最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

9月12日(火) ソーラン、ソーラン(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のため、アリーナと教室でソーラン節の練習をしました。昨日に比べて掛け声にも元気があり、充実した時間を送ることができました。少しずつ進歩していますね。

9月12日(火)2年生保育体験の様子(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の活動の様子です。
 こちらも、たくさんの笑顔が見られます。園児はもちろん、中学生にとっても、とてもよい時間になったようです。

9月12日(火)2年生 保育体験の様子(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2年生保育体験が行われます。本日は1,2組です。近隣の保育園にお邪魔し、家庭科の授業で学習した保育について実践する場です。これまでに2年生全員、手作りの絵本を作成してきました。この保育体験で、小グループに分かれて、自慢の手作り絵本を読み聞かせする時間があります。初めての体験で少し緊張する姿も見られましたが、徐々に中学生に笑顔も増え、各グループ楽しそうに過ごすことができました。
 明日は、3,4組のみなさんが体験に出かけます。よい体験になるようにしたいと思います。

9月12日(火)朝の読書と授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の読書の様子です。時間までに着席し、静かに読書をしていました。2学期に入っても時間を守ることを大切にできていました。
2年生の国語では書写の授業を行いました。「躍動」という字を練習しています。行書の特徴に気を付けて取り組んでいました。

9月12日(火)体育祭 組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習が進んでいます。
 2、3年生男子は、組立の練習です。本日は雨のため武道場で2、3年生合同での練習となりました。ムシムシと暑い中でしたが、どの生徒も緊張感を持ち、各技の練習に真剣に取り組んでいました。2年生は、目の前にいる3年生を手本に、よりきれいに見える技の完成に取り組みました。3年生は最後の体育祭に向けて、意気込みが高く、きれいな演技に加えて、3年生らしい迫力も後輩に伝えてくれました。
 まだまだ、練習は続きます。2、3年生全員で頑張りましょう。

9月12日(火) 授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「真剣な眼差し」
 今日の5限の1−7の美術の授業は、11月に開かれる文化作品展の作品作りが始まっていました。授業では、資料集に載っている植物を、曲線や直線でデザイン画風にアレンジをしていました。
 今から作品が仕上がっていくのが楽しみですね。

9月12日(火) 授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「統合することのメリットは何?」
 今日の5限の1−2の社会科の授業は、ヨーロッパが統合することのメリットについて資料をもとに考えていました。
 EU(ヨーロッパ連合)とアメリカ、日本の人口や面積、GDPを比較しながらまとまることでアメリカなどの超大国に対抗していくことを可能にすることを考えていました。次時は、統合することで出てきた課題にも触れていきます。

9月12日(火) 気持ちのオンとオフ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの生徒にとって放課(休み時間)は授業の合間のホッとできる瞬間です。スイッチでいうとオフの状態です。友だちと楽しそうに話をしたり、読書をしたりと自由に時間を使います。(中には、課題をやっている生徒もいます。)
 そして、授業開始2分前になると再びスイッチをオンにし、45分の授業に臨みます。今日も一日たくさんのことを勉強しましたね。

9月11日(月) 体育祭の練習

 今日の6時間目の体育祭の練習は、男子は組立体操、女子はダンスの練習でした。1年生はソーラン節の練習です。
 体育の授業に練習することはありましたが、全体で練習したのはこれが初めてでしたので、迷うこともあったようです。戸惑いながらも、これから体育祭本番に向けて完成させていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) ソーラン節(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭練習は、集団演技「ソーラン節」の1回目の練習でした。テンポの速い曲に合わせて体を動かさなくてはならず、まずは動きをしっかりと覚えることが練習のポイントです。保健体育の先生の師範に合わせて踊りますが、まだまだ動きは覚えられていないようです。明後日も練習があります。早く覚えて、元気いっぱいの姿を本番では見せたいですね。

9月11日(月) 授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハンバーガー!コーラ!」と元気な声が響いてきました。
 今日の3限の1−8の授業では、ALTの先生がハンバーガーショップの店員になり、ハンバーガーや飲み物の注文の仕方を勉強していました。
 実際海外に行くとよくあるシチュエーションではあるので、とても実践的な学習です。自信をもって注文ができるように、しっかりと覚えましょう!

9月11日(月) リレーバトン練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、体育祭に向けたリレーのバトン練習を行いました。早朝からの練習でしたが、たくさんの生徒が参加しました。リレー種目では、毎年「バトンの受け渡しで大逆転!」というような場面を本番でも目にします。よりスムーズに受け渡しができるように、担任の先生も一緒に練習しました。
 朝早くから生徒の送り出しをしていただいた保護者のみなさまありがとうございました。

9月10日(日)  女子バレー部 練習試合6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から南部中へ出かけ、南部中・大和中・今伊勢中・尾西第一中・中部中の5校が集まり、練習試合を行いました。

 複数の学校と試合をすることができ、対戦するそれぞれのチームに対して、勝つための対策を考えながらゲームを行うことができました。

 ゲーム中でも、ラリーの間の短い時間(ハドル)を利用して、積極的に話し合う姿が見られました。練習したことを試し、また修正して次のラリーにつなげることもできました。自分たちで考え、どうしたら次の1点を取ることができるのかを常に意識することが大切です。目的や意図をもって一つひとつの練習に取り組めると良いですね。

9月10日(日) 野球部 知事杯1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県知事杯が昨日から始まり、中部中学校は今日、北部中学校にて、1回戦対今伊勢中に臨みました。
 序盤から点を取られる苦しい展開となり、さらに守備の乱れも出てしまい、大きく離されてしまいました。そんな中でも選手たちは、一丸となってプレーをして、タイムリーヒットも生まれました。
 今日は敗れてしまいましたが、30日には新人大会です。残り3週間弱の練習を大切にして、公式戦初勝利を目指しましょう。

9月9日(土) 女子バレー部 練習試合5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に、浅井中・千秋中にお越しいただき、練習試合を行いました。新人大会にむけて、チームでの動きを再確認し、様々なパターンを試しながら試合を行うことができました。

 市民大会ではコートに立つことができなかった選手も、今日の練習試合では、サーブやスパイクで得点を決める場面をみられました。チーム内のどの選手がコートに立っても、同じ戦力で戦うことができるチームをめざし、チーム全員で戦うことができるようになると良いですね。

 保護者のみなさま、本日は試合の進行が遅れ、予定表の時間よりも下校時間が遅くなってしましました。ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

9月9日(土)秋季市民ソフトテニス大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて行われた個人戦に6ペアが出場しました。3ペアが決勝トーナメントに進出し、そのうち2ペアがベスト16、1ペアがベスト8という結果でした。
どのペアもよく走り、ラケットを振り切り、持てる力を発揮しました。試合の流れをよく読み、的確に戦うことをさらに学んでいってほしいと思います。
本日も保護者の方には早朝よりお弁当のご準備、多くの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。次の新人戦に向けて、部員・顧問一同さらにがんばりますので、ご支援のほどよろしくお願いします

9月9日(土)テニス女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民大会が終了しました。
今大会に向けて、夏休みから一生懸命に練習に取り組んできました。
特にちからを入れてきたのは、確実なサーブとつなぐ意識。攻めのロブ。そして途切れない声です。
今大会で学んだことをチームで共有し次の新人戦につなげていきます。
午前中よりたくさんの応援に来ていただきありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

9月9日(土)テニス女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

9月9日(土)テニス女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民大会は予選を終わり、7ペア中1ペアが決勝リーグに残りました。
気温も高くなっていますが、選手たちは頑張っています。

9月9日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は丹陽中学校、南部中学校と練習試合を行いました。
 来週は、デビュー戦である一宮市民大会です。そこに向けての試合はできたでしょうか?

 試合内容は、まだまだでした。勇気をもって前に出ることができなかったり、打ち切る技ができなかったり、課題が多くあります。その課題を理解し、改善していくことが、これからの稽古に必要となってくるものです。つまり、努力していかなければいけません。
 努力とは、自分を変えることです。来週の市民大会には、変わった姿になっているようにしよう!
 さあ!稽古をしよう!努力をしよう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226