最新更新日:2024/03/29
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

8月10日(木) 今日も暑い一日でした

今日も暑い一日でした。グランドの気温は32度、アリーナと武道場も30度を越えていました。その暑い中でも、顧問の先生の指示に元気よく返事をし、懸命に練習している姿は、とてもさわやかで気持ちのよいものでした。写真はサッカー部、卓球部、バレー部の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水)真夏日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も太陽が照りつける真夏日でした。
そんな中、練習試合に出かけた部活動も多くありました。
校内部活動の生徒も、日に焼けながら頑張って練習に励んでいました。

夕方、暑さが少しだけ和らいだところで、駅伝部も活動を開始しました。

各部活動、熱中症に十分に気をつけながら、体調を万全に整え、夏を乗り切っていきましょう。

8月9日(水) 練習試合1 【ソフトボール部】

画像1 画像1
 今日は北方中学校へうかがい、新チームになって初めての練習試合を行いました。
 夏休み練習の前半の最終日に、練習で取り組んできたことを試す絶好の機会でした。
 試合での生徒の様子は以下のようでした。

 やってきたことを試そうと勇気を振り絞り取り組み、結果「失敗する」
 やってきたことを試す勇気を振り絞れず取り組み、結果「失敗する」

 スポーツに失敗はつきものです。しかし、同じ失敗でも、前者と後者では結果から得られるものは大きく違います。生徒たちには、ぜひ前者の気持ちを持って試合に臨んでほしいと試合後に伝えました。何でも最初は勇気がいるもの。次回の練習試合までに、勇気をもって「やってみる」ことのできる技術を身につけていきたいと思います。

 早朝からグラウンドの準備等をしてくださった北方中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。

8月8日(火)  女子バレー部 練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北部中に来ていただき、新チームとなって初めての練習試合を中部中にて行いました。

 ローテーションやレシーブのフォーメーションを一つずつ確認をしながら、試合を行いました。

 得点を決めたときの盛り上がり方や、試合前の練習などは先輩のチームから引き継ぎ、さらに新しいチームの約束事を決めながら取り組むことができました。

 8月末には市民大会が行われます。夏休みの練習の成果が発揮できるように、試合にも慣れ、チームの力も高めていけるように練習に励んでいきます。

8月8日(火) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新チームになって初めての練習試合でした。今伊勢中学校、北部中学校の剣道部の皆さんには足元の悪い中、来ていただいて感謝しています。
 今回の練習試合の目標は、声を出すこと、積極的に打ち込んでいくことでした。その目標は達成できましたか?
 おそらく、この練習試合で自分の弱さを知ったと思います。強くなるためには、自分の弱さを知ることが大切です。その弱さを知り、次にどういう行動に移せるのかで、自分の、そしてチームの未来が変わると思います。

 残りの夏休みにどんな努力をしますか?夏休みの努力の答えが一宮市民大会で出ます。

8月8日(火)台風一過

 台風も過ぎ去り、本日は朝から部活動や課題点検をしています。
 剣道部やバレーボール部は張り切って練習試合を行い、1年生は夏休みの課題の点検に来ています。ひとつひとつていねいに点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) 1年生課題点検について

本日の1年生課題点検は多目的室にて予定通り行います。
 1 8:00〜8:30
 2 11:30〜12:00
 3 13:00〜13:30
 4 16:30〜17:00
上記1〜4のどこかの時間帯で登校するようにしてください。

8月7日(月)台風接近のため…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、台風接近に伴い、部活動やその他の登校はすべて中止となりました。とても静かな学校です。大きな被害がなく、無事に通りすぎることを祈ります。生徒の皆さんは、外出を控えましょう。職員室では、体育科の先生が集まり体育祭に向けて打ち合わせをしていました。

8月7日(月) 台風5号の接近による1年生の課題点検の中止について

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、台風5号の接近にともない、一宮市においても強風や大雨の影響が予想されます。そこで、生徒の安全面から、本日予定しておりました1年生の課題点検を中止しますのでよろしくお願いいたします。
 なお、明日の1年生の課題点検につきましては、明日の朝の時点で判断して、再度メール配信をいたしますのでご了承願います。

8月4日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、多くの部活動がグラウンドや体育館、校舎内で活動をしています。生徒たちの元気な声や吹奏楽部のきれいな音色が響き渡り、夏休みも学校は活気に満ちています。
 すでに8月に入っており、夏休みはあっという間に過ぎていきそうです。みなさんにとって充実した夏休みとなるよう、1日1日を大切にして過ごしましょう!

8月3日(木) 2年生学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年生の登校日でした。久しぶりにクラスの友達と会い、楽しくお話をする姿が多くみられました。また、夏休みの部活動に一生懸命に取り組んでいるのでしょう、真っ黒に日焼けをした人も多くみられました。
現在は校内の工事のため、本日はアリーナで学年集会や課題の点検、また、部活動集会などを行いました。

8月3日(木) 女子バレー部 目指すチーム像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部は、3年生が引退してから「新チーム」となって、2週間が経ちました。3年生が築き上げたチームを1・2年生が引き継ぎ、チーム全員が一生懸命頑張ろうとする雰囲気の中で練習に取り組めています。

 7月末の練習では、昨年度の愛知県中学選抜チームで主将を務め、セッターとして活躍した一宮市出身の高校生の先輩が練習のお手伝いに来てくれました。一宮市の選抜でも中心となり、練習を盛り上げてくれた選手です。高校生の全国大会(インターハイ)が終わり、関東から帰省で一宮に戻って空いた時間を割いて、本校に足を運んでもらいました。練習では、セッターの動きや練習方法、トス技能を熱心に教えてくれました。レベルの高い練習を体感し、とても良い刺激を受けることができました。

 新チームが目指すチーム像として、「さわやかで気持ちの良いあいさつができるチーム」「大きく素早い返事・確実な反応ができるチーム」「気づきを意識して行動できるチーム」「感謝の気持ちを忘れずにバレーができるチーム」を掲げています。仲間、家族、先生、支えてくれているすべての人に、感謝の気持ちをもって、目を見て大きな声であいさつをする。どんな上手な選手やチームであっても、「あいさつができない」「礼儀やマナーを知らない」「相手を見下す」「だらしない」こんなチームは絶対に応援されません。他チームの手本となるようなチーム、温かく応援されるチームを目指します。

 そして、いまバレーボールができるのは仲間、家族、先生、環境、などあらゆる人や物によって支えられ、バレーボールができていることを忘れてはいけません。バレーボールができることに心から感謝し、常に感謝の気持ちをもって生活する。感謝の気持ちをもつだけでなく、感謝の気持ちを全力プレーであらわすことができるチームを目指します。

 女子バレー部は、1・2年生25名で新たなスタートを切っています。引き続き、温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。

8月2日(水) 部活動Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

8月2日(水) 部活動Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は少し日が陰りましたが、気温は引き続き高くなっています。午前中に引き続き、校内では部活動を頑張る中中生の姿を多くみることができます。各部活、必死に声を掛け合いながら取り組む姿はたいへん頼もしく見えます。ほぼすべての部活動が2年生中心に動き出しています。3年生の先輩方が残してくれたものをしっかりと引き継ぎ、夏の練習に一生懸命に取り組んでいきたいですね。

8月2日(水) 部活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、暑い日になりました。
 午前中から気温は30度を超え、夏の日差しが照り付ける中ですが、グラウンドやアリーナ、武道場、または室内で部活動に頑張る中中生の姿がたくさん見られました。こまめな水分補給と休憩を取り暑い中ですが、みんな元気に部活動を行っています。

8月2日(水) 体験入学

画像1 画像1
 今日から夏休みの高校体験入学が本格的に始まりました。学校や一宮駅に集合して出発していきます。
 2学期以降の進路選択に大いに参考になる大切なものです。有意義な時間にできると良いですね。

8月1日(火) 3年生出校日

画像1 画像1
 本日は、夏休み2回目の学年出校日でした。学級ごとに分かれて課題点検等を行った後、体験入学の事前指導(8月中旬実施分)を行いました。
 明日から、高等学校等への体験入学が始まります。事前指導用紙や高等学校等からの文書をもとに、集合時刻や持ち物をよく確認しておきましょう。

8月1日(火) エアコンの工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも10日が過ぎました。生徒のみんなさんは、どのように過ごしていますか。毎日、厳しい暑さが続いています。中部中学校では、教室に設置されるエアコンの工事が本格的に始まっています。先週から足場も作られて、廊下や教室の天井もめくられている状態です。業者の人たちもみんなのために頑張っていますよ。夏休みもあと1ヶ月ぐらいですね。課題は計画的に進んでいますか。規則正しく生活していますか。休みなので、ついついだらだらと生活してしまいがちですが、決められたことにしっかり取り組みましょう。

7月31日(月)愛知県総合体育大会(サッカー)について4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

7月31日(月)愛知県総合体育大会(サッカー)について3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226