最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

8月2日(水) 部活動Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

8月2日(水) 部活動Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は少し日が陰りましたが、気温は引き続き高くなっています。午前中に引き続き、校内では部活動を頑張る中中生の姿を多くみることができます。各部活、必死に声を掛け合いながら取り組む姿はたいへん頼もしく見えます。ほぼすべての部活動が2年生中心に動き出しています。3年生の先輩方が残してくれたものをしっかりと引き継ぎ、夏の練習に一生懸命に取り組んでいきたいですね。

8月2日(水) 部活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、暑い日になりました。
 午前中から気温は30度を超え、夏の日差しが照り付ける中ですが、グラウンドやアリーナ、武道場、または室内で部活動に頑張る中中生の姿がたくさん見られました。こまめな水分補給と休憩を取り暑い中ですが、みんな元気に部活動を行っています。

8月2日(水) 体験入学

画像1 画像1
 今日から夏休みの高校体験入学が本格的に始まりました。学校や一宮駅に集合して出発していきます。
 2学期以降の進路選択に大いに参考になる大切なものです。有意義な時間にできると良いですね。

8月1日(火) 3年生出校日

画像1 画像1
 本日は、夏休み2回目の学年出校日でした。学級ごとに分かれて課題点検等を行った後、体験入学の事前指導(8月中旬実施分)を行いました。
 明日から、高等学校等への体験入学が始まります。事前指導用紙や高等学校等からの文書をもとに、集合時刻や持ち物をよく確認しておきましょう。

8月1日(火) エアコンの工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも10日が過ぎました。生徒のみんなさんは、どのように過ごしていますか。毎日、厳しい暑さが続いています。中部中学校では、教室に設置されるエアコンの工事が本格的に始まっています。先週から足場も作られて、廊下や教室の天井もめくられている状態です。業者の人たちもみんなのために頑張っていますよ。夏休みもあと1ヶ月ぐらいですね。課題は計画的に進んでいますか。規則正しく生活していますか。休みなので、ついついだらだらと生活してしまいがちですが、決められたことにしっかり取り組みましょう。

7月31日(月)愛知県総合体育大会(サッカー)について4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

7月31日(月)愛知県総合体育大会(サッカー)について3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

7月31日(月)愛知県総合体育大会(サッカー)について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

7月31日(月)愛知県総合体育大会(サッカー)について1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,県大会2回戦がありました。前半に1点を取られ苦しい展開で後半を迎え,さらに後半でも1点を取られ,0−2で敗退してしまいました。残念な結果になりましたが,選手たちは,大変暑い中最後の最後まであきらめずボールを追い,力を出し切ったと思います。愛知県ベスト8まで残り,よくやったと思う反面,もう1つ上に行けたかも・・と悔しい気持ちはあります。しかし,ここまでやってきたという気持ちと,ここまでこれたという経験は生徒のみなさんにとって,かけがえのない財産になったことでしょう。この経験を,今後の人生に活かしていこうと行動することが,「成長する」ということだと思います。ぜひ卒業まで色々なことに手を抜かず,準備を怠らず,成長していってください。応援しています。
 最後に,ここまで支えてきていただいた保護者の皆様,本当に本当にありがとうございました。保護者の方々の支えがあったからこそ,県大会までこれたと思います。卒業までまだ少しあります。今後ともよろしくお願いします。

7月31日(月) 水泳補充教室

画像1 画像1
 お昼に近づくにつれ気温が上がり,水泳日和になりました。泳げるようになるための水泳補充ですが,プールに入るのは気持ちがよさそうです。

7月31日(日)愛知県総合体育大会(サッカー)について4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

7月31日(日)愛知県総合体育大会(サッカー)について3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

7月31日(日)愛知県総合体育大会(サッカー)について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録写真を掲載します。

7月31日(日)愛知県総合体育大会(サッカー)について1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日13:20から,刈谷市総合運動公園の,グリーングラウンド刈谷で県大会1回戦が行われました。開始早々に,1点を先取し,前半の終わりにも1点をとり,そのまま後半も守りきり,2−0で勝利しました。明日は,メインの,ウェーブスタジアム刈谷で,11:40からキックオフです。応援よろしくお願いします。

7月28日(金) 一宮七夕まつりの飾り

画像1 画像1
 昨日から、一宮七夕まつりが開催されています。手芸部を中心とする本校の生徒たちが制作した七夕飾りも会場に展示されています。会場を訪れた際、ぜひご覧ください。

7月28日(金) 暑い中頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から気温がぐんぐん上がり、大変暑い中、生徒たちは今日も部活動に励んでいます。水分をこまめにとり、熱中症に気を付けて頑張りましょう。

7月27日(木) 1年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生では、『セルフディフェンスコミュニケーション開発』の代表理事の方々を講師にお招きし、セルフディフェンス講座を開催しました。
 セルフディフェンスとは、不審者・いじめる人・犯罪や悪いことに誘う人など、あらゆる危険から自分で自分を守ること。自分を大切にすることです。
 講師の方々の説明がとても分かりやすく、生徒たちは実践を交え、楽しく学ぶことができました。
 あってはならないことですが、いざというとき勇気をもって実践してほしいと思います。

7月27日(木) 体験入学事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3年生の学年出校日でした。課題点検を行った後、アリーナにて体験入学の事前指導を行いました。
 各担当の先生から、班長・班員・集合時刻の確認、高等学校等からの案内文書や現地までの地図などの配付、体験入学時の諸説明を行いました。
 体験入学は、校外に出ての活動となります。交通マナーや礼儀など普段から心掛けていることをきちんと行い、有意義な活動にしていきましょう。

7月27日(木) 1・3年生出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1・3年生が学年出校日でした。
 1年生は、セルフディフェンス講座と並行して、課題点検や体育祭の選手決めを行いました。
 3年生は、課題点検と体験入学の説明を受けました。
 本校では、夏休み中のエアコン工事のため、特別教室やアリーナなどを使用しての出校日でした。生徒たちは、暑い中でしたが、真剣に先生の話を聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226