最新更新日:2024/04/24
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月29日(金)水泳部 県大会

 本日,日本ガイシアリーナ競泳プールにて,県大会2日目が行われました。本校からは,女子400mフリーリレー,女子100mバタフライ,女子及び男子100m平泳ぎの選手が出場しました。
 惜しくも,決勝進出は逃しましたが,どの選手も一生懸命泳ぎきることができました。来年も,先輩たちの襷を受け継ぎ,この場で一人でも多くの選手が泳げるよう,練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(金) 水をまいています

画像1 画像1
 今日は昨日までに比べ、風がないため暑さが厳しく感じられます。部活動も運動場に水をまいたり、日陰を探して休憩をしたりしながら活動します。

7月28日(木)西尾張相撲相撲大会

28日永和中学校で西尾張相撲大会が行われ、団体戦と個人戦に参加しました。予選1回戦、2回戦共に大将戦は勝利するものの1対2で惜敗でした。3回戦は、先鋒が棄権しましたが、2残り2名が勝利し、勝ちを収めることができました。結果、1勝2敗で予選敗退でした。個人戦にも2名が参加しましたが、1・2回戦で惜敗でした。
暑い中、保護者の皆様にも応援にかけつけていただき、ありがとうございました。8月2日の県大会も頑張らせたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(木)部活動

今日はどんよりとした曇り空でしたが、元気に部活動に励みました。
気温は昨日より低めでしたが、湿度が70%もあり、運動には辛そうでした。
熱中症には十分気をつけて活動したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水) 午後からの部活動

 本日の部活動は、コンクールに出かけて行った吹奏楽部を除き、どの部活も午後の活動でした。運動場・アリーナ・武道場・プール等、それぞれの活動場所で、蒸し暑い日となりましたが、がんばって練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)1年生出校日 セルフディフェンス講座

 本日は、1年生が学年出校日でした。多目的室で1〜4組が前半、5〜8組が後半でセルフディフェンスの講義を受けました。友達に犯罪や悪いことに誘われた時の断り方、ネット・スマホ・携帯サイトの危険、不審者対策についての話を聞き、あらゆる危険から自分を守ること・自分を大切にすることを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月) 西尾張地区大会 ソフトテニス個人戦

 25日(月)大口総合テニスコートにて西尾張地区大会個人戦が行われました。本校から3ペアが出場し、県大会出場に挑みました。1ペアが予選を見事に勝ち上がり県大会出場を決めました。選手はそれぞれ最後まであきらめずにプレーしました。平日にもかかわらず多くの保護者の皆様に応援にお越しいただきありがとうございました。県大会出場の2人、おめでとう!!あと一週間頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月) 西尾張大会(卓球男子の部) 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金アリーナAにおいて、卓球の西尾張大会個人戦が行われました。本校からは、男子2名、女子5名の生徒が出場しました。各地区を勝ち抜いた選手同士の対戦だったことから、1回戦からレベルの高い戦いが繰り広げました。各選手が全力を尽くして戦った結果、本校から男子1名が県大会への出場権を手にすることができました。
 卓球の県大会個人戦は、8月1日(月)に豊川市総合体育館において開催されます。西尾張地区の代表選手の皆さん、今後もしっかりと練習して本番に備えてください。
 最後に、ご多用の中、万障繰り合わせのうえ熱心に声援を送っていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

7月25日(月) 部活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動の様子です。曇り空の中の活動となりました。日差しも弱く、運動のしやすい環境ですが、こまめな水分補給に注意しながら活動しています。
 明日は一年生のセルフディフェンス講座が行われます。持ち物の確認をして登校をしてほしいと思います。

7月25日(月)  女子バレー部 「一心不乱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームがスタートして2週間が経ちました。新チームのスローガンを「一心不乱」としました。辞書には、「何か一つのことに心を集中して、他のことに心を奪われないさま。一つのことに熱中して、他のものに注意をそらさないさま。」と書かれています。つまり、「バレーボール」というスポーツひとつにすべてを集中させ、多くのことを犠牲にしてでも決してぶれない心の状態のことです。やると決めたら多くを犠牲にしてでも、徹底的にやらねば目標を達成することはできないのです。中途半端な気持ちでは、何事もやりきることはできません。
 
 夏休みに入り、厳しさを増す暑さの中、目を輝かせて練習に取り組む選手の姿は、バレーボールに対する前向きな気持ちの表れだと思います。「みんなで声を出して頑張ろう」という活気のある練習ができています。「声」がもつ、見えないけれどとてつもなく大きなパワーを仲間とともに感じて練習し続けることが、チームの雰囲気をつくっていきます。この夏は人生でたった一度しかありません。この仲間とともに「本気」でバレーに打ち込むことができるのは最初で最後です。だからこそ、目の前の練習に「一心不乱」に取り組むのです。

7月24日(日) 西尾張地区大会 ソフトテニス男子団体戦

 24日(日)に大口町総合テニスコートにて、ソフトテニス西尾張地区大会団体戦が行われました。1回戦を快勝しましたが、準決勝進出をかけた2回戦は1−2で惜敗してしまいました。最後の1ポイントまでどちらに転ぶかわからない展開でしたが、生徒は最後までよく頑張りました。これでチームとしての引退が決まりました。25日の個人戦を残していますが、団体戦の雪辱を晴らすべく、選手には最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。
 毎週生徒が提出しているノートの中に、選手から外れた生徒から「今日までありがとございました」という最後の一文をみました。レギュラーだけでなく3年生30人全員をみてきたつもりではいましたが、生徒にも伝わっていたようでうれしく思います。顧問就任から1年は至らぬ点が多く、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。ここまでご声援ご支援いただきありがとうございました。先輩の姿をしっかり目に焼き付け、新チームが始動します。ぜひ応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(日) 西尾張大会団体戦(卓球男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金アリーナAにおいて、卓球の西尾張大会団体戦が行われました。本校から参加した生徒全員が出場し、各地区の代表校と熱戦を繰り広げました。結果は予選リーグ敗退でしたが、選手たちはこれまでの練習の成果を生かして戦うことができました。
 個人戦に出場する2人以外の3年生は、本日で引退となります。これからは勉強一筋の生活となりますが、部活動同様に一生懸命勉学に励んでください。最後に、ご多用の中、多くの保護者の皆様に観戦していただき、たくさんの声援をいただきましたことを厚くお礼申し上げます。

7月24日(日)西尾張大会団体戦(ソフトテニス女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大口町テニスコートにて、西尾張大会(団体戦)が行われました。
 西尾張の12校の中学校が参加し、中部中は初戦、祖父江中学校との対戦となりました。
プレッシャーのかかる試合の中、選手たちは決してあきらめず、果敢に相手に立ち向かっていきましたが、惜しくも負けとなってしまいました。
 ミスが続き、気持ちで負けそうになるとき、応援の声が選手たちを元気づけていました。チーム一丸となって、戦うことができましたね!
 3年生は、本日をもって引退となってしまいました。前向きで明るい皆さんに、先生は何度も元気づけられました。明日から、一緒に練習ができないと思うと、寂しい気持ちでいっぱいですが、進路に向けて頑張る皆さんのことを、心から応援しています。今まで本当にありがとう!
 保護者の皆さんも、2年半、テニス部の活動を支えてくださり、ありがとうございました。大会会場までかけつけてくださったり、温かい声をかけてくださったりと、感謝は尽きません。保護者の皆さまのお陰で、生徒たちは精いっぱい部活動を行うことができました。今まで本当に、ありがとうございました!!
 

7月23日(土)サッカー部(1年生)【7/22】千秋・西成東部中と練習試合が行われました

7月22日、千秋中・西成東部中と3校合同練習試合を行いました。
一年生は初めての学校外遠征です。
自転車で30分ほどかけて、ようやく会場の千秋中学校に到着しました。

いつもと違う景色のグラウンドで、少し緊張した様子でした。
今年の夏はたくさんの練習試合を組んであります。環境の変化にも動じないように、慣れていきたいですね。

一年生だけで試合にも臨みました。相手には2年生もいましたが、めげずに戦いぬくことができました!

写真:ゼッケン無しが中部中サッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) サッカー部(2年生) VS千秋・西成東部 練習試合【7/22】

7月22日、千秋中学校グラウンドで3校合同練習試合をしました。

2年生は主役になって初めての試合です!
いつもの練習よりも固いグラウンド。ボールのはね方が全然違います。
選手の動きも、緊張して少し硬くなってしまっていました。

この夏休みはたくさんの練習試合を組んであります。
経験を積んで、試合にも慣れていきましょう!
その中で、それぞれの持ち味もアピールしていきたいですね!

写真:黄色ビブス着用が中部中サッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土)女子バスケ部 新チーム発動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は三条小学校と一緒に練習しました。
 中部中の女子バスケ部は新しいチームになったばかり。これから身につけていくことがたくさんあります。これからも試合を意識して練習をがんばりましょう。

7月22日(金) 水泳部 西尾張大会

 本日,津島総合プールで西尾張中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。アップの段階で,市大会とは異なった雰囲気を感じ,緊張した表情が見られました。しかし,各個人が一生懸命競技に臨み,自己ベストを更新したり,県大会出場を決めたりして,喜ぶ選手の姿が多く見られました。
 また,出場する選手を一生懸命応援したり,サンダルをそろえたり,記録を一生懸命とったりする部員の姿も見られました。

 3年生は,これで引退となります。最後まで,体力的にしんどい練習に一生懸命取り組む姿はとても素晴らしかったです。約2年半の部活動で培ったことを,今後の生活に生かしていってほしいと思います。

 そして,まだ大会は続きます。出場する選手のみなさんは,28日の県大会出場に向けて調整をしていきましょう。

 最後になりましたが,平日のお忙しい中,応援に駆けつけていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 また,今まで,ご家庭でお子様を支え,練習に送り出していただき,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(金) 教室改修工事

 夏休みの期間に、各教室の改装工事を行います。早速、北舎と南舎1階の工事が始まりました。本日はカーテンレールがの取り換え、床磨き、黒板下台の修理などが行われていました。工事に伴いご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木) 新チームで頑張っています(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームで練習を行いました。1・2年生合わせて11名と人数は少ないですが、それを感じさせない元気の良さが際立ちます。
 チームのモットーは「継続」「徹底」「共有」。夏休みのはじめは基本的なことを中心に練習を行います。
 市内の主要3大会で2度「さわやか賞」をいただいた先輩チームを目標にして、チーム一丸となってがんばります。ぜひ、応援よろしくお願いします。

7月21日(木) 部活動の様子

 多くの部活動が新チームとして活動をスタートしています。ハンドボール女子は、声出しからはじまりました。サッカー部は、ミーティングでしっかりと顧問の先生の話を聞いていました。暑い中の活動ですが、どの部活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226