最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月31日(水) 明日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最終日
相変わらず学校はしーんとしていて
さみしい限りですが,明日から
また生徒たちの元気な声が
学校内に響き渡ることでしょう。
写真は,夏休み中に生徒会執行部が
つくった体育祭の看板です。
今年度のスローガンは
英姿颯爽!僕らの力は無限大!
そしてマスコットは
うさたん&ぴーたんず です!

8月31日(水) 女子バレー部 市民大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末27日(土)、28日(日)の2日間、一宮市総合体育館にて行われた秋季一宮市民バレーボール大会に参加しました。

 1回戦は尾西第三中との対戦でした。1セット目は中盤まで互いにミスが少なく、連続失点のない試合展開となりました。しかし、尾三中の力強いサーブにレシーブを崩されてしまい、終盤で引き離されて18-25でセットを落としました。続く2セット目は、序盤からレシーブが乱れ、攻撃まで展開できず、相手の思うようなバレーをやらせてしまいました。大きく点差をつけられ、6-25で惨敗でした。結果0−2のストレートで敗戦となってしまいました。

 非常に悔しく、残念な結果で市民大会を終えることとなってしまいました。しかし、チームはまだ始まったばかりです。試合を終えた選手には涙を浮かべる姿もみられました。悔しい思いがあるのは夏休みの練習を頑張った証です。必死になって練習したけれど、力を出し切れずに負けたから悔しいのです。でも「悔しい」思いをしてそのまま過ごすのはとてももったいないことです。

 『勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし』

 この言葉は、元東北楽天イーグルス監督の野村克也さんが、試合後に記者にむけて話したものです。「負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、その試合中に何か負ける要素がある。勝ったときでも、何か負けに繋がる要素があった場合がある」という意味があります。試合に勝つためには、負ける要素が何だったか、どうしたらその要素を消せるかを考えて行く必要があります。また、もし勝ち試合であっても、その中には負けに繋がることを犯している可能性があり、その場合はたとえ試合に勝ったからと言って、その犯した失敗を見逃してはいけません。

 市民大会からおよそ1ヵ月後には新人大会が予定されています。今回の大会でも、大会の運営や準備などに一生懸命頑張る姿がみられ、あいさつや練習する姿も素晴らしいと他校の先生や応援にみえた方から褒めていただきました。そんなひたむきにバレーに向き合う姿を決して見失うことなく、また新たなスタートを切っていきましょう。

 女子バレー部保護者のみなさま、夏休み中の練習、練習試合、大会とたくさんのご支援ありがとうございました。今回の大会では思うような結果が出せず、悔しい思いでいっぱいですが、この敗戦を無駄にすることなく、次の大会にむけてチームの力を高めていきたいと思います。今後もご協力よろしくお願いいたします。

8月30日(火) 夏休みもあと1日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は小雨が降っていましたが、昼前には暑いと感じるほどの天気になりました。9月に入ると体育祭の練習が始まります。まだ暑い日が続くことが予想されますので、校内でも引き続き熱中症対策を呼びかけていきたいと思います。
 また、スポーツ飲料は、糖分の過剰摂取を防ぐためにも水で半分程度に薄めた濃さが望ましいとされています。お子様に持たせていただく場合には、保護者の皆様のご協力をお願い致します。

8月29日(月) 本日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残り3日となりました。今日から部活動はなく、生徒の皆さんの声も聞こえず、本日の中学校はたいへん静かです。台風の接近による万が一に備えて、運動場のバックネットも倒してあります。
 さて、夏休みに行われていた教室の改修工事も終了し、9月1日の皆さんの登校を待つばかりです。9月に行われる体育祭の準備も、着々と進んでいます。
 残り3日間。夏休みの課題を仕上げたり、9月2日に行われる課題テストに向けて学習を進めたりするなど、有意義に過ごしましょう。また、台風の接近による天候の変化にも十分気を付けてください。

8月27日(土) ソフトボール部 練習試合2

丹陽中学校と練習試合を行いました。
1試合目は点の取り合いとなりましたが、逃げ切り勝利しました。
2試合目は2点ビハインドで最終回を迎えましたが、3点取りサヨナラ勝ちしました。
2試合を通して積極的な走塁が見られました。しかし、何度か暴走もあり、今後の課題が見つかりました。
本日で夏休みの練習は最後となりました。
生徒達は暑い中、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
本日応援にお越しいただいた保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金)夏休み最後の練習試合(女子バスケ部)

 今日は木曽川中学校で練習試合を行いました。普段の練習の成果は発揮できたでしょうか。各々納得のいくプレーができたかどうかはわかりませんが、みんな大活躍でした。
 この夏で蓄えた技術を維持し、更なる向上に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)バスケ部男子 夏の練習で基礎を磨きました

7月から新チームが始まり、この夏休みは基礎練習を中心に行いました。毎日、暑いアリーナでフットワークやハンドリングの練習から始まり、対人練習、体力作りなどを行いました。今週は初めての練習試合も行い、この夏の成長と、課題が見えてきました。初めての部活の夏を迎えた1年生と、チームの中心となって動き出した2年生のいろんな顔が見られる夏休みでした。9月からは、10月の新人大会に向けてチーム力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1

8月26日(金)体育祭のダンス作成中

今日は午後からダンス実行委員の活動が行われました。暑い中、体育祭に向けて、2年生と3年生の女子の代表は、曲に合わせてダンスを創作しています。新学期から、学級の代表として、クラスメイトに教えるため、一生懸命練習していました。完成した演技が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月26日(金) 女子バレー部 明日は市民大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、明後日の2日間は一宮市総合体育館にて秋季市民大会が開催されます。今日は午前中に中部中にて練習を行いました。

 これまで練習してきた基礎を再度確認しながら、声をかけ合い、ほど良い緊張感のある雰囲気なかで、ケガなく練習を行うことができました。

 ブロックやレシーブの細かいフォーメーションを確認し、動きの約束と連携のプレーを中心に練習しました。

 明日は第1試合で尾西第三中と対戦します。試合開始時間は10:30頃の予定です。

 新チームでは、先輩たちの想いを引き継ぎ、連日続く厳しい暑さのなか、ひたむきに練習を積み重ねてきました。この練習の成果を発揮すべく、チーム一丸となって『市民大会ベスト4』を目標に大会に臨みます。ぜひ会場に足を運んで頂き、温かい応援をよろしくお願いします。

8月25日(木)  女子バレー部 練習試合4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から一宮高校をお招きし、練習試合を行いました。新チームとなって初めて高校生と試合をさせていただき、大会前に胸を借りて思い切ってプレーすることができました。

 練習試合では、高校生相手に思い切って勝負を挑み、結果2セット勝ち切ることができました。20点以降の競った展開で、追いつき、逆転して「勝つ」ことができたのは大きな収穫です。敗れたセットも、決して勝負を諦めることなく、必死にボールに喰らいつく姿勢がみられました。

 夏休みの練習試合を通して、「勝つ」ことに執着心をもち、ボールを追いかけることができるようになってきました。大会でもこの強い気持ちを忘れず、チーム全員で勝負していきましょう。

8月25日(木) 水泳部 新人大会がありました。

 曇の合間から強い日射しが差し込むなか,天候に負けない強い気持ちで泳ぐことができました。男女とも表彰台まであと一歩の総合成績でしたが,この夏の練習の成果を如何なく発揮し、殆どの人が自己ベストを出せていました。頑張ったところは自信をもち,競り合えなかった部分は分析をして,シーズンオフへの課題につなげて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木) ソフトボール部 練習試合1

 今伊勢中学校と練習試合を行いました。
 新チームになって初めての練習試合でした。
 途中雨が降りましたが、2試合行うことができました。
 夏休みに練習したゴロ捕球や走塁を試合で活かすことができた場面があり良かったと思います。また、練習していないプレーを試合で発揮できた場面もありました。
 しかし、まだまだ課題は山積みです。明日からの練習で少しずつ改善していきましょう。
 試合は2試合とも勝利し、良いスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木)吹奏楽部強化計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日の部活動では,一宮市を中心に活動しているプロの打楽器奏者・山田信晴氏を迎え,パート・レッスンをしていただきました。来年度の夏のコンクールに向けて,現在強化計画を推進中です。
 レッスン後には,プロのドラムスを交えての合奏をしました。一流のプレイヤーとともに演奏できることは,貴重な経験であり,とてもうれしく楽しいことです。

8月25日(木)夏休み残り1週間

画像1 画像1
 長い休みもあっという間に過ぎ,いよいよあと1週間で2学期が始まります。1・2年生は部活動中心の,3年生は自主的な勉強中心の生活から,普段の学校生活に戻ります。体調と生活リズムを整え,気持ちよく新学期を迎えられるようにしたいですね。

8月25日(木)体育祭スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部が夏休みを使って仕上げた体育祭スローガンの看板が,ついに設置されました。力強い「英姿颯爽!」の文字を見て,2学期最初の一大行事,体育祭に全力で取り組んでいきましょう。

8月24日(水) 女子バレー部 練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館に出かけ、萩原中、浅井中、木曽川中と練習試合を行いました。

 今週末の大会にむけ、複数の学校と多くの試合を経験することができ、とても有意義な1日になりました。

 前回の練習試合に比べ、意図のあるプレーが増えて組織的な動きもみられるようになってきました。ただ、レシーブやスパイクの精度はまだ高いとは言えません。ボール1個分、1歩1m範囲の誤差が失点の原因となるミスです。ミスの多いセットもありました。集中力を欠かさず、常に自分たちのベストのプレーができるように練習していきましょう。

8月24日(水) 新チーム最初の練習試合(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、相手校を招いて、男子卓球部が新チーム最初の練習試合を行いました。本校の選手全員が試合に出場し、相手校の選手との熱戦を繰り広げました。また、会場準備と片付けもしっかりと行うことができました。
 今回の練習試合を通して、選手たちは試合の流れを確認するとともに、校内では対戦機会が少ない戦術の選手とも試合をすることができました。
 約1か月後に、新人大会が控えています。団体戦のため、ダブルスペアを選出するとともに、個々の戦術の向上を図っていきます。

8月24日(水) 夏休み課題テスト

本日3年生は夏休みの課題テストを行いました。
とても真剣にテストに取り組む姿が印象的でした。
きっと多くの生徒が夏休み、懸命に勉強に励んだと思います。きっと成果があるでしょう。
なお、答案用紙は9月1日(木)に返却する予定です。
画像1 画像1

8月24日(水) 手芸部の活動

 手芸部は和やかな雰囲気の中、文化作品展に向けて作品製作に取り組んできました。完成作品も増え達成感を味わうことができたようです。1年生も基礎技能を身に付け、作品の完成度が増し自信がついてきたようです。夏休みの活動は本日で終了となしました。2学期に良いスタートがきれるように残りの夏休みを計画的に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、大変暑い日となっています。運動場では、部活動に生き生きと取り組む生徒たちの姿が見られます。熱中症にはくれぐれも気を付けてください!
 夏休みも残り一週間となりました。課題は計画的に進められているでしょうか。家庭では、課題テストに向けて、しっかりと学習に励みましょう!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226