきます。

10月20日(金) いのちの授業 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中間テスト2日目でした。生徒たちは、朝から熱心に勉強に取り組む姿が見られました。
 午後からは、全校生徒がアリーナに入り「いのちの授業」として講演を聞きました。病に苦しみながらも、前向きに人生を歩むお二人の話は、生徒たちの心に深く響いたようでした。
 来週からは、合唱コンクールの練習が始まります。クラスでの絆が深まる行事になればと思います。がんばっていきましょう。

10月20日(金) いのちの授業

 本日午後、アリーナにて全校生徒を対象に「いのちの授業」を開催しました。NPO法人・日本移植未来プロジェクトより、ご病気と闘う中で臓器移植を受けられた2名の方を講師としてお招きして、ご講演を行っていただきました。
 それぞれの体験談を中心とするお話を伺い、命の大切さや周りの人への感謝の心などについて深く考える大変有意義な時間となりました。ご講演いただきました講師の先生方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金) お楽しみの給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストを終えて、今日もお楽しみの給食の時間。
 今日は「ご当地赤みその肉みそうどん」と、かぼちゃ入りかき揚げ、蒲郡みかんプチゼリー、牛乳でした。少し肌寒くなってきたこの頃、暖かいうどんにみんな笑顔が見られました。
 今日も、たのしく「いただきます。」
 ちなみに、来週月曜日は台風の影響により、給食がカットになっています。お弁当を忘れないように!

10月20日(金) アリーナの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後からは「いのちの授業」で講演会を行いました。
 全校がアリーナに入場し、座席を用意して受ける講演会のため、アリーナのフロアーには傷がつかないようにシートを敷いています。このシートを敷く作業を朝の掃除の時間に一生懸命取り組むお手伝いの生徒の姿がありました。
 アリーナの2階から下ろし、順番にフロアーに広げて、敷き詰めていく作業。なかなかの重労働でしたが、みんな快く作業を進めてくれました。
 本当にありがとう!

10月20日(金) 中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中間テスト2日目。昨晩も遅くまでテスト勉強に取り組み、準備を進めてきたことと思います。時折疲れた様子も見られましたが、テスト中は学習した内容を思い出しながら、集中してテストに取り組む姿が見られました。来週から、テスト返却が始まります。帰ってきた結果から、できた問題に自信を持ち、さらに深い理解ができるようにすることや、間違えた問題は速やかにやり直し、質問に行くなどして確実に理解することが大事ですね。
 とりあえず、今日は少し疲れた体をゆっくりと休めてください。テスト週間、お疲れさまでした。来週からは合唱練習スタートです。また、新たな目標に向かって、充実した日々を過ごしましょう。

10月20日(金) 避難訓練がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト2日目が終わったあと,避難訓練が行われました。地震時における心構えを知り,避難経路,避難方法,避難場所の確認をした後,実際に机の下にもぐり,避難しました。いざというときに,冷静に行動できるようにしたいですね。

10月19日(木) 環境を整えて(1年生)

画像1 画像1
 テストの時もいつもと同じように・・・
 1年1組のロッカーはアリーナシューズがしっかりと整頓がされていました。

10月19日(木) がんばって!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中間テストの一日目でした。1年生は、国語、社会、英語の3教科のテストを実施しました。ここまでたくさん質問をしたり、友だち同士教え合ったりしている姿を間近で見てきました。写真を撮りながら、思わず「がんばって!」と声援を送りたくなります。担任の先生も、黒板を利用して生徒に激励のメッセージを送ります。
 テストは理科と数学の2教科を残すのみです。今頃、最後の追い込みをしているところでしょうか?寒さも増してきています。体調管理だけはしっかりとして、明日も元気に登校してください。

10月19日(木) 台風21号接近に伴う給食の中止について

画像1 画像1
保護者 様

 日頃は、学校教育にご協力・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、気象情報等により、台風21号が接近しつつあることはご承知のことと思います。つきましては、市内小中学校において、10月23日(月)の児童生徒の給食は中止にします。よって、登校する場合は、お弁当を持参させていただきますようお願いします。
 また、23日(月)の登下校については、本日、お子さまを通じてプリント(写真参照)を配付しましたので、それをご覧になるか、ホームページの「緊急時の対応」にしたがって対応していただきますようよろしくお願いします。


画像2 画像2

10月19日(木) テストの休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期中間テスト1日目です。テストの間の休み時間を有効に活用している生徒の様子が見られました。明日のテストもがんばりましょう。

10月19日(木) 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,中間テストの1日目です。
 朝登校した生徒たちは,わからないところを友達同士で教え合ったり,苦手な部分の最終確認をしたりしていました。少しでも成果があがるよう努力する姿はすばらしいです。
 これまで努力してきたことを十分に発揮できるよう,最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。
 がんばれ,中中生!

10月19日(木) 2学期中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、2学期中間テストを行っています。本日、3年生は理科・英語・国語の3教科を実施します。これまで勉強した成果を存分に発揮して、良い成績を収められるとよいですね。
 半月後には、第2回iテストも控えています。これまでに学習した内容が範囲となりますので、中間テスト後も学習に励みましょう。

10月18日(水) 駅伝練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張中学校駅伝大会がいよいよ今週末に迫ってきました。
 本日もST後に駅伝部はグラウンドにて駅伝練習を頑張っていました。本日の練習はロングジョグによる調整でした。ランニング中はお互いに「ファイト」と声をかけあい、チームとしての一体感を感じる姿も見ることができます。
 3年生主体で、2年生も多くメンバーに入り、1年生がサポートする、まさにチーム中部中の頑張る姿を見ることができました。
 朝夕、気温の低い日が続いています。体調を崩さないように気をつけ、大会に臨んでほしいと思います。

10月18日(水) 登校の様子

画像1 画像1
 今週に入り、ずいぶん冷え込むようになってきました。しかしまだ夏服で登校する生徒の姿が見られます。元気ですね!
 明日からは中間テストが始まります。今日は最後まで諦めずに勉強に取り組んで、悔いの残らないようにしてくださいね。

10月18日(水) 質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、質問教室を開いています。テスト前日になりましたが、まだまだ勉強を進める中で、わからない問題も多く出てくるようです。この質問教室では、教科の先生に直接質問をすることができるので、参加した人は分からなかった問題をきちんと理解し、この後のテスト勉強につなげていました。明日からのテストで、これまでに学んだことがきちんと理解できているか、試せるとよいですね。
 朝晩はだいぶ気温が低くなっています。体調を崩さないように心掛け、万全の態勢でテストに臨みましょう。明日から二日間、がんばれ!

10月18日(水) 1年生 深める

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業は、ただ教科書を読んだり、単語を覚えたりするだけではありません。
 「なぜ?」というところを大切にしています。だから、歴史を学習する時も地図を用いて考えたり、漢字の成り立ちまで学んだりしています。
 知識を覚えるだけでなく、知識を深めることができると、新しいことを学習することが少し楽しくなるかもしれません。知的好奇心をもって、学習していけるとよいですね。

10月18日(水) 久しぶりの晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずっと雨が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました。
 体育の先生たちは、朝早くからグラウンド整備を行い、グラウンドで体育ができるように準備をしていました。
 体育の時間になると、元気よく体を動かしている生徒の姿がありました。生徒もテスト週間で部活がなく、雨で体育もできない中だったので、思う存分体を動かすことができたのではないでしょうか。

10月18日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も上がり、久しぶりによい天気となりました。外では体育の授業で元気よく活動している姿が見られます。教室でも、テスト範囲の質問をしたり、授業に真剣に臨んだり、落ち着いた雰囲気の中、勉強に励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226