最新更新日:2024/04/18
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

9月30日(土) 女子バレー部 新人大会予選リーグの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾西スポーツセンターにて行われた、一宮市中学生新人バレーボール大会に参加しました。

 中部中は予選リーグで1試合目に萩原中、3試合目に南部中と対戦しました。

 萩原中との試合では、25-8、25-16のセットカウント2−0で、南部中との試合では、25-15、25-10のセットカウント2−0で2試合ともに勝利することができました。

 2試合ともに中部中が序盤からリードする展開で、練習通りのバレーをすることができました。積極的にプレーする姿が多くみられ、安定したゲーム運びができました。

 明日は決勝トーナメント1・2回戦です。今日の予選リーグの結果、中部中は「丹陽中と大和中の勝利チーム」と2回戦の4試合目に対戦することが決まりました。試合開始時間は14時ごろの予定です。3試合目までの試合展開によっては、開始時間が大きく変わる場合があります。ご容赦ください。

 保護者のみなさま、本日も温かいご声援をありがとうございました。明日はベスト4、西尾張大会出場をかけた一戦となります。チーム一丸となって戦います。そして必ず勝ちます。「勝てる。必ず勝ってみせる。その強い意志が勝利を生む」と信じ、ベストを尽くします。引き続き、ご支援よろしくお願いします。

9月30日(土)女子卓球部 新人大会 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金アリーナAにて新人戦が行われました。
午前中の予選リーグでは
対丹陽中   3−0
対萩原中   3−0
対大和中   3−0
対西成東部中 3−0 で快勝し,
予選リーグ1位で,決勝トーナメントに駒を進めました。
決勝トーナメントでは
1回戦 対葉栗中   3−1
準決勝 対尾西第一中 3−0 で決勝に進みましたが
決勝  対木曽川中  1−3 で惜敗しました。

日ごろの練習の成果を出そうと,
どの選手も精いっぱい頑張って,試合に臨みましたが
惜しくも,優勝には手が届きませんでした。
試合終了後,悔し涙を流す選手達の姿が心に響きました。
この悔しさをばねに,また明日から,
練習に精を出していきたいと思います。

本日も,たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき,
ほんとうにありがとうござます。
また,朝早くから,お弁当を作り持たせていただき
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

9月30日(土) 剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は新人大会に出場しました。結果は、男女ともに1勝2敗で予選リーグ敗退となってしまいました。
 試合は、自分の努力の答え合わせです。努力が十分できていれば勝利につながり、不十分であれば敗北につながります。今回負けてしまったということは、まだまだ努力が足りないということだと思います。
 努力が不十分というのは、相手よりも努力不足ということです。剣道は相手との真剣勝負。努力はしても、相手の努力が勝っていれば、試合に負けるのです。
 
 市民大会、新人大会ともに、苦汁をなめました。このまま終わるわけにはいきません。剣道部全員でさらなる努力を積み重ね、その努力の積み重ねで相手に勝ちたいと思います。
 
 最後に、応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。次の12月の全尾張大会では強くなった姿を見せることができるように、頑張っていきます!

9月30日(土) 新人戦ソフトテニス男子(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新人大会がありました。
予選リーグを、2位で通過し、決勝トーナメント1回戦(木曽川中学校戦)を勝ち抜きました。
これで10月21日に行われる西尾張大会への出場権を得ました。
明日は、準々決勝で浅井中学校と対戦します。
保護者の皆様には、2日連続のお弁当となりますが、ご協力お願いします。

9月30日(土) 新人大会ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮テニス場にて、ソフトテニス新人大会が行われました。
 この大会は団体戦により、各チーム3ペアの対戦で2ゲームを先取した方の勝ちとなります。前回の大会の反省から、再度サーブに力を入れ、ダブルフォルトを出さないようチームで心がけました。また、流れが悪くなった時もペアでの声かけを絶やさず、自分たちで流れを引き戻せるよう意識しました。
 前回同様、初戦は緊張が見られ、思うように足が動かない様子がありました。しかし、お互いのミスをカバーし合いながら、接戦を制することができました。
 2回戦は惜しくも敗れ1勝1敗となりました。その後、決勝リーグをかけて、決定戦が行われました。決定戦は各ペア、一進一退の試合展開になりました。最後はファイナルゲームの末、惜しくも敗れてしまいました。
 まだまだ課題がたくさんありますが、一つずつ、チーム全員で一生懸命に取り組んでいければと考えています。
 朝早くから、応援に来ていただきありがとうございました。また、来週から一生懸命に取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

9月30日(土)サッカー部新人大会がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会の記録写真を掲載します。

9月30日(土)【男バレ通信】 波と質とメンタルと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールは「波のスポーツ」とよく言われます。
相手にプレッシャーをかけ、攻め続けることができる時間帯。
それとは逆に、相手から攻められ我慢を強いられる時間帯。
その波をうまく読み、乗り切った方に勝利の女神が微笑みます。
どんなに強豪と言われるチームでも、いったんその波に飲み込まれると、なかなか抜け出すのは難しいものです。
今日の「チーム中部」のバレーはその両方の波が試合の中で現れました。

1試合目、浅井中戦。
1セット目は終盤までシーソーゲームで試合が展開する状況でした。しかし、こちらのミスからリズムが崩れ、相手に主導権を渡してしまいました。このセットはあと一歩のところで惜しくも勝利することができませんでした。
2セット目も1セット目の受け身の姿勢が序盤から出てしまい、大きな波に飲み込まれてしまいました。結果的にセットカウント0−2で負けてしまいました。

次の試合までの時間で、急遽ミーティングを行い、自分たちが修正しなければならないの点はどこなのかを確認しました。

そして迎えた2回戦、丹陽中戦。
1回戦の反省を活かし、序盤から攻めの姿勢を貫こうとする「チーム中部」の選手たち。それが功を奏し、終始試合をリードする展開に持ち込むことができました。丹陽中のサーブもなかなか決まらず、波に乗り切れていない状態でした。それに対して、「チーム中部」は丁寧なバレーを心掛け、決して相手に主導権を渡さない試合運びをすることができました。このセットは集中力もバレーの質も高い状態をキープすることができました。その結果、市民大会準優勝校に1セットを取ることができました。
しかし、2セット目、3セット目は序盤から相手のサーブに崩され、最後まで波を手繰り寄せることができませんでした。

結果を残すことはできませんでしたが、成長した点と課題が浮き彫りになった大会となりました。たとえ、波が来なくても大崩れせず我慢しきるメンタルをこの半年で身につけなければなりません。本当に強いチームはそのメンタルが日ごろの練習でみっちりと鍛えられ、大舞台できちんと発揮することができます。秋から冬、そして春にかけて、その芯の強さを磨いていってほしいと思います。

最後に、元オリンピックマラソン選手であった高橋尚子さんの恩師である元岐阜商業高校陸上部監督の中澤正仁先生の言葉を紹介します。


何も咲かない寒い日は
 
 下へ下へと根を伸ばせ

  やがて大きな花が咲く


高橋尚子さんは現役時代、結果がなかなか出ないときこそ、この言葉を胸に刻んで練習に励んだそうです。この半年の過ごし方次第できっと自分たちの課題は克服できるはずです。顧問としてそう信じています。キャプテン、副キャプテンが大会前にチームにかけた「バレー部全員で、最後までやりきる練習を」という言葉も忘れず、日々精進していきましょう。

本日、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。チームに送っていただいた熱い応援は本当に心強かったです。また、普段の練習試合にもお越しいただき、子どもたちの一所懸命頑張る姿をぜひご覧ください。またそれが選手たちの励みにもなります。今後も「礼儀・元気・謙虚」を胸に、練習に励んでいきたいと思います。

9月30日(土)サッカー部新人大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑いくらいの良い天気の中,新人大会が行われました。1回戦の相手は浅井中でした。前半PKを与えてしまいましたが,GKがPKをとめ,その直後に先取点を取りました。後半はお互い1点ずつを取り合い,2−1で逃げ切り勝利することができました。応援にきていただいた保護者の皆様ありがとうございました。明日の2回戦はサブグラウンドです。よろしくお願いします。

9月30日(土)野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部の新人大会1回戦は、丹陽中学校で尾西第一中と対戦しました。
 初回に先発ピッチャーが制球に苦しみ失点するものの、2回以降は点の入らない緊迫した試合となりました。
 試合中盤についに相手打線に捕らえられ、失点を重ねてしまいました。しかし、中部中も諦めず、6回に相手がリリーフピッチャーに変わったところを捕らえ、4点を返しました。
 最終回では相手打線を執念で0点に抑え、最後の攻撃に臨みましたが、マウンドには、なかなか球を捕らえることができなかった先発ピッチャーが戻ってきており、あえなく3アウト。ゲームセットとなり、9−4で敗れました。
 新チームとなって2ヶ月。今日の新人大会を目標に練習してきました。これで一区切りとなりますが、冬場に力を溜め、春の選手権大会では勝利という花を咲かせたいと思います。
 今日も多くの保護者の方々に朝早くからお弁当を準備していただいたり、応援に来ていただいたりと、本当にありがとうございます。これからも応援をよろしくお願いします。

9月30日(土) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、相手校を招いて、男子卓球部が練習試合を行いました。1週間後に行われる新人大会を想定して、初めと終わりに行った団体戦では、大会での試合球を2種類使い分けました。激しいラリーを続けるなど、お互いに有意義な練習試合となりました。
 卓球男子の新人大会は、10月8日(日)に尾西スポーツセンターで行われます。本日の試合後に個々の生徒が掲げた課題を少しでも克服して、大会で良い成績がおさめられるようにしていきます。

9月29日(金) 新人戦前日の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦前日の部活動。
 学年の掲示板には、チーム中中の目標が掲示されていました。各部活動のみなさん、がんばってきてください。

9月29日(金) 新人戦前日の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を終えて、本日も部活動が始まっています。多くの部活動は明日から新人大会を控えています。新チームになっておよそ2か月が経ちました。新チームとなった2年生は夏休みの出校日に「部活動集会」を開き、新人戦に向けての意気込みを発表しました。そして、チーム中中として心がける「あいさつ」「礼儀」「ルール マナー」の徹底を全員で意思統一しました。その後、「だれからも応援していただける愛されるチーム」を目指し、夏休みの練習から取り組んできました。
 明日、多くの部活動がその成果を発揮する場となります。これまでの練習の成果を多く発揮できるように、本日の練習も真剣に取り組んでいます。チーム中中!ファイト!!

9月29日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が進んでいます。数学の授業では、図形の上を動く点とそこからできる三角形の面積の関係をグラフで表すために、隣同士で相談し合いながら学んでいました。ICT機器も使われ、グラフが大きく黒板に表示されていました。国語の授業では、音読をしているところでした。教科書をきちんと持って正しい姿勢で音読を行っていました。現在本校に実習に見えている先生方も一緒に授業を参観しています。また、社会の授業では先生の発問に対して、たくさんの手が上がり、「◯◯です。」などきちんとした答え方が徹底されていました。
 今日は気温もさほど高くはなく、窓を開けると爽やかな風が入ってきます。みんな集中して、授業に臨んでいます。

9月29日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も集中して授業に取り組んでいる姿が見られます。今週は体育祭の疲れなどもあり、週末に近づくにつれて、疲れた様子の生徒が目立っていましたが、切り替えて頑張っている生徒がたくさんいました。
 9月は今日で終わり、来週からは10月です。朝起きると、肌寒く感じることが多くなってきました。連休は部活の練習や大会がありますが、体調を崩さないよう、しっかりと体を休めて、来週からまた元気な姿を見せてほしいと思います。

9月29日(金) 「黙働」 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、自分の担当する場所を黙々ときれいにする「黙働」が続いています。徹底して黙働に取り組んでいる掃除場所からは、「雑巾がけをする足音」、「黒板を消す音」、「机を運ぶ音」だけが聞こえてきます。一人一人が自分の仕事に真剣に取り組んでいる証拠です。たった10分の掃除の時間。自分がきれいにした場所で学校の誰かが気持ちよく過ごしてくれています。そんなことを考えると、明日もまた、自分の任された場所をただ黙々ときれいに磨き上げていきたいという思いになりますね。
 「黙働」今後も力を入れたいと思います。

9月28日(木) 知恵を振り絞って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、今週の総合的な学習の時間に「ユニバーサルデザイン」についての学習を行っています。ここまで、ユニバーサルデザインとバリアフリーのちがい、ユニバーサルデザインの7つの原則、ユニバーサルデザインの製品の工夫などを学習してきました。今日の学活は、それらを生かして「ユニバーサルデザインの製品を創造」する時間でした。
 イラストや文章などで細かな説明を加え、自分が考える製品を創っていきます。すべての人に使いやすい製品を創ることは難しいことですね。

9月28日(木) 新人大会がはじまります!

 今週末から新人大会がスタートします。各部活動の初戦の日程、対戦相手、開始予定時刻、会場等をお知らせします。
 保護者の皆さま、応援よろしくお願いします。

◆野球部
  VS尾西第一中
  9/30(土)9:00 丹陽中学校

◆サッカー部
  VS浅井中
  9/30(土)11:20 光明寺公園球技場メイン

◆ソフトボール部
  VS南部中
  9/30(土)9:00 九品寺公園競技場

◆ソフトテニス部男子
  団体戦予選リーグ VS大和南中・葉栗中
  9/30(土)10:05 市テニス場

◆ソフトテニス部女子
  団体戦予選リーグ VS千秋中・浅井中・萩原中
  9/30(土)10:05 市テニス場

◆バレーボール部男子
  VS浅井中 12:00頃
  VS丹陽中 13:00頃
  9/30(土) 尾西第一中学校
 
◆バレーボール部女子
  VS萩原中 9:30
  VS南部中 12:00頃
  9/30(土) 尾西スポーツセンター

◆卓球部女子
  団体戦予選リーグ VS西成東部中・萩原中・大和中
            ・丹陽中
  9/30(土)9:10 総合体育館

◆ハンドボール部男子
  VS葉栗中と木曽川中の勝者
  9/30(土)14:25 総合体育館

◆ハンドボール部女子
  VS今伊勢中
  9/30(土)9:00 総合体育館

◆剣道部男子
  団体戦予選リーグ VS丹陽中・千秋中・萩原中
  9/30(土)9:40 木曽川体育館

◆剣道部女子
  団体戦予選リーグ VS南部中・木曽川中・奥中
  9/30(土)9:40 木曽川体育館

◆バスケットボール部男子
  VS千秋中
  10/1(日)14:20 総合体育館

◆バスケットボール部女子
  VS浅井中
  10/1(日)10:20 総合体育館

◆卓球部男子
  団体戦予選リーグ VS尾西第二中・奥中・尾西第一中
  10/8(日)10:00 尾西スポーツセンター

9月28日(木) 煮干しの解剖(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で煮干しの解剖を行いました。
 つまようじを使いながら、カタクチイワシの背骨や心臓を取り出しました。どの生徒も夢中になって取り組み、生き物についての理解を深めることができました。

9月28日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業前は、静かな環境の中で15分間の読書が行われます。誰一人話をすることなく、読書に没頭しています。
 授業では、英語の発音練習など、活発に学習に取り組む生徒の姿が見られました。

9月28日(木) 朝の始まりは清掃から!

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い朝は、気持ちの良い清掃から始まります。
 朝から黙々と活動する生徒や、そんな生徒と一緒になって清掃する先生の姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226