最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

10月7日(土) 女子バレー部 「西尾張大会出場」決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾西スポーツセンターにて、市新人大会5位決定戦が行われ、中部中は北部中、千秋中と対戦しました。

 5位決定戦は、10-10からの変則15点マッチで行われました。初戦の北部中との試合では、序盤からリードを保ち、安定したゲーム展開で試合運びができました。セットカウント2−0で勝利しました。

 決定戦は、千秋中との対戦となりました。2セット目は相手に主導権を握られて、苦しい展開でした。最後は中部中が流れを引き寄せて、セットカウント2−1で勝利しました。

 この結果、5位で西尾張大会に出場することが決定しました。目指していた順位での西尾張大会出場という形にはなりませんでしたが、一宮の代表として西尾張大会に出場することに変わりはありません。一宮5位からの「下剋上」となる戦いをするために、また準備をしていきます。

 保護者のみなさま、今日も温かい応援をありがとうございました。おかげさまで「西尾張大会」への出場権を得ることができました。西尾張大会は10月28・29日に甚目寺総合体育館で行われます。引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

10月6日(金) 見つかりました!

画像1 画像1
 昨日、このホームページ上でお知らせしました「迷いインコ」ですが、つい先ほど飼い主さんが見つかりました! 夕方に本校に連絡をいただき、無事お渡しすることができました。
 ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 たった1日ですが、その愛くるしい姿に癒された生徒や職員もたくさんいました。どんどん愛着がわいてきて、いつしか愛称が「ピーちゃん」となっていましたが、実は飼い主さんが名付けた本当の名前も「ピーちゃん」でした。自分の家に戻った「ピーちゃん」はとても嬉しそうでした。

 今回、飼い主さんを見つけることができたのも、本校の生徒が「ピーちゃん」の情報を飼い主さんとやり取りしてくれたからだそうです。その生徒の行動力と優しい気持ちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとう。

10月6日(金) 週末の新人大会予定

 明日、明後日の新人大会の予定をお知らせいたします。
 応援よろしくお願いいたします。

◆バスケットボール部女子
  準々決勝 VS尾西第三中
  10/7(土)9:00 木曽川体育館

◆バレーボール部女子
  5位決定戦1回戦  VS北部中
  10/7(土)14:00頃 尾西スポーツセンター

◆卓球部男子
  団体戦予選リーグ VS尾西第二中・奥中・尾西第一中
  10/8(日)10:00 尾西スポーツセンター

10月6日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。聞き取りの問題に取り組んでいました。先生が「レイズ ユア ハンド」と指示があると、自信をもって手を挙げている子がたくさんいました。とても前向きに取り組んでいる姿がすばらしいですね。

10月6日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、歴史の学習が進んでいます。生徒の中には、特に歴史が好きな子もいます。中間テストに向けて頑張ってほしいと思います。

10月6日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の実技を行っています。のこぎりを使って木の板を正確に切れるように、真剣な表情で取り組んでいます。今日は何人が「達人」になったでしょうか?全員「達人」になれるように頑張ってほしいと思います。

10月6日(金) 薬物乱用防止のチラシ配り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮ライオンズクラブの方と生徒会執行部の生徒を中心に、薬物乱用防止のチラシを配りました。朝からさわやかな挨拶とともに配布する姿や、笑顔で受け取る生徒の姿が見られました。

10月5日(木) 熱い思い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限ふれあいの時間は、後期生徒会役員選挙を行いました。1年生からも2名の生徒が立候補をしています。ともに、入学してから半年ほどの学校生活の中で感じた生徒会への思いを素直に述べ、支援を呼びかけました。堂々と全校生徒を前に演説する姿に感心しました。
 教室に戻ってから投票に移りました。立候補者のいる学級では、演説を終え教室に戻ってきた立候補者を大きな拍手で迎えました。学級の温かさを感じました。

10月5日(木) 合唱コンクールに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(木)は合唱コンクールです。1年生では、今日から合唱の練習で使う歌詞カードの作成に取り掛かりました。ボランティアを中心に、今日と明日で完成を目指します。中間テスト後、この歌詞カードを使って、音楽の授業や教室での学級練習をしていくことになります。たくさん書きこんで、よい合唱にしていきたいですね。

10月5日(木)秋を感じる空(1年生)

画像1 画像1
 生徒下校後の西の空です。きれいな雲だったので、思わず一枚撮りました。理科の教科書で調べてみたところ、この雲は「ひつじ雲」と言うそうです。この雲は、雨が降る予兆だそうです。明日の天気は、午後から雨のようです。明日は傘を忘れずに登校してね。

10月5日(木)授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なでしこジャパン」のごとくとはいかないものの、教えてもらったポイントを意識しながら練習を繰り返します。
 今日の5限の1−3,4の女子体育の授業では、「サッカー」の授業が行われていました。教科担当先生の師範を見て、見よう見まねでボールを蹴ります。3種類ある蹴り方の一つである「インサイドキック」のポイントは、蹴るときの足の向き。ボールに対して90度に利き足をつくることを意識して練習をしました。
 授業中にグラウンドに響き渡る歓声が、とても微笑ましいものでした。

10月5日(木) 2年生職場体験学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、職場体験活動を来週に控え、本日、最終の全体打合せを行いました。先週配付した適性検査の結果などを受けて、短時間ではありますが、いよいよ実際の職場に出ていくことになります。あいさつや礼儀、相手が気持ちよく感じられる受け答え、働くことの大変さなど、多くを学んできてほしいと願います。
 当日は、給食がありませんので、各事業所で昼食をいただく生徒以外は、お弁当を持ってくることになります。ご家庭での準備をよろしくお願いいたします。当日は体験を終え、学校に到着した後、14:10に下校となります。あわせてご確認をお願いいたします。

10月5日(木) 秋の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から制服登校が再開されるとともに、冬服への移行期間が始まっています。写真上は、今朝の登校風景です。人数としては少なめですが、冬服を着用して登校している生徒も見られます。天候を考慮して、ご家庭で移行の時期を判断してください。
 写真下は、昇降口にあるプランターの様子です。プランターの植物も、寒さに比較的強い物に変わってきています。きれいに咲いている花を見て、爽やかな一日を過ごしましょう。

10月5日(木) 平常テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、ふれあいや学活の時間を使って、3年生の平常テストを行っています。本日は、国語と数学のテストを実施しました。いずれの教科にも、生徒たちは集中して取り組むことができました。

10月5日(木) 迷インコ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後1:30頃、黄色のインコが本校の校庭に迷い込んできました。
 指を差し出すとぴょこんと乗ってくるほどとても人懐っこいので、おそらく飼われていたインコかと思います。
 一時的に保護しておりますので、心当たりのある方は本校までお知らせ願います。
 早く飼い主さんが見つかることを願っております。

10月5日(木) 1年生 合唱練習

画像1 画像1
 体育祭が終わり、次の行事「合唱コンクール」に向けて、音楽室から歌声が聴こえてきます。
 1年生にとって初めての合唱コンクールになります。1年生の合唱曲は、「希望」や「友情」がテーマになっている曲が多いです。みんなで協力して練習し、きれいなハーモニーをつくってください。

10月4日(水) 数学の研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、市内中学校の数学の先生が中部中学校へ集まり、数学の研究会が開かれました。2年生の1クラスで研究授業を行った後、研究協議を行いました。
 本日の午後は、中部中学校だけでなく市内各所で研究会が開かれました。先生たちにとって大変勉強になる半日となりました。

10月3日(火) 新人大会を終えて(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チームの若さは経験で埋めいく」そう考えると、今大会はソフトボール部にとってこれ以上ない経験となりました。
 結果は、市内で「第3位」でした。レギュラーメンバー9名のうち3名が2年生、あとの6名は1年生という若いチームです。そこからすると、期待していた以上の結果を生徒たちは残してくれました。
 試合前に生徒たちに伝えたことは、「とにかく勝つこと。何が何でも勝つ」この大会を迎えるために夏休みから準備してきたことを出し尽くすつもりで試合に臨みました。生徒たちは、その多くを発揮してくれました。特に2年生3名の活躍は目を見張るものがありました。
 「2日間3試合を投げぬいたエース」
 「本塁からチームを鼓舞したキャッチャー兼キャプテン」
 「副キャプテンとしてチームを支えたファースト」
今大会の結果は、この3名が導いたと言っても過言ではありません。
 また、1年生も随分とがんばりました。
 「ボールが飛んできてほしくなかった。」ある1年生が試合後にこう言いました。まだまだ技術も未熟で、ルールの理解もままならない状態で試合に臨んでいます。その緊張感は相当のものだったと思います。そんな中で、試合に出て戦って得た経験は財産です。
 練習よりも試合は緊張します。練習試合よりも公式試合はさらに緊張します。その試合を3試合も経験できたこと。これは大きいです。
 大会を通して、チームとしてトップチームとの差も感じました。ここから春の大会までの時間は、その差を少しでも埋めるべく地道に練習していくことになります。生徒とともにがんばっていきたいと思います。
 2日間を通して、たくさんの保護者のみなさま、先輩から応援をいただきました。ありがとうございました。この感謝の気持ちを、結果で示していけるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

10月3日(火) 2年生合唱指揮者オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のST後、合唱コンクールでのクラスの指揮者を決定するためのオーディションを行いました。1学期までに、指揮者を希望するかどうかのアンケートを全員に行いました。各クラスからは複数名の希望者が出ており、最終意思を確認した後、本日よりオーディションに進むという流れです。
 始める前には、先生より、指揮者を目指すにあたっての心構えのお話を聞きました。クラスの合唱をまとめていく大きな役割を果たす指揮者には、優しさや厳しさなど、いろいろな要素が必要だということでした。また、時には嫌なことも言わなければならず、気軽にできるものではないとの内容もありました。そして最後に、指揮者になれるのは一人だけ。もし、選ばれなくても、歌声で貢献し、指揮者を助けてほしいと締めくくられました。本日集まった希望者はその言葉をしっかりと理解し、オーディションに臨んでいました。
 今後も各クラスのオーディションが続きます。希望者のみなさん、落ち着いて頑張ってください。

10月3日(火)授業の様子(3年生)

 今朝は小雨が降り肌寒いほどでしたが、午後から気温が上がり、蒸し暑い陽気となりました。まだまだ授業中に扇風機が必要です。
 3年生は今週、来週と平常テストがあり、中間テストも近づいています。朝と昼の寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けて、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226