最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

9月28日(木) 知恵を振り絞って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、今週の総合的な学習の時間に「ユニバーサルデザイン」についての学習を行っています。ここまで、ユニバーサルデザインとバリアフリーのちがい、ユニバーサルデザインの7つの原則、ユニバーサルデザインの製品の工夫などを学習してきました。今日の学活は、それらを生かして「ユニバーサルデザインの製品を創造」する時間でした。
 イラストや文章などで細かな説明を加え、自分が考える製品を創っていきます。すべての人に使いやすい製品を創ることは難しいことですね。

9月28日(木) 新人大会がはじまります!

 今週末から新人大会がスタートします。各部活動の初戦の日程、対戦相手、開始予定時刻、会場等をお知らせします。
 保護者の皆さま、応援よろしくお願いします。

◆野球部
  VS尾西第一中
  9/30(土)9:00 丹陽中学校

◆サッカー部
  VS浅井中
  9/30(土)11:20 光明寺公園球技場メイン

◆ソフトボール部
  VS南部中
  9/30(土)9:00 九品寺公園競技場

◆ソフトテニス部男子
  団体戦予選リーグ VS大和南中・葉栗中
  9/30(土)10:05 市テニス場

◆ソフトテニス部女子
  団体戦予選リーグ VS千秋中・浅井中・萩原中
  9/30(土)10:05 市テニス場

◆バレーボール部男子
  VS浅井中 12:00頃
  VS丹陽中 13:00頃
  9/30(土) 尾西第一中学校
 
◆バレーボール部女子
  VS萩原中 9:30
  VS南部中 12:00頃
  9/30(土) 尾西スポーツセンター

◆卓球部女子
  団体戦予選リーグ VS西成東部中・萩原中・大和中
            ・丹陽中
  9/30(土)9:10 総合体育館

◆ハンドボール部男子
  VS葉栗中と木曽川中の勝者
  9/30(土)14:25 総合体育館

◆ハンドボール部女子
  VS今伊勢中
  9/30(土)9:00 総合体育館

◆剣道部男子
  団体戦予選リーグ VS丹陽中・千秋中・萩原中
  9/30(土)9:40 木曽川体育館

◆剣道部女子
  団体戦予選リーグ VS南部中・木曽川中・奥中
  9/30(土)9:40 木曽川体育館

◆バスケットボール部男子
  VS千秋中
  10/1(日)14:20 総合体育館

◆バスケットボール部女子
  VS浅井中
  10/1(日)10:20 総合体育館

◆卓球部男子
  団体戦予選リーグ VS尾西第二中・奥中・尾西第一中
  10/8(日)10:00 尾西スポーツセンター

9月28日(木) 煮干しの解剖(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で煮干しの解剖を行いました。
 つまようじを使いながら、カタクチイワシの背骨や心臓を取り出しました。どの生徒も夢中になって取り組み、生き物についての理解を深めることができました。

9月28日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業前は、静かな環境の中で15分間の読書が行われます。誰一人話をすることなく、読書に没頭しています。
 授業では、英語の発音練習など、活発に学習に取り組む生徒の姿が見られました。

9月28日(木) 朝の始まりは清掃から!

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い朝は、気持ちの良い清掃から始まります。
 朝から黙々と活動する生徒や、そんな生徒と一緒になって清掃する先生の姿がありました。

9月27日(水) 季節の変わり目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドでは、新人大会を目前に控えた1・2年生が、一生懸命に部活動の練習に取り組む姿がみられました。

 朝晩は寒さを感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑さの残る日もあります。気温差が大きく、体調を崩しやすい時期ですので、疲れを感じた時には早めに寝るなどして十分な休養をとり、体調管理に努めていきましょう。

9月27日(水) 真剣な表情での実習!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、きゅうりの切り方の実習を行いました。慎重に包丁を使い、均一の厚さになるように輪切りをしていました。
 技術では、のこぎりを使って木材を切っていました。下書きした線に沿って集中して刃を入れていました。

9月27日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。真剣に音読に取り組んだり、発言したり、答えを考えたりしています。

9月27日(水) 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭のソーラン節の授業が終わり、男子は剣道、女子はサッカーになりました。
 男子は、初めての剣道具に悪戦苦闘中です。
 女子も、あまりサッカー経験がないからか、ボールに遊ばれている生徒もいました。
 体育の授業をしっかり受けて、剣道具やボールに慣れていきましょう!

9月27日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室、落ち着いて授業が進んでいます。英語の授業では、整然と小テストを行っているようです。学習したことを試す良い機会となっていました。また、国語の授業では「字のない葉書」の音読を行っていました。読み取ってほしいポイントが先に示されたことで、文章の内容を考えながら読み進める様子が見られました。社会では歴史の授業が進んでいました。その時々の時代の流れを、自分の考えをもとに発表する姿が見られました。
 静かに進む中にも、自分たちの意見を交換したり、違う考えを共有したりする場がありました。

9月27日(水) 授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報のインプットの仕方は様々です。授業では、先生の話のほかに、資料から読み取ったり、音読をしたりすることで頭の中に必要な情報を入れていきます。
 今日の3限の社会と国語の授業では、教科書を音読している様子がありました。国語では「読点読み」、社会では「中国へ送られた手紙の資料」を音読していました。
 声に出すということは、授業の中での刺激にもなり、よいことです。みんな真剣に取り組んでいました。

9月27日(水) 園芸委員さんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し曇りがちの朝です。今週は、2年生園芸委員さん(女子)が朝の水やり活動を行っています。いつもとは少し早めの登校ですが、みなさん、笑顔で活動に取り組んでいます。体育祭で会場を彩ったサルビアの花もまた、違う場所できれいに咲いています。
 今週も半ばに差しかかりました。もう少し続く水やりの活動、よろしくお願いします。
 本日の活動、お疲れさま!!

9月26日(火) 心磨き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市で一番美しいトイレではないかと思います。掃除に少しの手抜きもありません。とにかく時間いっぱい、いや時間を多少オーバーしても決めたところまでやり切ります。
 いつもありがとう!がんばって掃除をしてくれる仲間の姿を感じながら、きれいに使えるとよいですね。

9月26日(火)進路適性検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は総合の時間を使って、進路学習を進めます。
 本時は1学期に行った進路適性調査の結果を配付してもらい、自分自身の適性を発見する時間です。わたしの「興味のようす」や「教科のようす」、「学科適性」や「職種適正」そして、「あなたのいいところ」など実際のアンケート結果から導き出された内容なので、どの生徒もなんとなく感じていたことを再確認したり、自信を持ったりする姿が見られました。
将来の自分の進む道が少しずつでも見えてくるとよいですね。

9月26日(火)選挙活動がんばってます(1年生)

画像1 画像1
 10月5日(木)に生徒会役員選挙が行われます。1年生からも2名の生徒が立候補をしています。朝早くから応援責任者とともに校内の通路に立ち、大きな声で支援を訴えます。
 まだまだ活動は続きますが、がんばってほしいと思います。

9月26日(火)3年生,中学校生活最後の体育祭9【9/23(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。

9月26日(火)3年生,中学校生活最後の体育祭8【9/23(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。

9月26日(火)3年生,中学校生活最後の体育祭7【9/23(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。

9月26日(火)3年生,中学校生活最後の体育祭6【9/23(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。

9月26日(火)3年生,中学校生活最後の体育祭5【9/23(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226