最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

10月10日(火)学級役員選挙

画像1 画像1
 本日、5・6限目に後期学級役員選挙を行いました。級長1名、副級長1名、代議員男女各1名、書記男女各1名、総務男女各1名が立候補あるいは推薦により投票で選ばれました。新しいリーダーとして、クラスをまとめ、より良い方向に導いてくれることを期待します。
 その後、委員会や学習係を決めました。新しい組織で責任を持って活動してほしいと思います。

10月10日(火) 学級組織を決めました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6限に、後期の学級・学校組織を決めました。学級のリーダー、委員会そして教科係と順番に決めていきました。来週月曜日に任命式があり、いよいよ学校も後期に突入していくことになります。新たな組織で、もう一度4月の頃のような新鮮な気持ちで学校生活を送っていけるとよいと思います。

10月10日(火) 後期学級役員選挙並びに委員・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、各学級で後期学級役員等の選出を行っています。3年生にとっては、中学校で最後に担当する役割となります。後期に担当するそれぞれの役割を責任もって果たし、残り半年間の中学校生活を有意義に過ごしましょう。

10月10日(火) 1年生 中間テストは近い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが近づいてきています。
 テストで良い点を取るために、まず初めに大切なことは、授業を大切にすることです。
 
 授業は、大切なことをおさえたり、間違えやすいポイントの確認をしたりしています。
 たとえば、社会の授業の1コマ。墾田永年私財法ってちゃんと漢字で書けますか?「墾」という漢字は、テストでよく間違えます。授業をちゃんと聞いていたら、間違えないですね。

10月10日(火) 睡眠は大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
 睡眠時間はとれていますか?
 また、寝る前に、スマートフォンやゲーム機などを触っていませんか?
 
 睡眠をとることでのメリット、睡眠をとらないことでのデメリットがあります。
 どうせなら、睡眠をしっかりとって、自分にプラスになるようにしたいですね!

10月10日(火) 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生がいろいろな授業を参観し、授業の展開の仕方や指導法を勉強しています。
 生徒の皆さんは、教育実習生の方に負けないぐらい学ぶ姿勢はできていますか?
 中間テストは近いですよ!

10月10日(火) 放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の放課に1年4組をのぞいてみると、2限の国語の時間に行われる小テストの勉強に一生懸命取り組んでいました。今週は木曜日にテスト発表もあります。地道な積み重ねを大切にしていきましょう。

10月9日(月) 女子バレー部 西尾張大会にむけて再始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中部中にて校内練習を行いました。新人大会を終えて、チームの戦いを振り返り、西尾張大会にむけて、チームの動きの修正点を確認しながら練習に取り組みました。

 西尾張大会にむけて「特別」な練習はしません。いままで新チームとなって大切にしてきたことをおろそかにせずに継続することこそが、チーム力を高めます。単純な繰り返しが「鍛える」ことになります。もちろん、チームのフォーメーションや弱点となるローテーション練習には時間を割きますが、これは大会後の「修正」であって、「特別」ではありません。今まで自然にそろっていたランニングの足並みがそろわないのも、チームの心の乱れです。「イチ」で左足、「ニ」で右足で走ることで、かけ声と足音がそろいます。今日は改めて、チームでそろえることから意識して、練習を始めることができました。

 パスやレシーブの基礎練習に、動きを加えた練習につながるとボールが乱れ始めます。ここがチームの課題です。小さな乱れから大きな崩れとなって、大事なゲームの敗因を生み出します。だからこそ、基本練習の反復によって、自信をもってプレーできるように「鍛える」ことが大切です。サーブ50本をチーム全員が一斉に8分以内で打ち終えることができるようになったのも、反復練習の賜物です。毎日の練習の積み重ねが「自信」となって、さらに「勝利」につながるように練習に励んでいきます。チームの合言葉は一宮5位からの「下剋上」です。

10月8日(日) 新人大会(卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西スポーツセンターにおいて、卓球男子の新人大会が行われました。予選リーグを3勝で1位通過し、決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメントでは、各対戦校の代表生徒との激しいラリーとなり、1・2回戦とも3対1で勝利して決勝に駒を進めました。
 決勝での対戦校は、昨年度の新人大会決勝トーナメント1回戦で敗れた強豪校でした。本校の代表生徒は、練習の成果を存分に発揮して臨みましたが、惜しくも1対3で敗退しての準優勝となりました。
 今大会で素晴らしい成績を収められたのも、校内戦で互いに切磋琢磨して技術を磨き合うとともに熱い声援を送ってくれた全選手の団結力の賜物だと思います。
 わずかの差で優勝は逃しましたが、今回見つかった課題を克服して、夏の大会に臨んでいきます。
 本日はご多用の中、多数の保護者に観戦していただきましてありがとうございました。

10月7日(土) 女子バレー部 「西尾張大会出場」決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾西スポーツセンターにて、市新人大会5位決定戦が行われ、中部中は北部中、千秋中と対戦しました。

 5位決定戦は、10-10からの変則15点マッチで行われました。初戦の北部中との試合では、序盤からリードを保ち、安定したゲーム展開で試合運びができました。セットカウント2−0で勝利しました。

 決定戦は、千秋中との対戦となりました。2セット目は相手に主導権を握られて、苦しい展開でした。最後は中部中が流れを引き寄せて、セットカウント2−1で勝利しました。

 この結果、5位で西尾張大会に出場することが決定しました。目指していた順位での西尾張大会出場という形にはなりませんでしたが、一宮の代表として西尾張大会に出場することに変わりはありません。一宮5位からの「下剋上」となる戦いをするために、また準備をしていきます。

 保護者のみなさま、今日も温かい応援をありがとうございました。おかげさまで「西尾張大会」への出場権を得ることができました。西尾張大会は10月28・29日に甚目寺総合体育館で行われます。引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

10月6日(金) 見つかりました!

画像1 画像1
 昨日、このホームページ上でお知らせしました「迷いインコ」ですが、つい先ほど飼い主さんが見つかりました! 夕方に本校に連絡をいただき、無事お渡しすることができました。
 ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 たった1日ですが、その愛くるしい姿に癒された生徒や職員もたくさんいました。どんどん愛着がわいてきて、いつしか愛称が「ピーちゃん」となっていましたが、実は飼い主さんが名付けた本当の名前も「ピーちゃん」でした。自分の家に戻った「ピーちゃん」はとても嬉しそうでした。

 今回、飼い主さんを見つけることができたのも、本校の生徒が「ピーちゃん」の情報を飼い主さんとやり取りしてくれたからだそうです。その生徒の行動力と優しい気持ちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとう。

10月6日(金) 週末の新人大会予定

 明日、明後日の新人大会の予定をお知らせいたします。
 応援よろしくお願いいたします。

◆バスケットボール部女子
  準々決勝 VS尾西第三中
  10/7(土)9:00 木曽川体育館

◆バレーボール部女子
  5位決定戦1回戦  VS北部中
  10/7(土)14:00頃 尾西スポーツセンター

◆卓球部男子
  団体戦予選リーグ VS尾西第二中・奥中・尾西第一中
  10/8(日)10:00 尾西スポーツセンター

10月6日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。聞き取りの問題に取り組んでいました。先生が「レイズ ユア ハンド」と指示があると、自信をもって手を挙げている子がたくさんいました。とても前向きに取り組んでいる姿がすばらしいですね。

10月6日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、歴史の学習が進んでいます。生徒の中には、特に歴史が好きな子もいます。中間テストに向けて頑張ってほしいと思います。

10月6日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の実技を行っています。のこぎりを使って木の板を正確に切れるように、真剣な表情で取り組んでいます。今日は何人が「達人」になったでしょうか?全員「達人」になれるように頑張ってほしいと思います。

10月6日(金) 薬物乱用防止のチラシ配り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮ライオンズクラブの方と生徒会執行部の生徒を中心に、薬物乱用防止のチラシを配りました。朝からさわやかな挨拶とともに配布する姿や、笑顔で受け取る生徒の姿が見られました。

10月5日(木) 熱い思い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限ふれあいの時間は、後期生徒会役員選挙を行いました。1年生からも2名の生徒が立候補をしています。ともに、入学してから半年ほどの学校生活の中で感じた生徒会への思いを素直に述べ、支援を呼びかけました。堂々と全校生徒を前に演説する姿に感心しました。
 教室に戻ってから投票に移りました。立候補者のいる学級では、演説を終え教室に戻ってきた立候補者を大きな拍手で迎えました。学級の温かさを感じました。

10月5日(木) 合唱コンクールに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(木)は合唱コンクールです。1年生では、今日から合唱の練習で使う歌詞カードの作成に取り掛かりました。ボランティアを中心に、今日と明日で完成を目指します。中間テスト後、この歌詞カードを使って、音楽の授業や教室での学級練習をしていくことになります。たくさん書きこんで、よい合唱にしていきたいですね。

10月5日(木)秋を感じる空(1年生)

画像1 画像1
 生徒下校後の西の空です。きれいな雲だったので、思わず一枚撮りました。理科の教科書で調べてみたところ、この雲は「ひつじ雲」と言うそうです。この雲は、雨が降る予兆だそうです。明日の天気は、午後から雨のようです。明日は傘を忘れずに登校してね。

10月5日(木)授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なでしこジャパン」のごとくとはいかないものの、教えてもらったポイントを意識しながら練習を繰り返します。
 今日の5限の1−3,4の女子体育の授業では、「サッカー」の授業が行われていました。教科担当先生の師範を見て、見よう見まねでボールを蹴ります。3種類ある蹴り方の一つである「インサイドキック」のポイントは、蹴るときの足の向き。ボールに対して90度に利き足をつくることを意識して練習をしました。
 授業中にグラウンドに響き渡る歓声が、とても微笑ましいものでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226