最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

9月25日(月)日常が戻ってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が終わり、今日からまた通常通りの学校生活です。一日のはじめに学年集会を開き、体育祭の総括とけじめある学校生活を送ることを確認しました。
 まずは、「元気よくあいさつをする」「時間を守る」「掃除をがんばる」「課題をきちんと出す」「忘れ物をしない」など1年生として大切にしてきたことを徹底していきたいと思います。
 さて、だいぶ暑さも和らいできました。生徒が持参する水筒の数も一時期に比べ減ってきたように感じます。しかし、油断せずこまめな水分補給を心がけてくださいね。

9月25日(月) 1年生 体育祭が終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が終わりました。体育祭で頑張って出した力を授業にも発揮しています。
 行事があると、目標があって頑張ることができます。大事なのは、行事が終わった後です。目標を見失って、ダラダラとした生活をしてしまってはいけません。行事に取り組んで得たことを、今後の学校生活でも生かしましょう。
 まずは、授業を真剣に!

9月25日(月) 2年生道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目は道徳の時間。今日取り上げた話は「プレイボール」。
 ソフトボール部に所属する主人公は控えのピッチャー。出番がある時は一生懸命に投げていた。そのため、仲間のエラーに対してきつい言い方をすることも。今日の試合は先輩の代わりにショートのポジションに入ることに。思っていた以上に難しいポジションに焦ってミスをしてしまう主人公。相手の立場に立って、初めていろいろなことに気づくことができました。
 クラスの意見でも、「こんなに難しいポジションだったんだ。」「ショートの子の気持ちをまったく考えていなかった。」「もう少し声かけを考えてあげれば、前向きに気持ちの切り替えができたのではないか。」「相手の立場に立って考えられる人になりたい。」などが出ました。
 体育祭を終え、また日常生活に戻る学校ですが、いつでも、クラスメイトの気持ちや立場を考えられる人に成長していけるよう、みんなで心がけていきたいですね。

9月24日(日)西尾張新人大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の台風接近のため延期となっていた西尾張新人大会の2回戦が稲沢市の祖父江中学校で開催されました。
 2年生だけでなく1年生の活躍もあり善戦しましたが、残念ながら敗戦となりました。しかし、ここまで練習をしてきたことを少しでも発揮しようと奮闘する生徒たちの姿を大変頼もしく思いました。
 まだまだ若いチームです。経験の浅さが終盤に出てしまった形となりました。しかし、経験は練習や試合の数を踏めば、増えていくものです。また、火曜日から一緒にがんばりましょう。
 朝早くから会場の準備から片付けまでしていただいた、祖父江中学校の監督先生はじめ生徒のみなさん本当にお世話になりました。
 また、遠方にもかかわらず応援にきていただいたたくさんの保護者のみなさま、ありがとうございました。
 来週は一宮市の新人大会です。この1週間でさらに練習を積み、成長した姿を見ていただけるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

9月23日(土) 体育祭2年生学年種目7

 学年種目all for ball〜緑の魂〜です。
 こちらが7組です。

 そして結果は、
 1位1組 2位2組 3位3組でした。
 どのクラスもとても楽しそうでした。
画像1 画像1

9月23日(土) 体育祭2年生7

そして7組です。
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生学年種目6

学年種目all for ball〜緑の魂〜です。
こちらが6組です。
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生学年種目5

学年種目all for ball〜緑の魂〜です。
こちらが5組です。
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生学年種目4

学年種目all for ball〜緑の魂〜です。
こちらが4組です。
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生学年種目3

学年種目all for ball〜緑の魂〜です。
こちらが3組です。
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生学年種目2

学年種目all for ball〜緑の魂〜です。
こちらが2組です。
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生学年種目1

学年種目all for ball〜緑の魂〜です。
こちらが1組です。
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生6

こちらは6組です
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生5

こちらは5組です
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生4

こちらは4組です
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生3

こちらは3組です
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生2

こちらは2組です
画像1 画像1

9月23日(土)体育祭2年生1

各クラスヤル気満々です。
どのクラスもファイト!
こちらは1組です
画像1 画像1

9月23日(土) 1年生 ソーラン節

画像1 画像1
8組の決めポーズ
まとまりがあって、かっこいいですね!

9月23日(土) 1年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組の決めポーズ
2つの塔をたててバランスが良いですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226