最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

9月11日(月) 体育祭の練習

 今日の6時間目の体育祭の練習は、男子は組立体操、女子はダンスの練習でした。1年生はソーラン節の練習です。
 体育の授業に練習することはありましたが、全体で練習したのはこれが初めてでしたので、迷うこともあったようです。戸惑いながらも、これから体育祭本番に向けて完成させていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) ソーラン節(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭練習は、集団演技「ソーラン節」の1回目の練習でした。テンポの速い曲に合わせて体を動かさなくてはならず、まずは動きをしっかりと覚えることが練習のポイントです。保健体育の先生の師範に合わせて踊りますが、まだまだ動きは覚えられていないようです。明後日も練習があります。早く覚えて、元気いっぱいの姿を本番では見せたいですね。

9月11日(月) 授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハンバーガー!コーラ!」と元気な声が響いてきました。
 今日の3限の1−8の授業では、ALTの先生がハンバーガーショップの店員になり、ハンバーガーや飲み物の注文の仕方を勉強していました。
 実際海外に行くとよくあるシチュエーションではあるので、とても実践的な学習です。自信をもって注文ができるように、しっかりと覚えましょう!

9月11日(月) リレーバトン練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、体育祭に向けたリレーのバトン練習を行いました。早朝からの練習でしたが、たくさんの生徒が参加しました。リレー種目では、毎年「バトンの受け渡しで大逆転!」というような場面を本番でも目にします。よりスムーズに受け渡しができるように、担任の先生も一緒に練習しました。
 朝早くから生徒の送り出しをしていただいた保護者のみなさまありがとうございました。

9月10日(日)  女子バレー部 練習試合6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から南部中へ出かけ、南部中・大和中・今伊勢中・尾西第一中・中部中の5校が集まり、練習試合を行いました。

 複数の学校と試合をすることができ、対戦するそれぞれのチームに対して、勝つための対策を考えながらゲームを行うことができました。

 ゲーム中でも、ラリーの間の短い時間(ハドル)を利用して、積極的に話し合う姿が見られました。練習したことを試し、また修正して次のラリーにつなげることもできました。自分たちで考え、どうしたら次の1点を取ることができるのかを常に意識することが大切です。目的や意図をもって一つひとつの練習に取り組めると良いですね。

9月10日(日) 野球部 知事杯1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県知事杯が昨日から始まり、中部中学校は今日、北部中学校にて、1回戦対今伊勢中に臨みました。
 序盤から点を取られる苦しい展開となり、さらに守備の乱れも出てしまい、大きく離されてしまいました。そんな中でも選手たちは、一丸となってプレーをして、タイムリーヒットも生まれました。
 今日は敗れてしまいましたが、30日には新人大会です。残り3週間弱の練習を大切にして、公式戦初勝利を目指しましょう。

9月9日(土) 女子バレー部 練習試合5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に、浅井中・千秋中にお越しいただき、練習試合を行いました。新人大会にむけて、チームでの動きを再確認し、様々なパターンを試しながら試合を行うことができました。

 市民大会ではコートに立つことができなかった選手も、今日の練習試合では、サーブやスパイクで得点を決める場面をみられました。チーム内のどの選手がコートに立っても、同じ戦力で戦うことができるチームをめざし、チーム全員で戦うことができるようになると良いですね。

 保護者のみなさま、本日は試合の進行が遅れ、予定表の時間よりも下校時間が遅くなってしましました。ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

9月9日(土)秋季市民ソフトテニス大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて行われた個人戦に6ペアが出場しました。3ペアが決勝トーナメントに進出し、そのうち2ペアがベスト16、1ペアがベスト8という結果でした。
どのペアもよく走り、ラケットを振り切り、持てる力を発揮しました。試合の流れをよく読み、的確に戦うことをさらに学んでいってほしいと思います。
本日も保護者の方には早朝よりお弁当のご準備、多くの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。次の新人戦に向けて、部員・顧問一同さらにがんばりますので、ご支援のほどよろしくお願いします

9月9日(土)テニス女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民大会が終了しました。
今大会に向けて、夏休みから一生懸命に練習に取り組んできました。
特にちからを入れてきたのは、確実なサーブとつなぐ意識。攻めのロブ。そして途切れない声です。
今大会で学んだことをチームで共有し次の新人戦につなげていきます。
午前中よりたくさんの応援に来ていただきありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

9月9日(土)テニス女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

9月9日(土)テニス女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民大会は予選を終わり、7ペア中1ペアが決勝リーグに残りました。
気温も高くなっていますが、選手たちは頑張っています。

9月9日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は丹陽中学校、南部中学校と練習試合を行いました。
 来週は、デビュー戦である一宮市民大会です。そこに向けての試合はできたでしょうか?

 試合内容は、まだまだでした。勇気をもって前に出ることができなかったり、打ち切る技ができなかったり、課題が多くあります。その課題を理解し、改善していくことが、これからの稽古に必要となってくるものです。つまり、努力していかなければいけません。
 努力とは、自分を変えることです。来週の市民大会には、変わった姿になっているようにしよう!
 さあ!稽古をしよう!努力をしよう!!

9月9日(土) 練習試合3 【ソフトボール部】

画像1 画像1
 今日は、丹陽中学校にうかがい練習試合をさせていただきました。普段から充実した練習ができているおかげで、1か月前の試合と比べたら様子も全く違ってきました。地道に細かなことにこだわりをもって練習をしてきたことの成果です。
 朝早くから会場準備をしてくださった、丹陽中学校の監督先生や生徒のみなさんありがとうございました。

 さて、今月末から始まる「一宮市新人大会」の組み合わせ抽選会が昨日行われました。

 <1回戦>
 9月30日(土)午前9:00より 九品地公園競技場にて
 対戦校 一宮市立南部中学校

 若いチームで技術は未熟ですが、気持ちを前向きにもって立ち向かっていきましょう。応援よろしくお願いします。

9月9日(土)テニス女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場において、ソフトテニスの市民大会が行われています。
中部中からも7ペア14人が出場しております。

9月8日(金) 体育祭練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ハンドボール投げ、80m走、200m走および長縄跳びの入退場練習を行いました。特に長縄跳びでは、1・2年生に先立って入退場の流れを見せました。3年生がてきぱきと動くことで下級生が安心して活動できます。
 来週からは組立・ダンスの練習が始まります。来週も、しっかりと練習に励みましょう!

9月8日(金) 体育祭練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習では、はじめて控え席で並びました。1年生の控え席は、武道場・アリーナ前になります。しっかりと場所を覚えましょう。

9月8日(金) 長縄の入退場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育祭練習では、長縄跳びの入退場練習をしました。1週間の終わりの練習でしたが、がんばってに参加することができました。土日はゆっくりとしてくださいね。

9月8日(金) お楽しみの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の授業を終えて、さぁ待ちに待った給食です。今週の当番さんも、今日で終了。お疲れさまでした。2学期も始まった「コンテナ到着ナンバー1」。各クラス、みんなで声を掛け合って、協力して進めています。1学期は、大差をつけて4Fの1組さんが1位を取りました。さて、2学期はどうなるでしょうか?
 素早く準備、楽しい会食、そして、午後からの授業と体育祭練習を頑張ろう!!

9月8日(金) 朝読書・授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けで、課題テストや体育祭の練習など慌ただしい一週間でした。疲れがたまっているはずですが、朝読書の15分間も集中しています。
 英語の授業ではALTの先生と買い物の練習をしました。実践的な英会話を勉強することができました。

9月8日(金) 授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「空に光る星を 君と数えた夜」
 歌の冒頭部分は、聴いている人たちにその歌のイメージを膨らませてくれます。
 今日の3限の1−1の音楽の授業は、合唱コンクールに向けた合唱練習がスタートしていました。教科担任の先生が一つひとつの音程を確認しながら、何度も繰り返し練習します。この歌声が、11月の合唱コンクール本番までにどう変化していくのか、今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226